帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンカムイ(金カム)きっかけで北海道旅<br /><br />車の免許がないので、列車・バス・自転車・徒歩でエンヤコラの旅です<br /><br />9/15:旭川うろうろ<br />9/16:美瑛うろうろ <br />9/17,18:帯広うろうろ ←この旅行記はここ<br /><br />2度目の帯広滞在ですが、宿泊を伴うのは今回が初めて。「十勝晴れ」と言う言葉があるらしいですが、前回も今回も曇りないしは小雨。<br />私は帯広大好きだけど、帯広は私のこと嫌いなんでしょうか。永遠の片思い。

金カムが先か?食い意地が先か?それが問題の帯広 2022年9月北海道旅3/3

26いいね!

2022/09/15 - 2022/09/18

311位(同エリア1027件中)

4

84

8xiang

8xiangさん

ゴールデンカムイ(金カム)きっかけで北海道旅

車の免許がないので、列車・バス・自転車・徒歩でエンヤコラの旅です

9/15:旭川うろうろ
9/16:美瑛うろうろ 
9/17,18:帯広うろうろ ←この旅行記はここ

2度目の帯広滞在ですが、宿泊を伴うのは今回が初めて。「十勝晴れ」と言う言葉があるらしいですが、前回も今回も曇りないしは小雨。
私は帯広大好きだけど、帯広は私のこと嫌いなんでしょうか。永遠の片思い。

PR

  • 予定より20分くらい遅れて帯広到着。<br />(途中、交通事故があったりして規制があった)<br /><br /><br />バス車中より雨が降っていて、帯広は今日も雨だった。ダダダン(前川清風に歌って)<br /><br />美瑛で買ったパンもあるし、今日は部屋で適当に食べようとバスターミナルからそのままセイコマへ。<br />しかし、ハード系パンに合う総菜がイマイチ見つからず…店内3周くらいして悩んで購入し、ホテルへチェックイン。<br />

    予定より20分くらい遅れて帯広到着。
    (途中、交通事故があったりして規制があった)


    バス車中より雨が降っていて、帯広は今日も雨だった。ダダダン(前川清風に歌って)

    美瑛で買ったパンもあるし、今日は部屋で適当に食べようとバスターミナルからそのままセイコマへ。
    しかし、ハード系パンに合う総菜がイマイチ見つからず…店内3周くらいして悩んで購入し、ホテルへチェックイン。

    リッチモンドホテル帯広駅前 宿・ホテル

    駅・バスターミナル至近 by 8xiangさん
  • で、こんなラインナップ~<br /><br />パンが切れ端みたいになってるのは、美瑛で我慢できずに味見したからです。<br />やっぱりめちゃくちゃ美味しかった!<br />

    で、こんなラインナップ~

    パンが切れ端みたいになってるのは、美瑛で我慢できずに味見したからです。
    やっぱりめちゃくちゃ美味しかった!

  • 食後のデザートは美瑛のトリコで買ったカヌレ。<br />おいしいお菓子ってちゃんとしたコーヒーや紅茶で食べたいなって思うのだけど、これはそういう味でした(どういう味)<br /><br />ちなみにランチョンマット代わりに敷いてあるのは仙台で買った牛タンの手ぬぐいですっ。<br />

    食後のデザートは美瑛のトリコで買ったカヌレ。
    おいしいお菓子ってちゃんとしたコーヒーや紅茶で食べたいなって思うのだけど、これはそういう味でした(どういう味)

    ちなみにランチョンマット代わりに敷いてあるのは仙台で買った牛タンの手ぬぐいですっ。

  • しかし、この食事では寝る前にお腹減っちゃって…<br />朝用に買っておいたおにぎりを半分だけ食べました。半分てのが私の理性の現れです。<br /><br />翌朝は残りの半分を食べた。足りぬ。当たり前~<br />

    しかし、この食事では寝る前にお腹減っちゃって…
    朝用に買っておいたおにぎりを半分だけ食べました。半分てのが私の理性の現れです。

    翌朝は残りの半分を食べた。足りぬ。当たり前~

  • で、朝一に柳月本店に行くとバームクーヘンの切れ端買えるって友達に聞いて言ったのだけど…<br />「本店」の場所を勝手に勘違いしていた。六花亭の本店が街中にあるから、柳月も勝手に街中だと思っていたのよね~。違うのよね~。<br />仕方ないからお菓子だけ買って退散。<br /><br />

    で、朝一に柳月本店に行くとバームクーヘンの切れ端買えるって友達に聞いて言ったのだけど…
    「本店」の場所を勝手に勘違いしていた。六花亭の本店が街中にあるから、柳月も勝手に街中だと思っていたのよね~。違うのよね~。
    仕方ないからお菓子だけ買って退散。

    北の自然菓 柳月 (西2条店) グルメ・レストラン

  • で、9時開店の六花亭本店へなだれ込み、立ち食い(言い方)のマルセイアイスサンド。<br />いつの間にか?コーヒーが有料になったんですね。知らんかったー。<br />

    で、9時開店の六花亭本店へなだれ込み、立ち食い(言い方)のマルセイアイスサンド。
    いつの間にか?コーヒーが有料になったんですね。知らんかったー。

    六花亭本店 グルメ・レストラン

  • さて。今回の帯広滞在は2日。バスの1日乗車券を買おうかなと思ったけど、明日も天気微妙だから2日がいいかも…とバスの案内所の十勝レディに「2日券はいくらですか」と聞くと<br />レディ「8900円です」<br />私「はっせんきゅうひゃくえん…はっせん??」<br />1日券は900円なんですよ???<br />レ「2日券は十勝全部周れる券になっちゃうんですよ。あとはビジットトカチパスもあります」<br />私「それはおいくらなんですか」<br />レ「2500円です。ちょっといくつかの証明書が必要ですが、空港までの路線も含まれますよ」<br />私「空港まではいくらなんですか」←値段ばっかり気にしてんな(笑)<br />レ「1000円です」<br />…パチパチと頭の中で周りたい所と空港バスの計算を一瞬でして(こういう時だけ早い)<br />私「買います」<br /><br />

    さて。今回の帯広滞在は2日。バスの1日乗車券を買おうかなと思ったけど、明日も天気微妙だから2日がいいかも…とバスの案内所の十勝レディに「2日券はいくらですか」と聞くと
    レディ「8900円です」
    私「はっせんきゅうひゃくえん…はっせん??」
    1日券は900円なんですよ???
    レ「2日券は十勝全部周れる券になっちゃうんですよ。あとはビジットトカチパスもあります」
    私「それはおいくらなんですか」
    レ「2500円です。ちょっといくつかの証明書が必要ですが、空港までの路線も含まれますよ」
    私「空港まではいくらなんですか」←値段ばっかり気にしてんな(笑)
    レ「1000円です」
    …パチパチと頭の中で周りたい所と空港バスの計算を一瞬でして(こういう時だけ早い)
    私「買います」

    十勝バス (定期観光バス 路線バス) 乗り物

  • ちなみに、このパスは現住所が分かる身分証と十勝入りした交通の証明書的なものが必要だそう。列車や飛行機のチケットなど。<br />私は美瑛からのバスをネットで買ってたので、そのメールと保険証を提示。<br /><br />十勝バスだけじゃなく拓殖バスも2日間乗り放題。番号が書いてあるチケット部分を切り取って出して、10回以上乗る場合は日付の入った部分を見せるそうです。(では最初から左の部分だけあればいいのでは…と思ったりした)<br /><br />私は結局3050円+1000分乗りました。←ケチ<br /><br />

