遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もオホーツクの遠軽町にある遠軽公園のコスモスの鑑賞に出かけてきました。8月下旬から9月いっぱいが見頃とのことで、時季を伺っていましたが、HPで9月2日に見頃になったとの情報があったので、天候の良かった8日に出かけることにしました。自宅から自動車専用道も通り約2時間のドライブをし、昼食はICそばの道の駅でとり約1時間半の鑑賞後にどこにも寄らずに真っすぐ帰宅するという強硬日程でしたが、束の間の息抜きをすることができました。ほぼコスモスだけの旅行記になりますが、よろしければご覧ください。

1000万本のコスモス 10アールのピンクの絨毯 遠軽町

157いいね!

2022/09/08 - 2022/09/08

6位(同エリア98件中)

8

72

taka

takaさん

今年もオホーツクの遠軽町にある遠軽公園のコスモスの鑑賞に出かけてきました。8月下旬から9月いっぱいが見頃とのことで、時季を伺っていましたが、HPで9月2日に見頃になったとの情報があったので、天候の良かった8日に出かけることにしました。自宅から自動車専用道も通り約2時間のドライブをし、昼食はICそばの道の駅でとり約1時間半の鑑賞後にどこにも寄らずに真っすぐ帰宅するという強硬日程でしたが、束の間の息抜きをすることができました。ほぼコスモスだけの旅行記になりますが、よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/10/01 21:53:22
    秋~☆コスモス
    こんばんは、takaさん

    美しいコスモスの可憐な姿に感動です~。
    ふわふわーっと、風にたなびく姿がやっぱり儚げ。
    秋のお花の代表として、可憐な様子が絵になるなぁー。
    一面に咲き誇るコスモスに感動しました。
    私も間近でみたくなったわー。
    どこかにないかな??
    探してみよう(笑)

    たらよろ

    taka

    takaさん からの返信 2022/10/02 11:22:36
    RE: 秋?☆コスモス
    たらよろさん、こんにちは。

    コスモスしか出てこない旅行記に、わざわざコメントいただきありがとうございます。秋と言えばコスモスですよね。これは日本中一緒ですね。

    最近、旅行記を賑わせているヒガンバナも秋の花ですよね。でも、北海道は寒冷なのでヒガンバナは地植えでは元々咲かないんですよ。部分的に植えている所はありますが。3年前に京都御所で初めて見たヒガンバナに感激したことが懐かしいです。話題がそれました。だから、地元では秋と言えばコスモスなのです。

    でも、このコスモス、今回は8〜9部咲きくらいで、ちょっとだけ早かったのですよ。昨年は満開で本当に圧巻でしたよ。でも、たらよろさんの住んでいらっしゃる関西圏は京都、大阪を中心に花だけでなく見るべきスポットがたくさんあっていつも羨ましく思っています。

    りっぱなホテルや温泉、食事にも羨望の思いで拝見しています。また、いろいろ教えて下さい。いつの日かきっとの思いで、夢見ています。今回はありがとうございました。

                                          taka
  • ポテのお散歩さん 2022/09/25 00:40:33
    見渡す限りの秋桜
    takaさん こんばんは。

    1000万本? 10アール?
    もう、見渡す限りのコスモスの海!
    こんな所に立つことが出来たら、どんな気持ちになるのか
    想像も出来ません。

    やはりコスモスは青空に映えますね~。
    ここ数日 朝晩涼しくなりました。
    クーラーが無くても 過ごせるようになりました。
    着々と季節が進んでいますね。

    昨日? 一昨日? ニュースを観ていると
    旭岳の紅葉の様子が映されました。
    今 北海道は、秋 真っ盛りでしょうか?

    短くも美しい秋の風景。
    コスモスの絨毯を楽しませて頂きました(*^-^*)

      ポテ

    taka

    takaさん からの返信 2022/09/25 09:03:07
    RE: 見渡す限りの秋桜
    ポテさん、おはようございます。

    いつもありがとうございます。1000万本って本当かなと思うのですが、きっと1平方メートルあたり何本か数えて、それを10アールに換算するとと言う計算の仕方だと思います。多少多い少ないかも知れないかも知れませんがこれに近い数なのでしょうね。

