ひるがの高原・鷲ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひるがの高原ウオーク大会に参加しました。ひるがの高原の8Kmをポールウオーキングで周回するイベントです。1500円の参加料で500円のクポーン券やひるがの高原牛乳、ポッカサッポロ協賛ドリンク、ひるがのピクニックガーデン無料入園、抽選会(チョコ大福土産品をもらいました。)、記念バッチ、完歩証などいろいろ特典がついてきました。<br />ウオーキング終了後は郡上明宝の明宝温泉につかり、温泉の近くにあるリゾートペンション四季彩に泊りました。<br />翌日は郡上八幡に行き、郡上八幡城や郡上踊り博覧館、宗祇水などを見て、昼食に蕎麦正「まつい」でざるそばをいただいて楽しい旅行でした。<br />

秋のひるがの高原でウオーキングしてきました。

6いいね!

2022/09/25 - 2022/09/26

109位(同エリア197件中)

0

21

松太郎

松太郎さん

ひるがの高原ウオーク大会に参加しました。ひるがの高原の8Kmをポールウオーキングで周回するイベントです。1500円の参加料で500円のクポーン券やひるがの高原牛乳、ポッカサッポロ協賛ドリンク、ひるがのピクニックガーデン無料入園、抽選会(チョコ大福土産品をもらいました。)、記念バッチ、完歩証などいろいろ特典がついてきました。
ウオーキング終了後は郡上明宝の明宝温泉につかり、温泉の近くにあるリゾートペンション四季彩に泊りました。
翌日は郡上八幡に行き、郡上八幡城や郡上踊り博覧館、宗祇水などを見て、昼食に蕎麦正「まつい」でざるそばをいただいて楽しい旅行でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ひるがの高原ウオーク大会ののぼり旗が立ち、大会の雰囲気を盛り上げています。

    ひるがの高原ウオーク大会ののぼり旗が立ち、大会の雰囲気を盛り上げています。

  • 秋のひるがの高原スキー場がスタート地点になります。<br />雪のないスキー場ゲレンデは「ひるがのピクニックガーデン」となり、家族連れのレクレーションや愛犬家のドッグランの場となっていました。<br />ゴンドラリフトも動いています。料金は往復800円(別途入園料400円)でした。

    秋のひるがの高原スキー場がスタート地点になります。
    雪のないスキー場ゲレンデは「ひるがのピクニックガーデン」となり、家族連れのレクレーションや愛犬家のドッグランの場となっていました。
    ゴンドラリフトも動いています。料金は往復800円(別途入園料400円)でした。

  • ぞろぞろと高原の林の中を景色を楽しみながらウオーキングをします。

    ぞろぞろと高原の林の中を景色を楽しみながらウオーキングをします。

  • コースの途中には長良川の源流と書かれた所も通りました。源流の場所はコースからそれて谷を降りるそうなので、今回は谷を下りずにそのままコースを進みました。

    コースの途中には長良川の源流と書かれた所も通りました。源流の場所はコースからそれて谷を降りるそうなので、今回は谷を下りずにそのままコースを進みました。

  • しばらく歩くと、分水嶺公園に入りました。そこには小さな小川があって左右に分かれているところがありました。左側が太平洋に流れる長良川になり、右側が日本海に流れる庄川になるそうです。<br />日本列島の真ん中にいるんだと実感します。

    しばらく歩くと、分水嶺公園に入りました。そこには小さな小川があって左右に分かれているところがありました。左側が太平洋に流れる長良川になり、右側が日本海に流れる庄川になるそうです。
    日本列島の真ん中にいるんだと実感します。

  • ひるがのピクニックガーデンに戻って来てフィニッシュになります。その後は自由行動の流れ解散でした。<br />スキー場のゴンドラリフトを使って山頂まで来ると、一面コキアのエリアがありました。まだこれから赤くなるのか、もう赤色は終わったのか少し色あせたようにも見えますが山頂からの景色はとてもきれいでした。(10月9日の新聞記事にひるがの高原コキア赤色鮮やかとありました。この時はまだ赤くなる前だったようです。)<br />

    ひるがのピクニックガーデンに戻って来てフィニッシュになります。その後は自由行動の流れ解散でした。
    スキー場のゴンドラリフトを使って山頂まで来ると、一面コキアのエリアがありました。まだこれから赤くなるのか、もう赤色は終わったのか少し色あせたようにも見えますが山頂からの景色はとてもきれいでした。(10月9日の新聞記事にひるがの高原コキア赤色鮮やかとありました。この時はまだ赤くなる前だったようです。)

  • 山頂からの景色を見ながらコーヒータイムです。至福の時ですね。

    山頂からの景色を見ながらコーヒータイムです。至福の時ですね。

  • ウオーキング終了後、ひるがの高原を後にして郡上八幡ICからせせらぎ街道を高山方面に40分ほどの明宝温泉に来ました。<br />日帰り温泉のある明宝温泉湯星館です。露天風呂もあってゆっくりと入れます。入浴料金は700円でした。

