ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月のプーケット以来、長らく海外渡航を控えておりましたが、入国規制が緩和されてきたので3年ぶり5回目のホーチミンに行ってきました。<br />当初は7月に行く予定でしたが、東京の感染者が急に増えてきたため9月に延期。<br />その後、次第に感染者減少傾向、入国規制も緩和され、明るい未来が見えてきました。<br /><br />後半は深夜バスでムイネー観光に行ってみました。<br /><br /><br />■航空券 109,480円(ANA SKY コイン 81,810円分利用)<br /><br />[1]9月15日(木) NH891<br /> 東京(羽田) - ホーチミンシティ<br /> 出発ターミナル:3<br /> 16:50発21:25着<br /> エコノミー:S<br /><br />[2]9月22日(木) NH892<br /> ホーチミンシティ - 東京(羽田)<br /> 出発ターミナル:2<br /> 22:45発06:55着(翌日)<br /> エコノミー:S<br /><br />加算PP 8,116PP(2,029×2×2)PP2倍キャンペーン適用<br />加算マイル 6,222マイル(加算マイル1,353+ボーナスマイル1,758ボーナスマイル)×2<br /><br />■ホテル<br />Na Nue Hotel 7泊 (Hotels.comで16,576円)→ホテル都合で系列のTonny Hotelに変更<br /><br />■SIM<br />Vietnamobile ベトナム プリペイドSIM 4G・3G 20日利用 データ容量60GB (Amazonで400円)<br /><br />■為替レート<br />セディナJCBカードでキャッシング:200万ドン=12,035円 1ドン≒0.0060175円<br />VISAカード 1ドン≒0.0062237円<br />※参考:2019年9月はVISAカード:1ドン≒0.0047780

2年7か月ぶりの海外☆ホーチミン・ムイネー7泊9日 後編

2022/09/15 - 2022/09/23

Xi ye

Xi yeさん

後半は深夜バスでムイネー観光に行ってみました。

[1]9月15日(木) NH891
 東京(羽田) - ホーチミンシティ
 出発ターミナル:3
 16:50発21:25着
 エコノミー:S

[2]9月22日(木) NH892
 ホーチミンシティ - 東京(羽田)
 出発ターミナル:2
 22:45発06:55着(翌日)
 エコノミー:S

ANA
ホテルズドットコム

9/20

22時過ぎにホテルを出発して、徒歩数分のところにあるFUTA Bus Linesへ。

これからトリップアドバイザーで見つけたJohnny Tourで申し込んだムイネー観光ツアーに参加します。

WhatsAppで届いたバスチケットをカウンターで提示して紙の切符と引き換え。

バス乗り場にはトイレもあるし、お水とお手拭きのサービスがありました。

ツアーはオンラインで申し込みをして、その後の集合の詳細やバスチケットはWhatsAppでやり取り。
    担当のMadisonさんはとても返信が早くて安心。
    支払いはPaypal。

当初7月に行くつもりでこのツアーを予約をしていたんだけど、旅行の予定が変更になったのでキャンセルをお願いしたところ、払い戻しはせずに9月に変更ということで対応してもらった。

ツアー料金は57ドル。
    ムイネーまで往復スリーピングバスと現地ではジープで観光スポットを周ります。

バス乗り場には次々にバスやワンボックスカーが到着するんだけど、一体どのバスに乗ったらいいのかわからず・・・。
    バスが到着するたびに係員さんにバスチケット見せて確認。

ファンティエット、ムイネー行きはバス乗り場からワンボックスカーに乗って10分ほどのところにある中継地点でスリーピングバスに乗り換えでした。

バスに乗ったら乗務員さんがどこで降りるかを確認に来られるので、ツアー会社から届いていた「バスで降りる場所聞かれたらこれ見せて」と書かれたメッセージを提示。

スリーピングバスは土足厳禁。
    3列2段ベッドになっていて結構リクライニングできるので、まぁまぁ寝られます。
    東南アジアあるあるで車内は冷房がとても効いています。
    きれいかどうかわからないけど薄い毛布がついていたので、念のために持ってきていた使い捨てカイロを使うほどではなかったです。

夜中の2時半ぐらいにどこかのバス停で停車して、ほとんどの乗客が降車したのでそわそわしてたら、ドライバーさんに「あんたはまだ降りないで」って言われ・・・

さらに30分ほど行ったところで降車。
    夜中の3時ぐらいです。

ここからワンボックスカーで各ホテルに送迎もしているようです。

バス停の係員さんにどこに行くのか聞かれたので、4時半にジープが迎えに来るんだけど・・・と言ったら、「あぁ、今日お客さんあんた一人だよ。今日ホーチミンから来て今日帰るんでしょ。」

