2022/09/17 - 2022/09/18
99位(同エリア224件中)
もみの木さん
車で洞川温泉へ行きました。天理から1時間半くらいと結構な山奥にある、小ぢんまりとして静かな温泉街。温泉宿がどれも古くて素敵。レトロ建築好きには堪らない。
-
まず面不動鍾乳洞へ向かう。徒歩でも10分程度で登れるが丸太型のトロッコにのっていく。通称「ドロッコ」
-
こちらが徒歩の道。ほとんどの人がトロッコ乗っていました
-
片道5分くらいでダイヤみたいなのは無く、お客さんが適当に揃ったらすぐ出発。結構急な傾斜を丁寧に上っていく丸太号。
-
おもちゃみたいだけど、ちゃんとしたトロッコなので心配ご無用。終盤でカーブと傾斜が急になりちょっとしたスリルを楽しめる。
-
トロッコから見下ろす洞川温泉一帯が雲に覆われていて幻想的。
-
あっという間に到着。トロッコ降りてから鍾乳洞のチケットと一緒にトロッコのチケットを購入するシステム。鍾乳洞450円。トロッコ往復500円。
-
トロッコ降りたところに鍾乳洞を見つけた人の説明あり。昭和8年に発見されたんだって。
-
鍾乳洞案内図。関西最大級の鍾乳洞だとか。
-
入り口までの階段が滑りやすい石なので要注意。入り口ですでに冷気が。
面不動鍾乳洞 自然・景勝地
-
降りていきます
-
第一鍾乳洞発見。特徴的な形の鍾乳石には名前がついている。
-
ここからは順不同の写真です
-
照明の色が変わる
-
いろんな形があっておもしろい
-
実際に小さい仏像が置いてあったりもする
-
宇宙みたい?!
鍾乳洞を楽しんだあとはトロッコで下山。下山は背中が進行方向なので行とは違った楽しさ。 -
小雨の中、温泉街をぶらり。台風の影響かと思いきや山の天気は変わりやすい影響のほうが大きい。数分おきに傘をさしたり閉じたりしながら散歩。
提灯が風情ある。現代的な建物が無いのですごくいい雰囲気! -
温泉街はほぼ宿。次にお土産屋が多い。カフェ2軒ほど。夜は飲み屋は無いけど地ビール?を生で入れてくれる新しいお店がオープンしていた。端のほう行くと中華料理屋とお好み焼きや、和食処がある。
-
川を挟んで温泉街方面を見ると千と千尋の神隠しの入り口のような光景が!テンションあがる
-
千と千尋の神隠しの世界だ・・!こんなところ奈良にあったんだと感動
-
温泉街と川挟んで反対にある大峯山龍泉寺。天気が良かったらキャンドルナイトみたいなイベントがあったが雨で無しに。。
修験道のお寺だそう。入り口が変わっている。龍泉寺 寺・神社・教会
-
神聖な感じがする。水が綺麗!
-
本堂。
-
由緒ある何かかと思ったら奉納されたもののよう。
-
かりがね橋という吊り橋に向かいます。橋は下から見えたけど写真撮り忘れたー
-
ここ?ってところを行く。蛇が2匹いた。
-
階段は整備されているがスニーカー必須。
-
10分ほどで橋に到着~
かりがね橋 名所・史跡
-
橋から温泉街見下ろす。
橋含めて散策路がわかりやすく整備されている。 -
宿にチェックイン。さら徳旅館さんにお世話になる。おばあちゃんちみたいなお宿でした。
-
電話がレトロ。エアコンが無くて、レトロな置き型のクーラーと扇風機で涼む。
-
こちらは食事用の部屋かな?今時まだこんな家屋がちゃんと使われていることに感動・・。
-
廊下。大峯山が修験道の山だから、講(お参り集団)の御用達のお宿があるみたいで、名簿やらお札やらいろいろ貼ってある。
-
夕飯は専用の部屋にて。ブラウン管テレビが動いているのを久しぶりに見る。流れてるCMが古い気がしたけど・・間違いなく気のせい!笑
-
食事部屋は通りに面していて、ふすまと御簾が。
もちろんガラス扉もあるけど、基本的にどの宿、お土産屋もオープンにしてある。修行の人が宿についてすぐに足を洗えるように開けっ放していたことの名残だとか。他の旅館も古めかしい調度品がたくさんあってやや興奮。 -
廊下その2。時計は止まってるけどいい味出してる。
-
暗いけど、階段がめっちゃ急。よく見たら斜面に家が張り付いている形状のよう。階段下は部屋があるわけではない。
浴場のライトもレトロ。
宿としてはいたって普通だったけど、レトロ建物に泊まれただけで大満足でした。 -
夕飯後に腹ごなしで散歩。龍泉寺の照明が素敵でした。池が鏡になってて素敵な光景。
-
湯屋へ帰ります。
-
妖しい・・?
-
提灯灯って趣ありまくりな温泉街。
20時頃でもお土産屋は営業していた。営業というか扉開いてるから勝手に入ってもよい感じ。
飲食店が無いので夕飯を外で食べるのは不可能だと思われます。。最寄りコンビニは車で20分くらい?で夜営業してるか不明。自販機だけはあります。 -
人通りは少なめ。
こんな素敵なところが奈良にあったなんて・・ -
おばあちゃんちに泊まるような気分で一泊。朝もゆっくりしたあとちょっと散策。9時くらいにお土産屋はオープンしていた(夜と一緒で扉開いてて店員は奥にいる)。
陀羅尼助という正露丸的な薬が有名らしく、めちゃくちゃ売られていた。他にはジャムや葛を使ったお菓子、苺を使ったお茶、ごろごろ水サイダー等、意外と(失礼)お土産になりそうなものが売っていた。 -
お昼は清九郎というお蕎麦屋さんへ。11:30オープンで11時から名前書けるようになっている。天ざるを注文。噛み応えがあるお蕎麦でおいしかった。
清九郎 グルメ・レストラン
-
帰りは明日香方面に遺跡を見に。洞川温泉から1時間ちょっとで石舞台古墳到着。
石舞台古墳 名所・史跡
-
教科書で見たやつ!
-
中に入れる。
空洞だけど、巨石を持ち上げるのではなく、土の上を動かして、その土を後で取り除いたらしい。 -
亀石も近かったので寄ってみた。かわいい。。地道に彫ったんでしょうね。地味ーに癒される顔、作者センスあるな・・
亀石 名所・史跡
-
よく見たら説明書きの石も亀。でも亀石と作り方は違うみたいね
-
明日香は長閑な風景でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞川温泉・大峰山・天川(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50