ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Vol.3 はムイネー2日目のオプショナルツアーから戻り2度寝した後からスタートで、ムイネー3日目の夜までの滞在記を綴ってみます。<br /><br />~~旅のしおり~~<br />2019年10月17日(木)<br /> 都内職場→成田空港:東京メトロ+京成<br /> 成田空港北ウエイティングエリア泊<br />2019年10月18日(金)<br /> べトジェット・エアVJ823便 成田(8:55)→ホーチミン(13:00)<br /> FUTA BUS:ホーチミン→ムイネー<br /> Mui Ne Hills Bliss Hotel泊<br />2019年10月19日(土)←★イマここの午後から<br /> ホテル主催オプショナルツアー(ムイネー観光)<br /> Mui Ne Hills Bliss Hotel泊<br />2019年10月20日(日)←★この夜まで<br /> ムイネー観光<br /> Mui Ne Hills Bliss Hotel泊<br />2019年10月21日(月)<br /> Quoc Phu Bus:ムイネー→ブンタウ<br /> Hoai Ahn Hotel泊<br />2019年10月22日(火)<br /> 午前中:ブンタウ市内観光 <br /> FUTA BUS:ブンタウ→ホーチミン<br />2019年10月23日(水)<br /> べトジェット・エアVJ823便 ホーチミン(0:40)→成田(9:00)

2019年週末海外計画第2段 初べトジェットエアで行くベトナム南部海沿いの街を巡る旅(Vol.3:ムイネー滞在編)

2019/10/17 - 2019/10/23

kobapy

kobapyさん

~~旅のしおり~~
2019年10月17日(木)
 都内職場→成田空港:東京メトロ+京成
 成田空港北ウエイティングエリア泊
2019年10月18日(金)
 FUTA BUS:ホーチミン→ムイネー
 Mui Ne Hills Bliss Hotel泊
2019年10月19日(土)←★イマここの午後から
 ホテル主催オプショナルツアー(ムイネー観光)
2019年10月20日(日)←★この夜まで
 ムイネー観光
 Mui Ne Hills Bliss Hotel泊
2019年10月21日(月)
 Quoc Phu Bus:ムイネー→ブンタウ
 Hoai Ahn Hotel泊
2019年10月22日(火)
 午前中:ブンタウ市内観光
 FUTA BUS:ブンタウ→ホーチミン
2019年10月23日(水)

高速・路線バス 徒歩
ベトジェットエア
ブッキングドットコム

オプショナルツアーから戻り、二度寝したのち昼過ぎから行動開始です。
    と言っても今日・明日の予定は特になし。
    のんびりとビーチの様子を見てからお昼にしましょう。

ホテルからビーチまで徒歩で10分かからず。
    大通りからビーチに抜ける細い道を進むと・・・

白い砂浜と青い海が広がっています。

ゴミがほとんどない本当に綺麗な砂浜です。誰か掃除してるのかな?

風が強いので、カイトサーフィン(カイトボード)が盛んでした。

普通のサーフィンと違って、結構スピード感があります。

カイト部分は風を受ける前はこんな形なんですね。

この男性はもうすぐ海に出るようです。
    結構腕の力が必要そうです。

ちなみにレッスン料はこちら。ド素人がどれくらいの時間でできるのかな?
    最低でも5時間くらいはかかりそうかも。

自分は運動センスがないので鑑賞だけにしておきます。

帰り際、すれ違いざまにさっとボードを積んで海に駆けつける男性あり。
    彼らにとってこの海は天国なのでしょう。

イメージショット(^^)
    南国ですなぁ~。

土曜の午後1時頃。土曜日ですが、通りの人影はまばらです。
    ビーチ沿いのリゾートホテルの観光客はブランチとしてホテルで済ましてしまう感じがします。

どの店もほとんどお客おらず(^^;
    私はこちらの店で昼食とします。

先客が一組いましたが、入れ替わりで出て行ってしまいました。
    ということで貸し切り状態。(笑)