    北海道の花畑ってこんな感じで橋から端まで1日ゆっくりならいいのですが、短時間では見られない、廻り切れないところが多いですね。でも雰囲気は充分に楽しめました。

    北海道も朝晩はもちろんですが、日中もめっきり寒くなりました。雨も多く日中外に出るのを憚られることも多いです。旭岳も上の方は完全に紅葉が終りかけかと思います。今は麓の方まで広がっているでしょうか。

    先日のポテさんの旅行記拝見しました。鹿が戯れる鄙びた奈良の風景もいいですね。雅の京都、鄙びの奈良ということがピッタリですね。静かで落ち着いた日本人の心の故郷という感じがします。

    春日大社、法隆寺等も修学旅行でしか思い出がありません。ポテさんの旅行記で京都だけでなく奈良もいいなあと思うようになりました。元気なうちに1回は行ってみたいと思っています。

    ありがとうございました。

                                        taka
  • 電動自転車さん 2022/09/24 20:27:53
    行きたい!
    凄い数。
    ずっと奥までピンク色。
    青い空とのコントラストは素晴らしい!
    風に揺られるコスモスは本当に素敵。
    これだけの数をこんなに綺麗に手入れされている。地元の皆様に頭が下がります。

    takaさんのおかげで遠くに住む私まで見せて頂いて。感謝です。

    とても歩いて端まで行けそうにないですね。
    軽トラバスで行くのもいいですね。
    あぁ行ってみたい。
    課題がまた増えました。

    あのカレーは凄い。確かに食べても減らなそう。体に良さそうですね。
    また、素敵をお待ちしております。

    元ピリカメノコ←図々しい
    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2022/09/24 23:19:36
    RE: 行きたい!
    電動自転車さん、こんばんは。

    いつもいつもありがとうございます。1000万本ってどんだけ〜!ですよね。これだけきれいに咲くまでお世話してくれた町民の方には感謝しかありません。

    「見頃」と言われてから数日経って出かけたのですが、実はこのコスモス、8〜9部咲きだったんです。こっそり言いますが、混合コスモスは昨年出かけたときの方がはるかにきれいで満開でした。昨年の旅行記を見たらあれ!こんなに違うんだと思いました。

    まあ、それはそれとして、天候に恵まれた中で鑑賞出来たのは良かったです。そして、1日分の野菜がとれるカレー」の野菜、すさまじかったですよ。満腹でしたが、罪悪感はありませんでした。ほぼ野菜だから。今年食べたものは昨年食べたものの値段が半分なのです。でも、こちらの方が断然おいしかったです。

    私も1回はトラクターや軽トラで廻ってみたいと思っています。いつも写真写真で疲れます。たまにはがんばらないで休みたいと思うのですが、性格なんですね・・・・。

    コロナは減って来ましたね。でも、北海道はやや高止まりで今一です。今度は「永遠のピリカメノコ」の電動自転車さんの旅行記も見せて下さい。ありがとうございました。

                                   taka
  • クサポンさん 2022/09/24 16:56:52
    昨日行きました
    Takaさん
    クサポンです。

    またまた、北海道にお邪魔しました。
    昨日、大雨の中、見頃の終わったコスモスを見に遠軽コスモス園に行ってきました。幸か不幸か入場料は無料(^^;;

    takaさんの旅行記を拝見して、こんなに綺麗だったんだと記憶をチェンジ出来ました。

    私は網走から行きましたが、旭川からも便利なようですね。

    北海道に行くと元気チャージできます。
    これからも旅行記楽しみにしています。

    taka

    takaさん からの返信 2022/09/24 19:24:54
    RE: 昨日行きました
    クサポンさん、こんばんは。

    昨日、遠軽に行ったのですね、無料だったのですか。でも、雨の中見ごろを過ぎていたのは残念でしたね。ひょっとして能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)も見て来たのですか?私はもう10年以上アッケシソウは見ていません。以前、ほとんどダメになったのが回復してきたと言ってましたが、ずっとご無沙汰です。

    でも、クサポンさん、他にも観光目的があったのでしょう。どこをまわられたのかな?また、後日の旅行記が楽しみです。

    遠軽のコスモスは規模が大きく、今年もきれいだったのですが、微妙に早かったようです。HPで見頃となってから行ったのですが、ライブカメラ等はないのでどの程度で見頃なのか、どの程度で満開なのかわかりませんでした。

    さらに、コスモスもその年の気象条件によって出来、不出来があって、難しいです。近くなら「また、明日」と言って出かけられるのですが、正直今年は不完全燃焼です。次年度への課題になりました。ありがとうございました。

                                          taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP