高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏2度目の18きっぷの旅。芸備線・木次線・福塩線・因美線・津山線・姫新線など、この春車でまわった駅巡りの路線と、四国に渡って予土線まで堪能してくる複雑なルートになってしまった5日間。<br /><br />5日目前半 2022年8月26日(金)<br />JR高松から高徳線で志度、琴電志度から志度線で高松築港に戻る。再びJRで岡山へ。<br />●高松ー志度…琴電志度ー瓦町ー高松築港…高松ー岡山ー

18きっぷの旅 中国四国 (9) 5日目前半

2022/08/26 - 2022/08/26

はなはなさん

5日目前半 2022年8月26日(金)
●高松ー志度…琴電志度ー瓦町ー高松築港…高松ー岡山ー

JRローカル

「パレス高松」最終日は0621発のでスタートです。福山・米子・松山・高松、と泊ってきましたが、今日は帰宅です。短かったような長かったような。

数分でJR高松駅。駅前の様子。現代的な建築が並んでいます。

昨夜見えたライトアップはバスターミナルが入っている建物でした。

高松駅の構内。

印象的な弧を描いた丸屋根と大窓。

改札口。いろいろ来ていますよ。

これから乗る高徳線。新しい方の気動車です。

特急が並びで。左は「うずしお」右は「しまんと」ヘッドマークは小さいですね。

琴平行の電車。昨日見かけました。

あとで乗る岡山行マリンライナー。鉄仮面には乗りませんが。

ここにもアンパンマン。いろんな駅でもスタンプがアンパンマンキャラクターたちのハンコでした。

0621高松発の高徳線引田行2両編成です。

車内の様子。

ロングシート部がありません。

出発してすぐ分岐点に。左が高徳線、右は土讃線や瀬戸大橋線。

高徳線は、市街北端にある高松駅を西向きに出て、街を左回りで回り込んでから東に進んでいきます。

高架の部分がありました。源平の戦いで有名な「屋島」がよく見えました。

朝のまぶしい太陽に向かって走ります。

屋島駅です。

同じ型の列車が対向しました。

0656志度駅到着。35分の乗車にとどまりましたが、いずれ全線乗ってみたいです。

「平賀源内」の生誕地のようです、この時まで知りませんでした。江戸時代の人で「エレキテル」という装置を発明したことで知られていますが、多彩多芸な人で、他にもいろいろ逸話がある人物のようです。

そば屋を模した何かです。奥行きが無いので実際の店舗ではないと思いましたが、どうなのでしょう。

源内の解説パネル。

JR志度駅。所在は元志度町、今はさぬき市になっています。わざわざ琴平電鉄志度線がひかれてあるので、それなりに大きな町なのでしょう。

国道を渡るとすぐに、琴平電鉄の「琴電志度駅」に着きます。見えている範囲です。レトロな小さな駅です、いいですね。

駅舎内もコンパクト。

改札入るとすぐホームでした。

通勤通学の乗客ですでにいっぱいです。

運転席の窓が左右非対称で貫通扉もオフセットになっている独特の顔です。元は名古屋市の地下鉄で使われていた全長が短い車両です。

民家のすぐそばにある駅でした。

全長が15mという短さからか、どことなく車内も小さく感じました。

運転席まわり。

先頭に行って。瓦町駅という琴電のターミナル駅までこれで。乗り替えてちょっと進むと終点の高松築港駅です。

ちいさな駅舎。何かの小屋みたいでかわいかったです。

駅名表示板。錆がきてるところもいい感じです。

きっぷ。JR高徳線と並行してはいますが、琴電の志度線の方が駅数が多く、市街地の中を通っているようで、住民の足としてとてもよく機能しているように思いました。

海のすぐそばを走る区間もありました。

こんな小さな駅が多かったです。

JR高徳線とすぐ近くになるところもありました。

「琴電屋島駅」です。

すれちがいの電車。

連結部に座っていました。

さぬき市のPRラッピングをしているみたいです。

0749、瓦町駅に到着しました。志度線のホームは少し離れていて、連絡通路をずずっと通ってこの本線ホームにたどり着きました。この駅近辺が高松一番の繁華街となっているみたいです。

時間があれば下車してみたかたですが、これに乗って終点の高松築港駅に行かなくてはなりません。

0758、高松築港駅に到着。ホームの先っちょでさっき見た緑色のことでんを待ち構えます。

すぐに来ました。長尾線の電車です。残念ながら長尾線には乗車できませんでした。

ホームの向こうには高松城。

琴電の駅の道路向かいがJR高松駅です。今朝気付かなかったです、こんなかわいい顔になっていたとは!

サンライズ…何?四国にも来るの? 無知でした、出雲だけでなくて瀬戸があったのですね。

これに乗ります。0822発の岡山行マリンライナーです。

さっきお世話になった高徳線にも来ていました。

特急も来ていました。にぎやかな駅で楽しかったです。

瀬戸大橋に突入です。

上は自動車ですね。

最前面の窓と扉の左右で、なんとか瀬戸大橋らしい写真をと奮闘です。空いていてよかった。

これなんかいいですね。

これもいいですね。

サルベージ船でしょうか。

海面も撮っておきます。

0919、岡山駅に到着。2日目の早朝に福山駅で見かけたのと同じ電車が来ていました。62分の乗り継ぎ時間があるので、岡山駅前を見学に行きます。