    ちなみに、このパスは現住所が分かる身分証と十勝入りした交通の証明書的なものが必要だそう。列車や飛行機のチケットなど。
    私は美瑛からのバスをネットで買ってたので、そのメールと保険証を提示。

    十勝バスだけじゃなく拓殖バスも2日間乗り放題。番号が書いてあるチケット部分を切り取って出して、10回以上乗る場合は日付の入った部分を見せるそうです。(では最初から左の部分だけあればいいのでは…と思ったりした)

    私は結局3050円+1000分乗りました。←ケチ

  • バスに乗って、目的地へ向かいます。<br />またしても人がいないよ…<br /><br />超・ど田舎出身の友人が「田舎で歩いてる大人は怪しい人と思われる」という言葉が時々頭をよぎります。<br />それくらい田舎では歩く大人は少ない。なんだったら自転車も少ないよね。<br /><br />怪しくないですよー!善人ですよー!<br />…とPRするような相手すらいない。<br /><br />

    バスに乗って、目的地へ向かいます。
    またしても人がいないよ…

    超・ど田舎出身の友人が「田舎で歩いてる大人は怪しい人と思われる」という言葉が時々頭をよぎります。
    それくらい田舎では歩く大人は少ない。なんだったら自転車も少ないよね。

    怪しくないですよー!善人ですよー!
    …とPRするような相手すらいない。

  • やって来たのは帯広地方卸売市場。<br />最寄りバス停に行くバス停が少ないので、もう少し遠くのバス停から歩いたので降りてから20分くらいかかりました。<br />バス使ったにせよ、歩いてくるひとはまずいない(私調べ)<br /><br />

    やって来たのは帯広地方卸売市場。
    最寄りバス停に行くバス停が少ないので、もう少し遠くのバス停から歩いたので降りてから20分くらいかかりました。
    バス使ったにせよ、歩いてくるひとはまずいない(私調べ)

    帯広地方卸売市場 市場・商店街

  • 私、北日本に行った時は絶対筋子買うマン(?)なんですけど。<br />北海道とはいえ内陸じゃ無理かなと思ったけど、市場があるって言うから来てみたよ。<br />市場自体は土日はお休みっぽくて、業者はおらず一般客が多いように思いました。(この日は土曜)<br /><br />しかしながら…当然というか…<br />売ってる筋子これだけだったーーーー!(´・ω・`)<br /><br />

    私、北日本に行った時は絶対筋子買うマン(?)なんですけど。
    北海道とはいえ内陸じゃ無理かなと思ったけど、市場があるって言うから来てみたよ。
    市場自体は土日はお休みっぽくて、業者はおらず一般客が多いように思いました。(この日は土曜)

    しかしながら…当然というか…
    売ってる筋子これだけだったーーーー!(´・ω・`)

  • 筋子のために来たのですが、他も見てみましょうか<br /><br />魚介は加工品の方が多そうですね。<br />しかし、内陸だから魚介が少ないのかと思ったけど。<br />一般客が買えるこのエリア自体が小さくて、スーパーマーケットくらいの規模感。<br />いや、北海道のスーパーって言ったらかなり大きい所もあるので、小さいスーパーくらいかもしれない。<br /><br /><br />

    筋子のために来たのですが、他も見てみましょうか

    魚介は加工品の方が多そうですね。
    しかし、内陸だから魚介が少ないのかと思ったけど。
    一般客が買えるこのエリア自体が小さくて、スーパーマーケットくらいの規模感。
    いや、北海道のスーパーって言ったらかなり大きい所もあるので、小さいスーパーくらいかもしれない。


  • 北海道っぽいものは多少売っていたので、車ある人が観光ついでにちょっと寄るのはいいかもしれないけど<br /><br />スーパーとか道の駅とかあるから、やっぱり観光客が来るところじゃないのかもししれないなー<br />とはいえ、地元客の人は結構来てましたよ。

    北海道っぽいものは多少売っていたので、車ある人が観光ついでにちょっと寄るのはいいかもしれないけど

    スーパーとか道の駅とかあるから、やっぱり観光客が来るところじゃないのかもししれないなー
    とはいえ、地元客の人は結構来てましたよ。

  • これは気になった。<br />私のSNSフォロワーさんは旅先で納豆買う人結構います。きっと全然違うし、おもしろいだろうなと思うけど、なぜか毎回買わないんだよなー。<br /><br />

    これは気になった。
    私のSNSフォロワーさんは旅先で納豆買う人結構います。きっと全然違うし、おもしろいだろうなと思うけど、なぜか毎回買わないんだよなー。

  • これ買うか迷って止めたけど(冷凍になってたのでさすがに買えなかった)<br />スマップの中居くんが褒めてたらしいです。数年前。<br />一時は品切れになるほどだったとかってインスタのフォロワーさんが教えてくれました。<br />

    これ買うか迷って止めたけど(冷凍になってたのでさすがに買えなかった)
    スマップの中居くんが褒めてたらしいです。数年前。
    一時は品切れになるほどだったとかってインスタのフォロワーさんが教えてくれました。

  • 観光客なら、全部見ても10、10分くらいで見終わっちゃうと思います。<br />いや平日だとまた品ぞろえが変わるのかなぁ。市場自体が営業するから。<br /><br />

    観光客なら、全部見ても10、10分くらいで見終わっちゃうと思います。
    いや平日だとまた品ぞろえが変わるのかなぁ。市場自体が営業するから。

  • 肩透かし食らった気分で、ちょっと早いけどランチへ。<br />飲食店も1軒しかありません。<br />ザ・食堂みたいな感じで、最初に食券買って待ちます。<br /><br />

    肩透かし食らった気分で、ちょっと早いけどランチへ。
    飲食店も1軒しかありません。
    ザ・食堂みたいな感じで、最初に食券買って待ちます。

  • 買い物してる人は少なかったけど、食堂は結構人がいて席も8割くらい埋まってる感じ。<br /><br />

    買い物してる人は少なかったけど、食堂は結構人がいて席も8割くらい埋まってる感じ。

  • 私が頼んだのは海鮮三色丼 1600円<br /><br />こ、これが…めちゃ美味しかった!<br />市場のショボ…小規模感から期待せずに食べたせいもあったかもしれないけど、ヅケのマグロもちゃんとおいしい。<br />あとお米がおいしいのがやっぱりいいよね。<br /><br />

    私が頼んだのは海鮮三色丼 1600円

    こ、これが…めちゃ美味しかった!
    市場のショボ…小規模感から期待せずに食べたせいもあったかもしれないけど、ヅケのマグロもちゃんとおいしい。
    あとお米がおいしいのがやっぱりいいよね。

  • なんだかんだ言いつつ、ちょこっと買い物して(重さ1kg分くらい)、これじゃ買い足りないよー!ってことで<br />バス乗り継いでスーパーマーケットへ<br /><br />どんだけぇ~~~<br /><br />

    なんだかんだ言いつつ、ちょこっと買い物して(重さ1kg分くらい)、これじゃ買い足りないよー!ってことで
    バス乗り継いでスーパーマーケットへ

    どんだけぇ~~~

  • しかし、やっぱりここでも筋子は無く。まあ市場に無いんだもの、当たり前よね。<br /><br />ちなみに誰も気にならないと思いますが、今まで釧路、函館、八戸、五所川原、新潟で筋子買ったことがあります。<br />買おうとしたけど、私の審美眼(?)に引っかからないかったのが札幌と酒田です。札幌は季節のせいもあると思うけど、酒田で買えなかったのは意外だった…というどうでもいい情報。<br /><br />

    しかし、やっぱりここでも筋子は無く。まあ市場に無いんだもの、当たり前よね。

    ちなみに誰も気にならないと思いますが、今まで釧路、函館、八戸、五所川原、新潟で筋子買ったことがあります。
    買おうとしたけど、私の審美眼(?)に引っかからないかったのが札幌と酒田です。札幌は季節のせいもあると思うけど、酒田で買えなかったのは意外だった…というどうでもいい情報。

  • …昭和世代って言われると小さくイラっとするのは年寄りの僻みでしょうか。<br /><br />

    …昭和世代って言われると小さくイラっとするのは年寄りの僻みでしょうか。

  • この店員さんの手書きポップに惹かれてヨーグルトムースも購入。<br />あんた(誰)を信じるよ!!<br /><br />

    この店員さんの手書きポップに惹かれてヨーグルトムースも購入。
    あんた(誰)を信じるよ!!

  • ローカルスーパーのPB商品って気になるよね~。<br /><br />

    ローカルスーパーのPB商品って気になるよね~。

  • ということで、これだけ買って方がちぎれそうになりながら部屋へ帰ります。<br /><br />レシート見て分かるかしら?肉買ってるんですよ。ふふふ。<br />あ、さすがの私でも部屋で食べませんよ。まあ、前回の道東旅では花咲ガニとハサミを花咲で買って、部屋で食べましたが。<br /><br />

    ということで、これだけ買って方がちぎれそうになりながら部屋へ帰ります。

    レシート見て分かるかしら?肉買ってるんですよ。ふふふ。
    あ、さすがの私でも部屋で食べませんよ。まあ、前回の道東旅では花咲ガニとハサミを花咲で買って、部屋で食べましたが。

  • 部屋で買ったものを冷蔵庫にぶっこんで(きつきつ)、たのもーーーー!<br />六花亭本店でコーヒーブレイク。<br />連休初日のおやつ時間でしたが、すんなり入れましたよ。<br />(余談ですが、この日はなぜか豚丼のぱんちょうも並んでなかった)<br /><br /><br />

    部屋で買ったものを冷蔵庫にぶっこんで(きつきつ)、たのもーーーー!
    六花亭本店でコーヒーブレイク。
    連休初日のおやつ時間でしたが、すんなり入れましたよ。
    (余談ですが、この日はなぜか豚丼のぱんちょうも並んでなかった)


    六花亭本店 グルメ・レストラン

  • 去年食べたマロンパイがめっちゃ美味しかったので、悩んだのだけど。<br />というか、どれも魅力的でメニューに載ってるの全部いただくわって心の中で呟きながら…<br /><br />

    去年食べたマロンパイがめっちゃ美味しかったので、悩んだのだけど。
    というか、どれも魅力的でメニューに載ってるの全部いただくわって心の中で呟きながら…

  • 注文したのがこちらです。<br />“チーズ&チップス(さつまいも)<br /> さつまいもをパリッと揚げて、だし入りクリームチーズで仕上げました”<br />とのこと。だし入り…?と思って注文時に店員さんに聞いたんだけど。<br />私「このクリームチーズのだしって?」<br />店「だし!です。結構しっかりしただしです」<br />しっかりしただしとは!?<br />と思ったのですが、うんしっかりとした昆布系の出汁。サツマイモチップと合わさると甘じょっぱい感じ。<br />但し、コーヒーとは合わない(笑)<br /><br />そうこうしていると、「限定のクロワッサンが焼き上がりました~。いかがですか~」と店員さんが呼びかけるではありませんか。<br />なんということでしょうか。<br /><br />

    注文したのがこちらです。
    “チーズ&チップス(さつまいも)
     さつまいもをパリッと揚げて、だし入りクリームチーズで仕上げました”
    とのこと。だし入り…?と思って注文時に店員さんに聞いたんだけど。
    私「このクリームチーズのだしって?」
    店「だし!です。結構しっかりしただしです」
    しっかりしただしとは!?
    と思ったのですが、うんしっかりとした昆布系の出汁。サツマイモチップと合わさると甘じょっぱい感じ。
    但し、コーヒーとは合わない(笑)

    そうこうしていると、「限定のクロワッサンが焼き上がりました~。いかがですか~」と店員さんが呼びかけるではありませんか。
    なんということでしょうか。

  • 私の元にも来たではないですか!(お前が頼んだんだよ)<br /><br />ま、クロワッサンなんて空気で出来てますからね。ヒョイパクと一瞬で消えますよね。<br /><br />

    私の元にも来たではないですか!(お前が頼んだんだよ)

    ま、クロワッサンなんて空気で出来てますからね。ヒョイパクと一瞬で消えますよね。

  • 空気食べた後、もう少しお出かけ。<br />あ、このカレー屋に毎回行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無いんだよなー。<br />※毎回ってまだ帯広2回目ですよ、あなた。<br /><br />

    空気食べた後、もう少しお出かけ。
    あ、このカレー屋に毎回行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無いんだよなー。
    ※毎回ってまだ帯広2回目ですよ、あなた。

  • で、赤ペン耳に挟んでやって来たのは競馬場<br /><br />って、ここの競馬場は赤ペン耳に挟んで目も赤く血走ったようなおっちゃんいなかったけど。<br />そもそもイマドキはもうそんな人おらんのか?<br /><br />

    で、赤ペン耳に挟んでやって来たのは競馬場

    って、ここの競馬場は赤ペン耳に挟んで目も赤く血走ったようなおっちゃんいなかったけど。
    そもそもイマドキはもうそんな人おらんのか?

    帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡

  • 競馬場自体めちゃ久しぶりに来た。<br />キムタクの全盛期にJRAのCMやってたんですよねー。<br />で、友達や当時の彼の影響もあって結構行きましたわ。<br /><br />ここは馬が荷台?そり?を引いて走る日本で唯一の「ばんえい」競馬なんだって。<br /><br />

    競馬場自体めちゃ久しぶりに来た。
    キムタクの全盛期にJRAのCMやってたんですよねー。
    で、友達や当時の彼の影響もあって結構行きましたわ。

    ここは馬が荷台?そり?を引いて走る日本で唯一の「ばんえい」競馬なんだって。

  • で、分かりづらいけどパドック<br />馬がかわいいの。お尻が大きくて。<br />この競馬場はは家族連れが圧倒的多数で、後ろで中高生くらいの子がお母さんに向かって馬の説明を一生懸命していた。今回の馬の一番人気がどれかも教えくれたので聞き耳を立てる私…<br /><br />

    で、分かりづらいけどパドック
    馬がかわいいの。お尻が大きくて。
    この競馬場はは家族連れが圧倒的多数で、後ろで中高生くらいの子がお母さんに向かって馬の説明を一生懸命していた。今回の馬の一番人気がどれかも教えくれたので聞き耳を立てる私…

  • 馬券買うのも何十年ぶりよぉ。<br />ボックスで買おうかと思っていたのだけど、先ほどのパドック少女が「ボックスは買い方面倒だからお勧めしない。●番と◇番が人気で固いね」って言ってて、あらそぉおってな気分で作戦変更。<br /><br />

    馬券買うのも何十年ぶりよぉ。
    ボックスで買おうかと思っていたのだけど、先ほどのパドック少女が「ボックスは買い方面倒だからお勧めしない。●番と◇番が人気で固いね」って言ってて、あらそぉおってな気分で作戦変更。

  • 結局私の某SNSの名前にちなんで3頭の単勝買い。パドック少女が言ってた馬、1個も入ってません(笑)<br />パドックとか新聞(あんのか?)とかで研究もしてないので、これが一番手っ取り早い。<br /><br />しかし、何十年も前の話なのに馬券の買い方意外と忘れないもんだねぇ。こういう事に脳のメモリ使ってるから新しいこと全然覚えられないんだよなぁ。<br /><br />※単勝は一着になる馬を当てる買い方です<br /><br />

    結局私の某SNSの名前にちなんで3頭の単勝買い。パドック少女が言ってた馬、1個も入ってません(笑)
    パドックとか新聞(あんのか?)とかで研究もしてないので、これが一番手っ取り早い。

    しかし、何十年も前の話なのに馬券の買い方意外と忘れないもんだねぇ。こういう事に脳のメモリ使ってるから新しいこと全然覚えられないんだよなぁ。

    ※単勝は一着になる馬を当てる買い方です

  • レース始まったよー!<br />皆が頑張れーって応援していて、本当アットホーム。頑張ってるんだけど、荷台をひく馬がなんとも言えずかわいいんだよね。<br />中山競馬場(ガチ勢)の「行けええええぇ、させええええぇえ」と叫ぶダミ声とは大違いだぜ。<br /><br />

    レース始まったよー!
    皆が頑張れーって応援していて、本当アットホーム。頑張ってるんだけど、荷台をひく馬がなんとも言えずかわいいんだよね。
    中山競馬場(ガチ勢)の「行けええええぇ、させええええぇえ」と叫ぶダミ声とは大違いだぜ。

  • で、レース終了。なんとまあ!当たりましたよ~<br />2番が一着でした!<br />4.6倍で100円しか賭けてないので460円ですけど(笑)<br />まあ、マイナスにならなかっただけで良いじゃありませんか<br /><br />

    で、レース終了。なんとまあ!当たりましたよ~
    2番が一着でした!
    4.6倍で100円しか賭けてないので460円ですけど(笑)
    まあ、マイナスにならなかっただけで良いじゃありませんか

  • さて勝ったら退散が賭け事の鉄則(知らんけど<br />場内には家族連れで楽しめるよう、産直があったけど、この前にスーパーで買い物してパンパンな冷蔵庫を思うとこれ以上買えない。<br />野菜とかありましたよ。<br /><br />

    さて勝ったら退散が賭け事の鉄則(知らんけど
    場内には家族連れで楽しめるよう、産直があったけど、この前にスーパーで買い物してパンパンな冷蔵庫を思うとこれ以上買えない。
    野菜とかありましたよ。

    とかちむら ショッピングモール

  • そして馬グッズを売ってる店もあった。<br />北海道のログハウス、玄関ドアにこんなのぶら下がってたら最高だね!妄想だけど!<br /><br />

    そして馬グッズを売ってる店もあった。
    北海道のログハウス、玄関ドアにこんなのぶら下がってたら最高だね!妄想だけど!

  • あと、これ迷ったやつー。<br />この前の18きっぷ旅in静岡で風呂敷買っちゃったからな。まだ開けてもいないけど。<br />あ、旅の荷物は風呂敷使用派です、ハイ。<br /><br />

    あと、これ迷ったやつー。
    この前の18きっぷ旅in静岡で風呂敷買っちゃったからな。まだ開けてもいないけど。
    あ、旅の荷物は風呂敷使用派です、ハイ。

  • 愉快な自販機もある。買う人おるんやろか。<br />いや私が帯広市民ならネタ的に一度は買うな<br /><br />

    愉快な自販機もある。買う人おるんやろか。
    いや私が帯広市民ならネタ的に一度は買うな

  • そして、これなーーー!<br />こちらの競馬場では1万だか3万だかで自分でレース名付けられるんですってね。<br />楽しそうだよ~。私なら…「金カム杯 野田先生お疲れ様!」ですかね。へへ。<br /><br />

    そして、これなーーー!
    こちらの競馬場では1万だか3万だかで自分でレース名付けられるんですってね。
    楽しそうだよ~。私なら…「金カム杯 野田先生お疲れ様!」ですかね。へへ。

  • 帰りは駅・競馬場のバスの本数少ないので、少し歩いたところにあるバス停から戻るか、歩いて駅まで行ってしまうかの選択肢になります。<br />運動がてら、私もちょっと離れたバス停に行くことにしますが…<br /><br />時刻は17:30頃。天気が悪いのもあって薄暗く、商店もない道。<br />商店が無いのはいいけど、街灯が…ない???これはちょっと恐いわと思い、急ぎ足で30分。<br /><br />

    帰りは駅・競馬場のバスの本数少ないので、少し歩いたところにあるバス停から戻るか、歩いて駅まで行ってしまうかの選択肢になります。
    運動がてら、私もちょっと離れたバス停に行くことにしますが…

    時刻は17:30頃。天気が悪いのもあって薄暗く、商店もない道。
    商店が無いのはいいけど、街灯が…ない???これはちょっと恐いわと思い、急ぎ足で30分。

  • とっくに閉館している帯広100年記念館の入口近くまで行って、アシ?パさんゲットぉおお。<br />うん、彼女に会うために遠くのバス停まで行くことにしたんだ。へへへ。<br /><br />ここまで来ると車通もあるし、商店も少しあるので安心。バスに乗って駅まで戻ります。<br /><br /><br />

    とっくに閉館している帯広100年記念館の入口近くまで行って、アシ?パさんゲットぉおお。
    うん、彼女に会うために遠くのバス停まで行くことにしたんだ。へへへ。

    ここまで来ると車通もあるし、商店も少しあるので安心。バスに乗って駅まで戻ります。


  • 夕飯はこちらへ。<br /><br />蕎麦があると思ってきたのだけど…<br /><br />

    夕飯はこちらへ。

    蕎麦があると思ってきたのだけど…

    はげ天 本店 グルメ・レストラン

  • 裏を返しても辺りを見回しても、蕎麦がない!!!!うぇーーーん。<br />新蕎麦あるかもなんて期待してきたんだけどなぁ(´・ω・`)<br />マンモスかなぴー…<br /><br /><br />

    裏を返しても辺りを見回しても、蕎麦がない!!!!うぇーーーん。
    新蕎麦あるかもなんて期待してきたんだけどなぁ(´・ω・`)
    マンモスかなぴー…


    はげ天 本店 グルメ・レストラン

  • 仕方ない…天ぷら定食じゃ!<br /><br />蕎麦が無かったショックで奮発したい気分になり(意味不明)<br />(上)天ぷら定食2250円です。<br />どこが奮発だよって思うでしょ。なんと!(上)天丼なら1300円なんですよ。ね、奮発。<br /><br />茄子、アスパラ、海老(2本)、舞茸、白魚のかき揚げ、ホタテ、やまべというラインナップ。<br />で、茄子とホタテがびっくりするほど美味しかった。<br />やまべはどうやらヤマメらしい(私のネット調べ)。ホタテの衝撃的な美味しさの後に食べたので、感想がかすんでしまったわ…<br /><br /><br />

    仕方ない…天ぷら定食じゃ!