屋外のベンチしかいるところはなくて、家から持って来たどら焼きを食べながら1時間ほど待っていると・・・

4時ちょっと前にジープがお迎えに来てくれました。
    ありがとうございます。

4:30
    White sand dunesまでジープで移動。
    日の出にはまだ時間が早いので、砂丘のお休み処みたいなお店で時間調整。
    トイレはお水を手桶ですくって流すタイプ。
    仮眠したい方にはハンモックもあります。

ドライバーさんがお店で用意されている温かいお茶を入れてくれました。
    感染症に神経質になっている私にはちょっと心配なお茶だったけど、ここまできたらまぁいいかってことでいただきます。

白い砂丘 砂漠・荒野

5:00
    バギーは別料金で300,000ドン。
    歩いて行ってもいいみたいだけど、結構遠いし歩きにくいしそんなに高くないし楽しいので利用した方がよいです。

お支払いすると切符をくれます。
    砂漠で見晴らしのいいポイントが2か所あるので、移動する時は空いているドライバーさんに切符を見せて乗せてもらいます。

日の出時間が近づくとともに観光客が増えてきた。
    日本人は見かけなくて、欧米人と韓国人が多かった。
    白いドレスの韓国人カップルが散見されたけど、砂丘でインスタ映え写真が流行っているのかしら・・・。

ツアー申込時にサンライズツアーとサンセットツアーどっちがいいか質問したところ、サンライズツアーの方が晴天率が高いのでオススメだそうです。

砂にタイヤをとられて動けなくなったジープがけん引してもらっている図。

砂丘って20年以上前に息子とパースに行って以来かも。

砂漠はスニーカーよりサンダルがいいと思います。
    私はギョサンを履いてきました。

バギーで見晴らしのいいスポット2か所目に移動

風力発電がいっぱい。

ドローン飛ばしている人もいました。

再度バギーでお休み処まで戻り、ジープのドライバーさんとRed sand dunesへ移動。

6:45
    ここは特にアクティビティはなく、ひたすら砂丘を歩くのみ。
    サンドボードが出来るって書いてあったけど、私が行った時にはやっていませんでした。

レッド サンドデューン (イエローサンドデューン) 砂漠・荒野

7:15
    Fishing Village。

フィッシング ビレッジ 散歩・街歩き

時間が遅かったのか、お魚採る船は沖に出てしまった後のようで、いい写真は撮れず。

7:30
    最後の観光スポット Fairy Stream

妖精の渓流 滝・河川・湖

サンダルは渓流入口の棚に置いて裸足で川歩きをします。

川は浅いですが、歩くと結構水がかかるのでショートパンツがいいと思います。
    私はタイパンツの下にショートパンツ履いてて、川の途中でタイパンツ脱ぎました。

川底は柔らかい赤土で裸足でも痛くありません。

切り立った巨大な石灰岩に砂丘の赤い砂が降りかかってこんな形状になっているらしいです。

流れの速いところとか、川底が岩になっていて滑るところもあるので、時々陸に上がって歩きます。

途中、大きい蛇と記念撮影できるところがありました。
    20年前にメコンデルタのツアーに行った時も大きい蛇の撮影スポットがあった・・・。

30分ぐらい歩くと、高低差があって小さな滝になっているところがあるので、これ以上は進めないかな

来た道を引き返して、だいたい1時間ぐらいです。

8:30
    渓流の入り口にあるレストランで朝食。
    メニューすごくたくさんあったけど、朝早くからあまり面倒なお料理頼むのも憚られ、無難にエビチャーハンを注文。
    59,000ドン
    飲み物はサトウキビジュースです。
    10,000ドン

9:00
    食後、ジープでハンカフェのオフィスまで送っていただきました。
    バスは10時半出発。

川歩きした後、足が砂だらけで洗えるようなところもないので、持参していた大判の汗拭きシートで足とギョサンを拭いてさっぱり。

ハンカフェのトイレ、使用がとても困難だった。

10:30
    往路と同じようなスリーピングバスに乗車。

モニターあるけど、テレビは映らないみたいだった。
    スマホの充電できます。
    お水付き。

座席はこんな感じ。
    背もたれ起こすことも出来ます。

前日あまり寝ていないので爆睡していたらサービスエリア的なところに停車してて、とりあえずトイレ行こうと思って降りたら、ドライバーさんにあと1分!って言われたので大急ぎでトイレ行って戻ってきた。
    お昼ごはん買う時間なくて、持っていた食料は熱中症対策ドリンクとANA機内でもらったおかきと黒飴だけ。

14時ぐらいに着くと思ってたら、ブイビエンに到着したの15時30分だった。

とてもお腹がすいたので、ホテルでシャワーしてから前からちょっと気になっていた行列のできる屋台のバインミー屋さんへ。

バインミー37 露店・屋台

Google翻訳でパクチー入れないで下さいのベトナム語を提示。

25,000ドン。

17:00
    パクチーなしだとなんとなくおいしそうに見えませんが、店先でおばちゃんが焼いている具の炭火焼つくねがとてもおいしいです。

ここまで市場や屋台の食事は控えていたけど、ムイネーのバス旅行から帰ってきたら万一お腹壊してもまぁいいかなってことで屋台解禁。

帰りにファミリーマートに寄ってタンパク質補給のためゆで卵。
    5000ドン

ビールは333
    15000ドン

これ昼ごはんで、晩ごはんは夜また食べに行こうと思っていたけど、9時ぐらいに寝てしまい10時間爆睡。

9/22

アジアンキッチンの朝ごはんも今日で最後。
    いつもきれいにお掃除してくれているお姉さんに「毎日おいしかった。ありがとう」とお礼を言って、4回目のフライドヌードルをいただきました。

今日の飲み物はレモネードです。

食後はタイビン市場を通り抜けて

タイビン市場 市場

ちょっと閲覧注意な鶏肉屋さんの前を通り

コープマートで最後のお買い物。

ホテルに戻ってシャワー。
    チェックアウト時にフロントで宿泊費用の支払い確認が取れず・・・。

今回はホテルズドットコムを利用して事前にクレジットカードで決済。
    私はアプリで支払い済みの確認はできているんだけど、日本語表示なので伝える術がなく・・・。
    荷物は預かってもらって11時にタカシマヤでMちゃんと待ち合わせしているので、急いでるのに・・・。
    夕方荷物取りに戻ってくるまでに確認しておくってことになりました。

タカシマヤまでは4番バス。
    ホテルの近くから乗車して6000ドン。

Mちゃんと合流してサイゴンスクエアで刺繍の巾着袋を5つ280,000ドンで購入。

コープ マート (コン クイン) スーパー・コンビニ

Grabでフーティウの有名店Hu tieu Nam Vang Nhan Quanへ

トッピングは選べるんだけど迷ったので全部のせにした。
    115,000ドン
    お店を教えてくれたMちゃんのお友達がスープをかけながら食べるって教えてくれたんだけど、お店の人は別々に食べてねーって言ってた。
    確かに、麺に味がついているのでスープかけなくてもおいしい。
    トッピングのエビにテーブルに置いてある辛いお味噌つけて食べてもおいしかった。
    薬味の野菜は茹でたのを持ってきてくれました。

食後はGrabでビンコムセンターの裏手にあるコンカフェ。
    ここのココナッツアイスがのっかったアイスコーヒーがずっと飲みたかった。

この後、Mちゃんがおうちに誘ってくれたので、お言葉に甘えてお伺いすることに。

コン カフェ カフェ

Mちゃんは自分のバイクで帰るので、私はタカシマヤのシャトレーゼで子どもたちにお土産の生クリームどら焼きを買ってからGrabバイク呼んで移動。
    25,000ドン

Mちゃんのおうちでは溜まっていた洗い物手伝ったり、ビールをご馳走になったり、お嬢さんの宿題をみてあげたり・・・。

17時42分にGrabバイクで出発して、18時8分にホテルに到着。
    夕方のラッシュ時なのに、バイクはあまり渋滞の影響を受けないのでとても便利。
    37,000ドンでした。

ホテルで荷物を引き取って、空港行き109番バスのバス停まで徒歩1分。
    本当にブイビエンは便利。

バスがなかなか来なくて、19時になっても来なかったらGrab呼ぼうかなと思ってたけど、18:40ぐらいにバス到着。
    Googleマップで見ると109番のバスは25分間隔のようです。

以前は大きいバスだったけど、小さいバスになっていました。
    スーツケースと一緒に乗って、お客さんが増えてきたら車掌さんが後部の荷物スペースに置いてくれました。
    料金は以前20,000ドンだったけど、15,000ドン。
    45分ぐらいで空港に到着。

ブイビエンから空港は152番バスも利用できます。
    料金は5,000ドンだけど、大きい荷物があると+5,000ドン必要みたい。
    バス停はホテルから徒歩4分ぐらいで近いんだけど、大きい通りを横断しないといけないので109番の方が便利かな。

