山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山口駅からタクシーだと約10分1,010円。バスだとコミュニティバス大内ルートで香山公園五重塔前で下車、約15分200円。<br /> 今回、行きはタクシー、帰りはコミュニティバスを利用。早朝の列車の待ち時間を利用しての観光だったため、時間がなくタクシーを利用しましたが、市役所から県庁に続くパークロードは自分の足でゆっくり歩きたいところ。<br /> 重厚なダークブラウンの檜皮葺の屋根を纏う五重塔は歴史の重みを感じさせ、その立ち姿の美しさは国宝の国宝たる所以。瑠璃光寺は拝観料を取らないのも好印象。枕流亭は見学が9時から17時までのため、中には入れそうでしたが断念。うぐいす張りの石畳は独特の空間で、草木が鬱蒼と茂り、墓所が近いせいか霊感のない私でさえ何かに引き寄せられるような感覚に囚われました。<br /> 今回、五重塔を見てから香山公園を散策しましたが、より五重塔の魅力を堪能したいのなら、洞春寺から灯篭を抜けて香山公園に入り、うぐいす張の石畳を経て五重塔に至るコースをお薦めします。<br /> 帰りは、コミュニティバスで山口駅へ。旧萩往還を経由しますが、その面影は残念ながら感じませんでした。江戸時代は今ほど五重塔の周りの木々も生い茂ってはいなかったでしょうから、萩往還から見える五重塔は旅人に山口の到着をさぞかし実感させたことでしょう。コミュニティバスは均一運賃なので勝手に先払いしてしまい、運転手さんからも注意されることはありませんでしたが、本来は後払いのようなのでご乗車の際はご注意を。