2022/09/07 - 2022/09/14
41位(同エリア1626件中)
takaさん
美瑛の丘にも秋風が吹き始めて秋の野の花が咲き、ススキが風に揺れる時季になりました。そこでいつも廻っている近郊の丘を巡る中で新たに見つけた景観などがあり、写真に収めてきました。また、そばにありながら、まだ食べたことがなかったお洒落なお店、美瑛のフェルム・ラ・テールでランチをとってきました。今までに紹介した場所もたくさんありますが、季節や周囲の景観の違いなどもあるので・・・と自分に言い聞かせ、毎度、似た写真を載せてあります。ご覧いただけると嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
今回、訪れたのは
《9月7日》
①美瑛の丘(美瑛町)
②美瑛選果(美瑛町)
③千代田牧場(美瑛町)
④新栄の丘(美瑛町)
《9月14日》
①セブンスターの木(美瑛町)
②親子の木(美瑛町)
③フェルム・ラ・テール(美瑛町)
④旭川空港(東神楽町) -
イチオシ
以上のスポットです。よろしければお付き合いください。
-
イチオシ
9月7日、天気が良いので町内の東側方面を車で廻りました。今まで行っていない場所を探した結果見つけたのがこのポプラの木を挟んだ小高い丘です。
-
既に茶色い表土が表れているのはジャガイモ畑だったのでしょうか。現在、青々と葉が成長しているのはビートと思われます。すっとまっすぐに伸びる凛々しいポプラの木が印象的でした。
-
今度は車を西へ移動して「親子の木」方面です。
親子の木 自然・景勝地
-
秋の気配を感じる雲が丘の広さ、空の広さにアクセントを添えています。
親子の木 自然・景勝地
-
イチオシ
ここは大豆の畑だと思います。いい色になって実りの秋を向かえていますね。赤い屋根がとても可愛い雰囲気。
-
牧草地の丘の向こうに見える1本の木が何となく可愛くて、童話の中の一場面のような楽しい雰囲気。
-
手前のアワダチソウが群落を作って満開でした。
-
実はアワダチソウですが、野草ではオオアワダチソウとセイタカアワダチソウの2種類ありますが、大きさ、色、形等ほぼ同じで判別は非常に難しいです。そこで私もアワダチソウとだけここに記しておきました。
-
この日は早い時間だったので、お目当てのパン、美瑛選果の小麦工房であんパンを買うことができました。実は人気商品なので午後は完売なことが多いのです。
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
私のこちらのパン屋さんの一番のお勧めです。知人へのお土産も一緒に買ったので数が多くなりました。でも、とても喜ばれます。
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
美瑛選果に貼ってあったポスターです。そう言えば前田真三さんの写真、しばらく見ていないので期間内に是非行ってみたいと思います。そして、「国産国消」の言葉、初めて聞きました。平気で堂々と他国を侵略する独裁者がいる現在、貿易に頼らず自国で必要な食料は自国で生産するということはとても重要なことだと思います。
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
こちらの畑の大豆もいい色になりましたね。収穫間際のようです。
-
ポプラの木はが波状丘陵の畑に美しいアクセントになっていますね。
-
9月7日の空はご覧のようにもう完全に秋。空気も澄んでいます。
-
イチオシ
道路脇のススキも風に揺れています。このところ涼しい日が増え、日一日と秋が深まる感じがします。
-
イチオシ
なだらかな斜面の2本の木が青空に映えます。
-
波状丘陵の丘の畑があるからこそ見られるこんな眺め。写真家前田真三さんの先見の明は恐るべしですね。
-
いつもは見ない場所に麦稈ロールが置いてありました。そして、何やら小さな小屋が左にあって人(作業の方にしては軽装)が2~3名そこにいます。
-
ひょっとして何かの撮影?よくわかりません。
-
それにしても、この長閑な雰囲気こそTHE BIEIですね。
-
千代田牧場に立ち寄りました。ここのレストランは席数が多いせいか個人客、団体客ともかなり多くのお客さんが入って食事をしているようでした。
ファームレストラン千代田 グルメ・レストラン
-
ちょっと離れた見晴らし台にも登ってみました。
千代田の丘見晴し台 自然・景勝地
-
今日は十勝岳の山々もくっきりと見えます。
千代田の丘見晴し台 自然・景勝地
-
手前に広い牧場が見えますが、放牧されている家畜は今は見えないようです。畜舎の中にいるのでしょうか。
千代田の丘見晴し台 自然・景勝地
-
久しぶりでこちらのソフトクリームをいただきました。牛乳の味が濃厚です。しかもクリーミーで相変わらず美味しい。
ファームレストラン千代田 グルメ・レストラン
-
ふれあい牧場も覗いてみましょう。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
可愛いポニーが草を食んでいます。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
こちらはアルパカに似ていますがアルパカではありません。ラマです。でも、これって気を付けないと危ないんです。私も経験があるのですが、ちょっと気に入らないとすぐ唾をかけてきます。この方たちもそばで見ていましたが、餌をくれないのでおもしろくなかったのか、案の定、唾を吐かれていました。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
