別海・野付旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の天気予報は、午前中は曇で、昼から雨。<br />野付半島往復は厳しいかな、と思い、当初予定の内陸を通って宿に行く、という計画を変更して、まず海岸線に出て、野付半島を見ながら(雨で見えないかも)宿に行く経路に変更した。

自転車で道東へ。北海道一周完成の旅 その9/12(別海町から標津町へ)

2022/09/23 - 2022/09/23

ohtam

ohtamさん

今日の天気予報は、午前中は曇で、昼から雨。

朝食は強制納豆。貴重なタンパク源なので、好き嫌いを言わずに食べました。

自転車は、屋外の駐車場の一角。灯油タンクの足に固定。夜の天気は曇りだったので問題なし。

道道929号線を進んで、海岸線に出る。標高の高いところから低いところへ行くので、単調な下りかと思ったら大違い。
    いくつも丘を越えてアップダウンの連続で疲れた。

「床丹」を、最初は「ユカタン」と読んでしまった。メキシコか。
    正しくは「トコタン」でした。

路肩は厳しい。

下るのみ、ではなく、丘越えが何度も有りました。

牧草のロールが、単色でなく、バーコードのような模様も。

午前中は持つと思った天気が、9時過ぎには降り出し、カメラも防水仕様のものに変更する。通常撮影はこの向きで。

自撮りするときはこの向きで。
    何しろスマホが不調でカメラ使えないので自撮りも出来ない、という問題を解決する。

8年使ったバッグも、裂け目が広がりつつ有り、寿命のようだ。
    次は、定番のオルトリーブにしよう。

標津町に入る。
    しかし、「シベツ」というのは変換すると「死別」が最初に出てくるので困る。

海岸線に出る直前の、床丹川支流で、ツルを発見。

これは、きっと丹頂鶴ではないか。

海岸線沿いに走っていたら、道の駅おだいとう があった。

展望台が有って、望遠鏡もあったのに、国後島はおろか、野付半島すら見えない。

その、野付半島への分かれ道。
    ホテルへ直行して荷物をおろして身軽な状態で戻ってくれば、往復で6.8km余分に走ることになる。多分、ホテルへ行ってしまったら再度出かける気力は無くなりそう。
    あまり酷い雨ではないので、このまま野付半島に行こう、と決断。

この茶志骨橋を右折!

走り始めて間もなく後悔。
    坂は無くて平坦なのだが、向かい風が強いし、雨も強くなりだした。
    スマホが不調で、GPSの精度が悪く、どこにいるのか確定しない。あとどれだけ走ったらどこに着くのか分からない。目立つ建物などがあればよいのだが。

鮭の聖地はいいから、人間の雨宿りできるところが欲しい。
    旗の様子で向かい風の強さがわかる。

野付半島は途中から別海町になるんだ。

何も目印になるものが見えないし、雨宿りも出来そうにない。
    でも、このあたりが半島の幅の最も狭い(50mくらいだという)ところかも。
    左右両側から海が迫っている。

ようやく、船を見つけて、その下で雨宿り。
    船の持ち主も、こんな使われ方をするとは思わなかっただろうね。

遠くに、ちょっと高い建物がある。
    野付半島ネイチャーセンターだろう。
    もう、灯台まで行く元気はない。
    このネイチャーセンターに行ったことで満足しよう。
    帰りはきっと追い風に違いない。

やっと休める場所にたどり着いた。

雨で靴も靴下もグチャグチャになったので、雨天用に持参したサンダルに履き替えた。
    風が強くて、濡れた靴下を絞ったら、水滴が下に落ちないで横に飛んでいった。

2階の展示場へ階段を登っていてふと見上げたら、シカと目があった。

ラッコの剥製。
    土産物を物色していたら、ちょうど熊よけの鈴を売っていたのでゲットした。
    知床峠で役に立つだろう、役立って欲しくないが。

温かいチャーシュー麺。チャーシューが5-6枚入っていて950円。
    昨日、スワン44ねむろで食べた正油ラーメンは800円でチャーシュー1枚だった。

帰りは雨も少なく、撮影スポットで小休止。

帰りは、予想通りの追い風。
    向かい風に苦しんで居たときは、次から次へと自動車に追い越されて、盛大な水しぶきを浴びそうになったりしたが、追い風で、しかもほとんど雨が降らないと、快適にとばせるため、時々しか自動車に追い越されない。

日の暮れないうちに本日の宿に到着。自転車はガレージに入れさせてもらえました。

こんな看板が横に出ていました。

和室なので、濡れたものを干すのに場所を選ばないといけない。

コインランドリーで洗濯したものをあちこちに干す。

クローゼットにハンガーがたくさんあってよかった。

雨に打たれて寒かったので、今日はビールでなく熱燗。

鍋も有り、温まる。