那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年10月に沖縄に行ってきました。<br /><br />たまたま仕事が落ち着いて、マイル枠を確認したところ土曜の那覇行きと、月曜の東京行きが空いていたので予約。<br /><br />ホテルは北部リゾートや、古宇利島辺りで考えていたのですが、小笠原諸島付近の海底噴火の軽石が沖縄北部に漂着しているというニュースが。<br /><br />2泊3日の短い日程ということもあり、今回は那覇から近い本島南部に向かうことにしました。<br /><br />10月後半~11月頭でしたが、20度後半ぐらいの気温があり、海に入るにはちょっと寒かったですが、過ごしやすかったです。<br /><br />まずは、那覇までの旅行記になります。

2021年10月 沖縄本島南部へ(その1)~一路那覇へ

2021/10/30 - 2021/11/01

エビエビ

エビエビさん

2021/10/30

2021年10月に沖縄に行ってきました。

まずは、那覇までの旅行記になります。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

タクシーに乗り、5時30分に羽田空港に着きました。
    まだまだ欠航便が続いていますね。

保安検査場を通り、搭乗口へ。

スターアライアンス塗装の航空機でした。

6:35の沖縄那覇行きに乗りました。

早朝ですが、朝2番目の便になります。

子供がいるので事前搭乗させてもらい、一番乗りで機内へ。

その後、どんどんお客さんが搭乗してきて、ほぼ満席になりました。

今回はB767-300。
    窓側が2列、真ん中は3列になっている飛行機で、通路にすぐ出られるので、子連れには有難い飛行機です。

ほぼ定刻に離陸。一路沖縄へ。

天気がとてもよく、陸地が良く見えました。
    横浜方面から富士山が良く見えました。

小田原付近

真鶴・湯河原から芦ノ湖が見えました。

富士山付近も雲がなく、綺麗に見えました。

しばしの仮眠ののち、気づくと沖縄に近づいてきました。

海を見ると一直線の線が。数日前から話題になっていた軽石のようです。

沖縄北部から那覇に向かっているようです。
    こちらは伊江島。

こちらも軽石が流れ着いているようです。

直接那覇に向かうのではなく、一度本島南部まで行き。ぐるっと回って那覇に向かうようです。
    喜屋武岬を通り一度洋上に出て。

再び北上しました。

終始揺れずに那覇空港に到着。

那覇空港 空港

那覇も青空が広がっていました。

ターンテーブルは荷物待ちの人で混雑していました。

ドライブ前に昼・夕食としてポーたまを購入。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

色々と考えるのですが、結局スペシャルボックスを注文してしまいます。

行列がいつも出来るのですが。FastPickというアプリで注文すると並ばずに受け取れるようです。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

食べかけになってしまいますが、一枚。ボリューム満点です。

ポーたまを受取、シャトルバスでスカイレンタカーの営業所へ。工事をしているようで中々進まず。受け取って出発する頃には11時ごろになってしまいました。

今回は南部に向かうので、すぐ近くの道の駅で休憩。
    こちらは魚屋が充実していました。

休憩後、とりあえずホテルに向かいました。

(→次へ https://4travel.jp/travelogue/11781360 )

道の駅 いとまん 道の駅