八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 菅原伝授手習鑑で有名な道明寺天満宮では無く道明寺を訪ねる。もっとも、天満宮は道明寺を高野街道で挟んでお隣ですが、今回は道明寺のみ訪ねることとしました。

道明寺

4いいね!

2022/09/30 - 2022/09/30

165位(同エリア196件中)

旅行記グループ 古の旅

0

8

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 菅原伝授手習鑑で有名な道明寺天満宮では無く道明寺を訪ねる。もっとも、天満宮は道明寺を高野街道で挟んでお隣ですが、今回は道明寺のみ訪ねることとしました。

PR

  •  元々の旅の目的は道明寺近くにある事業所を訪れて、屋敷の管理をするだけであったが少々汗をかき御寺で休息をさせていただくこととなったため。前記の都合で何回か訪れていますが、正面から切り込むのは今回が初めてです。車を寺と天満宮の間を通る東高野街道沿いの駐車場に駐める。

     元々の旅の目的は道明寺近くにある事業所を訪れて、屋敷の管理をするだけであったが少々汗をかき御寺で休息をさせていただくこととなったため。前記の都合で何回か訪れていますが、正面から切り込むのは今回が初めてです。車を寺と天満宮の間を通る東高野街道沿いの駐車場に駐める。

  •  御寺の塀は五線の印です。この線の数は寺の格式を表すそうで五線が最上各です。筋塀と云い、皇族が出家して住職を務めた門跡寺院の土塀の壁面に、その証として5本の定規筋を引いたのが始まり。そこから、定規筋の数が寺の格式を示すようになり、5本線が最高格式を表すものとなった・・と物の書には。<br /> 道明寺は7世紀中葉に土師氏の氏寺として建立された土師寺を起源とした尼寺で、聖徳太子とも縁が深いとも。詳しくは寺の説明書きをご覧ください。

     御寺の塀は五線の印です。この線の数は寺の格式を表すそうで五線が最上各です。筋塀と云い、皇族が出家して住職を務めた門跡寺院の土塀の壁面に、その証として5本の定規筋を引いたのが始まり。そこから、定規筋の数が寺の格式を示すようになり、5本線が最高格式を表すものとなった・・と物の書には。
     道明寺は7世紀中葉に土師氏の氏寺として建立された土師寺を起源とした尼寺で、聖徳太子とも縁が深いとも。詳しくは寺の説明書きをご覧ください。

  •  用足しを済ませて太子堂の縁で汗を拭いているとカリンのいい香がして来ました。本堂との間に花梨が植えられていて、実も数個地面を転がっている。

     用足しを済ませて太子堂の縁で汗を拭いているとカリンのいい香がして来ました。本堂との間に花梨が植えられていて、実も数個地面を転がっている。

  •  花梨の写真を撮っていると真後ろが本堂です。十一面観音様が特に有名で、菅原道真が彫ったと云うが多分掘らせたと云うことでしょう。<br /> 本堂の柱が変ですね、

     花梨の写真を撮っていると真後ろが本堂です。十一面観音様が特に有名で、菅原道真が彫ったと云うが多分掘らせたと云うことでしょう。
     本堂の柱が変ですね、

  •  そうなんです、麒麟が隠れているようです。先ほどの太子堂にも少々おかしい所が。こちらは、麒麟に加えて犬ですね。私の嫌いな猫じゃ無くてよかった!!

     そうなんです、麒麟が隠れているようです。先ほどの太子堂にも少々おかしい所が。こちらは、麒麟に加えて犬ですね。私の嫌いな猫じゃ無くてよかった!!

  •  これらの前には塔芯礎らしいい大きな石の基礎のような石も。砂利に綺麗な筋が入っていますね。丁寧な仕事です。

     これらの前には塔芯礎らしいい大きな石の基礎のような石も。砂利に綺麗な筋が入っていますね。丁寧な仕事です。

  •  菅原伝授手習鑑・・・土師氏の氏寺として建立された土師寺を起源とした尼寺です。土師氏の後裔である菅原道真公が、太宰府下向に際して伯母の覚寿尼を訪れたゆかりの地です・・・と簡単に略したら以上のようになります。<br /> 朝の一番鶏が鳴いたら出立というので、この地で以後は鶏を飼わなくなったと云います。<br /><br /><br />  啼けばこそ別れもうけれ鶏の音の<br />         鳴からむ里の暁もかな<br /><br />と、道真は歌を残しています。<br /><br /> 四代目市川團十郎(1711-1778)が得意としていたのが「菅原伝授手習鑑」であった。その関係から寄進されたものか、天満宮本殿向かって左にある手水舎の寄進者銘版の一番右端に「江戸木場成田屋」とある。成田屋は市川家の屋号で、舞台の役者に向かって客席一番後ろから**屋と大向うがかけられるそれだ。

     菅原伝授手習鑑・・・土師氏の氏寺として建立された土師寺を起源とした尼寺です。土師氏の後裔である菅原道真公が、太宰府下向に際して伯母の覚寿尼を訪れたゆかりの地です・・・と簡単に略したら以上のようになります。
     朝の一番鶏が鳴いたら出立というので、この地で以後は鶏を飼わなくなったと云います。


      啼けばこそ別れもうけれ鶏の音の
             鳴からむ里の暁もかな

    と、道真は歌を残しています。

     四代目市川團十郎(1711-1778)が得意としていたのが「菅原伝授手習鑑」であった。その関係から寄進されたものか、天満宮本殿向かって左にある手水舎の寄進者銘版の一番右端に「江戸木場成田屋」とある。成田屋は市川家の屋号で、舞台の役者に向かって客席一番後ろから**屋と大向うがかけられるそれだ。

  •  天満宮が本論で無いので、手水の一部写真のみ天満宮から拝借です。もっとも、私の写真ですので著作権に齟齬は生じません。<br /> 今はコロナ禍で観音様を拝観と思うにもままならないようです。また再開となったおりには再訪することとしましょう。

     天満宮が本論で無いので、手水の一部写真のみ天満宮から拝借です。もっとも、私の写真ですので著作権に齟齬は生じません。
     今はコロナ禍で観音様を拝観と思うにもままならないようです。また再開となったおりには再訪することとしましょう。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP