2022/09/30 - 2022/10/01
1323位(同エリア3091件中)
おこげさん
この旅行記のスケジュール
2022/09/30
-
電車での移動
新横浜(東海道新幹線ひかり)名古屋
-
電車での移動
近鉄名古屋(ビスタカー)伊勢市
-
バスでの移動
外宮前(三重交通バス)内宮前
-
バスでの移動
内宮前(三重交通バス)五十鈴川駅
-
電車での移動
五十鈴川(近鉄鳥羽線)鳥羽
-
電車での移動
鳥羽(近鉄特急伊勢志摩ライナー)名古屋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
豊田スタジアムでのアウェイゲーム観戦のため、試合前日に名古屋入り。
観光の予定は特になかったのですが、以前から叶えたい夢のひとつだった「ラッコに会いたい!」をふと思い出し。
1日目は名古屋から三重に足をのばして、初めての伊勢神宮と鳥羽水族館に行ってきました。
今回は近畿日本ツーリストで宿+新幹線のパックを利用。1人で23,000円ぐらいでした。
名古屋からの伊勢志摩観光には、近鉄のおとくな切符「伊勢神宮参拝デジタルきっぷ(3,800円)」を活用。
近鉄名古屋~伊勢志摩エリアの往復乗車券、三重交通バスの乗り放題などがついています。特急券は別ですが、私は400円ほどお得になりました。使い方によってはもっとお得になると思います。
特急券もネットで購入できたのでとても楽でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8時すぎには名古屋着。
荷物を預け、行きの新幹線で特急券を購入していたビスタカーに乗ります。
はじめての近鉄特急。事前調べによると、特急の種類がめっちゃある…
最も有名なのは最上位、お値段も少し高めの「しまかぜ」ですが、本数が限られており良さげな時間がない&そもそも空席がない…ということで早々に諦めました。
古い・Wi-Fiもコンセントもない、とあまり良さそうではなかったビスタカーですが、2階建ての車両が珍しいと思って2階の座席を購入してみました。 -
乗車した車両は私含めて3組ぐらいしか乗っておらず、とてもゆったりできました!
なんとなく古い感じは否めませんでしたが、全然OKです。
2階席特有の揺れは少々ありますが、酔いやすい私でも気にならないレベルです。
車窓からの景色は、これといって特別感はなく、海もほぼ見えません。
名古屋から伊勢市までは、1時間20分です。 -
伊勢市に到着。
天気には恵まれて、もう10月に入るというのに30度ぐらいありました。 -
「お伊勢まいりは外宮から」ということで、それに倣って外宮から参拝します。
初めての伊勢神宮です。 -
外宮の正宮です。
お伊勢まいりをするにあたって、伊勢神宮について勉強しなくてはと思っていたところ、出発数日前にテレビでアキラ100%がお伊勢まいりをしていて、あれやこれやと豆知識を学ぶことができました。(これはめちゃめちゃ役に立った) -
外宮のあとは、バスで内宮へ移動。
伊勢神宮にはたくさんの別宮や社殿がありますが、すべて回る時間はないので、公式HPに掲載されていた60分のモデルコースを参考に回りました。
アキラ100%の番組をみて、ここは立ち寄ろうと決めていたところが2つ。
1つ目は「滝祭神(たきまつりのかみ)」で、五十鈴川の御手洗場の近くにあるものの場所が少し分かりづらいのか、人が少なかったです。
滝祭神は、天照大御神に取り次いでくれる神様で、「取り次ぎさん」などと呼ばれているそうです。なので、正宮参拝前にここに立ち寄ると良いとのことでした。
2つ目は、「荒祭宮(あらまつりのみや)」。
正宮のすぐ裏なので、たくさんの人が列をなしていました。
伊勢神宮の正宮は、個人的なお願いをする場所ではないと言われていて、個人的なお願いはこの荒祭宮でおこなうとされています。
神域なので写真がほとんどありませんが、たくさんの木に囲まれた綺麗な空気を吸うだけで、厳かで心地よい気持ちになったお伊勢まいりでした。 -
鳥羽水族館の滞在時間を見積もって、伊勢の滞在時間を決めていたのですが、意外と余裕があり、おかげ横丁も余裕をもって見ることができました。
ここから先が長いので、お土産をほとんど買わなかったことが唯一の後悔です。
平日だけど、人が多い~。 -
お昼は食べ歩きのコロッケで有名な「豚捨」へ。
コロッケの行列を横目に裏手に回ると、イートインの入口があります。
店内は全然混んでなくて、すぐに席に案内してもらえました!
まずはコロッケ。1個でよかったんだけど2個でした。
何もつけなくてもとっても美味しい! -
そして牛丼(並)。
牛丼(上)にすると、お肉が伊勢牛になるみたい。
並も国産黒毛牛ですよ!