• ビール&amp;BBQのセットとパイオンセオ。<br />パインセオは写真撮る前にちょっとたべちゃいました(^^;<br />このBBQはお肉とパイナップル、野菜(キュウリ?)が刺さっており、<br />味に飽きが来ず、実に美味しかったです。<br />全部で190000VND≒950円

ビール&BBQのセットとパイオンセオ。
    パインセオは写真撮る前にちょっとたべちゃいました(^^;
    味に飽きが来ず、実に美味しかったです。
    全部で190000VND≒950円

美味しそうな果物たち。

パイナップルとマンゴーのフレッシュジュースお買い上げ。
    20000VND≒100円

ホテルに戻り、プールサイドでまったり。
    デザートタイム。
    ハッピーアワーでアイス2cupにプラス1cupサービス(^^)
    60000VND≒300円なり。

たまに泳いだりして、何もしない贅沢な時間を楽しみます。

バックパッカー用プールではピローファイトしてました。
    みんな若いな~。

ホテルから外には出ず、プールサイドで夕食にします。
    ハッピーアワーでビール一本ご購入でさらに倍ドン(笑)
    テーブルBBQにしました。
    ビール(2本)20000VND,テーブルBBQ99000VND

追加オーダーでエビ(50000VND)も付けました。

エビもこんがり焼いて、おいしかったです!
    全部で1000円ぐらいで満足満足。

遠くに見える光の点は漁火です。
    食後かなり眠くなり、TV付けっぱなしで21時ころから寝入ってしまいました。

朝3時に一度目ざめ、それからウトウトと7時過ぎ。
    早起きして海岸に散歩に行くべきだったか・・・。
    シャワーを浴びて、バルコニーで景色を眺めます。

今日もプールサイドで朝食です。洋食にしてみました。
    うーん、ベトナム料理の方が良かったかな。
    50000VND≒250円。

フロントで、明日のブンタウ行きのバスチケットの手配をお願いしました。
    取次手数料込み170000VND≒850円

今日は丸1日ノープランです。
    と言っても何かしないと間が持たない性分なので、自力で1か所ピンポイントで観光してみます。

路線バスでファンティエット寄りにあるチャム塔(ポー・ハイ遺跡)に行ってみます。

ファンティエット方面はグエンディンチウ通りの一本道なので
    来たバスに乗れば問題ありません。
    1番バスのほか9番バスでも問題ないようです。15分~20分に1本ぐらい運航されていました。
    ※写真は別日に撮ったバスの写真です。

バスは距離別で料金が変わるようで、車掌役の女性に乗車後行き先を聞かれます。
    ガイドブックのコピーを見せたら意図が通じました。
    バス代13000VND≒65円

海沿いを順調に進みます。

MapsMeで大体位置を把握していました。乗車後10分強で到着です。
    運転手に忘れられ、危うく通り過ぎられるところでした。(^^;

文字は読めませんが、この看板と

この門が入り口の目印です。

ぱっと見、何も見えませんが気にせず徒歩で進みます。

先ほどの門から徒歩2~3分で駐車場が見えてきました。

どうやら駐車場を抜けた丘の上に2塔あるようです。

英語で説明文がありました。
    9世紀に建設されたチャンパ王国時代のお寺-塔と書いてあります。

Ticket15000VNDと書いてあったので有料かと思いましたが、
    入り口の警備員は入ってよしと。
    入場は無料の様で、駐車場代のみ取られるようです。

やる気のないお土産屋さんの奥に何か碑があるようです。

どれどれ

さっきの看板と全く同じことが書いてありました。

緩い坂道を登っていきます。

ドローンは禁止の様です。

丘の上は綺麗に整備されて、公園風に観光地化されていました。
    意外とこじんまりとした感じです。

内部はお供え物がされていました。

天井は上に上がるほど狭くなるよう煉瓦でくみ上げられています。

塔の周りの木々にはこんな実がなっている木がたくさんありました。
    植物に詳しくないので、名前がわかりません。

もう一つの塔も見てみましょう。こっちの方が大きいです。

遺跡の風格があります。
    チャンパ王国はヒンドゥ―文明を許容していたため、
    なんとなくインドっぽい感じもします。

短パンだったので中に入らずです。

ヒンドゥ―教でおなじみのリンガが祭られていました。

ちょうど塔の前ではカラフルな衣装を着た方々が宴をしてました。

結婚式の披露宴みたいなものかな~

よくわかりませんが、地元の風習のようなものが見れて良かったです。

塔の周りも見てみます。
    裏側からはファンティアットの街並みが見下ろせました。

隣のお寺には名古屋城もびっくり?!なぐらいの装飾がされています。(^^)

釈迦如来像も立っていました。

先ほどの塔からさらに丘を登ると記念碑があります。
    こういうのを見ると社会主義国なんだな~と実感します。

さらにその先の丘の頂上付近にはベトナム戦争当時に使われていたであろうトーチカが残っていました。

こっちのトーチカは海に向かって作られています。

銃口が出せるような穴も開いてました。

トーチカのちょっと先にも何やら塔があります。

これはなに?看板も何もありません。いつごろに建てられたものかは不明です。
    中は荒れ果てていました。壁に砲弾が当たった様な穴が開いてます。
    帰ってから調べたらPrince’s Castle(L?u Ông Hoàng)としてGoogleMapに乗っていました。”もともとはフランスのルイ - フィリップ1世の孫であるDe Montpensier公のFerdinandd'Orléansによって建てられた別荘でしたが、今では破壊されて残っているだけです。”と口コミに書いてありました。
    上には登れませんでした。

頂上からの眺望はすごい良いです。写真左奥の山の向こうはムイネービーチの始まりです。

先ほどの記念碑方面。

木で見にくいですが、ファンティアットの港方面。

景色を堪能したので、ぼちぼち丘を下ります。

帰り際、入り口横のお土産屋さんをちょっと冷やかしに。
    店員さんがわざわざ照明をつけてくれましたがこれと言って欲しいものは無し。
    ちょっと怪しいお坊さんの置物を買おうか迷いましたが結局買わず。

帰るころには駐車場に不思議なもの売りに来てました。
    これタマリンド?ですかね。
    ここで需要あるのかしら。試してみればよかったか?

通りに出る前に1番バスが通り過ぎてしまいました。
    運動がてら約6km1時間半ほど歩いてみることに。
    通りにはムイネー名物の魚醤ヌックマムの販売店があります。

こちらはオーガニックショップ。
    大きなハロームイネーの看板あり。”I LOVE”ではなかった。

立ち入りませんでしたが、魚醤博物館もあった様です。

夜にはこんなショーもやっているんですね。

途中地点のロータリー。国道が海沿いと山沿いに分かれるところです。
    残りまだ4.5kmほど。

たまに見かける標識です。なんの意味でしょう?

ムイネーの割と入り口(西側)にあるリゾートタウン、シーリンクシティ。

ゴルフ場を中心に、ホテル、ヴィラ、新しい観光名所のワイン城もあります。
    ヴィラは一泊3,400,000VND≒1万7千円。ファミリーやグループで泊まればリーズナブルかも。

ザ・クリフ(The Cliff)というリゾートホテルのレストランの看板。
    BBQビュッフェで550000VND≒2250円。
    一人じゃなかったら行ってたかも。

パブリックビーチの看板です。
    ベトナム語、英語のほか、ロシア語です。
    何気にロシア人観光客がムイネーには多いんです。

あまり人はいませんね。

なかなか上手いんだが、やっぱり景観とマッチしないです。
    なんか才能の無駄遣いな気がしてしまいます。

道沿いの看板など見ながらだらだら歩きます。
    こちらでも、カルチャーショーの看板あり。
    わたし的には2.5Lクラフトビールが気になります。
    でも一人じゃ飲みきれんな~(笑)

残り1kmのところで、歩き疲れたのでここらで昼食とします。
    店名は”Panda Food”
    まさか竹とか笹とか出てこないよね~(笑)

オープンテラス席で。

まずはサイゴン赤ラベル。(Export:11000VND≒55円)
    ジュースより安いやん。

海鮮三昧で行きます!
    エビ49000VND、牡蠣のチーズ焼き28000VND/1個、ホタテのガーリックバター焼き65000VND:ビール込みで153000VND≒765円
    どれも美味しかった~。

なかなかリーズナブルなレストランでした。

やっぱりそれなりの金額ですね。日本に比べるとお安いですが。

これくらいなら一人でも気軽に入れそう。

• えっつ、ワニの姿焼き( ゚Д゚)その下はヘビかな。なかなかワイルドなBBQ(&#39;◇&#39;)

えっつ、ワニの姿焼き( ゚Д゚)その下はヘビかな。なかなかワイルドなBBQ('◇')

食後もだらだらと通りを歩き、ホテル下のまで到着。
    いい運動だった。

のど乾いてしまったのでフレッシュジュース頂きます。

またマンゴーとパイナップルジュース。
    20000VND≒100円。ビールより高いやん(笑)

今日もビーチに寄って行きます。
    ここにも才能の無駄遣いが(^^;

風強く、カイトサーフィン絶好調です。

相変わらず海水浴客はおらず。

一人群を抜いて上手い人がいました。
    風に乗り大ジャンプを何度かかましてました。
    10mぐらいは飛び上がっている感じです。
    しばらく楽しませてもらいました。

ホテルに戻る坂道の途中の八百屋さん。
    オクラとかいろんな野菜売ってました。
    温暖だから育ちもよさそうです。

ホテルに戻り、まったりタイムです。
    プールサイドでラッシーをオーダー。
    80000VND≒400円。

曇天でしたが、日が暮れるまでグダグダしてました。

日が暮れてから再び行動開始。メイン通り沿いでお買い物します。
    ダラット産コピルアックコーヒーをまとめ買い。
    330000VND≒1650円

続いて夕食にします。
    珍しさも手伝い、今夜はアルメニアレストランにしてみます。
    アルメニア、行ったことないのに(笑)
    まあ日本で西洋人が横浜行って中華食べるようなもんかと(爆)

全く文字読めず。((+_+))

なんとなくアウエー感半端ないです。
    店内はロシア系観光客ファミリーが3~4組。
    ロシア系?のミュージックビデオが垂れ流しです。

店員さんはベトナム人でした。コックはロシア人かアルメニア人の様です。

このチラシ以外にも写真入りのメニューがあってオーダーに困ることは無かったです。

ちゃんと冷えたグラスを出してくれる出来た店です。(^^)

このボルシチ、味わい深く死ぬほど美味しかった!
    週一で食べたい感じ。(^^)

アルメニア版餃子?マンティ?
    蒸肉餃子のような感じで、ヨーグルトソースで頂きました。
    あっさりしているので、いくらでも食べれる感じ。

ポークカツレツ。アツアツで程よく油っぽく普通においしかったです。

ベトナムなのにレシートはロシア語?アルメニア語?(^^;
    全部で20000 VND≒1000円

食後ちょっと怪しいネオンサインのマッサージ屋さん”マッサージ79”へ。
    ボディマッサージ1時間150000VND≒750円。
    英語は通じませんでしたが、ローカルの20代半ばの女の子がみっちり体をほぐしてくれました。
    ※エロ要素一切なしです!(笑)

マッサージ後コンビニでお買い物。小瓶のヌックマム(魚醤)が売っていたので8本大人買い。店員さんも苦笑い。
    ミネラルウォーター(750ml)8500VND、コカ・コーラ―7000VND、ヌックマム13000VND*8本 合計119500VND≒600円

こんな田舎町(失礼!)のコンビニでリンゴやナシも売っていたことにびっくり。ベトナム侮れないな~。

この後ホテルに帰って荷造りしてシャワー浴びて寝ました。

Vol.3 はここまで。
    Vol.4 はムイネーからブンタウへバス移動。ブンタウの街をご紹介する予定です。