清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久能山東照宮を見学した後は,三保の松原へ.ここも中学生の時に訪れて以来で,余り記憶には残っていませんでしたが,三保松原海岸(清水海岸)で石拾いをしたことだけは覚えていて,とても懐かしく感じました.残念ながらこの日は曇っていて富士山が見えず,チョットがっかりでしたが,お天気自体は良く,春の日差しが強い一日でした.<br /><br /> 三保松原を散策した後は,東海大学の博物館へ.途中で昼食時間になったので,鐘庵清水三保総本店というお店に立ち寄ってみました.清水と言えばマグロですが,前日にマグロ丼を食べていたので,「桜エビ」の看板にひかれて入ってみました.桜エビの丼物やおでんなどがあり,平日でもほぼ満席状態でした.<br /><br /> 昼食後は東海大学の博物館へ.ここには海洋博物館と自然史博物館の二つがあり,海洋博物館は1,500円,可自然史博物館は1,000円ですが,共通券を購入すると,1,800円でした.この日は見学客も少なく,ほぼ貸切状態でした.展示物はどちらも素晴らしく,チョット高めの料金を払っても,十分見る価値はあると思いました.ただ,駐車場が有料だったので,それが残念と言えば残念でした.東海大学の博物館を見学した後は,登呂遺跡に向かいました.

絶景探し【静岡(三保松原・Miho-no-Matsubara)編󠄃】

2022/04/13 - 2022/04/13

猫探し

猫探しさん

レンタカー

三保松原の駐車場.無料でした.

駐車場の直ぐ近くにあるこれが羽衣の松かと思ったら,天女の池という場所の由来が書かれた碑でした.昔はこの辺りは池だったようです.

松原の入口にあるみほしるべという,三保松原の文化創造センター.

中は,お土産屋やこうした展示品がありました.屋上からは富士山も見えるらしいですが,この日は曇っていて見えませんでした.

三保松原へ向かいます.

三保松原の案内板.

立派な松林です.

現在の羽衣の松は三代目のようでした.

更に先に進み,清水海岸へ.

海岸には羽車神社という名前の小さな神社がありました.

中学生の時に石を拾った清水海岸.たぶん富士山はこの方角だと思いますが,雲がかかっていて,全く見えませんでした.

与謝野晶子の短歌がありました.

せっかくなので,松林の奥の方を歩いてみることにしました.

松林の先の方は鎌ヶ崎という場所だそうです.

ここには天神森神社という神社がありました.

三保松原を後に,鐘庵清水三保総本店へ.桜エビのお蕎麦を注文しました.美味しかったです.

東海大学の博物館へ.駐車場は民間と大学両方ありますが,どちらも有料でした.

海洋博物館の入口.料金表が貼ってあり,個別に購入すると2,500円ですが,共通券だと1,800円になります.

共通券を購入し,海洋博物館から見学.

海洋博物館ですから,内部は当然お魚中心の展示.

魚の種類については全く分からないのですが,見ていて楽しかったです.

展示もよく工夫されていました.

たまに知っている魚,クマノミ.

次いで,自然史博物館へ.

高校の地学で習った年代.当時は暗記するのに苦労したけど,今ではすっかり忘れています.

自然史博物館で気づいたのは,植物の化石の展示は少なかったことです.

これはセイムリアというは虫類と両生類両方の特徴を持った生物だそうです.

その他には,恐竜の化石や,

恐竜の卵の展示

人類の頭骨の標本や

マンモスの化石など,徐々に時代が近づくように配置されていて,とても興味深く見学することが出来ました.自然史博物館を見学した後は,登呂遺跡へ向かいました.つづく・・・.