パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から誘われて、ベルサイユ宮殿にあるホテルに宿泊することを目的に短期間で行ってきました。コロナに関して、心配していましたが、フランスはマスクしているひとはほぼ皆無。やはり旅行は楽しいと痛感しました。これからも時々は旅行に行けたらと思いました。初めての投稿ですので、よろしくお願いいたします。

久しぶりのパリ旅行(ベルサイユ泊)

2022/09/09 - 2022/09/14

mangoさん

タクシー

旅行の全容
    行き JAL 045
    帰り JAL 046
    両方プレミアムエコノミーを取りました。
    半年以上前に取りました。
    1&2泊目 ウエスティンパリ
    3泊目 Airelles - Château de Versailles - Le grand Contrôle
    (ベルサイユ)
    4泊目 ルネッサンス・パリアルク・ドウ・トリアンフ・ホテル

行きは 羽田発 朝8時半。朝早いので羽田までタクシーで。

まずはさくらラウンジへ。
    カレーなどをおいしくいただきました。ラウンジは
    混雑しており、お料理をとるのに並びました。

シャルルドゴール空港へ到着。タクシー乗り場まで小1時間ほど。流石に15時間近くの飛行時間だったので疲れ気味です。定額のようでチップ込で60ユーロほど。びっくりするくらい、割り込み運転をする運転手さんでおそらく普通に行くより30分くらい早くついたのでは?と思いました。

今日のお宿 ウエスティンに到着。マリオットボンヴォイから予約。ツインでとり、1泊はポイントで宿泊、もう1泊は普通に取りましたがかなりお高め。お部屋は狭いです。良いのはとにかく立地かと思います。朝食は、プラチナなのでついていましたが、おいしかったです。日本人はいなくて殆ど西洋人でした。

ウエスティンホテルのロビーの入口

ウエスティンホテルの前の道から。空がきれいです。

次の日はオランジェリー美術館へ。ウエスティンホテルの目の前がチェルリー公園なので、歩いてすぐです。

サイトよりチケットを取っていきましたが、すいていてすぐ入れたようです。中も空いていました。日本人は、ほぼいなく、韓国人の方が多かったように思います。

圧巻のモネの睡蓮

ルノワール

次の日。タクシーでベルサイユのホテルへ。
    思っていたよりこじんまりしているホテルでした。

ベルサイユ宮殿の中をまずはカートでお散歩です。時間の制限なし。4人乗り(多分私たちは3人でした)道を間違えるとブザーがなり、もどるようにアナウンスされます。

カートは、一般客の乗り場もあったと思います。(私たちはホテルからのることができます)一般の乗り場は長蛇の列でした。

カートで出発する際に、スタッフの方に途中で見せる箇所があるのでと渡されました。実際1度チェックされました。

こちらは出発する際にいただいたパンフレット。フランス語ですね…

こちらは地図です。赤い線の箇所は進んでOKと。かなり広く、運転しがいもありますが、歩いている方も多く気も使います。この日は多少暑かったくらいでとても快適なカートの散歩でした。

そしてカートの後は、ベルサイユが一般開放を終えた後の案内ツアーとなります。ホテルの宿泊客が、フランス語と英語の2つのグループに分かれてのツアーガイドでした。私たちと、おそらくアメリカ人夫婦、中国人夫婦などを含む8人くらいでした。2時間くらいかけての丁寧な説明。わたしたちが出ると鍵をかける役目の方もいらっしゃいました。

ベルサイユ宮殿内

戻ってきてから遅いディナー。20時半からです。中国人のペットのわんちゃんも座っていました。@280ユーロのコースのみ。ワインペアリングは160ユーロ。1人は無理言ってアラカルトにしていただきましたが、デザートのチョコレートケーキだけで40ユーロ!メインは鴨でした。美味しかったですけれど、カート→歩いてのツアーで疲れていたこともあり、あんまり覚えていません…

夕食の1品

こちらはベルサイユツアーの最後に移した写真。宮殿から庭園をうつしました。夕焼けがきれいで感動しました。

次の日は朝早くからベルサイユ宮殿内で乗馬です。@430ユーロ。2時間かけて広大な敷地をまわります。次回に続きます。。。