別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■上田城址を見学した後、別所温泉に向かいました。<br />今回の信州旅のメイン、松茸の味覚狩りです。<br /><br />■別所温泉に到着、先ず厄除け観音として知られる北向観音にお参りしました。<br />昔から厄除観音として信仰を集め、長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向観音と呼ばれるようになりました。<br />長野県を代表するふたつの名刹に両参りすることで、すべての厄を払いご利益を授かれるという。<br /><br />■北向観音をお参りしたあと、信州最古の禅寺、安楽寺を訪れました。<br />境内の奥に佇む塔は日本で唯一の木造八角で、国宝に指定されています。<br /><br />■両寺をお参りしたあとは今回の旅行のメイン松茸味覚狩りです。<br />別所温泉街から県道を山間部方面へ、案内看板の誘導で林道へ左折。<br />人気TV番組ポツンと一軒家を彷彿させる未舗装の林道を山の中へ入っていきます。<br />ほどなく、開けた駐車場に着きました。<br />駐車場から見上げると、松の木林の中に山小屋があります。ここが松茸山別所和苑。<br />予約した13時に入店、窓際の席に案内された。窓からは遠くに市街地が見下ろせます。<br />席に着くと注文した松茸料理が順番に運ばれてきます。<br /><br />■松茸のコース料理<br /> ●先付け(松茸寿し)<br /> ●松茸の茶碗蒸し<br /> ●松茸鍋(鶏肉は信州産福味鶏を使用)<br /> ●松茸土瓶蒸し<br /> ●松茸の天ぷら<br /> ●焼き松茸<br /> ●松茸ご飯<br /> ●きのこ汁<br /> ●香の物<br /> ●松茸銀蒸し<br /> ●〆のうどん<br /> ●デザート<br />松茸尽くしの料理に舌鼓。秋の味覚を十分堪能できました。<br />

■ 初秋の信州旅 その3 別所温泉 松茸味覚狩り

2022/10/01 - 2022/10/02

bigwell

bigwellさん

■上田城址を見学した後、別所温泉に向かいました。
今回の信州旅のメイン、松茸の味覚狩りです。

ほどなく、開けた駐車場に着きました。
席に着くと注文した松茸料理が順番に運ばれてきます。

■松茸のコース料理
 ●先付け(松茸寿し)
 ●松茸の茶碗蒸し
 ●松茸鍋(鶏肉は信州産福味鶏を使用)
 ●松茸土瓶蒸し
 ●松茸銀蒸し
 ●〆のうどん
 ●デザート
松茸尽くしの料理に舌鼓。秋の味覚を十分堪能できました。

■ 別所温泉街

■ 北向観音 参道

■ 北向観音

■ 北向観音 境内

■ 愛染かつら
    縁結びの木

■ 観音のこの大前に奉る 絵馬は信濃の春風の駒
            北原白秋

■ 禅寺 安楽寺

■ 国宝 八角三重塔

■ 松茸小屋へ向う。県道から林道へ入って行きます。
    ドライブレコーダーの映像

■ 未舗装の林道を行きます

■ 松茸小屋 別所和苑

■ トタン屋根の松茸小屋

• ■ トタン屋根の松茸小屋<br />室内に赤松が突き出ています。

室内に赤松が突き出ています。

■ 赤松林の向こうに市街地が見えます

■ 秋の味覚の王様、松茸を堪能しました。