    蕎麦が無かったショックで奮発したい気分になり(意味不明)
    (上)天ぷら定食2250円です。
    どこが奮発だよって思うでしょ。なんと!(上)天丼なら1300円なんですよ。ね、奮発。

    茄子、アスパラ、海老(2本)、舞茸、白魚のかき揚げ、ホタテ、やまべというラインナップ。
    で、茄子とホタテがびっくりするほど美味しかった。
    やまべはどうやらヤマメらしい(私のネット調べ)。ホタテの衝撃的な美味しさの後に食べたので、感想がかすんでしまったわ…


  • 部屋へ帰って洗濯機回しながらデザートを食す。<br /><br />うーん、実は気になってるパン屋があるんですよね。<br />いつものskigchさん情報で、地元のパン屋が市内店舗の売れ残り回収して夜遅い時間に激安で売ると聞いてたんですよね。<br />でも、コロナで長らくそういったことをしてなかったけど、どうやら再開したとかしないとか…<br />22時過ぎに行くと開いてたという見知らぬ人の情報(Google口コミ)を元に、食い意地の一念で行ったのだけど。<br /><br />

    部屋へ帰って洗濯機回しながらデザートを食す。

    うーん、実は気になってるパン屋があるんですよね。
    いつものskigchさん情報で、地元のパン屋が市内店舗の売れ残り回収して夜遅い時間に激安で売ると聞いてたんですよね。
    でも、コロナで長らくそういったことをしてなかったけど、どうやら再開したとかしないとか…
    22時過ぎに行くと開いてたという見知らぬ人の情報(Google口コミ)を元に、食い意地の一念で行ったのだけど。

  • チーン営業してませんでしたー!<br /><br />おとなしく部屋返ってきて、洗濯ものたたんで、明日の計画練って寝ますわ。<br /><br />(ホテルの部屋は帯広駅ビューでした)

    チーン営業してませんでしたー!

    おとなしく部屋返ってきて、洗濯ものたたんで、明日の計画練って寝ますわ。

    (ホテルの部屋は帯広駅ビューでした)

  • 翌朝。旅最終日。<br />パン仕入れるつもりで、食べ物(?)これしかない。<br />でも美味しかったからご機嫌です。<br />スーパーのポップを信じて買ったこのムース。めちゃ美味しかったーーーー!<br />向きとか気にしないでいいなら、買って帰りたいわ。<br /><br />この後荷物整理してチェックアウト。ついでに買ったものを撮ったので最後にご紹介しまーす。<br /><br />

    翌朝。旅最終日。
    パン仕入れるつもりで、食べ物(?)これしかない。
    でも美味しかったからご機嫌です。
    スーパーのポップを信じて買ったこのムース。めちゃ美味しかったーーーー!
    向きとか気にしないでいいなら、買って帰りたいわ。

    この後荷物整理してチェックアウト。ついでに買ったものを撮ったので最後にご紹介しまーす。

  • 荷物はホテルに預けて、最後まで満喫するよー。<br />で、やって来たのは帯広神社<br /><br />

    荷物はホテルに預けて、最後まで満喫するよー。
    で、やって来たのは帯広神社

    帯廣神社 寺・神社・教会

  • 前回の帯広旅行でも来たけど、せっかくなのでお参りしとこうと思って。<br />パンパンっ!とな。<br />ちなみにこちらで「道中 持ち帰り祈願」というのをするとシマエナガ柄がかわいいカップ酒(お神酒)がいただけるそうですよ。<br /><br /><br />

    前回の帯広旅行でも来たけど、せっかくなのでお参りしとこうと思って。
    パンパンっ!とな。
    ちなみにこちらで「道中 持ち帰り祈願」というのをするとシマエナガ柄がかわいいカップ酒(お神酒)がいただけるそうですよ。


  • シマエナガみくじが有名(?)ですが、鮭みくじもあります。<br />シマエナガは前回やったから、今回は鮭やろうかなーと思ったけど。もらった鮭どうしたらいいか分からないので、やっぱりやめた。<br />器用な人はキーホルダーとかにするんですかね。<br /><br />

    シマエナガみくじが有名(?)ですが、鮭みくじもあります。
    シマエナガは前回やったから、今回は鮭やろうかなーと思ったけど。もらった鮭どうしたらいいか分からないので、やっぱりやめた。
    器用な人はキーホルダーとかにするんですかね。

  • 境内にはリスがいっぱいいたけど。<br />どんくさい私が撮れずはずもなく。この写真の中にもいますけど、分かります?<br /><br />

    境内にはリスがいっぱいいたけど。
    どんくさい私が撮れずはずもなく。この写真の中にもいますけど、分かります?

  • お参り後は駅まで戻ってきて、ランチタイム。<br />バスで戻ってきたのだけど、11:30頃にもかかわらず道中にあったインデアン(カレー)やぱんちょう(豚丼)はめちゃくちゃ人がいたよ。<br />連休初日の昨日ガラガラだった両者はなんだったんだろう。<br /><br />ということで、最後のフロンティア・平和園へ。<br /><br />ここはすぐ入れたよー!<br /><br />

    お参り後は駅まで戻ってきて、ランチタイム。
    バスで戻ってきたのだけど、11:30頃にもかかわらず道中にあったインデアン(カレー)やぱんちょう(豚丼)はめちゃくちゃ人がいたよ。
    連休初日の昨日ガラガラだった両者はなんだったんだろう。

    ということで、最後のフロンティア・平和園へ。

    ここはすぐ入れたよー!

    平和園 本店 グルメ・レストラン

  • 頼んだのはジンギスカン定食と単品のリュクスラム。<br />ここ本店は昔ながらの焼き肉屋といった風情なので、汚れてもいい恰好で来なければいけないのに白いTシャツで来たアタイ…アホなの?<br />汚れが目立たない茶色の薄手のパーカーを着て汗だくになりながら食べました…アホなの?<br /><br />

    頼んだのはジンギスカン定食と単品のリュクスラム。
    ここ本店は昔ながらの焼き肉屋といった風情なので、汚れてもいい恰好で来なければいけないのに白いTシャツで来たアタイ…アホなの?
    汚れが目立たない茶色の薄手のパーカーを着て汗だくになりながら食べました…アホなの?

  • 食後、次の予定地へ行くのにベストな手段(バス)が無いかまたもやバス案内所に聞きに行くが、やっぱりバスは私が下調べしたものしかないとのこと。<br />うーん…髪の毛も爪の先も荷物も何もかもが焼いた羊の香りでいっぱいになってしまったし、バスはまだ来ないから予定と少し違うけど、先にお風呂に入りに行こうではないか!<br /><br />とやって来たのが銭湯価格で入れる温泉です。<br /><br />

    食後、次の予定地へ行くのにベストな手段(バス)が無いかまたもやバス案内所に聞きに行くが、やっぱりバスは私が下調べしたものしかないとのこと。
    うーん…髪の毛も爪の先も荷物も何もかもが焼いた羊の香りでいっぱいになってしまったし、バスはまだ来ないから予定と少し違うけど、先にお風呂に入りに行こうではないか!

    とやって来たのが銭湯価格で入れる温泉です。

    アサヒ湯 温泉

  • 13時から開店で、早めについてしまったのでしばしアシ?パさんと遊ぶ私<br /><br />モール泉というものに初めて入った。思ったより肌がつるつるにならなったんだけど…あれ、モール泉じゃなかったのかな。(調べろ)<br /><br />

    13時から開店で、早めについてしまったのでしばしアシ?パさんと遊ぶ私

    モール泉というものに初めて入った。思ったより肌がつるつるにならなったんだけど…あれ、モール泉じゃなかったのかな。(調べろ)

  • 風呂あがってからまたバス停まで歩きます。10分弱なんですけど、全然人通りのないエリアなので腕には先ほど使った手ぬぐいを下げましてね。<br />びちゃびちゃに濡れたタオルや手ぬぐいをずっと持ち歩くの嫌じゃないですか?私はとても嫌です。<br />手ぬぐいなんて本当にすぐ乾くので、こうやってぶんぶん振って歩いてたら、1時間くらいで乾きます。<br />…1時間振って歩く勇気があればだけど。<br />リュックの時なら、外側にぶら下げたりするんですけどね。<br /><br /><br />

    風呂あがってからまたバス停まで歩きます。10分弱なんですけど、全然人通りのないエリアなので腕には先ほど使った手ぬぐいを下げましてね。
    びちゃびちゃに濡れたタオルや手ぬぐいをずっと持ち歩くの嫌じゃないですか?私はとても嫌です。
    手ぬぐいなんて本当にすぐ乾くので、こうやってぶんぶん振って歩いてたら、1時間くらいで乾きます。
    …1時間振って歩く勇気があればだけど。
    リュックの時なら、外側にぶら下げたりするんですけどね。


  • 今回の旅行できちょこちょこ出てきてます金カムキャラはスマホアプリを使ったARスタンプラリーなんです。<br />キャラによって、担当エリア(?)が違って、今回私が旅するエリアは鶴見中尉とアシ?パちゃんエリア。<br />担当エリアにいくつかポイントがあり、そこに行くとスタンプ(キャラ)がもらえるというもの。基本的に1エリアには1キャラで、エリア内のポイントはどこも同じキャラデザインなんですよね。<br />なので、既にアシ?パちゃんを前日にもらってる私は改めて他のポイントに行く必要は無かったんですけど。<br />蝦夷文化というくくりが面白そうと思って、帯広の隣町である幕別まで来たのです。<br /><br /><br />

    今回の旅行できちょこちょこ出てきてます金カムキャラはスマホアプリを使ったARスタンプラリーなんです。
    キャラによって、担当エリア(?)が違って、今回私が旅するエリアは鶴見中尉とアシ?パちゃんエリア。
    担当エリアにいくつかポイントがあり、そこに行くとスタンプ(キャラ)がもらえるというもの。基本的に1エリアには1キャラで、エリア内のポイントはどこも同じキャラデザインなんですよね。
    なので、既にアシ?パちゃんを前日にもらってる私は改めて他のポイントに行く必要は無かったんですけど。
    蝦夷文化というくくりが面白そうと思って、帯広の隣町である幕別まで来たのです。


  • これね。<br />尾形もらいに夕張まで出張ろうかと思ったけど、車無しではとてもじゃないけど無理だった。<br />旭川・帯広のどちらからも遠い。<br /><br />…別に尾形ファンじゃありませんが<br /><br />

    これね。
    尾形もらいに夕張まで出張ろうかと思ったけど、車無しではとてもじゃないけど無理だった。
    旭川・帯広のどちらからも遠い。

    …別に尾形ファンじゃありませんが

  • 蝦夷文化考古館について、詳しくはこちらを読んでください。<br />ざっく言って、昭和中期に消えゆくアイヌ・蝦夷文化を残そうと地元の有力者が私財でここを作ったそう。<br /><br />

    蝦夷文化考古館について、詳しくはこちらを読んでください。
    ざっく言って、昭和中期に消えゆくアイヌ・蝦夷文化を残そうと地元の有力者が私財でここを作ったそう。

  • 私が熱心に看板を読んでたら、中から幕別ダンディが出てきて「見学に来たのかい」と声をかけてくれました。<br /><br />

    私が熱心に看板を読んでたら、中から幕別ダンディが出てきて「見学に来たのかい」と声をかけてくれました。

  • すごくない?<br />実際に使われてた船がむき出しで展示してある。<br />写真もどうぞどうぞって感じだった。<br /><br />日本一平衡感覚と体幹のない私が乗ったらすぐに転覆しそう。<br />

    すごくない?
    実際に使われてた船がむき出しで展示してある。
    写真もどうぞどうぞって感じだった。

    日本一平衡感覚と体幹のない私が乗ったらすぐに転覆しそう。

  • ガラスなどの覆いがないものも多く、間近に見ることができます。触る人もいるんじゃないかって気がするが…<br />そして、アイヌの人々の写真もたくさんありました。<br />なんだろう、自分の色眼鏡っていうかフィルターのせいかもしれなけど、そういう写真に写る人々がどこか影があるように感じた。<br />上手く言えないけれど。<br />そもそも他の博物館とかではリアルな写真は少ないよね。<br /><br />

    ガラスなどの覆いがないものも多く、間近に見ることができます。触る人もいるんじゃないかって気がするが…
    そして、アイヌの人々の写真もたくさんありました。
    なんだろう、自分の色眼鏡っていうかフィルターのせいかもしれなけど、そういう写真に写る人々がどこか影があるように感じた。
    上手く言えないけれど。
    そもそも他の博物館とかではリアルな写真は少ないよね。

  • ぺカンペ!金カムの作中にも出てきましたね~。ハスの実は食べたことあるけど、これはどんな味なんだろう。<br />私がそもそもあのマンガにハマったきっかけはアシ?パさんのおいしそうなアイヌ料理とその文化だったんだよなぁ。<br /><br />ちなみに私が来た時に先客が1人いるだけで、あとは全然人は来ませんでしたよ。まあ来づらい場所だもんな(そして後程これを痛いほど実感する)<br />先客は金カムTシャツ着てたよ。<br />幕別ダンディも言ってたけど、やっぱり金カムの影響で来館する人が増えたそう。<br /><br />入場料も無いし、物販も大してしてなかったし、どうやって運営してるんだろう…とちょっと心配になったわ。<br /><br />

    ぺカンペ!金カムの作中にも出てきましたね~。ハスの実は食べたことあるけど、これはどんな味なんだろう。
    私がそもそもあのマンガにハマったきっかけはアシ?パさんのおいしそうなアイヌ料理とその文化だったんだよなぁ。

    ちなみに私が来た時に先客が1人いるだけで、あとは全然人は来ませんでしたよ。まあ来づらい場所だもんな(そして後程これを痛いほど実感する)
    先客は金カムTシャツ着てたよ。
    幕別ダンディも言ってたけど、やっぱり金カムの影響で来館する人が増えたそう。

    入場料も無いし、物販も大してしてなかったし、どうやって運営してるんだろう…とちょっと心配になったわ。

  • 書籍もいろいろあって自由に読めるようですが、いかんせん座って読める場所も無いのでね。<br />気になる本もあったけど、作者名見て納得。<br />でしょうね~!<br /><br />しかし、館内は30分もあれば十分見終わってしまう。<br />そういうこともあろうかと、近くのパン屋チェックしてたのだ!が、今日に限ってパン屋が臨時休業。<br />いやまあ、そういうこともあるかーと…バス停に行くも…ねえええええのぅうおおお<br /><br />

    書籍もいろいろあって自由に読めるようですが、いかんせん座って読める場所も無いのでね。
    気になる本もあったけど、作者名見て納得。
    でしょうね~!

