湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に予定した4泊5日の夏休みの旅。<br />嬉野温泉に2泊と由布院に2泊の計画してたけど、<br />台風の影響がとってもあり、飛ぶか飛ばないかあやゆい9月6日の7:25の福岡空港行きのフライトを<br />夫の意見もとりいれ、自分でよく考えた末、潔く前日の夜に同じ時間のフライトに1日変更した。<br />結果、変更しなくても飛んだのにー。<br />博多駅の計画運休などなど・・・・不安要素いっぱいだったのだ。<br />1日減ってしまった旅だったけど、超満足の良い旅ができた。<br />自分が良ければそれで良し!<br />九州やっぱり大好きだ。<br /><br />9/7(水)<br />羽田→福岡空港→博多駅→嬉野温泉バスセンター<br />嬉野温泉(タクシー使用)→肥前鹿島駅→肥前七浦駅<br />肥前七浦駅→肥前鹿島駅<br />鹿島バスセンター→嬉野バスセンター<br />宿泊先 大正屋<br />9/8(木)<br />嬉野温泉バスセンター→武雄温泉駅→鳥栖駅→由布院駅<br />宿泊先 六花<br />9/9(金)<br />南由布駅(早朝ラン)<br />由布院駅→大分駅→東別府駅→別府駅<br />別府駅→由布院バスセンター<br />宿泊先 六花<br />9/9(土)<br />由布院バスセンター→大分空港→羽田空港<br />

2022年 佐賀&大分一人旅 温泉&ちょびっと駅舎巡り 大分編

21いいね!

2022/09/08 - 2022/09/10

420位(同エリア1509件中)

4

85

moon

moonさん

4月に予定した4泊5日の夏休みの旅。
嬉野温泉に2泊と由布院に2泊の計画してたけど、
台風の影響がとってもあり、飛ぶか飛ばないかあやゆい9月6日の7:25の福岡空港行きのフライトを
夫の意見もとりいれ、自分でよく考えた末、潔く前日の夜に同じ時間のフライトに1日変更した。
結果、変更しなくても飛んだのにー。
博多駅の計画運休などなど・・・・不安要素いっぱいだったのだ。
1日減ってしまった旅だったけど、超満足の良い旅ができた。
自分が良ければそれで良し!
九州やっぱり大好きだ。

9/7(水)
羽田→福岡空港→博多駅→嬉野温泉バスセンター
嬉野温泉(タクシー使用)→肥前鹿島駅→肥前七浦駅
肥前七浦駅→肥前鹿島駅
鹿島バスセンター→嬉野バスセンター
宿泊先 大正屋
9/8(木)
嬉野温泉バスセンター→武雄温泉駅→鳥栖駅→由布院駅
宿泊先 六花
9/9(金)
南由布駅(早朝ラン)
由布院駅→大分駅→東別府駅→別府駅
別府駅→由布院バスセンター
宿泊先 六花
9/9(土)
由布院バスセンター→大分空港→羽田空港

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ★佐賀編の続き★<br />初ゆふいんの森乗車。

    ★佐賀編の続き★
    初ゆふいんの森乗車。

  • 鳥栖駅で買ったパン。<br />ハッシュドポテト美味し。

    鳥栖駅で買ったパン。
    ハッシュドポテト美味し。

  • 1号車はそれなりに人乗ってたけど、それ以外は超ガラガラ。<br />せっかくなので、先頭に行き記念に1枚。<br />英語圏の少人数グループとみられる観光客も乗車してた。

    1号車はそれなりに人乗ってたけど、それ以外は超ガラガラ。
    せっかくなので、先頭に行き記念に1枚。
    英語圏の少人数グループとみられる観光客も乗車してた。

