2022/09/12 - 2022/09/12
135位(同エリア435件中)
愛吉さん
街道歩き第3弾、”成田街道”を歩きます。
成田街道は水戸街道新宿(にいじゅく)から分岐して、城下町佐倉を経由し成田山新勝寺に向う街道。
上総下総に封じられた大名の参勤交代や庶民の成田山詣等で、江戸時代にはそれなりに賑わった街道です。
尚成田街道とは庶民の通称、公称は佐倉街道と呼ばれます。
私達のスタートは、かっての葛飾新宿、現在の亀有からで、7宿53KM、全て日帰り、正味7日間の計画です。
それでは出発します。
表紙は江戸川を渡り、下総市川の関所跡。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
-
JR亀有駅に午前10時集合。
成田山新勝寺に向け歩き始めます。 -
駅前では人気漫画”こちら葛飾区亀有公園前派出所”の両津勘吉像がお出迎え。
-
少し歩くと今度は中川像。漫画で町興しでしょうか。
-
5分程歩くと香取神社、1276年創建の地元氏神。
勝負、開運、厄除けに霊験ありとの事。 -
中川を渡ります。
-
渡ると直ぐに追分の道標。
水戸街道と佐倉街道の別れ道。
右 なりた、左 水戸街道 と記されています。
正確にはここからが成田(佐倉)街道となります。 -
立札。
-
暫く進むと道路脇に成田山と記された道標。
下にはさくら街道とあります。 -
下河原の地蔵堂。
地蔵堂の左端にあるのは古い道標。
案内板が掛かっています。 -
案内板。
-
又暫く進むと立派なお寺。
海島山崇福寺、1613年創建、関東大震災後に当地に移転して来ました。 -
門前に馬頭観音碑、古くからあった物でしょう。
-
境内にはこんな地蔵像も。
-
江戸川に到着、東京と千葉の県境です。
当時は当然橋は有りません。 -
市川橋を渡り千葉県に入りました。
-
ようこそ千葉県へ。
-
堤防の脇には市川関所跡。
-
解説板。
-
国道14号線を進むと道路脇にこんな石碑が。
青面金剛と記された下に三猿像、調べると市川と新田の境界石でした。
今では昔を偲ぶよすがです。 -
近くには古い道標も。
-
街道脇に諏訪神社。
戦国時代から続く社、村の鎮守です。
昔から多くの旅人を見守ってきた社です。 -
拝殿。
-
JR本八幡駅に到着、今回はここ迄。歩数は2万歩を超えました。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23