札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に行った札幌旅行で食べ損ねた物たちを食べに(*^^*)1泊2日の弾丸厳選旅<br /><br />8月の札幌旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11775004<br />https://4travel.jp/travelogue/11775009

2022夏 札幌リベンジ厳選旅

2022/09/09 - 2022/09/10

マミ空

マミ空さん

2022/09/09

8月の札幌旅行記

JALグループ 私鉄

羽田空港に着いたら遅延メールが届いてた。
    40分遅延。急いでないしゆっくりできるからいーか(・∀・)

カウンターで500円チケットいただきました。ラッキー!

新千歳空港に着いたらお寿司食べようと思ってたけど、おにぎり頂いちゃいました(*^^*)

国際線仕様機です。

モニターあって嬉しいけど映画観たいのなかった。

離陸!綺麗な空。青空だと嬉しくなる\(^o^)/

雲の境目。飛んでるって感じ(^o^)

かわいい雲たち。羊の群れみたい。

• 北海道の大地を旋回しながら新千歳空港に着陸。もう秋色かぁ(*^^*)

新千歳空港は修学旅行の学生さんでいっぱいでしたー

久しぶりに空港の中をゆっくり見て廻った。ROYCEチョコレートワールド

チョコレートの缶がめっちゃオシャレ。海外とか行くとこーゆーカワイイのたくさん手に入るんだろうなぁ。。

かわいい~!

広告ポスターもステキ!めっちゃオシャレ!勉強になる

イイ!

ドラえもんなウォールアート。自分の部屋の壁にもほしい(・∀・)

個人的にはキキララが好きだ(*^^*)

かわいい。。キャラそのものがカワイイけど色使いかな。

大人になってからはキティちゃんの可愛さにも気付かされた。

パティ&ジミー。キキララと少し似てるけどアメリカンな感じね。

雪ミクさんがいました。かわいい

夕方、空港から移動して中島公園の「札幌パークホテル」にチェックイン

札幌パークホテル 宿・ホテル

何年ぶりだろうか~

落ち着いた雰囲気のお部屋。ベッドも広くてふかふか~(*^^*)

テレビがかわいいサイズ…部屋の広さには合ってないかな(笑)

コーヒードリップスタンドありました!ミネラルウォーター付きです。

お部屋着がふわふわのワッフルみたいな優しい素材。

分厚いバスローブがあるのは老舗ホテルならでは。

アメニティグッズは最低限かな。スキンケア系はないのでご用意を。

POLAのシャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー

• お部屋からの眺め。下がライトアップされてて青いライトがキレイだったなぁ。

公園内も照明がついてて明るくて歩きやすい。

まずは、夜ご飯にジンギスカン!8月のジンギスカンがちょっと物足りなかったので、いつもの「味の羊ケ丘」。今回は珍しく並んでた(・∀・)

味の羊ヶ丘 グルメ・レストラン

生ラムロース980円、豚ホルモン500円を注文(^o^)生ビールとともに。野菜は無くなったらスタッフさんに頼むと乗せてくれます。ライスも頼んで仕上げにお茶漬けした(*^^*)
    最高に美味しかった!札幌に来ると1日目の夜にリピートしちゃうくらいやっぱり美味しくて好きな店。

前回初めて入った「ラーメン獅子王」どうしたんだろう…。美味しかったのに。現役引退しちゃうって書いてあった(´・ω・`)

すすきの。ニッカのおじさん

気温23℃。涼しくなった。夜は肌寒いかも

お引越しされたようです。

しめラーメンと思って前回行けなかった「信玄」に来たけど、異常な程の列…(笑)諦め…

信玄から近くの「五丈原」でみそラーメンいただきました。久しぶりに入ったけど、信玄に負けず劣らず美味しかった(*^^*)

らーめん五丈原 本店 グルメ・レストラン

中島公園にあるモニュメント。よく見ると凄いことになってます。人間と動物と…

月明かりが綺麗でした。

朝もめちゃいい天気\(^o^)/

• 中庭のグリーンがとてもキレイ。散歩したい

中庭のグリーンがとてもキレイ。散歩したい

パークホテルの朝食覚えてないくらいだけど、美味しかった!

