プリズレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド航空プレミアムエコノミーでマケドニア ・アルバニア・コソボに行きました。<br /><br />そのコソボ編です。<br /><br /><br />【旅程】<br />成田→ワルシャワ<br />ワルシャワ1泊(ワルシャワ観光)<br />マケドニア のオフリド1泊(オブリド観光)<br />アルバニアのベラト1泊(ベラト観光)<br />※コソボのプリズレン1泊(プリズレン観光)※<br />マケドニア のスコピエ1泊(ホテル周辺だけ街歩き)<br />ワルシャワ1泊(ワルシャワ 観光)<br />ワルシャワ→成田<br /><br />この旅行記に書いてあるのは、上記の※部分です。

2018年6月 マケドニア ・アルバニア・コソボ旅行④コソボ編

2018/06/03 - 2018/06/10

Yukiko

Yukikoさん

そのコソボ編です。

【旅程】
成田→ワルシャワ
ワルシャワ1泊(ワルシャワ観光)
マケドニア のオフリド1泊(オブリド観光)
アルバニアのベラト1泊(ベラト観光)
※コソボのプリズレン1泊(プリズレン観光)※
マケドニア のスコピエ1泊(ホテル周辺だけ街歩き)
ワルシャワ1泊(ワルシャワ 観光)
ワルシャワ→成田

この旅行記に書いてあるのは、上記の※部分です。

アルバニアのベラトから、バスを乗り継ぎ、夕方コソボのプリズレンに到着(移動の様子は、アルバニア編に記載)

プリズレンはモスクがあり、アザーンも流れています。
    中東やトルコっぽい雰囲気です。

歩いている人々の服装も、中東っぽいです。

昼食を抜いていたので、早速、夕食を取る事に。
    まずはコソボのワインを飲みます。

コソボワインは、日本では、なかなか手に入らないですが、美味しいです。

コフタ(ひき肉をスパイスで仕込み、団子状にして焼いた料理)を食べる事に。

郷土料理を出すお店で、地球の歩き方にも載ってる「テ・スラ」というお店です。
    美味しかったです!

食事中、近くのテーブルの、コソボ人の女の子(大学生くらい)が英語で沢山話しかけてくれました。

夜のプリズレンは、こんな感じです。

夜も多くの人が歩いています。
    実は、この時は、ラマダンだったらしく、それで日没後は、賑やかだったようです。

川沿いのレストラン

翌朝です。
    赤煉瓦にモスクの景色、綺麗です。

プリズレンの街を見渡せる、城塞に登ってみました。

赤い屋根が美しいです。

街を眺めるのは心地よいです。

この景色が見たくて、(首都のプリシュティナでなく)プリズレンに来ました。

街を見渡す私です。他の観光客の方が撮って下さいました。

親切な方で、色んな角度で撮って下さいました。

こんな感じで、結構広い城塞でした。

皆さん、沢山、写真撮っています。

プリズレンは、オスマン朝時代の建物が数多く残ってるそうで、例えるなら、プリズレンは京都、首都プリシュティナは東京だとか。。

↑ この例えをネットで読んで、(首都プリシュティナでは無く)プリズレンに行く事に決めた次第です。

両方行ければ、尚更良いですけどね!

モスクが目立ちます。

背景の山と相まって綺麗な街です。

昼食です。
    昨日、夕食を食べたお店が美味しかったのでリピート。
    コフタ(挽肉をスパイスで仕込んだ料理)とコソボの赤ワイン。

猫がいて、おこぼれを貰うのを狙っています。

落ちた肉を食べています。肉食猫ちゃん!
    ヨーロッパではよく見る光景ですね。

愛想良かったお店のおじさん。

モスクに川、美しいです。

プリズレンの、このエキゾチックな雰囲気、大好きです。

お土産に買った、コソボワインと、スープの素。
    ミニボトルは、友達に配る用です。
    フルボトルは自分用。

この後、マケドニア のスコピエ に移動します。
    公共のバスで行けるのですが、1日1本しか無く💦、時間が合わなかったので、タクシーで移動する事に。。

タクシーだとバスより短い2時間で着き、
    たった8400円(「日本に比べれば」ですが、思ったより安い!)で、途中、写真を撮りたい所では止まったくれたり、、で、良かったです。

次編で、スコピエ と、ワルシャワ (復路もワルシャワ観光しました)について書きます。

• Miyatanさん 2022/10/03 22:04:36
    プリズデン
    Yukikoさん、こんばんは、

プリシュティナが東京で、プリズデンが京都、非常にわかりやすいたとえです。
    私は首都に行ってみたかったので、プリシュティナにしました。

プリズデンには行っていないので、町の雰囲気とかよくわかりました。
    確かにトルコっぽいし、物価も安かった記憶ありますし、いい所ですね。

スープの素、うまく調理できましたか?
    私もたまに海外で買うのですが、使い方わからない内に賞味期限切れなんてこともあります。^^;

Miyatan

Yukiko

Yukikoさん からの返信 2022/10/04 09:29:01
    Re: プリズデン
    Miyatanさん、こんにちは。

プリシュティナと、プリズレンの例え、分かりやすいですよね!(私が考えたのではなく、どこかで読んだ例えですが。。)

こういうトルコっぽい雰囲気、結構好きかも! 今年行ったボスニアヘルツェゴビナもトルコっぽかったです。

スープの素、この時のは確か、ちゃんと使ったはず。
    でも「使い方分からないうちに賞味期限切れ」て分かります!!。私も過去ありました。どこの国だったか忘れましたが、英語表記が無く、使い方が全然分からず、そのまま期限切れた事ありましたよ!(^-^;

ちなみにワインのミニボトルは、帰国後、直美ちゃんにも、1本郵送しました。^ ^