子羊です。人がそばへ来るとおやつを求めて寄ってきます。場内に100円で動物用の餌を販売しているのです。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
子牛もいました。ここでは餌やりだけでなく、ミルク瓶を手に持ち、こんな牛にミルクを飲ませる体験もできます。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
子ヤギです。鳴き声も高く幼い声で可愛いです。
ファームズ千代田 動物園・水族館
-
また、車を走らせます。見事な波状丘陵の畑です。地球の45憶年の歴史の中で働いた自然の力って偉大ですね。こんな地形もできるのだから。
-
微妙に緩やかに傾斜する畑が幾何学的で美しいです。斜面の近景だけでなく十勝岳連峰の遠景も霞んだ色で対照的です。
-
赤い屋根の家もはっきり見えます。屋根の赤い色が以前よりもきれいに見えます。ひょっとしてペンキを塗り替えたかも知れません。
赤い屋根のある丘 名所・史跡
-
場所を変えて眺めると背景の山の迫力が伝わってきます。
赤い屋根のある丘 名所・史跡
-
新栄の丘まで来ました。駐車場に何と修学旅行生が乗ったバスが停まっていました。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
彼らは暫くここの麦稈ロールを押したり引いたりして戯れていました。すぐ前のソフトクリームのお店「風味舎」の店員さんが様子を見ていたので許可を取っているんでしょうね。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
元々あった場所に戻すのかなと思ったら、勝手に移動して置いたままの状態で帰って行きました。引率の先生はどんな指導をしているのでしょうかね?
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
日を改めて14日、再度セブンスターの木を訪れました。何回も来ているのですが、実は1週間前に緑肥のキカラシが少し色づいているのを見て、1週間後は見頃だなと思ったら、ピッタリでした。
セブンスターの木 名所・史跡
-
畑のキカラシはこんなにきれいな色になっていました。
-
そして、トラクターで作業をしています。
-
ちょっと離れたところから撮影しました。黄色と緑と青い色が混ざりあって、鮮やかですね。
-
先ほどのトラクターです。よく見ると成長したキカラシを鋤きこんでいるようです。
-
イチオシ
奥の茶色い土の部分は作業が終わったのでしょう。
-
ということは明日、ここに来てもこのキカラシは見ることができなかったかも知れません。何とラッキーでした。
-
遠くには旭岳をはじめとする大雪山連峰が見えます。いい眺めです。
-
イチオシ
親子の木を眺めながら、
親子の木 自然・景勝地
-
ランチをとるためにフェルム・ラ・テールに向かいます。
親子の木 自然・景勝地
-
ここは駐車場がお店から離れているのが不便です。せめて身障者用の駐車場くらいはそばにあったらいいなと思います。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
入口を入って左側がレストランです。平日の12時前ですが、結構なお客さんがいます。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
名前を記入して待ちます。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
少し待って一番奥の席に案内されました。入れ替わりにお客さんが何組か食事を終えて出て行きました。これが店内ですが、席間はゆったりと広くとっています。おもしろいことに、天井から吊り下げているランプの周りにはスプーンとフォークで飾られていました。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
壁に自然の木の枝や枯れ葉などで作ったアートなオブジェです。バイオリンやコントラバス、チェロを弾いている様子が可愛いです。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
ランチセットは5種類あります。内容は、スープとメインを一品とパンの盛り合わせ(ジャージーバター付き)とドリンク(牛乳、コーヒー、和紅茶から選択)です。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
ドリンクはジャージー牛乳がお勧めと言うので選びました。椎茸のスープは濃厚な味でインパクトがありました。牛乳は思ったよりもさっぱりした感じ。パンは食感の違う2種。人気なだけあって風味、味ともに美味しかったです。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
メインは美瑛産豚肩ロース。セットで2400円(税別)。厚切りでボリュームがあり、旨味が凝縮されていました。野菜をもう少し欲しかったです。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