特にパンが…!クロワッサン好きなワタシにとって最高レベル!!焼いても焼かなくても美味しかった(*^^*)そして右のデニッシュがまた美味しかった…また食べたい。そして販売してほしい。。

窓がランダムなの!部屋の配置が対なのね~

白樺ってシラカンバって言うのね(*´∀`)シラカバとシラカンバ…言い方の違い?

赤とんぼ。こんなに赤いの初めて見た(・∀・)このお庭にいっぱい飛んでた。ってか秋だねぇ。。

中島公園お散歩。この公園広くて木々が大きくて気持ちいい

札幌市天文台。扉が開いてたので入ってみました。

札幌市天文台 美術館・博物館

中でお姉さんが説明してくださいました。しかも太陽観測できるって(^○^)すごい。お月見もしたいと思った

豊平館。素敵な建物です。アクセントカラーがイイ色。

豊平館 名所・史跡

大通り公園まで移動した。気温24℃。直射日光は暑いけど、風が冷たくて気持ちいい(*^^*)

「さっほろオータムフェスト」開催していました。夏まつり終わってからもイベントは続くよ(・∀・)賑わってましたね。

大通公園 公園・植物園

丁目ごとにテーマの違ったお店がたくさん並んでた。何か食べたかったけど、朝のビュッフェでお腹いっぱいになり、人々が楽しんでるのを見てるので精一杯だった(^_^;)

西12丁目のサンクンガーデン。ここも久しぶりに来たけど、素敵なバラ庭園です。噴水も素敵だし青空とイイ感じ(*^^*)

札幌市資料館。ステンドグラス。なぜか背筋が伸びる思い

目隠し…。ここは元控訴院。2020年に国の重要文化財に指定されたのだそう。
    館内は無料です。中は広くて刑事法廷展示室があり控訴院時代の雰囲気を見学できます。喫茶スペースや札幌市出身のイラストレーターおおば比呂司さんの特別展示などミニギャラリースペースもあります。
    札幌市資料館

札幌市資料館 美術館・博物館

木漏れ日が綺麗ね。。

バスセンター前で降りた。こっち側からのテレビ塔カッコイイな

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

ここから1時間半くらい、歩いて歩いてスープカレー屋さんの候補を見つけては決めかねて、次を探しての繰り返し…帰りの一杯を決めるのに完全に難民になってた(笑)
    スープカレーは1杯食べるとなかなかお腹減らない。食べたくても次の食事ができない程満たされてしまう(*^^*)何店舗もハシゴしたいけど、なかなかねぇ。。

やっと今回の店を見つけました\(^o^)/

「カオスヘヴン」はじめてきました(*^^*)

カオスヘブン 札幌店 グルメ・レストラン

店内は凝ったつくりの装飾品が飾られてた。割と温かい感じの雰囲気だった。

ベジタブルカレー。さらさらスープです。マジスパ系のわたし好みのカレーで美味しかった!

だいぶ古い建物。。明治時代の建物だそうです(・∀・)

中島公園へ戻ってホテルで預けてた荷物を受け取って新さっぽろまで地下鉄で向かいます。

中島公園 公園・植物園

新さっぽろでJRにてエアポート快速を待ってる間に大きな満月見つけました。十五夜でした(*^^*)
    スマホのカメラじゃ伝わらないなぁ~

新千歳空港駅まで。帰りはいつもバタバタだから行きに空港内をお散歩出来て良かった(#^^#)

新札幌駅

帰りは20:10のJAL便 A350(*^^*)
    クラスJシート足回り広い席だった。

夜景が綺麗に撮れないのが悔しいけど、キレイでしたー。何度乗っても毎回窓に張り付いてしまうのが恥ずかしい(笑)反射するけど写真撮りまくったり。。
    今回の札幌リベンジ旅は何だかんだと初心忘れるべからずで、前に行った事のあるお店も改めて良かったのを確信できた旅でもありました(*^^*)札幌、また冬に行けるといいな。

1泊2日の弾丸旅だったけど、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーの3食共を厳選して満足できたので◎。お寿司はまた次回ということで。北海道食はやめられない(*^^*)