    しかし、館内は30分もあれば十分見終わってしまう。
    そういうこともあろうかと、近くのパン屋チェックしてたのだ!が、今日に限ってパン屋が臨時休業。
    いやまあ、そういうこともあるかーと…バス停に行くも…ねえええええのぅうおおお

  • バスが2時間くらい無いんですよ。<br />え、<br />どういうこと?さっきバスの案内所のおねえさんと確かめ合ったじゃん?(愛かよ<br /><br />深呼吸してもう一度見ますと、この日は日曜だったのですがどうやら二人で平日ダイヤを見ていた模様。<br />私はともかく、おねえさんまでぇえええ!<br /><br />どうする?DOする?<br />この日の夜の飛行機で帰るのだけど、とりあえずまだ時間に余裕はある。<br />選択肢<br />1)2時間ぼーっと待つ<br />2)タクシーを呼び出して、最寄り駅まで連れてってもらう<br />3)最寄り駅まで30分以上かけて歩く<br />4)ヒッチハイクする<br /><br />以上の選択肢です。<br />ヒッチハイクはペンと紙が無いから却下<br />待つのもベンチも何もないから却下<br />最寄駅からの列車が40分後に発車だったので、歩いて行くと時間的に微妙。かくなる上はタクシー呼び出しだ!!<br />と電話するも、繁華街から離れてるのでタクシーが来るまで20分くらいかかるって…それでもなんとか列車には間に合うのでお願いする。<br /><br /><br />

    バスが2時間くらい無いんですよ。
    え、
    どういうこと?さっきバスの案内所のおねえさんと確かめ合ったじゃん?(愛かよ

    深呼吸してもう一度見ますと、この日は日曜だったのですがどうやら二人で平日ダイヤを見ていた模様。
    私はともかく、おねえさんまでぇえええ!

    どうする?DOする?
    この日の夜の飛行機で帰るのだけど、とりあえずまだ時間に余裕はある。
    選択肢
    1)2時間ぼーっと待つ
    2)タクシーを呼び出して、最寄り駅まで連れてってもらう
    3)最寄り駅まで30分以上かけて歩く
    4)ヒッチハイクする

    以上の選択肢です。
    ヒッチハイクはペンと紙が無いから却下
    待つのもベンチも何もないから却下
    最寄駅からの列車が40分後に発車だったので、歩いて行くと時間的に微妙。かくなる上はタクシー呼び出しだ!!
    と電話するも、繁華街から離れてるのでタクシーが来るまで20分くらいかかるって…それでもなんとか列車には間に合うのでお願いする。


  • それでもしぶとく(だってタクシー来るまで20分あるから)ネット検索してると…<br />帯広川の札内駅に行くにはタクシーだけど、幕別駅に行くバスはあと10分でやってくる!!<br />幕別で列車を1時間待つことになるけど、駅前だしさすがに喫茶店くらいあるだろうと考えて、タクシーをキャンセル。<br /><br />

    それでもしぶとく(だってタクシー来るまで20分あるから)ネット検索してると…
    帯広川の札内駅に行くにはタクシーだけど、幕別駅に行くバスはあと10分でやってくる!!
    幕別で列車を1時間待つことになるけど、駅前だしさすがに喫茶店くらいあるだろうと考えて、タクシーをキャンセル。

  • 普段タクシー呼んでまで乗ることが無いので憶測なんですけど、来るまでの20分分もタクシー代金かかるんでしょ??<br />そんなにお金かけられないよ!と思ったのもあったの、ケチだから。<br /><br />

    普段タクシー呼んでまで乗ることが無いので憶測なんですけど、来るまでの20分分もタクシー代金かかるんでしょ??
    そんなにお金かけられないよ!と思ったのもあったの、ケチだから。

  • ということで、無事幕別駅到着!<br />しかし、ここで誤算が。<br />駅前なんも無かった。<br />駅舎と待合室立派だったけど、客どころか駅員さんもいなくて、むしろ一人で待ってるの恐いくらいだった…なんか旅先で寂しさ感じるの久しぶりだなぁと。<br />一人でポツーンと待ってるうちに雨降り始めて肌寒くなって、パーカー着ようと取り出したんだけど。<br />それが(ランチの)羊臭がすごくて、寂しくなってるのがあほらしくなったわ笑<br /><br />

    ということで、無事幕別駅到着!
    しかし、ここで誤算が。
    駅前なんも無かった。
    駅舎と待合室立派だったけど、客どころか駅員さんもいなくて、むしろ一人で待ってるの恐いくらいだった…なんか旅先で寂しさ感じるの久しぶりだなぁと。
    一人でポツーンと待ってるうちに雨降り始めて肌寒くなって、パーカー着ようと取り出したんだけど。
    それが(ランチの)羊臭がすごくて、寂しくなってるのがあほらしくなったわ笑

  • 私、いくつになってもアホやなと思いながら1時間列車を待った~。<br /><br />

    私、いくつになってもアホやなと思いながら1時間列車を待った~。

  • 無事16:46に帯広に到着。ここからは時間勝負やで。<br />17:20頃発の空港行きバスに乗るのに、一番いいルートを先ほど暇だった間にシミュレーションしといたんだ!<br />1)駅ナカのぶたはげで豚丼ピックアップ(先ほどの待ち時間でTELにて予約済み)<br />2)その数軒隣のクランベリーでスィートポテト諦めてクッキー購入<br />3)ホテルで預けてた荷物をピックアップ<br />4)六花亭で予約してあったカンパーナふらのをピックアップ<br /><br />以上を完璧にこなし、最後の一息をつく。<br />六花亭よ、ありがとう<br /><br />

    無事16:46に帯広に到着。ここからは時間勝負やで。
    17:20頃発の空港行きバスに乗るのに、一番いいルートを先ほど暇だった間にシミュレーションしといたんだ!
    1)駅ナカのぶたはげで豚丼ピックアップ(先ほどの待ち時間でTELにて予約済み)
    2)その数軒隣のクランベリーでスィートポテト諦めてクッキー購入
    3)ホテルで預けてた荷物をピックアップ
    4)六花亭で予約してあったカンパーナふらのをピックアップ

    以上を完璧にこなし、最後の一息をつく。
    六花亭よ、ありがとう

  • ということで、六花亭前のドーミーインからバスに乗って無事帯広空港に到着!<br /><br />

    ということで、六花亭前のドーミーインからバスに乗って無事帯広空港に到着!