濃いめの味付けでゴハンが進むおいしい牛丼でした。
おひとりさまも何組もいて、居心地よく過ごすことができました。 -
バスまで時間があったので、行列で諦めかけた赤福に立ち寄りました。
赤福はお土産でいただいたり、関東でも買える機会はあるので珍しくありませんが、お店で食べる赤福はいつもよりおいしく感じますね…
これはできたてなんでしょうか?
ちなみにこの日は赤福氷の販売が今年最終日だったようで、ほとんどのお客さんは赤福氷を頼んでました。 -
内宮から五十鈴川駅にバスで移動し、近鉄で鳥羽へ向かいます。
五十鈴川に特急しまかぜが停車していました!
顔がカッコイイし、車内も素敵そうでした。次はぜひ乗ってみたいです。 -
五十鈴川から鳥羽までは12分です。
鳥羽は海。そして真珠の街。
水族館までは徒歩ですが、その道中にはミキモト真珠島が。
パールショップもたくさん軒を連ねてました。 -
こんな遊覧船も。
-
鳥羽駅から10分程で、鳥羽水族館に到着!
とにかくラッコに会いたくて、ずっと来たかった場所です。
鳥羽水族館は順路が決まっていないので、自分の好きなところから好きなように見て回ることができます。ちなみに飼育種類数は日本一らしい。 -
鳥羽水族館といえばもちろんラッコですが、ジュゴンも有名。
人魚伝説のモデルといわれるジュゴン、日本で見られるのはここだけなんです。
このセレナちゃんは今年で入館35周年。
大好きな海藻に頭をつっこむ勢いで、ずっともしゃもしゃしてました。おっきい。 -
ゴマちゃんもどうぞ。
-
こちらはスナドリネコ。
国内3か所でしか会えません。 -
そしてついに、ラッコ~~!
鳥羽水族館にはメイちゃんとキラちゃんの2頭がいます。
実はいま国内で3頭しかいないラッコ、一昔前にはラッコブームで、あちこちの水族館で見られたらしいラッコ。私は見たことがなかったんです。 -
お気に入りらしい三角コーンをおなかにのせて、ひたすらぷかぷかしてました笑
-
そしてこのために来たといっても過言ではない、1日3回の「お食事タイム」!
平日なのに、これがまた大人気すぎる…始まる何分も前から待機してました。
このお食事タイム、飼育員さんがメイちゃんキラちゃんにご飯をあげながら、いろんな芸を見せてくれます。あの手この手でご飯をあげるんだけど、これには大事な意味があって、いろんな動きをすることで健康観察をすることもできるんです。
ジャンプしたり、本来のラッコの力を失わないための動きをさせる意味もあるらしい。
ラッコ、とっても賢いし、かわいすぎる…
こちらはキラちゃん。キラちゃん、昨年和歌山のアドベンチャーワールドからお引越ししてきた14歳です。
ラッコは本来仲間と暮らす動物ということで、メイちゃんのもとにやってきたのですね。 -
こちらメイちゃん。なんてあざとい…
-
こんなことまでできちゃう。
他にもイカ耳ジャンプとか、30分ぐらいいろんなやり取りを見せてもらいました。
写真はたくさん撮ったけど、このへんで…
ラッコは鳥羽の2頭と、福岡のマリンワールドに1頭の3頭しか見られません。
みんな年齢を重ね、繁殖も難しそうだし、輸入も難しいようで、ラッコを水族館で見られなくなる日もそう遠くないかもしれません。
飼育下のラッコが減っている背景にも思いを馳せつつ、今いる3頭が健やかに楽しく暮らしていけるよう、祈るばかりです。 -
ラッコばっかり見てたら、あっという間に閉館時間になってしまいました。
ショップも閉まってしまった…! -
ラッコの圧倒的な可愛さに衝撃を受け、その余韻に浸りつつ名古屋に帰ります。
来たとき気づかなかったけど、鳥羽駅にこんなのがありました。
帰りはWi-Fiもコンセントもある、伊勢志摩ライナーで帰りました。 -
名古屋に着いた時点で25,000歩ぐらい歩いていてぐったり。
夜はホテルにチェックインする前に、近くのスパゲティハウスチャオで名古屋めしのあんかけスパゲッティを食べました。
初めて食べたけど、麺はやきそばみたいで、ソースは洋風なのか和風なのかよくわからない不思議な食べ物。ふつうにおいしかったです。 -
疲れがピークになったところでホテルにチェックイン。
ダイワロイネットホテル名古屋伏見のレディースルームです。
この系列は初めてですが、近年はSDGsにかこつけてお部屋のアメニティは最小限だし、少々不便と感じる場面が増えてきたビジネスホテル泊でございます。
このホテルを選んだ理由は、レディースルームに普通より良さそうなドライヤーとヘアアイロンがあったこと、大浴場があってきれいそうだったこと。
大浴場は想像よりずっと狭かったけど、まあまあゆっくりできました。
2日目へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26