  • 前から順番に写真を撮ってくれてるので、今回は自分も参加してみた。

    前から順番に写真を撮ってくれてるので、今回は自分も参加してみた。

  • 滝を見る。

    滝を見る。

  • 旅の記念に。

    旅の記念に。

  • 9年前には停車時間があったから、少しだけ駅に降り立った豊後森駅だけど、<br />色々変化があったみたい。

    9年前には停車時間があったから、少しだけ駅に降り立った豊後森駅だけど、
    色々変化があったみたい。

    豊後森駅

  • 手を振ってくれてる。

    手を振ってくれてる。

  • かなり前に、あるトラベラーさんに整備されたことを聞いてましたが、<br />ほんとだ。

    かなり前に、あるトラベラーさんに整備されたことを聞いてましたが、
    ほんとだ。

  • 朽ちた建物は前と同じような気がする。<br />転車台も含め、登録有形文化財。

    朽ちた建物は前と同じような気がする。
    転車台も含め、登録有形文化財。

  • 今の状況、車窓からもしっかり見れた。<br />朽ちた建物に、自然に覆われたであろうその姿が歴史の長さを物語ってる。<br />

    今の状況、車窓からもしっかり見れた。
    朽ちた建物に、自然に覆われたであろうその姿が歴史の長さを物語ってる。

  • 反対側のけだるそうな女性が、ゆふいんの森の内装に合ってて思わず1枚。<br />

    反対側のけだるそうな女性が、ゆふいんの森の内装に合ってて思わず1枚。

  • 別府駅まで乗っていたいと思わせる、初ゆふいんの森だった。

    別府駅まで乗っていたいと思わせる、初ゆふいんの森だった。

  • さよなら~。

    さよなら~。

  • 9年ぶりの由布院。<br />まずは、ロッカーに荷物を預け身軽にならなきゃ。<br />中型で600円。<br />由布院駅出て左側奥に喫煙場所がある。<br />ありがたすぎ。

    9年ぶりの由布院。
    まずは、ロッカーに荷物を預け身軽にならなきゃ。
    中型で600円。
    由布院駅出て左側奥に喫煙場所がある。
    ありがたすぎ。

    由布院駅

  • 目的場所まで、方向音痴の私はグーグルのお世話になる。<br />LINGONにクッキー買いに来た。<br />http://lingon.jp/<br />オンラインでも買える。<br />購入はすんなりだったけど、その後お客さんが入りだした。<br />次に目指すのは・・・・うん?グーグル情報が営業してない??<br />でも行ってみよう。

    目的場所まで、方向音痴の私はグーグルのお世話になる。
    LINGONにクッキー買いに来た。
    http://lingon.jp/
    オンラインでも買える。
    購入はすんなりだったけど、その後お客さんが入りだした。
    次に目指すのは・・・・うん?グーグル情報が営業してない??
    でも行ってみよう。

  • グーグルナビのおっしゃる通り、お休みだった。残念!<br />私、事前調査しなかったんだな。

    グーグルナビのおっしゃる通り、お休みだった。残念!
    私、事前調査しなかったんだな。

    茶いほり グルメ・レストラン

  • こっち側、全然人いないんだけど。<br />さっきまでの人多しの道が嘘みたい。

    こっち側、全然人いないんだけど。
    さっきまでの人多しの道が嘘みたい。

  • 見つけたカフェで休憩。<br />ブルーベリーパイ美味し。

    見つけたカフェで休憩。
    ブルーベリーパイ美味し。

    風の一丘 グルメ・レストラン

  • カウンターに座り、窓から見れる景色も良し。<br />追加でクロワッサンも注文して、1個だけ焼き菓子お持ち帰り。<br />クロワッサンは大き目で、サクッよりもっちり。

    カウンターに座り、窓から見れる景色も良し。
    追加でクロワッサンも注文して、1個だけ焼き菓子お持ち帰り。
    クロワッサンは大き目で、サクッよりもっちり。

  • ご夫婦でやってるのかな?<br />前年にオープンしたカフェだと言っていた。<br />色々、お話しが盛り上がってしまい、楽しい時間を過ごせた。<br />良いカフェなので、また来たいな。

    ご夫婦でやってるのかな?
    前年にオープンしたカフェだと言っていた。
    色々、お話しが盛り上がってしまい、楽しい時間を過ごせた。
    良いカフェなので、また来たいな。

    風の一丘 グルメ・レストラン

  • ほんとに、こっち側は静かで良い。

    ほんとに、こっち側は静かで良い。

  • 暑いけど、田舎風景が大好きなのですごい気分が良い。<br />なんとなく夏の終わりを感じるなぁ。

    暑いけど、田舎風景が大好きなのですごい気分が良い。
    なんとなく夏の終わりを感じるなぁ。

  • この後、駅で荷物を回収し、とことこ歩いて本日の宿泊先へ。

    この後、駅で荷物を回収し、とことこ歩いて本日の宿泊先へ。

  • あそこだ。

    あそこだ。

  • 宿の前からの由布岳。

    宿の前からの由布岳。

  • 2泊お世話になります。

    2泊お世話になります。

    由布院 六花 宿・ホテル

    とっても居心地の良い宿です by moonさん
  • 4月に検索した時、たまたま連泊で1部屋開いてたのだ。<br />画像では、黄色系で私好みだったけど、ブルーになってた。

    4月に検索した時、たまたま連泊で1部屋開いてたのだ。
    画像では、黄色系で私好みだったけど、ブルーになってた。

  • 1人では十分すぎる広いお風呂。<br />わざわざ移動して、温泉に入るのが非常にめんどくさいし、<br />温泉巡りするほど温泉が好きでもない。<br />冬はともかく、夏は脱いだり着たりがめんどくさい。<br />六花さんのような宿が好み。

    1人では十分すぎる広いお風呂。
    わざわざ移動して、温泉に入るのが非常にめんどくさいし、
    温泉巡りするほど温泉が好きでもない。
    冬はともかく、夏は脱いだり着たりがめんどくさい。
    六花さんのような宿が好み。

  • そしてなんといっても、テラスでは喫煙できるという重要ポイント。<br />朝ランで使用した衣類を速攻洗濯し、テラスに干す。

    そしてなんといっても、テラスでは喫煙できるという重要ポイント。
    朝ランで使用した衣類を速攻洗濯し、テラスに干す。

  • 夕食。<br />六花さんは、お食事も高評価なので、<br />楽しみにしてた。

    夕食。
    六花さんは、お食事も高評価なので、
    楽しみにしてた。

  • スパークリングワインと柚子のお酒注文。

    スパークリングワインと柚子のお酒注文。

  • 夕飯美味しかった。<br />で、デザートもやってきた。<br />ご馳走様でした♪

    夕飯美味しかった。
    で、デザートもやってきた。
    ご馳走様でした♪

  • 夜の雰囲気も良し。<br />早起きしてるので、映画見たりなどのダラダラが出来ず、超早寝。

    夜の雰囲気も良し。
    早起きしてるので、映画見たりなどのダラダラが出来ず、超早寝。

  • 9/9(金)<br />前日の失敗を考え、5時半過ぎに外に出ると、<br />遠くが全く見えない朝霧!!<br />朝ランで南由布駅に来た。<br />学生を駅まで送迎・・・・親も大変だ。

    9/9(金)
    前日の失敗を考え、5時半過ぎに外に出ると、
    遠くが全く見えない朝霧!!
    朝ランで南由布駅に来た。
    学生を駅まで送迎・・・・親も大変だ。

    南由布駅

  • 普段の風景なんだろうな。

    普段の風景なんだろうな。

  • 行ってらっしゃーい。

    行ってらっしゃーい。

  • そして誰もいなくなった・・・・・。<br />朝霧に包まれ、何とも言えない幻想的な感じ。<br />9年前は列車で来たけど、今回は走って来ちゃったよ。<br />良い駅だ。

    そして誰もいなくなった・・・・・。
    朝霧に包まれ、何とも言えない幻想的な感じ。
    9年前は列車で来たけど、今回は走って来ちゃったよ。
    良い駅だ。

  • もうびっくりするぐらい霧で、帽子の上にサングラスをかけてたんだけど、<br />霧でビショビショ。

    もうびっくりするぐらい霧で、帽子の上にサングラスをかけてたんだけど、
    霧でビショビショ。

  • 色々びしょびしょだけど、こうゆう経験も良し。<br />帰りはちょっと迷ってしまった。

    色々びしょびしょだけど、こうゆう経験も良し。
    帰りはちょっと迷ってしまった。

  • 朝ごはん。<br />お米だけはほとんど残してしまった。<br />運動後は、食欲が減退してしまう。

    朝ごはん。
    お米だけはほとんど残してしまった。
    運動後は、食欲が減退してしまう。

  • でもデザートは食べますよ。

    でもデザートは食べますよ。

  • 連泊でもおこもりの旅じゃないので、出掛ける。

    連泊でもおこもりの旅じゃないので、出掛ける。

  • 由布院駅ICカード使えないんだ。<br />しかし、私お財布出して驚いた。<br />小銭しか金がない・・・・。<br />えっ?<br />お財布2つに分けてて、もう1つの方から現金を移動しとくの忘れた。<br />宿に戻ったら予定の列車に乗れない。<br />隅の方で小銭を数えたら、東別府駅までの運賃分はどうにかある。<br />ICカードに多少チャージあるから、帰ってくるのも問題ない。<br />なら行ける。<br />私の行動、終始駅員さんに見られててはずかしかったよ。<br />駅舎巡りは、できる限り鉄道を使いたい派。<br /><br />

