佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島滞在中の週末、佐渡金山を訪れるため佐渡島へ出かけた。車で新潟まで移動し1泊、新潟発のツアーを探し、佐渡汽船主催の「佐渡日帰り満喫の旅」に申し込んだ。行きはジェットフォイルで67分、帰りはカーフェリーで180分で新潟港と佐渡島両津港を往復する。移動、昼食付で13,300円であったが、キャンペーンで5,000円引き、しかも新潟県内で使える2,000円のクーポン券がついてきたことに驚かされた。<br /><br />この日は穏やかな好天で、ジェットフォイルは揺れも少なく快適だった。高速で運行するため、シートベルトを締めることが義務付けられており、船内を自由に動き回ることはできない。知床観光船の沈没事故以来欠航率が高くなっているという。<br /><br />両津港でツアーバスに乗り込み、まず尖閣湾揚島遊園に立ち寄って、続いて北沢浮遊選鉱場跡に立ち寄った。鉱石から金を分離するための明治以降に作られた金鉱山遺跡。鉱山遺構は緑に覆われており、インドや南米の古代遺跡のようだ。外から眺めるだけで内部への立ち入りは禁止されている。右奥には明治時代に建てられた発電所、左奥には分離工場のシックナーがあり、ローマのコロシアムを思いだす。ジブリの世界に迷い込んだような不思議な光景だ。<br /><br />佐渡金山遺跡は政府が今年ユネスコに推薦書を提出したが、書類に不備があり再提出するとし、来年の登録は「難しい状況」だと報道されたことは記憶に新しい(韓国が「強制労働被害の現場だ」と推薦撤回を求めていることと関連があるのかどうかは不明である)。石見銀山や軍艦島と比較しても遜色ない遺跡であり、地元の期待も高くぜひ登録されて欲しいものだ。江戸時代から1989年の操業停止まで78トンの金と2,330トンの銀を産出した。見学ルートは宗太夫坑と道遊坑が選択可能で、前者の方が江戸時代の坑道の中に手作業で鉱山を掘り進む人々のマネキンが動いておりお勧めである。<br /><br />帰りはカーフェリーで180分で佐渡島両津港から新潟港を往復している。夕方も穏やかな好天で、揺れも少なく快適だった。ジェットフォイルと比較し低速ではあるが、船内を自由に動き回ることができる。船内は広く、展望台では夕日が沈む景色を眺めることができた。

今年の世界遺産登録が見送られた「佐渡金山遺跡」を訪れる

13いいね!

2022/09/10 - 2022/09/10

264位(同エリア667件中)

0

33

ハンク

ハンクさん

福島滞在中の週末、佐渡金山を訪れるため佐渡島へ出かけた。車で新潟まで移動し1泊、新潟発のツアーを探し、佐渡汽船主催の「佐渡日帰り満喫の旅」に申し込んだ。行きはジェットフォイルで67分、帰りはカーフェリーで180分で新潟港と佐渡島両津港を往復する。移動、昼食付で13,300円であったが、キャンペーンで5,000円引き、しかも新潟県内で使える2,000円のクーポン券がついてきたことに驚かされた。

この日は穏やかな好天で、ジェットフォイルは揺れも少なく快適だった。高速で運行するため、シートベルトを締めることが義務付けられており、船内を自由に動き回ることはできない。知床観光船の沈没事故以来欠航率が高くなっているという。

両津港でツアーバスに乗り込み、まず尖閣湾揚島遊園に立ち寄って、続いて北沢浮遊選鉱場跡に立ち寄った。鉱石から金を分離するための明治以降に作られた金鉱山遺跡。鉱山遺構は緑に覆われており、インドや南米の古代遺跡のようだ。外から眺めるだけで内部への立ち入りは禁止されている。右奥には明治時代に建てられた発電所、左奥には分離工場のシックナーがあり、ローマのコロシアムを思いだす。ジブリの世界に迷い込んだような不思議な光景だ。

佐渡金山遺跡は政府が今年ユネスコに推薦書を提出したが、書類に不備があり再提出するとし、来年の登録は「難しい状況」だと報道されたことは記憶に新しい(韓国が「強制労働被害の現場だ」と推薦撤回を求めていることと関連があるのかどうかは不明である)。石見銀山や軍艦島と比較しても遜色ない遺跡であり、地元の期待も高くぜひ登録されて欲しいものだ。江戸時代から1989年の操業停止まで78トンの金と2,330トンの銀を産出した。見学ルートは宗太夫坑と道遊坑が選択可能で、前者の方が江戸時代の坑道の中に手作業で鉱山を掘り進む人々のマネキンが動いておりお勧めである。

帰りはカーフェリーで180分で佐渡島両津港から新潟港を往復している。夕方も穏やかな好天で、揺れも少なく快適だった。ジェットフォイルと比較し低速ではあるが、船内を自由に動き回ることができる。船内は広く、展望台では夕日が沈む景色を眺めることができた。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 自家用車 徒歩

PR

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP