東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月初旬に神田明神、ニコライ堂を観光。<br /><br />神田明神ではちょうど、格闘マンガとのコラボしたイベント『世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展』(9/3~10/10)の期間中でしたので観てきました。<br /><br />また、御茶ノ水駅周辺までを含めた地域でランチ、カフェ休憩してグルメを堪能。<br /><br />この日のスケジュールは次のとおりです。<br /><br />10月1日(土)<br />12:20 御茶ノ水駅<br />12:30~14:00 神田明神<br /> ・12:45~13:40 世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展<br /> ・13:45~13:55 ショッピング<br />14:10 湯島聖堂<br />14:25~15:00 昼食 お店「豚野郎」(御茶ノ水駅前) 1435~ <br />15:03~15:45 ニコライ堂<br />館内 ~15:30(冬期の閉館時間)<br />15:58~16:30 カフェ休憩 お店「乙コーヒー」(神田明神前)<br /> ~16:05 満席・席待ち、16:20~コーヒー・スイーツ<br />

10月初旬に神田明神、ニコライ堂を観光。神田明神と格闘マンガとのコラボイベントも堪能。

2022/10/01 - 2022/10/01

しん

しんさん

10月初旬に神田明神、ニコライ堂を観光。

この日のスケジュールは次のとおりです。

10月1日(土)
12:20 御茶ノ水駅
12:30~14:00 神田明神
・13:45~13:55 ショッピング
14:10 湯島聖堂
15:03~15:45 ニコライ堂
館内 ~15:30(冬期の閉館時間)
~16:05 満席・席待ち、16:20~コーヒー・スイーツ

御茶ノ水駅

聖橋(ひじりばし)を渡ります。

聖橋 名所・史跡

神田神社(神田明神)前の鳥居に到着。

神田神社(神田明神)の鳥居の先に、赤い立派な門が見えるのが随神門です。

神田神社(神田明神)の随神門です。この先が境内です。

神田神社(神田明神)の境内です。凄く広い。

神田明神の境内に入って左側に、だいこく様の像があり、参拝される方々の長い行列ができています。ご利益に期待。

先ずは神田明神の本殿で、諸々の勝ち運を参拝。

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

神田神社(神田明神)

EDOCCO 神田明神文化交流館に入ります。
    ちょうど、神田明神と格闘マンガとのコラボしたイベント『世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展』の期間中でしたので観に入ります。この神田明神文化交流館で受付します。

EDOCCO 神田明神文化交流館 名所・史跡

EDOCCO 神田明神文化交流館。
    館内1階で受付したのち、その地下通路に続く展示会場『神田資料館『』
    地下では、アイドル系のライブイベントもやっていました。地下に入ると賑やかでした。

イベント名は『ぷちりっと』。

EDOCCO 神田明神文化交流館の1階で受付を済ませて、展示会場の神田明神資料館まで進みます。

ベント『世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展』。
    神田明神資料館1階。等身大のフィギュアが待ち構えておりました。

神田明神資料館2階。
    展示の室内です。イベントの展示物と、資料館の展示物でコラボしてます。

『大日本撃剣会』の浮世絵。

• ベント『世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展』<br />『欧米大相撲スパーララスラ之図』の浮世絵。

『欧米大相撲スパーララスラ之図』の浮世絵。

マンガの力士のキャラクターとコラボして、天寛相撲の浮世絵が展示されています。

• ベント『世界の格闘技~ケンガンアシュラ・ケンガンオメガ×神田明神~展』<br />室内には、「現在の神田祭り」の模型も。

室内には、「現在の神田祭り」の模型も。

「江戸時代の頃の神田祭り」の模型も再現されています。

神田明神資料館の館内。鮮やかな赤色。

神田明神資料館の館内。浮世絵がカッコいい。

神田明神資料館の館内。浮世絵をデザインにした「のれん」。葛飾北斎『』

EDOCCO 神田明神文化交流館

EDOCCO CAFE MASU MASU

• EDOCCO CAFE MASU MASU<br />明神プリン¥380~¥400

明神プリン¥380~¥400

EDOCCO CAFE MASU MASU グルメ・レストラン

湯島聖堂

湯島聖堂 寺・神社・教会

炭焼豚丼 豚野郎

• 炭焼豚丼 豚野郎<br />「大豚丼¥930」。盛り付けがお見事。「豚肉のお花」の様。

「大豚丼¥930」。盛り付けがお見事。「豚肉のお花」の様。

炭焼豚丼 豚野郎 グルメ・レストラン

炭焼豚丼 豚野郎
    「大豚丼¥930」。味は、肉はタレが浸けられていて、丁寧に炭火焼きされていて、香ばしく、たいへん美味しいです。丼のゴハンにもタレがしっかりと染み込んでいます。

次に、ニコライ堂へ観光。
    冬期は15:30までの開館で、30分前に入りました。

ニコライ堂 寺・神社・教会

ニコライ堂

最後、帰る前に、神田明神前の喫茶店「乙コーヒー」で、カフェ休憩。

乙コーヒー

• 乙コーヒー<br />ホットコーヒーとチーズケーキを注文。

ホットコーヒーとチーズケーキを注文。

乙コーヒー グルメ・レストラン

乙コーヒー
    チーズケーキがプリンのような食感で、たいへん美味しい。コーヒーに合います。