    由布院駅ICカード使えないんだ。
    しかし、私お財布出して驚いた。
    小銭しか金がない・・・・。
    えっ?
    お財布2つに分けてて、もう1つの方から現金を移動しとくの忘れた。
    宿に戻ったら予定の列車に乗れない。
    隅の方で小銭を数えたら、東別府駅までの運賃分はどうにかある。
    ICカードに多少チャージあるから、帰ってくるのも問題ない。
    なら行ける。
    私の行動、終始駅員さんに見られててはずかしかったよ。
    駅舎巡りは、できる限り鉄道を使いたい派。

    由布院駅

  • そして、切符を購入する時に気が付いたんだけど、<br />携帯を開けたら、カバーの脇に2千円が入ってた。<br />嬉しすぎる。<br />これで行きたいカフェにも行ける。<br />

    そして、切符を購入する時に気が付いたんだけど、
    携帯を開けたら、カバーの脇に2千円が入ってた。
    嬉しすぎる。
    これで行きたいカフェにも行ける。

  • 大分に来たら、寄らずに居られずまた来ました。<br />東別府駅。<br />本当は、上臼杵駅にも再訪したかったんだけど。<br />また今度にしよう。

    大分に来たら、寄らずに居られずまた来ました。
    東別府駅。
    本当は、上臼杵駅にも再訪したかったんだけど。
    また今度にしよう。

    東別府駅

  • 何でか好きなんだよねえ。<br />今まで訪れた素晴らしい&私の好みの駅舎、上位5位以内に入る東別府駅。<br />1位は、イギリスのセント・パンクラス駅でございます。

    何でか好きなんだよねえ。
    今まで訪れた素晴らしい&私の好みの駅舎、上位5位以内に入る東別府駅。
    1位は、イギリスのセント・パンクラス駅でございます。

  • 4月に来た時は、無人駅になってしまい悲しく思ったけど、<br />業務を委託したみたいで、時間帯によっては有人駅。

    4月に来た時は、無人駅になってしまい悲しく思ったけど、
    業務を委託したみたいで、時間帯によっては有人駅。

  • しかしながら、この時間は無人だった。

    しかしながら、この時間は無人だった。

  • 初めて訪れた時は、駅員さんもいて素晴らしい駅舎に感動してしまった。

    初めて訪れた時は、駅員さんもいて素晴らしい駅舎に感動してしまった。

  • 鳥栖駅ほど歴史は長くないけど、それでも歴史はとっても長い。

    鳥栖駅ほど歴史は長くないけど、それでも歴史はとっても長い。

  • 地元の人たちに大切にされてる東別府駅。<br />これからも今の姿でいて欲しいな。

    地元の人たちに大切にされてる東別府駅。
    これからも今の姿でいて欲しいな。

  • 時間の流れがゆっくりで、気持ち良い。

    時間の流れがゆっくりで、気持ち良い。

  • ツーショット撮って退散。

    ツーショット撮って退散。

  • 超久しぶりの別府駅。

    超久しぶりの別府駅。

    別府駅 (大分県)

  • 久しぶりの青ソニ。

    久しぶりの青ソニ。

  • 帰りは、別府駅で少し時間をつぶし、<br />バスで由布院に戻る。<br />鉄道の時間に合わせて帰ると、時間が無駄になってしまう。

    帰りは、別府駅で少し時間をつぶし、
    バスで由布院に戻る。
    鉄道の時間に合わせて帰ると、時間が無駄になってしまう。

  • 踏切のカンカンカンの音が聞こえると何故か体が反応するわ。

    踏切のカンカンカンの音が聞こえると何故か体が反応するわ。

  • 人が多いの苦手というか、頭痛くなるし、<br />1人旅の時は騒がしい所には行かない。<br />今回、来たかったカフェ。<br />駅からはちょっと距離あるかな。<br />もう暑くて汗だらだら・・・・。