バスは空港の1階に到着するので、エレベーターで出発フロアに上がります。

ANAのカウンターオープンは出発3時間前。
    今年はダイヤ達成できそうにないので、ここでチェックイン出来るのも来年3月まで・・・。

ちなみにチェックイン時に従来と違ったのはMySOSの提示を求められたことだけ。

出発前にMySOSのアプリにワクチン3回接種証明の画像をアップロード。
    最初は赤くて、これいつ承認されて青くなるんだろう・・・と心配になってコールセンターに問い合わせしたんだけど、翌日見たら青くなっていました。

スーツケースは19.3㎏でした。
    今回久しぶりなので、いつもよりたくさん買い物した。

ラウンジインビテーションは Le Saigonais Loungeでした。

出国審査後、左に進み

右手のエスカレーターを上がって

左の通路を進みます。

早くシャワーしたい・・・。

ル サイゴンネイズ ラウンジ (タンソンニャット国際空港) 空港ラウンジ

前に利用したOrchid Loungeの方がお食事は充実していたけど、現在休業しているみたい。

最初はすいていたんだけど、次第に人が増えてきて

シャワーから戻ってきたらほどんど席が空いてなかった。

シャワー利用時はタオルやアメニティが入ったカゴを持ってきてくれます。
    何かの手違いかもしれませんが、バスタオルがなくて足ふきと小さいタオルしか入ってなかった。
    ブラシやドライヤーはスタッフに申告して持ってきてもらうシステム。

ラウンジでのんびりしていたら搭乗時間ぎりぎりになってしまった。

機内食はブンとオムレツの二択。

事前に指定していた窓際席はお隣が埋まっていたので、当日バルクヘッドお隣いない真ん中席に変更していただきました。

帰り便もCAさんが挨拶に来られました。
    ご丁寧にありがとうございます。

定刻より少し早く羽田空港到着。

降機後はMySOSの青い画面を提示しながら進み、QRコードとパスポートのチェックを受けて待機不要の青いカードを受け取ります。
    入国審査は以前と同じ顔認証。

降機から入国審査までの間、案内係が大勢いるし、QRコードのチェックポイントもたくさんブースがあるので、以前に比べて特に時間がかかるというようなことはありませんでした。

スマホがオンラインでないとQRコードが表示できないです。
    Wi-Fiもあるみたいでした。

税関検査場電子申告が導入されたのをすっかり忘れていました。
    今回は機内で用紙をもらって記入

今回の旅行で購入したりいただいたりした食品類。

今回は友達と会って食事もするので、出発前と帰宅後に念のためPCR検査受けました。
    いずれも陰性。

それにしても航空券高くなりました・・・。
    円安や世界的なインフレもあって、以前より海外旅行のハードルが少し上がった気がします。
    さらに私自身が年をとったということもあり、旅のスキルが落ちてしまったことを痛感。

• eiさん 2022/10/12 05:46:34
    パワフルな旅程ですね
    10月下旬から11月上旬にかけてホーチミン初めていきます。

Xi ye さんの旅行記を読ませていただき、とてもパワフルな旅程に驚きました。
    とても参考になりました。

もしよろしければ、2点教えてください。
    1。旅行記を読んでムイネー行ってみたいなと。メコン側クルーズのツアーとどちらがホーチミン初心者にはオススメでしょうか。さすがに深夜バスは体力的に厳しいので、真似はできそうにないのですが。

2。お土産の写真にあるラクサのインスタント麺は、どこで買うことができますか?
    あれを買いにシンガポールまで遠征しようかと考えていたので、ホーチミンで帰るならありがたいなあと思っています。

どうぞよろしくお願いします。ei

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2022/11/20 21:09:14
    Re: パワフルな旅程ですね
    eiさん

コメントに気付かず返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
    コロナ禍で4トラ旅行記も久しぶり過ぎて、コメントをチェックすることを忘れていました。
    本当にごめんなさい。

もうすでにご旅行からお戻りになっていらっしゃることと思いますが、私は20年ぐらい前に初めてホーチミンに行った時にメコン川クルーズのツアーに参加しました。
    ブイビエンのツアー会社から車で出発して、帰りは別の車に乗り換えましたがまたブイビエンまで戻ってくるので楽でした。
    当時昼食付で7ドルという破格値だったことを覚えています。

ムイネーはおススメですが、私が参加したツアーは夜中にバス停から車で出発して、途中で大きいバスに乗り換えて、夜中にムイネーに着いたらジープに乗り換えて、また長距離バスで帰ってくるので、なんだかずっとドキドキしていました。

ラクサのインスタント麺はホーチミンで合流したシンガポールの友達が持ってきてくれたもので、ホーチミンで売っているのを見たことはありません。
    カルディにも売っていますが、すごく高いですね。
    私は来週シンガポールに行くのでまとめ買いしてきます!