パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ到着翌朝、9:10分発のフライトを取って予定を組んでいたのが、時間変更で11:05発に。2時間の変更はちょっと予定が狂った。<br />のんびりホテルをチェックアウトして、空港の第2ターミナルのGに向かいます。第2ターミナルまではシャトル電車で行き、Fまで歩く歩道、FからGまでシャトルバス。<br />チェックインするのですが、ここでやっとデルタAMEXゴールドの活躍する場が来ました。コロナになってしまって海外旅行が出来なく、ひたすらマイルを貯めるだけだったのが役に立ちます。<br />航空券購入で無料で座席指定は出来ていましたが、ようやく利用する事が出来ます。エールフランスSkyPriority でチェックイン。嫁のチケットもボーディングプライオリティ2と印字され、嫁も優先搭乗できます。これは嬉しい。保安検査場もSkyPriority でらくらく。早速エールフランスのラウンジで朝食。が·····昨日の飲み過ぎで食が進まない·····頭が痛い訳ではないのだけど····

2022年9月パリ旅行2

2022/09/01 - 2022/09/08

ヨーさん

ターミナル2GはもともとLCC用のターミナルでエールフランス系のHop!が使っていたのですが、Hop! はエールフランスと統合されたようです。
    ターミナルは小さいけど一通りは揃っています。朝食を食べにエールフランスのラウンジに入ります。

昨日の飲み過ぎで酒に手が出ず、ハムとバターでサンドイッチを作って食べますが半分でギブアップ。ここのマンゴージュースが美味しく、おかわりしました。

このターミナルはボーディングブリッジは無く、搭乗口から歩いて機内に入るスタイルです。機材も主にエンブライルなどの小型機が多いようです。

一応機内食が出ました。だいぶ調子も戻ってきて、ペロリと食べちゃいました。
    フライト自体は一時間半位でビルバオ空港に到着です。

空港からバスにゆられ一時間ちょいでサンセバスチャンのバスターミナルに到着。今回はバスターミナルから近いAbbaにチェックイン。

なんと部屋のトイレはウォシュレットが付いてました。ちょっと威力に難ありですが、あるだけ幸せです。JALの機内のトイレと同じで最強にして使って、もう一度使う場合強さが戻っているので、その都度最強にする必要があります。あと、リモコンの位置。外して持って使わないと、座ったままてを伸ばそうとすると、タンクの奥なので結構大変です。

荷物を置いて、早速バル巡りに出掛けます。まずGoiz Argi海鮮物が結構あり、日本語のメニューもあり、とても客も含めてフレンドリーな店です。

まずはえびのピンチョス。玉葱の効いたソースがかかっていて、サンセバスチャン名物微発泡白ワインのチャコリの相性は抜群。

イカのガーリックオイルソテー。シェリービネガーがアクセントでこれも美味しい。

蟹のタルトと書いてあったが、蟹の身と蟹味噌のペースト。今回のサンセバスチャンで1番美味しかった。

次に入ったのがFermin calbeton。結構人気の店はいっぱいで入れず、たまたま空いてる良さそうな店に入店。

タパスがところ狭しと並べられてます。これは一部で、この4倍位はあったかな。

ここは指さしど注文。奥はステーキレストランの様でした。美味しそうな物をチョイスして皿に盛ってもらい好きなテーブルに着くスタイル。
    ここも美味しかった。

3回目に覗いてやっと入れたBar sport。ここは人気店です。注文時に名前を伝えて、名前を呼ばれて料理を受け取るシステム。それだけ混んでる店なのでしょう。
    すると隣で飲んでるカップルの女性が日本語が喋れて日本人ですねと話しかけて来た。そこでも盛り上がりました。

目当てのフォアグラ。美味しい。

もう1つの目当てのステーキ。これも美味しい。
    2人で3軒回って8品、チャコリ私3杯嫁2杯にオレンジジュース1杯。結構お腹いっぱい。
    まだ夕方で、7時頃から開く店もあるのでそれまで腹ごしらえがてら海岸を散歩。
    そこで嫁の服が、立ち食いのせいか、染みが付いちゃったので一旦ホテルへ。まだ時間があるのでベッドで横になったらまさかの夜中(汗)
    やっちまった。

楽しみにしてたバスクチーズケーキの有名店に行くつもりが行けなく、翌朝バスターミナルの食堂でサンドイッチとバスクチーズケーキを食べ、また来ようとパリに向かいました。

ビルバオ空港に向かうバス。来る時は乗車時に運転手からチケットを現金で購入出来たが、帰りは運転手がチケット売場で買ってこいと、丁寧にチケット売場まで案内してくれた。バス乗場に降りるエレベーターの降りた反対側にチケット売場はあります。

ビルバオ空港?とてもコンパクトな地方空港って感じ。そう言えばシャルルドゴール空港から来たとき、スーツケースを受け取る時ユーロ圏から来た場合と、ユーロ圏外から来て、トランジットして、スーツケースをスルーしてビルバオ空港に到着した場合ではスーツケースの受け取るターンテーブルは、もう1つ奥の(ガラス張りで見える)所のターンテーブルから出で来るそうです。
    もうスーツケースを持っているのに何処から来た?と聞かれ、日本だと言うとスーツケースはあっちのターンテーブルだと言われましたが、スーツケースはこれだけど答えたら、そっかそっかと出口を教えてくれました。

小さいラウンジでしたが、ここで食べたソーセンジ類が美味しかった。ワインがすすんじゃいました。

• パリの今晩、明日と2泊するギャラリーラファイエットの真裏のホテル。Opera d&quot;Antin。<br />今晩はポリドール。だいぶ良く無くなったってイメージだったのがユーチューブで一新されたと見てどんなもんかと向かってみます。

パリの今晩、明日と2泊するギャラリーラファイエットの真裏のホテル。Opera d"Antin。

ポリドールに来る途中、地下鉄から出ると日本人。歩いて信号待ちでまた同じ日本人。何となく嫁がさっきも会いましたねと、一言三言。
    目当てのポリドールに着いて、OPEN待ちで並ぶと後ろにさっきの日本人。あれって事で一緒に食事することに。新婚旅行だったんだね

私フォーフィレの、ベアルネーズソース。

嫁は鴨のコンフィ。
    楽しい食事になりました。