2022/10/11 - 2022/10/11
338位(同エリア396件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,220,656アクセス
- フォロワー40人
今日はJR茅ヶ崎駅から相模線に乗ってJR入谷駅まで乗車したが、海老名駅辺りまでは富士山が見えていた。それで、座間市にある富士山(ふじやま)公園からは富士山が見えるだろうからこの公園を訪れてみることにした。
しかし、座間公園からは大山はくっきり見えるのだが、富士山は影も形もない。公園で犬の散歩をしている人や公園を散歩している地元の人に聞いても、「富士山は見たことがない。」と口を揃える。
ではキャンプ座間を挟んだ富士山公園からは富士山が見えるのか?
この件についても地元の人たちは「見えないのでは。」と言う。
Webで検索しても富士山が見えたというものは皆無である。
座間市に問い合わせると「今は木々が生い茂っており富士山は見えない。しかし、山頂に浅間神社があった頃には大山の4つ目の頂きの間に僅かに富士山の頭が見えたのだという。」ということである。
Webで検索すると、富士山公園は昔は旧陸軍士官学校の遥拝所があった場所であり、それ以前には山頂に浅間神社が鎮座していたという。そんな江戸時代には富士山の山頂が僅かに見えたということだ。浅間神社の立地を考えると納得出来ることだ。
(表紙写真は座間公園にある軍馬功労碑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
海老名・座間・綾瀬(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5