こちらはメインが美瑛産肉厚椎茸と自家製ベーコンのローストセットです。セットで2600円(税別)。ベーコンはスパイスが効いていて濃厚な味でした。肉厚椎茸も味がしっかり染みていました。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
食事を終えて、パンとお菓子のコーナーもちょっと覗いてみました。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
以前にも食べたバターチーズサンドがありました。濃厚なバタークリームが好みの味です。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
前回は見なかった美味しそうな新しいお菓子もあり、次回はお菓子メインで来店したいです。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
お店の前庭に散策路があります。この日はここを歩いて駐車場まで行きます。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
もう秋本番できれいな花などは咲いていません。歩道脇の野草と言えばもっぱらこんなススキばかり。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
元々、この辺り一帯はこんな風な林だったのでしょう。そこを切り拓いて先ほどのお店や駐車場やこの散策路を作ったのだと思います。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
こんなシラカバの木も多いです。この辺りと言うか美瑛町は特にシラカバの林が多いです。実はシラカバの林や森と言うのは火山噴火による山火事が起き、全ての木々が消失したところで、火事が収まった後に最初にできる樹林であることが多いのです。それゆえ、美瑛町ではここよりも青い池がある白金地区に行くと、壮大なシラカバ並木になります。何故かと言うと白金地区は活火山「十勝岳」のすぐ麓だからです。このことは逆に、そこで噴火による大規模な山火事が起こった証拠にもなるのです。
フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
そろそろ帰路に着きます。途中の旭川空港では塗装が見たことのないデザインの飛行機が見えました。ポケモン塗装のAIR DO機で、今から飛び立つところでした。
旭川空港 空港
-
左右が違った図柄の塗装機です。羽田に向かい飛んでいきました。
旭川空港 空港
-
帰宅してから、天候が良い日だったので夕焼けが見られるかなと思い、夕方、再度、美瑛の丘に出かけてみましたが、空はそんなに染まってはいませんでした。
親子の木 自然・景勝地
-
地形的にもこの辺りはあまりきれいな夕焼けは見られない場所です。
親子の木 自然・景勝地
-
場所を移動してもこの程度でした。また、別の機会に訪れてみたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ポテのお散歩さん 2022/10/03 14:23:47
- 実りの秋
- takaさん こんにちは。
一年経つのが早いですね。
また実りの秋がやって来たと思わせてくれる 美しいお写真の数々を
拝見させて頂きました。
takaさんの富良野・美瑛便りの景色に憧れて
多くのトラベラーさんが北海道へと旅立ち、とても羨ましく
旅行記を楽しませて頂きました。
私が北海道へ行けるのは もう少し先になりますが、
takaさんの旅行記のおかげで まだ行った事の無い富良野や美瑛が
憧れだけではなく 季節の移ろいを感じながらも身近な土地に
感じられるようになりました。
富良野や美瑛は、ラベンダーの季節が終わると 何も花が咲いていないと
思っていたのですが、冬を除き どの季節でも美しい花と景色が見られ
管理をされている方々には頭が下がります。
ラベンダーの季節は最高で憧れますが、秋めいてた色合いも美しいですね。
ポテ
- takaさん からの返信 2022/10/03 16:54:55
- RE: 実りの秋
- ポテさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。毎回、丁寧に見ていただいているので、毎度、同じ所ばかりなのがお分かりになると思います。恥ずかしいです。今の私はなかなか遠出できないので、こんな感じの散策が精一杯です。
同じ所ばかりですが、その中でも違った季節や違った雰囲気に見える景観を探しながら歩いています。そんな私の思いもポテさんはよくお分かりになっているようで、私の最高、最大のフォロアー、ポテさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ラベンダーの時季が、一番のお客さんが集まりますが、他の時季も春から秋までガーデンの方は工夫しています。四季彩の丘では冬も営業して、スノーモビル体験などができ、1年中、営業しています。私はもちろん冬は行きませんが。
これからは、褐色のカラマツの時季を過ぎ、だんだんと色のない白の季節になり、撮影も難しくなりますが、何かを探して、また時々出かけたいと思っています。
ポテさんの風情ある京都、奈良の旅行記も拝見しながら、こんなところもあるんだ、あんなところもあるんだと羨ましく思っています。いつの日か、出かけるときの参考になります。ありがとうございました。
taka
-
- akikoさん 2022/10/03 09:39:25
- 秋の美しい美瑛の風景.:*☆*:.
- takaさん、おはようございます。
美瑛の丘にも秋がやってきたようですね。やはり青々としていた夏とは違い、大豆畑は茶色く色が変わっていていたり、ススキも揺れて、すっかり秋の風景になっています。麦稈ロールもたくさんできていて、秋の美瑛の風景を象徴するアイテムなんですね(^_-)-☆
うねうねの波打つ畑は「波状丘陵」の畑と言い表せるんだとか。美瑛の風景といったら、これですよね!赤い屋根の家もくっきり色が出ていますね♪背景にある山々もハッキリ見えて、夏の明るい風景から落ち着いた色合いの秋の風景に変化しているのがわかりました。
セブンスターの木あたりのキカラシの畑の色が黄色くなって、他の畑とのコントラストがとても美しいです!takaさんが訪れた時にトラクターで鋤き込んでいたそうで、この黄色の畑を見る期間は限られているみたいですね~
ランチをとるために行かれたフェルム・ラ・テール。私も訪れたのですが、予約なしのために店内で食事がとれなかったお店で、もし食べられていたら、と思いながら見せてもらいました。メインは、「美瑛産肉厚椎茸と自家製ベーコンのローストセット」がいいかなって思いました。ドリンクにジャージ牛乳を勧められたとは北海道ならではですね。
美瑛にシラカバが多いのも、なるほどと頷けました。「青い池」周辺にもシラカバが生えていて、絵になる風景になっていたのを思い出しました。最後の夕焼け時の美瑛の丘の2枚の写真、takaさんは「あまりきれいな…」とコメントされていますが、特に1枚目の写真にとても惹かれました。
秋の美しい美瑛の風景を紹介してくださってありがとうございました。
akiko
- takaさん からの返信 2022/10/03 16:34:00
- RE: 秋の美しい美瑛の風景.:*☆*:.
- akikoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。上川盆地は実りの秋を迎えて、ほとんどの水田で稲刈りが終えたようです。美瑛にも収穫の秋がやってきて、小麦の収穫から始まり、今はジャガイモが終り、大豆を収穫する時季です。最後にビートの収穫を終えるといよいよ雪の冬です。
ススキが揺れる季節ももう終わろうとしています。この時季になると私もちょっと憂鬱になります。美しい紅葉の季節もあるのですが、その後の寒い雪の冬を考えると・・・・。
麦稈ロールは、麦畑の中にあったわけではないので、観光用にどこかから持ってきたものと思われます。
キカラシを機械で鋤く作業を見られたのはラッキーでした。
フェルムラテールにも行かれたんですね。確かに私の行ったのは9月の平日でしたが、ラベンダーの頃はお客さんもいっぱいでしょうね。やはりそういう時季は予約しなければだめなのですね。
希望していたメインの食事、私が食べた物と同じですね。おいしかったのですが、味が結構濃いので少量食べるのにはいいかなと思いました。飲み物は牛乳がお勧めと言ってました。道内でも色々な場所でご当地牛乳を飲みました。でも、個人的にはスーパーにも売っている「特選よつば牛乳」が最高だと思います。味、舌触り、飲んだ後にも口の中にコクが残り、濃厚です。十勝工場でつくられているのですが、道内の学校の給食の多くで使われています。
いつも同じ場所ばかり撮影しているので、夕景でも撮りたいなと狙いましたが、なかなかうまくいなかいことがわかりました。これからものんびり挑戦します。ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2022/10/01 20:03:17
- 今回も素晴らしい
- いつも、素晴らしい風景ありがとうございます。
今回も素晴らしい!
秋の様子しっかり堪能しました。
美瑛の農家さんは今年キカラシがトレンドなのでしょうか?畑に鋤いている途中なんて凄いタイミング。黄色から土色に。トラクターも可愛い。北海道では働く人だけじゃなく、働く車も尊敬したくなります。
白樺。
北海道のイメージありますが、多い理由がわかりました。青い池に行く途中、ちょっと斜めになっているのを愛おしくなります。
近い内行けそうです。
電動自転車
- takaさん からの返信 2022/10/01 21:12:46
- RE: 今回も素晴らしい
- 電動自転車さん、こんばんは。
いつもいつもつまらない日記に温かいコメントありがとうございます。私の場合、困ったときの美瑛の丘、困ったときの上野ファーム、こまったときの美瑛・富良野のガーデン、これしかありません。と言うよりもほぼ、これだけって感じですよね(笑)。お恥ずかしい(悲)。
今年は本当にトレンドかも。私も頻繁に出歩いている訳ではないのですが、ラッキーなことに春の終わりと今回と、キカラシに巡り合うことができました。でも、今回は割と狭かったです。電動自転車さんも訪れたましたよね、私も行ったのですが、あの広さは凄まじかったですね。
仰る通り、働く車も絵になりますよね。でも、私も農作業のことあまり詳しくわからないのでうまく巡り合わないのですが。
シラカバについては、実は私、学生の時に地質の中に埋まっている花粉について学んだもので。花粉によっていろいろわかるんです。道内でも白樺が多い土地と言うのは必ずそばに活火山があります。そして、爆発で火砕流や溶岩が流れ出て山火事になり、樹木が消え失せた後、真っ先にできるのがシラカバ林なのです。寒冷地での話ですが。
近々里帰りできそうなのですか。良かったですね。私はいつになったら遠出できるかわかりません。これから寒さが増す北海道ですが、暖かくお迎えします。お待ちしております。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
71