    人が多いの苦手というか、頭痛くなるし、
    1人旅の時は騒がしい所には行かない。
    今回、来たかったカフェ。
    駅からはちょっと距離あるかな。
    もう暑くて汗だらだら・・・・。

    cafe.e‐denn グルメ・レストラン

  • 桃のグランデ、甘さ控えめで超美味!!<br />火照った体に染みわたるよー。

    桃のグランデ、甘さ控えめで超美味!!
    火照った体に染みわたるよー。

  • 右側のライト。<br />私の家の寝室にもある。<br />夜しかつけないけど、1度充電するとすごくもつ。

    右側のライト。
    私の家の寝室にもある。
    夜しかつけないけど、1度充電するとすごくもつ。

  • 追加でブラウニー注文。<br />美味しい♪

    追加でブラウニー注文。
    美味しい♪

  • カフェのオーナーさん、お人柄も良く何気に乗り鉄で、<br />北欧の家具のお話しとか、とても楽しい時間が過ごせた。<br />また来たい。

    カフェのオーナーさん、お人柄も良く何気に乗り鉄で、
    北欧の家具のお話しとか、とても楽しい時間が過ごせた。
    また来たい。

  • 特急ゆふによく会うなぁ。

    特急ゆふによく会うなぁ。

  • これは、わざわざ踏切にまわらず渡っちゃうよねー。

    これは、わざわざ踏切にまわらず渡っちゃうよねー。

  • この小学生たち、みんな私に挨拶してくれた。<br />東京じゃ考えられないわ。<br />嬉しくなっちゃって、すれ違った後振り向いて1枚。<br />写真の許可は頂いておりません。ごめんね。

    この小学生たち、みんな私に挨拶してくれた。
    東京じゃ考えられないわ。
    嬉しくなっちゃって、すれ違った後振り向いて1枚。
    写真の許可は頂いておりません。ごめんね。

  • 今日も綺麗に由布岳が見れた。<br />9年前にも由布院に2泊したけど、あの時も2日間とも綺麗に見れたから、<br />私は由布岳には嫌われてないのかな??

    イチオシ

    今日も綺麗に由布岳が見れた。
    9年前にも由布院に2泊したけど、あの時も2日間とも綺麗に見れたから、
    私は由布岳には嫌われてないのかな??

  • ただいまー。<br />今日も暑かった。

    ただいまー。
    今日も暑かった。

    由布院 六花 宿・ホテル

    とっても居心地の良い宿です by moonさん
  • 夕食。<br />前日もお食事を担当してくれた男性ですけど、気配りが凄くて超好印象。<br />一人旅の時は、イヤホンして映画見ながら食事するのがいつものパターン。<br />そんな私への配慮も素晴らしかった。<br />連泊なので、板長さんが考えて出してくれてると思う。<br />比べちゃいけないけど、1泊目の夕食の方が美味しかった。

    夕食。
    前日もお食事を担当してくれた男性ですけど、気配りが凄くて超好印象。
    一人旅の時は、イヤホンして映画見ながら食事するのがいつものパターン。
    そんな私への配慮も素晴らしかった。
    連泊なので、板長さんが考えて出してくれてると思う。
    比べちゃいけないけど、1泊目の夕食の方が美味しかった。

  • 夕食の後のデザート。

    夕食の後のデザート。

  • 9/9(土)<br />田んぼの周りを朝ラン。<br />いつも足に負担がかかる所を走ってるので、足への負担があまりなく<br />すごーく走りやすい。

    9/9(土)
    田んぼの周りを朝ラン。
    いつも足に負担がかかる所を走ってるので、足への負担があまりなく
    すごーく走りやすい。

  • 踏切のカンカンカンが聞こえてくると、体が反応しちゃう。<br />この日も前日ほどじゃないけど、朝霧だった。

    踏切のカンカンカンが聞こえてくると、体が反応しちゃう。
    この日も前日ほどじゃないけど、朝霧だった。

  • 朝ごはん。<br />連泊だからかな?洋を取り入れてくれてる。<br />本日はお米も完食。<br />卵がけご飯の評判が良いのだけど、庶民すぎる私には良さがあまりわからなかった。

    朝ごはん。
    連泊だからかな?洋を取り入れてくれてる。
    本日はお米も完食。
    卵がけご飯の評判が良いのだけど、庶民すぎる私には良さがあまりわからなかった。

