高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年還暦を迎える夫の還暦祝いにと久しぶりの家族旅行を計画。行き先をどこにするか?迷った挙げ句「どこかにマイル」を利用することに!全員が納得する候補地(長崎、千歳、高知、出雲)が出たところで申込!そして行き先は高知に決定!<br />四万十で鰻も食べたい!仁淀ブルーも見てみたい!<br />美味しいカツオも食べたい!<br />2度目の高知ですが行きたいところ食べたいものがいっぱいです。<br />

どこかにマイルで家族旅行~高知へ①

2022/09/24 - 2022/09/26

okaoka

okaokaさん

2022/09/24

四万十で鰻も食べたい!仁淀ブルーも見てみたい!
美味しいカツオも食べたい!

連休中日の土曜日、空港はなかなかの人出。
    予約した空港近くの民間駐車場に車を預け羽田空港へ。
    次男とはラウンジで待ち合わせ。

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

台風が近づいていたため羽田は雨。

7:40発のJAL491便で高知へと向かいます。

前日9/23から発売のJALの御翔印。開店前だから買えない..と思ってましたが御翔印帳は売り切れ!
    どっちにしても買えなかったとわかりなぜかホッとしましたw

保安検査場を通過した後のBLUE SKYにて「御翔印」はゲット!350円です。

台風が近づいているので富士山は諦めていましたが・・なんと「虹」を見ることができました。空の上からみる虹は初めてかも(*^^*)

高知空港に到着!!高知は快晴です!!
    アンパンマンと・・

高知空港(高知龍馬空港) 空港

坂本龍馬がお出迎え。

空港でレンタカーを借りてまず向かったのは土佐神社。

土佐神社 寺・神社・教会

土佐の國の由緒ある神社です by okaokaさん

NHK大河ドラマ龍馬伝のロケにも使われたようです。

本殿の後方にある大杉も見事でした。

境内にある輪抜け祓所

輪を抜けることにより心身が祓い清められるとのことです。

境内にある厳島神社。

池の水に映る木々がなんとも神秘的でした。

お隣にあるお寺も参拝します。

四国八十八ヶ所霊場30番札所。
    いつか八十八ヶ所制覇したいものです。

善楽寺 寺・神社・教会

続いて向かったのは今回の高知ご飯のなかでもかなり楽しみにしていたこちら!

四万十屋 グルメ・レストラン

楽しみにしていた天然うなぎは売り切れ(TT)

10組ほど待っている人がいたので、待ち時間に四万十川の景色を満喫\(^o^)/

残念ながらテラス席ではありませんでしたが…四万十川が見える席に案内されました。

青さのりの天ぷら。
    しっかりとした海苔の風味の美味しい天ぷらでした!

天然鮎の塩焼き。
    メニューの後ろに、骨抜きの方法が図解されていて、その通りにやってみたら2尾目で成功!

待ちに待ったうなぎ!!
    養殖うなぎは肉厚で弾力があり、いままで食べてきたうなぎとはちょっと違った食感でとても美味しかったです。

美味しいうなぎを堪能したあとは四万十川の美しい景色を堪能します。

赤鉄橋 (四万十川橋) 名所・史跡

きれいな赤い橋 by okaokaさん

雄大な四万十川にかかる沈下橋。
    最下流にある佐田沈下橋は全長291m四万十川で最長だそうです。

佐田沈下橋 名所・史跡

四万十川最長の沈下橋 by okaokaさん

欄干のない橋を渡るのはドキドキ
    なるべく真ん中を歩きたいのに車が通行することもあるのでそんなときは端に避けなければならず..緊張しました。

佐田沈下橋 名所・史跡

四万十川最長の沈下橋 by okaokaさん

橋を渡った先にキッチンカーのコーヒーショップがあり沈下橋を眺めながらコーヒーがいただけます。

看板猫ちゃんがのんびり横たわっていました(=^・^=)

四万十産の生姜を使ったジンジャエール!ピリッと辛みが効いて美味しかった~

遊泳注意?飛込み注意?禁止ではないことにびっくり!

上流に向かってしばらく走り勝間沈下橋へ

勝間の沈下橋 名所・史跡

河原が広く河原でレジャーを楽しむ人の姿も見受けられました。
    日本で唯一橋脚が3本で作られていると後から知りました..脚の映った写真撮ってなかった(;'∀')

四万十川を後にして高知市内へ向かいます。途中にある芋けんぴで有名なお店。いろいろな種類の芋けんぴが売られていますが、1㎏入りの大きなものが山積みされていて圧倒されます。
    駐車場も広いので四万十から高知市内へ戻る際の休憩にもちょうどいいお店でした。

四万十郷 水車亭 グルメ・レストラン

高知市内へ到着しホテルにチェックイン、今回の宿は高知駅からも近い土佐御苑。

土佐御苑(とさぎょえん) 宿・ホテル

ホテルの入口にもはりまや橋。

夕飯は2年前に高知を訪れた際に利用、何を食べても美味しくて感動したお店を予約。

ぼっちり グルメ・レストラン

お通しはお刺身。

お通しのお刺し身はお造りメニューから、鰹、イサキ、ヨコ。ヨコははじめて聞いたので調べるとクロマグロの子どもだそう。

そして一番食べたかった鰹のたたき。こちらのたたきは松葉焼、まずは塩でいただきます。

塩一択だと思っていましたが、タレも食べてみるとこれもまたとても美味しかったです!!

鰹ハランボ焼き。ハランボとは鰹のお腹の部分、ハラミだそうで、脂が乗っていてとても美味しかったです。

新生姜のかき揚げも美味!

お腹も満たされたのでホテルまで歩いて戻ります。
    ライトアップされた高知城がきれいです。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

宿に戻るとお部屋にお布団が敷かれていました。たまには和の感じも良いものです。

ホテルに戻り、お風呂にも入ってひと休みしたら再びお出掛け(^o^)

屋台安兵衛 グルメ・レストラン

高知名物の屋台餃子。

カリっと焼かれた小粒な餃子はジューシーでとても美味しく、高知にきたら絶対食べたい一品です。

シンプルなラーメンもつい食べたくなります。

夜中のラーメンと餃子で高知の1日目は終了です。