    ウオーキング終了後、ひるがの高原を後にして郡上八幡ICからせせらぎ街道を高山方面に40分ほどの明宝温泉に来ました。
    日帰り温泉のある明宝温泉湯星館です。露天風呂もあってゆっくりと入れます。入浴料金は700円でした。

  • 明宝温泉のすぐ近くにある、リゾートペンション四季彩が今日の宿泊です。<br />

    明宝温泉のすぐ近くにある、リゾートペンション四季彩が今日の宿泊です。

  • チェックインして部屋でゆっくりした後、夕食です。<br />前菜です。サラダと明宝ハムのクレープ巻きと・・・?です。<br />

    チェックインして部屋でゆっくりした後、夕食です。
    前菜です。サラダと明宝ハムのクレープ巻きと・・・?です。

  • 自家製ジャガイモとひるがの牛乳のスープ。

    自家製ジャガイモとひるがの牛乳のスープ。

  • 鮭のムニエル

    鮭のムニエル

  • 大きなステーキ。

    大きなステーキ。

  • デザートは名前は失念しましたが西洋梨の類の赤ワイン煮込みです。桃丸ごと1個の赤ワイン煮込みを期待していたのですが、今シーズンは終わってしまったとのことでした。でも今回のデザートも大変おいしかったです。

    デザートは名前は失念しましたが西洋梨の類の赤ワイン煮込みです。桃丸ごと1個の赤ワイン煮込みを期待していたのですが、今シーズンは終わってしまったとのことでした。でも今回のデザートも大変おいしかったです。

  • コーヒーと一緒にドラゴンフルーツのヨーグルトも出てきました。

    コーヒーと一緒にドラゴンフルーツのヨーグルトも出てきました。

  • 翌朝はペンションの前を散歩しました。林の中を進んで行くと下のほうに吉田川が見えます。朝の清々しい景色でした。

    翌朝はペンションの前を散歩しました。林の中を進んで行くと下のほうに吉田川が見えます。朝の清々しい景色でした。

  • 朝食です。ヤマメの塩焼きに山菜のおひたしやつくだ煮、味噌汁、黄身色鮮やかなブランド玉子、焼き海苔、玉子焼き、自家製のコシヒカリのご飯が出て来ます。

    朝食です。ヤマメの塩焼きに山菜のおひたしやつくだ煮、味噌汁、黄身色鮮やかなブランド玉子、焼き海苔、玉子焼き、自家製のコシヒカリのご飯が出て来ます。

  • 続けてマグロの刺身と海老や野菜の天ぷらも出て来て満足を超える朝食でした。<br />

    続けてマグロの刺身と海老や野菜の天ぷらも出て来て満足を超える朝食でした。

  • ペンションをチェックアウト後、郡上八幡に戻り、郡上八幡城と郡上八幡博覧館へ行きました。当日も晴天で天守閣からは郡上八幡のきれいな街並みが一望できました。<br />郡上八幡博覧館の郡上踊りの実演は残念ながら毎日ではなく指定曜日だけのようで、パネルでの説明しか見ることはできませんでした。

    ペンションをチェックアウト後、郡上八幡に戻り、郡上八幡城と郡上八幡博覧館へ行きました。当日も晴天で天守閣からは郡上八幡のきれいな街並みが一望できました。
    郡上八幡博覧館の郡上踊りの実演は残念ながら毎日ではなく指定曜日だけのようで、パネルでの説明しか見ることはできませんでした。

  • 昼食は口コミで郡上八幡で1番おいしい蕎麦屋と評価されている「まつい」に行きました。蕎麦本来の美味しさを味わえるようにメニューには冷たいざるそばしか載っていません。それに蕎麦屋の天ぷらだけです。<br />店に行くとすでにお客さんが何組かならんでいました。しかし待ち時間15分で入店できました。

    昼食は口コミで郡上八幡で1番おいしい蕎麦屋と評価されている「まつい」に行きました。蕎麦本来の美味しさを味わえるようにメニューには冷たいざるそばしか載っていません。それに蕎麦屋の天ぷらだけです。
    店に行くとすでにお客さんが何組かならんでいました。しかし待ち時間15分で入店できました。

  • 私はざるの大盛りです。普通の蕎麦屋の大盛よりたっぷりの量がありました。少し固めのコシのあるそばで出汁も甘すぎず辛すぎずの丁度良い味で大変おいしい蕎麦でした。<br /><br />気持ちの良い高原のウオークとペンションの美味しい食事、古都のうまい蕎麦と三拍子の揃った今回の旅行も満足のいく旅でした。

    私はざるの大盛りです。普通の蕎麦屋の大盛よりたっぷりの量がありました。少し固めのコシのあるそばで出汁も甘すぎず辛すぎずの丁度良い味で大変おいしい蕎麦でした。

    気持ちの良い高原のウオークとペンションの美味しい食事、古都のうまい蕎麦と三拍子の揃った今回の旅行も満足のいく旅でした。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP