多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />JR東日本が「JRE POINT特典チケット 新幹線YEARスペシャル」というキャンペーンをやっています。年に3期間のみ、JREポイント特典新幹線チケットが実質3分の1のポイントで手に入るのです。気軽なお出掛けだと思って、片道3,900ポイント(=3,900円分)で行ける仙台に行ってきました。<br /><br />仙台での移動や宿泊も格安に済ませた低予算の旅となりました。(食は除く(^-^;)

仙台まるごとパス 低予算の電車旅

2022/10/01 - 2022/10/02

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

2.0
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

東京駅8時56分発やまびこ129号に乗り込みます。

東京駅

今日はとても天気がいいです。

仙台旅ですが途中福島駅で下車します。ここからローカル列車の旅を始めます。

東京駅8:56発→福島駅10:30着

福島駅

阿武隈急行線で北上します。

去年10月には同じホーム右側の福島交通飯坂線に乗って飯坂温泉に行きました。今日はホーム左側(阿武隈急行線)から出発です。あぶくま駅までの切符を購入して乗り込みます。

福島駅10:46発
    福島駅→あぶくま駅700円

福島駅

車内はのんびりムードです。

駅間がとても短く、走っては止まりを繰り返します。

車窓にはりんご畑が多く見られました。

福島駅から乗ってきた電車は梁川(やながわ)駅行です。

梁川駅着11:14

梁川駅

20分ほど待って槻木(つきのき)駅行に乗り換えます。

梁川駅構内には手打ち蕎麦のお店がありましたが、開店が11時30分です。槻木行の発車が11時35分ですので食べられませんでした。食べたかったなぁ(-_-)

梁川駅発11:35

梁川駅

あぶくま駅から宮城県に入ります。ここからは「仙台まるごとパス」の有効範囲になります。

仙台近郊のJR・私鉄・バスが2日間乗り放題のフリー切符です。スマホ版を予め購入していました。

大人2,710円

槻木駅に到着です。

槻木駅着12:21

槻木駅

到着したホームの反対側に来るJR東北本線で仙台方面に向かいます。

槻木駅発12:40

槻木駅

仙台駅まで行かず途中の名取駅で仙台空港アクセス線に乗り換えます。

名取駅着12:53

名取駅

仙台空港駅までやってきました。

名取駅発13:04→仙台空港駅着13:17

仙台空港駅

空港の中をブラブラします。

仙台空港 空港

1階に展示スペースがありました。

11年前の東日本大震災のときに津波がこの高さまで来たことを示す標識です。テレビで見た恐ろしい映像を思い出しました。

展望デッキに上がってみます。海が近いとはいえ周りを山に囲まれているわけでもないのに、3m以上の波がこの広い一面を覆いつくしたとは想像できません。

ちょうど2機のANAのプロペラ機(新千歳空港行・伊丹空港行13:30発)が同時に動き出しました。

飛行機の離陸はワクワクしますね。展望デッキでは子供連れの家族など多くの人が見守ります。

仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」 自然・景勝地

いってらっしゃ~い(^_^)/~

2機目のANA機が離陸というとき、割り込むようにピーチ機が着陸してきました。

隙間を開けることなく、着陸と離陸が繰り返されます。

仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」 自然・景勝地

地方空港なので1時間に1本くらいしか飛ばないと思っていましたが、なかなかの頻度です。乗るのは苦手ですが、見るのは楽しいですね(^-^)

空港内をウロウロしていると「牡蠣と海鮮丼」の暖簾をかかげるお店を見つけました。

空港メシは値段が高くて味は大したことが無いというイメージです。ですがなぜか惹かれて席に付いてしまいました。

ふぃっしゃーまん亭

仙台空港 空港

蒸し牡蠣に生ビール、美味しい!(^-^)

キリン一番搾り600円
    蒸し牡蠣300円

仙台空港 空港

そして炙り金華サバ丼です。

すごく美味しいです(≧▽≦)

メニューの一番下に書いてあったので不安だったのですが、金華サバの文字に惹かれて注文したのが正解でした。脂が乗って旨味バツグンです。空港メシ歴代ナンバー1ですね(≧▽≦)

石巻金華サバ漬け丼1,500円

*お店のメニューの一番上に書いてある品が一番美味しいと思っています。やっぱりお店の人が自信を持っている・食べてもらいたいものは一番上に書くのが人として当然な気持ちだと思います。(ただし蕎麦やさんやカレーやさん、ラーメン屋さんなど、トッピングの値段順に書いてあるお店は除く)

仙台空港 空港

ふたたび仙台空港アクセス線に乗り仙台方面に向かうと、途中の南仙台駅目前で緊急停車をして運転見合わせとなりました。

南仙台駅

近くで枕木が燃えているというのです。警察・消防がかけつけて消火作業や鑑識作業が行われました。上空にはヘリコプターが飛んでいます。

大事には至りませんでしたが、1時間あまり足止めとなりました。みなさんごくろうさまです。

運転再開後は仙台地下鉄の乗りつぶしをしてみます。

仙台地下鉄南北線 長町→富沢→泉中央→仙台
    仙台地下鉄東西線 仙台→荒井→八木山動物公園→仙台

すべて仙台まるごとパスで乗れます。

長町駅

仙台駅に着いたときには外は真っ暗でした。今日の宿泊地に向かいます。ここでミスをしました。本塩釜駅まで行くのですが、路線検索アプリで検索したところ、
    「仙石線 18:22発 石巻駅行」とありましたので、駅構内の案内掲示板を見ながら電車に乗り込みます。
    しかし車内で路線図を見ると、本塩釜駅の名前がありません。発車間際で電車を飛び降ります。

私が間違って乗り込んだ電車は同じ18:22発石巻駅行の「仙台東北ライン」だったのです。改めて仙石線のホームに向かい次の電車に乗りました。紛らわしいですね(^-^;

18:07

仙台駅 (JR)

本塩釜駅に到着です。ここまでも仙台まるごとパスの範囲内です。

仙台駅発18:35→本塩釜駅着19:04

本塩釜駅

駅に近いホテルに素泊まり宿泊です。値段は3,500円です。部屋にトイレ・バスはなく、さらに男女共用になっている激安宿です。

今日は仙台駅近辺のホテルはほとんど空きがなく、あっても法外な値段が付いていてここしか取れなかったのです。ホテルのご主人曰く「仙台でジャニーズのライブがあるから」と仰っていたので納得です。

Tabist ホテル塩釜&松島

Tabist ホテル塩釜&松島 宿・ホテル

夕ご飯を食べに街をブラブラ歩きます。スナックがとても多いです。

そんななか行ったりきたりして、1軒の居酒屋さんに入ることにしました。地方の街で1人で入る居酒屋さんを決めるのってなかなか難しいんですよね。

いりそ

宮城に来たらやはりホヤはいただきたいですよね。そしてホヤには日本酒(≧▽≦)

特純・栗駒山

おでんがすごく美味しかったです。サンマのつみれが特にお気に入りです。良いお店に入れました。ごちそうさまでした(^-^)

計3,800円

2日目です。今日もいい天気です。

朝6時半にホテルを出て付近を散歩してみます。

ホテルから歩いて15分ほどのところにある鹽竈(しおがま)神社に行ってみます。陸奥国一之宮というので行っておきたいです。

鹽竈神社 寺・神社・教会

表参道の立派な石段です。

石段の半分くらいから角度がさらに急になりました。これはキツイですね。

左右宮拝殿にお参りします。

鹽竈神社 寺・神社・教会

別宮拝殿

帰りは東参道を降りて行きました。

本塩釜駅からJR仙石線で仙台駅に向かいますが、2つ手前の宮城野原駅で下車します。ここには東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地球場の最寄り駅です。駅構内は楽天一色です。

宮城野原駅

地上に上がり球場へ続くイチョウ並木を歩きます。

イチョウ並木沿いには仙台育英学園高等学校がありました。今年の夏の甲子園では、仙台育英が東北勢で初の優勝を成し遂げたことが話題になりました。

駅から5分ほど歩いて楽天生命パーク宮城に到着です。

今日は東北楽天ゴールデンイーグルスの最終戦のようです。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

球場を一回りしてみます。

楽天生命パーク宮城

たくさんの飲食店がありました。ここでビールと美味しいご飯を買って、青空のもと野球観戦してみたいですね。

仙台駅まで来ました。ここからバスに乗って秋保(あきう)温泉に行きたいと思います。このバスも仙台まるごとパスに含まれます。

(通常料金 片道860円)

仙台駅 (JR)

秋保大滝行のバスは8番乗り場から発車します。

仙台駅前10:25発

秋保・里センターに到着です。

駅から全く止まらず直行便でした。ここで降りた乗客は私だけでした。みなさん秋保大滝に向かわれるのですね。

秋保・里センター着11:02
    (仙台駅前10:25発は12/16~3/15運休です)

宮城の温泉地として有名な秋保温泉です。大きなホテルが立ち並びます。ただ温泉街という雰囲気はありません。

共同浴場でひとっ風呂です。無色透明で素朴なお湯でゆったり過ごすことができました。窓から入る風が気持ちいいです。

入浴料300円

秋保温泉共同浴場 温泉

秋保温泉でもっとも賑わっているところが、主婦の店・さいちです。人々は吸い込まれるように小さなお店に入っていきます。

主婦の店 さいち

主婦の店 さいち グルメ・レストラン

おはぎが有名なお店です。テレビで見たことがあります。ここでおはぎとお昼ご飯を買いました。

秋保・里センターに戻ってきました。中庭にイス・テーブルがありますのでここでお昼ご飯にします。

他の座っている観光客を見ると、ほとんどの人がさいちで買ったお弁当とおはぎを広げています。

私は海鮮丼をいただきました。おはぎも食べようかと思ったのですが、風できなこが飛んでいきそうなのでここではやめました。帰りの新幹線で食べましょう。

海鮮丼400円
    おはぎ250円

*新幹線では餡子のおはぎをいただきました。家に帰ってきなこのおはぎをいただきましたがどちらも美味しかったです。きなこが大量に残りますので、これをパンに乗せてオーブンで焼いて食べたらそれも美味しかったです。

帰りのバスまで少し時間があります。秋保・里センターの前は磊々峡(らいらいきょう)という渓谷があり、遊歩道が整備されていましたので少し歩いてみます。

秋保温泉からの帰りのバスは普通便であったため、1時間ほどかかって仙台駅に到着です。仙台駅前と言いながら、出発時とは異なり少し離れた場所に停留所がありました。

秋保・里センター発13:01→仙台駅前13:56

仙台駅 (JR)

まだ14時過ぎですがこれで帰ることにします。やまびこ62号で上野駅まで乗り、東海道線で自宅まで帰りました。

今回はJREポイント・フリー切符・激安宿と、低予算の仙台旅になりました。「せっかくお金をかけて来たのだから、いろいろ周らないと・・」といった気持ちが無い分、リラックスした旅ができました。
    しっかり美味しいものもいただきましたので、お手軽といえど満足な旅ができました(^-^)

仙台駅14:23発→上野駅16:18着

*2,710円で購入した仙台まるごとパスですが、乗車した交通機関の通常料金を計算してみると計6,000円でした。3,290円もお得でした(^-^)v