湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月は元々北海道旅を計画してましたが、台風14号の影響で取り止めになり、台風の影響が少なそうな所ということで、代わりの旅先になったのが中国地方でした。<br /><br />この旅は3泊4日で、旅行記シリーズは9冊あります。<br />行程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/20) 長崎→博多→新山口→湯田温泉(泊)<br />2日目(9/21) 湯田温泉→松江(昼食・観光)→米子(泊)<br />3日目(9/22) 米子→鳥取(昼食・観光)→岡山→福山(泊)<br />4日目(9/23) 福山→呉(昼食・観光)→広島→新鳥栖→長崎<br /><br />その2は湯田温泉に滞在した記録です。

中国地方一周乗り鉄旅 2022年9月 その2 湯田温泉編

2022/09/20 - 2022/09/21

へちまメロン

へちまメロンさん

この旅は3泊4日で、旅行記シリーズは9冊あります。
行程は以下の通りです。

1日目(9/20) 長崎→博多→新山口→湯田温泉(泊)

その2は湯田温泉に滞在した記録です。

高速・路線バス 新幹線

2022年9月20日。博多駅から新幹線のぞみ号に乗換えました。
    新山口までの所要時間は35分、あっという間に着きました。

山陽新幹線 乗り物

新山口駅に着きましたが、台風14号の影響がまだ残ってまして、山口線の運転再開は20時07分と一番遅かったのもあり、列車を諦めて路線バス乗り場へ。

新山口駅

バス乗り場には券売機がありましたので、湯田温泉までに必要な運賃のきっぷを購入。新山口駅から530円です。
    なお、防長バスは自社の磁気カードはありますが、ICカードは一切使えません。が、ICOKAを導入する計画があり、山口市内線は2023年度使えるようになる予定です。

湯田温泉のバス停に着きました。湯田温泉の中心街にあります。
    湯田温泉駅からは徒歩10分の所にあります。

ホテルにチェックインして、この日の夕食兼飲みです。

まさらっぷ グルメ・レストラン

1名分のお刺身盛り合わせです。

鶏ハラミの天ぷらです。

お酒はohmine jyunmaiに代わりました。美祢市の地酒です。

豚の角煮にポテトあんかけがかかった一品です。

毛利公の燗酒です。こちらは周南市の地酒。

里芋の茶碗蒸しです。
    事前調査の結果、このお店を予約したのは、これ目当てでした。

日本酒のカクテルです。近くにある徳利とのギャップが^^;

1軒目のお店の外観です。ごちそうさまでした。

湯田温泉の街中にはあちこちに足湯があります。

2軒目の永源さんに異動しました。ごま塩キュウリと東洋美人のカップ酒を。

2022年9月21日。湯田温泉の朝です。

スーパーホテル山口湯田温泉 宿・ホテル

いつものスーパーホテルの朝ごはんです。徳佐りんごのカレーがありました。

チェックアウトの時の撮ったスーパーホテルの外観です。

駅へ向かうところにある井上公園の足湯ですが、お湯がありません。

井上公園 公園・植物園

湯田温泉にはキツネのオブジェがあちらこちらに置かれてます。

湯田温泉の足湯マップです。無料足湯は10時から入れるようです。

列車の時間まで少しありましたので、狐の足あとに立ち寄りました。

湯田温泉観光回遊拠点施設 狐の足あと 名所・史跡

こちらは200円必要ですが、朝8時台から足湯に入れます。

足湯の全景です。そこそこの人数が入れそうです。

先ほどの逆アングルから。画像奥の所も足湯があり、食事しながら足湯が楽しめるかもしれません。

湯田温泉駅に来ました。温泉街らしくスリッパ卓球大会があるようです。

郵便ポストが白狐仕様に。

駅前にそびえる巨大な白狐の像があります。

湯田温泉9時6分発の特急・スーパーおきに乗って山陰へ向かいます。
    この続きはその3へ。