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

  • 一応ちらっと売店を見る<br />けど、さすがに追加購入はしてません<br /><br />新じゃが使ってるんだって~<br /><br />

    一応ちらっと売店を見る
    けど、さすがに追加購入はしてません

    新じゃが使ってるんだって~

  • <br />華麗に手配した豚丼を食べるよ!ひゃっほい


    華麗に手配した豚丼を食べるよ!ひゃっほい

  • 前回の帯広ではぱんちょうの豚丼食べましたけど、今回はぶたはげ。<br />全然違うね!ぱんちょうの方はもう少し豚が薄くてスパイシー、たれも濃いめ。<br />ぶたはげは豚肉自体にもう少し厚みがあって、タレはぱんちょうに比べるとマイルド。<br /><br />うーむ、これは本当なら隣に並べて比べたい。<br />やっぱり、誰か一緒に行ってくれー!<br /><br />

    前回の帯広ではぱんちょうの豚丼食べましたけど、今回はぶたはげ。
    全然違うね!ぱんちょうの方はもう少し豚が薄くてスパイシー、たれも濃いめ。
    ぶたはげは豚肉自体にもう少し厚みがあって、タレはぱんちょうに比べるとマイルド。

    うーむ、これは本当なら隣に並べて比べたい。
    やっぱり、誰か一緒に行ってくれー!

  • ってことであっという間に羽田到着!<br />(自称)薄くてウザい金カム旅終了です。<br /><br /><br />

    ってことであっという間に羽田到着!
    (自称)薄くてウザい金カム旅終了です。


  • ここからは買ったもの紹介。<br />あんまりおもしろいもの買ってないんだけど…<br />といううか紹介するほどでもない<br /><br />これは最後の猛ダッシュで買った品。<br /> クランベリーのクッキー<br /> 六花亭のカンパーナふらの<br /> 蝦夷文化考古館近くの直販で買ったジャム<br />カンパーナふらの、渋好みの姪っ子に好評でした<br /><br /><br />

    ここからは買ったもの紹介。
    あんまりおもしろいもの買ってないんだけど…
    といううか紹介するほどでもない

    これは最後の猛ダッシュで買った品。
     クランベリーのクッキー
     六花亭のカンパーナふらの
     蝦夷文化考古館近くの直販で買ったジャム
    カンパーナふらの、渋好みの姪っ子に好評でした


  • スーパーで買った非冷蔵品<br /><br />

    スーパーで買った非冷蔵品

  • スーパーで買った冷蔵品<br />私は大きめの保冷剤と保冷バッグを大体持参してます。で、ホテルでお願いして凍らせてもらってますのよ。<br />チェックアウトの時(10時過ぎ)から家着くまで冷たいままでした。<br /><br />肉類は3つ買ったけど、真ん中のが一番おいしかった(個人の感想です)<br />ジンギスカンは前回網走でも買ったのだけど、メーカーによって全然違うのね。<br />あと地方で売ってるメーカーも違うみたいなので、これはあちこち試してみたい。<br /><br />

    スーパーで買った冷蔵品
    私は大きめの保冷剤と保冷バッグを大体持参してます。で、ホテルでお願いして凍らせてもらってますのよ。
    チェックアウトの時(10時過ぎ)から家着くまで冷たいままでした。

    肉類は3つ買ったけど、真ん中のが一番おいしかった(個人の感想です)
    ジンギスカンは前回網走でも買ったのだけど、メーカーによって全然違うのね。
    あと地方で売ってるメーカーも違うみたいなので、これはあちこち試してみたい。

  • 帯広地方卸売市場と産直で買ったもの<br /><br />

    帯広地方卸売市場と産直で買ったもの

  • 食べ物以外で買ったものは手ぬぐい<br />あ、あと撮り忘れたけど六花亭でシャーペン買ったな<br />

    食べ物以外で買ったものは手ぬぐい
    あ、あと撮り忘れたけど六花亭でシャーペン買ったな

  • 旭川・美瑛・帯広で買ったお菓子<br />お土産用も含みます<br /><br />以上です!<br />こんな旅行記読んでくれた方、ありがとうございました~<br /><br />金カム好きとしては函館も再訪したいのだけど、10月は既に別の旅行があるのでいつ行けるかな~<br /><br />

    旭川・美瑛・帯広で買ったお菓子
    お土産用も含みます

    以上です!
    こんな旅行記読んでくれた方、ありがとうございました~

    金カム好きとしては函館も再訪したいのだけど、10月は既に別の旅行があるのでいつ行けるかな~

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 点Pさん 2022/11/02 23:27:52
    フォロー失礼します♩
    こんにちは。私もちょうど9月の同じ時期に、ゴールデンカムイきっかけで美瑛~旭川を旅行していたのでびっくり!しつつ、楽しく拝見させていただきました☺️
    帯広方面も美味しいものいっぱいで楽しそうですね!
    チーズ&チップスがとても気になります。

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2022/11/07 17:13:25
    RE: フォロー失礼します?
    点Pさま

    コメントありがとうございます。

    美瑛と旭川に!?しかも同じ時期とは。すごい偶然ですね。
    旅行記あげてらっしゃるから、早速覗きにまいります。
    金カムきっかけということは旭川のあそこも行ったのかしら…やーん、楽しみっ。(言ってなくてももちろん楽しみ)

    帯広、美味しいものがたくさんあって胃袋が足りませんでした。ふふっ。
  • fuzzさん 2022/10/11 17:44:44
    保冷剤&保冷バッグ持参!
    8xiangさん、こんにちはー

    お土産すごい!
    送ったんじゃなくて保冷バッグに入れて持ち帰ったんですね。
    腕が痛くなったことでしょう(*^^*)

    田舎には歩いてる人を見かけない(笑)
    ほんとそう。車は走ってても、歩いてる人を全然見かけないって分かります。
    岩手も遠野とかそんな感じです。遠野ってカッパが出るとか民話の郷とか言われてるけど、人がいないのでちょっと怖い。北海道は特にそんな感じでしょうね。

    しかしファンってありがたいですよね。ゴールデンカムイきっかけで北海道へ来てくれるんですから。ところで表紙のチーズ&チップス。見かけの甘さと違うんですね。
    だしが効いてる・・・んー。興味深いです。

    fuzz

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2022/10/13 09:38:24
    RE: 保冷剤&保冷バッグ持参!
    fuzzさん

    コメントありがとうございます。

    お土産の送料でもっと買い込みたい派なんです(笑)

    > 腕が痛くなったことでしょう(*^^*)
    よくお気づきで!!帰りも機内持ち込みにしちゃったんですけど上げ下げが大変でした笑
    預ければよかったと後から気づきましたわ。

    人通りが無い時も天気が良ければまだマシなんですけど、天気悪いと恐いですよね。
    あと北海道は熊とか動物も出てきそうで…一応(?)クマよけの笛持ってるんですけど、吹きながら歩くと更に怪しさアップですよねぇ。

    > だしが効いてる・・・んー。興味深いです。

    甘じょっぱい感じです。私は下戸なんですけど、お酒にも合いそうな気がしました。
    まあ六花亭にはお酒はないですけど。
    でも周りで頼んでる人誰もいなかったです(笑)

8xiangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP