豊岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港でキャンプが出来るとか。<br />2週間前に行った神鍋高原の少し北にある但馬空港で、<br />飛行機バックにキャンプしてきました~<br /><br />近くには城崎温泉や出石もあり、、観光も楽しんできました。<br /><br />☆費用☆<br />但馬空港キャンプ場 フリーサイト 6,050円(なっぷより)

2021キャンプ⑮但馬空港でキャンプ

2021/10/02 - 2021/10/03

もりっこ☆

もりっこ☆さん

空港でキャンプが出来るとか。
2週間前に行った神鍋高原の少し北にある但馬空港で、
飛行機バックにキャンプしてきました~

近くには城崎温泉や出石もあり、、観光も楽しんできました。

☆費用☆

9時頃出発。
    中国自動車道、吹田~池田の通行止めのおかげで、池田が高速道路の起点となり、
    いつもの車線規制の大渋滞にならず。池田IC乗る前の少しの渋滞ですみました。

空港へ行く前に出石へ~
    出石と言えばの辰鼓楼(しんころう)。
    日本最古といわれる時計台だそうです。

近くにはお土産物屋さんとそば屋さんなどで賑わっています。

人気の「近又」へ行くも、10組程お待ち。
    回転は悪くなさそうでしたが、そこから徒歩1分のとこにある、
    気になっていた「輝山」へ。
    黒と白の2種類のお蕎麦を味わえます。
    また、お蕎麦以外に雑炊があり、子供達には良いかな、と入店。
    雑炊が美味しくて、、こちらのお店にして正解だったねーとなりました。

お蕎麦も、普段お家で食べるスーパーのお蕎麦と違い、
    こしがあって、お蕎麦って美味しいのね!となりました。
    こんな美味しいのなら、やはり近又のお蕎麦も気になる。。

但馬鴨汁

但馬鴨雑炊

黒そば・白そばおかわりしてました。

出石城跡へ。

鳥居が続きます。

階段を上ること5分。
    神社がありました。

出石が一望出来ます。
    のどか~な景色が広がっていました。

車窓から

スーパーで食材購入し、いざ但馬空港へ。
    13時チェックインのところ、14時到着。
    キャンプ場の入り口、迷いました。。

空港東側から来ると、、
    まず、空港前の信号、空港を正面に、左側にオートサイトがあります。
    ここで左へ曲がると、空港下をくぐってどこか遠くへ行ってしまいます。
    信号は右へ曲がりましょう。右へ曲がるとすぐ左手にキャンプ場の入り口があります。

広い芝生があって、手前はサッカー少年練習用とのことで、
    奥半分がキャンプ場でした。
    奥側が滑走路です。

滑走路前が一番人気で、その後は、芝生の周りからうまっていく感じでした。

滑走路側から2番目がまだあいていたので、その辺に設営。
    車は芝生には乗り入れ出来ませんが、芝生の周りへは乗り入れ出来ます。
    そこから芝生へえっちらおっちらと荷物を運ぶ感じ。
    今回は子供達が活躍してくれました。(小遣い稼ぎのために笑)
    仲良く荷物運んでくれました。
    (いつもは自分のことして自由な2人ですが。。)

設営後は、城崎温泉へ。
    温泉へ向かう途中、雨がポツポツ、、
    キャンプ場では晴れていたので、雨が降るとは思いもせず。
    椅子とか出しっぱなしで、一旦戻ろうか、、と思いましたが、そのまま向かいます。

城崎温泉は、御所の湯へ。
    昨年は柳の湯へ入りました。
    御所の湯の入り口で、娘のマスクがなく、50円で買いました。。

温泉はなかなかの混みようでした。

温泉上がり、娘に可愛いアイス最中をねだられました。

温泉ですっきりして、キャンプ場へ戻ると、、
    なんと!!タープがペシャンコに。

雨の心配ばかりしていましたが、風もあったみたいで、
    タープのポールが折れてしまっていました。
    ペシャンコになったタープの下でセーフな椅子もありましたが、
    おもいっきり雨にやられた椅子もあり。。

ご飯の準備もしつつ、飛行機がもうすぐやってくるので、
    ソワソワな私。
    伊丹を離陸後30分で着くらしく、離陸後は滑走路から目が離せませんでした。

着陸しました

キャンプ場は滑走路の一番端っこなので、着陸の瞬間は見れませんが、着陸後キャンプ場の前でちょうどくるっと方向転換します。
    そしてキャンプ場に向かって手を振ってくれる機長。
    キャンプ場からもブンブン振り返しました。

飛行機は40人乗りのプロペラ機ですが、エンジン音はやはり迫力ありました。
    JALしか飛んでおらず、また、伊丹空港と但馬空港を毎日2往復のみです。

飛行機は但馬空港に着陸した後、30分後に、再び伊丹空港へ戻っていきました。
    離陸の際も、キャンプ場前までゆっくりやってきて、キャンプ場を一目見て、
    回転。滑走路へ入っていき、助走をつけて、離れたところで離陸でした。
    離陸時はもう真っ暗でした。

後ろに翼が写っています。

この日は旦那さんがYouTubeで見たマグロのお鍋、にしようと思いましたが、
    空港近くのスーパーではマグロのお刺身しか売っておらずで、鶏鍋、アヒージョにしました。

空港、と言う事もあり、焚火は不可です。
    焚き火好きの旦那さんは残念がっていましたが、夕食後は星を眺めながら、
    まったりしました。

コンロでポップコーンも。

翌朝、6時過ぎに目覚めると、、霧で真っ白の世界でした。
    あと、霧でいろんなものが湿っぽい。
    テントも濡れているし、椅子はテント内に直していたので、セーフでしたが、
    外の机は机の上が水浸し状態でした。
    テントの内側に水滴がついているので、はたくと、テント内水浸し状態。。

朝食は本当毎度なホットサンド(今回おこげ付き)

ハム

7時も過ぎると晴れてきました

8時頃には靄も晴れて、青空が見えてきました。
    この日も朝の着陸をキャンプ場で見届けました。
    今回は、switchでゲームをする子供達の後ろに飛行機がうつるように撮影。

離陸は空港の展望台から見届けました。
    空港の展望台から正面に飛行機が見えます。
    エンジンがだんだんと大きな音になってゴゴゴゴーと地響き。
    鳥肌が立ちそうで、感動的でした。

お客さんが乗り込んでます。

その後は片付けて、11時前にチェックアウト。

玄武洞へ。
    迫力ありました。

その後は、、コウノトリの郷へ。

飼育されているコウノトリを見物しました。

そして、14時前、、お昼ご飯食べてないね、、と。
    ラーメン食べたいねとなってましたが、定休日が多く、
    仕方なしにファミマでカップラーメン、ファミチキ、おにぎり!
    子供は大喜びでした。

帰りは但馬空港ICから帰り、無事にお家に帰ってきました~