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アーティゾン美術館への訪問記です。

「ふたつの旅」青木繁 坂本繁二郎 アーティゾン美術館

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2022/09/25 - 2022/09/25

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jingashita 4T

jingashita 4Tさん

アーティゾン美術館への訪問記です。

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  • アーティゾン美術館で開催している展示会に行った訪問記です。<br /><br />東京駅の大屋根が素晴らしいです。

    アーティゾン美術館で開催している展示会に行った訪問記です。

    東京駅の大屋根が素晴らしいです。

    東京グランルーフ、グランルーフフロント 名所・史跡

  • 歩いて5分の位置に美術館はあります。

    歩いて5分の位置に美術館はあります。

    アーティゾン美術館 美術館・博物館

  • 受付を済ませてエレベーターで6階までくると、倉俣史郎氏デザインの椅子が置いてあります。

    受付を済ませてエレベーターで6階までくると、倉俣史郎氏デザインの椅子が置いてあります。

  • 展示会場に入る手前に「ソトノキ 音楽ガ キコエハジメタ」SHINTARO TANAKAがありました。

    展示会場に入る手前に「ソトノキ 音楽ガ キコエハジメタ」SHINTARO TANAKAがありました。

  • 久留米の高等小学校時代の同級生であるふたりの作品展です。<br />アーティゾン美術館が所蔵する作品など、かなりの作品が写真撮影可能でした。<br />

    久留米の高等小学校時代の同級生であるふたりの作品展です。
    アーティゾン美術館が所蔵する作品など、かなりの作品が写真撮影可能でした。

  • 個人的に好きな作品のみ写真に撮ったので、アトランダムにご紹介します。<br /><br />「町裏」坂本繁二郎<br /><br />坂本氏の割と初期の作品です。

    個人的に好きな作品のみ写真に撮ったので、アトランダムにご紹介します。

    「町裏」坂本繁二郎

    坂本氏の割と初期の作品です。

  • 「海の幸」青木繁<br /><br />青木氏の代表作とも言える作品。力強い大作です。

    「海の幸」青木繁

    青木氏の代表作とも言える作品。力強い大作です。

  • 「海」青木繁<br /><br />これも房州の激しい海の絵です。<br />

    「海」青木繁

    これも房州の激しい海の絵です。

  • 「わだつみのいろこの宮」青木繁<br /><br />神話的な作品、日本画のような洋画のような不思議な絵でした。<br />

    「わだつみのいろこの宮」青木繁

    神話的な作品、日本画のような洋画のような不思議な絵でした。

  • 「月下滞船図」青木繁<br /><br />私は、青木氏の作品では、海に関するものが好きなようです。

    「月下滞船図」青木繁

    私は、青木氏の作品では、海に関するものが好きなようです。

  • 展示会場ではなく、エレベーターホールにある作品です。<br /><br />「欲望」アリステッド・マイヨール

    展示会場ではなく、エレベーターホールにある作品です。

    「欲望」アリステッド・マイヨール

  • 大きな吹き抜けが素晴らしいです。

    大きな吹き抜けが素晴らしいです。

  • 「帽子を持てる女」坂本繁二郎<br /><br />青木繁氏は28歳で早逝しましたが、坂本氏は、パリにも修行に行き、長く生きたそうです。<br /><br />彼は、パリに行った後、大きく作風が変わった印象を持ちました。

    「帽子を持てる女」坂本繁二郎

    青木繁氏は28歳で早逝しましたが、坂本氏は、パリにも修行に行き、長く生きたそうです。

    彼は、パリに行った後、大きく作風が変わった印象を持ちました。

  • 「放牧三馬」坂本繁二郎<br /><br />代表的な作品の一つ。

    「放牧三馬」坂本繁二郎

    代表的な作品の一つ。

  • 「牛」坂本繁二郎<br /><br />年代によって馬だったり牛だったり、テーマが変わったようです。<br />

    「牛」坂本繁二郎

    年代によって馬だったり牛だったり、テーマが変わったようです。

  • 企画展から石橋財団のコレクション展などに移ります。

    企画展から石橋財団のコレクション展などに移ります。

  • 「彩色木棺」エジプトテーベ<br /><br />絵を見慣れていたので、新鮮でした。

    「彩色木棺」エジプトテーベ

    絵を見慣れていたので、新鮮でした。

  • 閑話休題的なスペースです。夏場は暑いかもしれません。

    閑話休題的なスペースです。夏場は暑いかもしれません。

  • 「雨のベリール」クロード・モネ<br /><br />モネもこのような激しい絵を描いていたのかと、少し驚きました。

    「雨のベリール」クロード・モネ

    モネもこのような激しい絵を描いていたのかと、少し驚きました。

  • 「巴里風景」荻須高徳<br /><br />萩須氏のことは知りませんでしたが、タッチがとても好きです。

    「巴里風景」荻須高徳

    萩須氏のことは知りませんでしたが、タッチがとても好きです。

  • 「街道(銀座風景)」岸田劉生<br /><br />半分が道という発想が斬新な気がします。

    「街道(銀座風景)」岸田劉生

    半分が道という発想が斬新な気がします。

  • 特集コーナー、田園、家族、都市です。<br /><br />エッチングの作品も多くありました。

    特集コーナー、田園、家族、都市です。

    エッチングの作品も多くありました。

  • 「レディーズ・コーブ、ウェールズ」アルフレッド・シスレー<br /><br />シスレーの絵は水が多いような気がします。でも、どの作品も静かな印象だったので、この作品には少し驚きました。

    「レディーズ・コーブ、ウェールズ」アルフレッド・シスレー

    シスレーの絵は水が多いような気がします。でも、どの作品も静かな印象だったので、この作品には少し驚きました。

  • 「クイリナーレ広場のディオスクリーリ像」ジョバンニ・バッティスタ・ピラネージ<br /><br />細かくて素晴らしいエッチングの作品です。

    「クイリナーレ広場のディオスクリーリ像」ジョバンニ・バッティスタ・ピラネージ

    細かくて素晴らしいエッチングの作品です。

  • 「婦人像」ジョージ・スミス<br /><br />ドレスの光沢が何とも絶妙です。

    「婦人像」ジョージ・スミス

    ドレスの光沢が何とも絶妙です。

  • 「居酒屋の情景」ウィリアム・ホガース<br /><br />いつでも、どこにでも、酔っ払いがいたことがわかり、少し安心しました。

    「居酒屋の情景」ウィリアム・ホガース

    いつでも、どこにでも、酔っ払いがいたことがわかり、少し安心しました。

  • 「勝利の女神」クリスチャン・ダニエル・ラウホ<br /><br />展示室を見終えた後の彫刻です。<br /><br /><br />

    「勝利の女神」クリスチャン・ダニエル・ラウホ

    展示室を見終えた後の彫刻です。


  • アーティゾン美術館の受付裏にあるオブジェです。<br /><br />掃除が大変そうです。<br /><br />以上で報告は終わりです。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    アーティゾン美術館の受付裏にあるオブジェです。

    掃除が大変そうです。

    以上で報告は終わりです。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

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