  • 朝食後のデザート。<br />チェックアウトぎりぎりまで宿で過ごした。<br />駅まで送ってくれると言われたけど、バスの時間の余裕がありすぎなので、<br />丁重にお断りし、とことこ駅に向かう。<br />六花さんは、自分好みの居心地の良い素敵な宿でした。<br />テラスでぼーっとしてる時に、かすかに聞こえてくる踏切のカンカンカンが<br />とっても心地よかった。<br /><br />

    朝食後のデザート。
    チェックアウトぎりぎりまで宿で過ごした。
    駅まで送ってくれると言われたけど、バスの時間の余裕がありすぎなので、
    丁重にお断りし、とことこ駅に向かう。
    六花さんは、自分好みの居心地の良い素敵な宿でした。
    テラスでぼーっとしてる時に、かすかに聞こえてくる踏切のカンカンカンが
    とっても心地よかった。

  • 遠くに行きたくないので、空港行きのバスの時間までお土産購入&バスセンターの中で人間観察&時間つぶし。<br />歴史のある和菓子屋さん。<br />対応は悪くないし、買ったもの全部美味しい。

    遠くに行きたくないので、空港行きのバスの時間までお土産購入&バスセンターの中で人間観察&時間つぶし。
    歴史のある和菓子屋さん。
    対応は悪くないし、買ったもの全部美味しい。

    赤司菓子舖 グルメ・レストラン

  • ★補足★<br />レモンピールが入ったスパークリングワインに合う羊羹。<br />そのままでも美味しいけど、上品な味でスパークリングワインにとっても合う。<br />また由布院行ったら買いたい。

    ★補足★
    レモンピールが入ったスパークリングワインに合う羊羹。
    そのままでも美味しいけど、上品な味でスパークリングワインにとっても合う。
    また由布院行ったら買いたい。

    赤司菓子舖 グルメ・レストラン

  • 東京に帰ります!<br />帰りはかなりガラガラ。<br />適当に座席指定してたけど、広い席で超快適だった。

    東京に帰ります!
    帰りはかなりガラガラ。
    適当に座席指定してたけど、広い席で超快適だった。

  • 4泊の旅が3泊になってしまったけど、お天気に恵まれとっても満足のいく旅だったな。<br />やっぱり九州、いいとこだ。<br /><br />★おしまい★

    4泊の旅が3泊になってしまったけど、お天気に恵まれとっても満足のいく旅だったな。
    やっぱり九州、いいとこだ。

    ★おしまい★

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2022/10/06 10:48:11
    ”ゆふいんの森”~豊後森駅~
    ☆西九州には新幹線ブームが訪れていますが、南❓九州へはとんとその声は聞こえません。

    ☆小、中、高校時代を大分で過ごした自分にも「新幹線」より雰囲気のある「ローカル駅」が好みだなあと感じられます。

    ☆豊後森。。。の操車場跡はかなり有名ですね。私が育ったころはまだ現役だったのかも~

    ☆一人旅がお好きですか❓湯布院泊でひとりなんて随分優雅な旅~ジモティーは敬遠して泊りは別府ー朝霧峠を朝一で越えて(ここの朝霧は有名です)湯布院盆地に入ると、急にインバウンドの世界みたいで狐につままれた気分~と言ってもほんの一部分を過ぎると単なる農村!

    ☆昔は温泉場であって、こんなミニストリートは存在しなくてmoonさんお気に入りの静かな農村風景でしたよ。ちなみに「東別府駅」がお好みなら「西おおいた駅」なんて涙がちょちょぎれる程レトロな駅でした。別府北浜の次ですが、存続してるかな?

    moon

    moonさん からの返信 2022/10/08 22:38:02
    RE: ”ゆふいんの森”?豊後森駅?
    salsaladyさんへ
    初めまして。
    moonと申します。
    書き込みありがとうございます。
    とっても品があり素敵で可愛らしい女性ですね。
    お写真拝見しましたよ。

    一人旅好きです。
    たまに1人になりたいし、自分の為に時間も使いたいです。
    一生懸命働いている自分への、たまのご褒美なのです。
    あと駅が好きで、九州も少しずつ巡りました。
    大行司駅が無くなってしまったのは、すごく残念です。
    西大分駅、素敵な駅ですよね。
    6年前にしっかり見学しました。
    今年の4月も、急遽使いましたけど、業務委託されてるから
    駅員さんもいましたよ。
    父が九州出身なので、九州は大好きですけど、1番好きなのは大分県です。
    また大分伺います。
    変な返信ですみません。

    moonより

    > ☆西九州には新幹線ブームが訪れていますが、南❓九州へはとんとその声は聞こえません。
    >
    > ☆小、中、高校時代を大分で過ごした自分にも「新幹線」より雰囲気のある「ローカル駅」が好みだなあと感じられます。
    >
    > ☆豊後森。。。の操車場跡はかなり有名ですね。私が育ったころはまだ現役だったのかも?
    >
    > ☆一人旅がお好きですか❓湯布院泊でひとりなんて随分優雅な旅?ジモティーは敬遠して泊りは別府ー朝霧峠を朝一で越えて(ここの朝霧は有名です)湯布院盆地に入ると、急にインバウンドの世界みたいで狐につままれた気分?と言ってもほんの一部分を過ぎると単なる農村!
    >
    > ☆昔は温泉場であって、こんなミニストリートは存在しなくてmoonさんお気に入りの静かな農村風景でしたよ。ちなみに「東別府駅」がお好みなら「西おおいた駅」なんて涙がちょちょぎれる程レトロな駅でした。別府北浜の次ですが、存続してるかな?
  • まーきゅりーさん 2022/09/27 21:26:41
    ご無沙汰してしまって
    moonさん、連絡しようと思いながら、またもやご無沙汰してしまって

    また九州に行かれたんですね!
    moonさんのワールド全開の旅で楽しく拝見させていただきました。
    鉄道、駅舎愛にリスペクトです

    台風で予定変更は本当に困りますよね
    私も、お盆のころ孫と二人で愛知県の息子の所に行きましたが、丁度東海地方に台風が来ていて、昼すぎから酷くなるとアナウンスされていたので、新大阪10時発をとっていたのですが、すこしでも早く名古屋に到着しようと、早めに出て新大阪駅構内のみどりの窓口で変更してもらいました
    既に遅れも発生したいたせいもあって、みどりの窓口は凄い長蛇の列でした
    かなりの時間かかりましたが、なんとか9時に変更出来て、飛び乗りました
    しかし、その日台風はどうなった?という感じで全く雨にもあわなくて、まあ結果的には、よかったんですけど・・

    なんか自分のことを長々と失礼しました
    またmoonさんの旅楽しみにしてますね

        まーきゅりー




    moon

    moonさん からの返信 2022/10/01 22:25:38
    RE: ご無沙汰してしまって

    まーきゅりーさんへ
    こんばんわ。
    こちらこそご無沙汰しております。
    もうどんどん劣化しております。
    孫と二人??
    なんて羨ましい言葉でしょうか・・・・いいなぁ。
    本心です。
    9月10月は、台風の事は十分承知の上とは言え、やはり予定が狂うと疲れるし凹みますね。
    まーきゅりーさんの気持ち、すごい同感してしまいます。
    体のカロリーは全然消費しないのに、変な精神的な疲労感のみが上昇しますよね。
    9月10月の旅行って、難しいなぁと思いました。

    九州は、普段見れない魅力的な駅や列車があるので、
    年甲斐もなく心の中ではしゃいでしまいます。
    さすがに、いい歳してるので表にはだしません。
    やはり、たまに1人になるのは大切だなぁと感じた旅行でした。
    いつも、見ていただきありがとうごいます。

    moonより


    > moonさん、連絡しようと思いながら、またもやご無沙汰してしまって
    >
    > また九州に行かれたんですね!
    > moonさんのワールド全開の旅で楽しく拝見させていただきました。
    > 鉄道、駅舎愛にリスペクトです
    >
    > 台風で予定変更は本当に困りますよね
    > 私も、お盆のころ孫と二人で愛知県の息子の所に行きましたが、丁度東海地方に台風が来ていて、昼すぎから酷くなるとアナウンスされていたので、新大阪10時発をとっていたのですが、すこしでも早く名古屋に到着しようと、早めに出て新大阪駅構内のみどりの窓口で変更してもらいました
    > 既に遅れも発生したいたせいもあって、みどりの窓口は凄い長蛇の列でした
    > かなりの時間かかりましたが、なんとか9時に変更出来て、飛び乗りました
    > しかし、その日台風はどうなった?という感じで全く雨にもあわなくて、まあ結果的には、よかったんですけど・・
    >
    > なんか自分のことを長々と失礼しました
    > またmoonさんの旅楽しみにしてますね
    >
    >     まーきゅりー
    >
    >
    >
    >
    > 、

moonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP