清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清里・八ヶ岳旅の2日目です。<br />おいしい朝ごはんでスタートし、長野方面へ連れていってもらいました。<br />

【自然の中でリフレッシュ旅/清里・八ヶ岳】2日目:滝沢牧場~白駒池

3いいね!

2022/09/11 - 2022/09/12

775位(同エリア1000件中)

0

23

おこげ

おこげさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

清里・八ヶ岳旅の2日目です。
おいしい朝ごはんでスタートし、長野方面へ連れていってもらいました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
JR特急 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 清里のお宿カントリーインザクラシックで、朝ごはん。<br />夜は枕元に蚊が飛んでたらしいけど(笑)、ぐっすり眠れました~。<br /><br />朝ごはんはディナーをいただいた席とは違う、お庭に面した光いっぱいの席でいただきました。<br />まずはバターナッツかぼちゃのスープ!あまーい。

    清里のお宿カントリーインザクラシックで、朝ごはん。
    夜は枕元に蚊が飛んでたらしいけど(笑)、ぐっすり眠れました~。

    朝ごはんはディナーをいただいた席とは違う、お庭に面した光いっぱいの席でいただきました。
    まずはバターナッツかぼちゃのスープ!あまーい。

  • メインのワンプレート!<br />清里はなんといってもお野菜がおいしくて、体が生き返る感じがします。<br />そしてポテトが!すんごくおいしくて感動しました…。<br />夜も朝も、パンはお宿近くのmeganeさんという人気ベーカリーのものをいただきました。

    メインのワンプレート!
    清里はなんといってもお野菜がおいしくて、体が生き返る感じがします。
    そしてポテトが!すんごくおいしくて感動しました…。
    夜も朝も、パンはお宿近くのmeganeさんという人気ベーカリーのものをいただきました。

  • ヨーグルトもおいしい。<br />旅先だから余計だけど、土地柄、乳製品がとてもおいしい。<br />エディブルフラワーものっていて、目でも楽しめました!<br /><br />食事は夜朝ともに貸切状態で、ほかのお客様とお会いすることもなく、とっても静かに気持ちよく過ごすことができた滞在でした。オーナーご夫妻の距離感も心地よかったです。

    ヨーグルトもおいしい。
    旅先だから余計だけど、土地柄、乳製品がとてもおいしい。
    エディブルフラワーものっていて、目でも楽しめました!

    食事は夜朝ともに貸切状態で、ほかのお客様とお会いすることもなく、とっても静かに気持ちよく過ごすことができた滞在でした。オーナーご夫妻の距離感も心地よかったです。

  • チェックイン後、まずは野辺山の滝沢牧場さんへ~。<br />前にも連れてきてもらったことがあり、2度目の訪問でした!<br />牧場も動物も大好きです。ここはお馬さんがたくさんいて、引き馬や乗馬体験なんかもできるみたいです。

    チェックイン後、まずは野辺山の滝沢牧場さんへ~。
    前にも連れてきてもらったことがあり、2度目の訪問でした!
    牧場も動物も大好きです。ここはお馬さんがたくさんいて、引き馬や乗馬体験なんかもできるみたいです。

  • 看板犬のサニーくん。<br />おうちに貼り紙がしてあって、どうやら結構やんちゃのよう…笑<br />もしかして、前来たときにも会ってないかな…??とカメラロールをたどる。

    看板犬のサニーくん。
    おうちに貼り紙がしてあって、どうやら結構やんちゃのよう…笑
    もしかして、前来たときにも会ってないかな…??とカメラロールをたどる。

  • …いた!これ、2019年訪問時に撮影した写真です。<br />今が3歳だから、このときは看板犬デビューほやほやだったと思います。<br />結構なつっこくて、いっぱいナデナデした記憶です。<br />大きく、やんちゃになったなぁ~!

    …いた!これ、2019年訪問時に撮影した写真です。
    今が3歳だから、このときは看板犬デビューほやほやだったと思います。
    結構なつっこくて、いっぱいナデナデした記憶です。
    大きく、やんちゃになったなぁ~!

  • 大好きな牛さんたちも、たくさん。<br />なんといっても風景がよいですね~山々と牛さん!<br />ホルスタインさんとジャージーさんがいました。牛さんのお尻ってほぼ直角で、不思議。

    大好きな牛さんたちも、たくさん。
    なんといっても風景がよいですね~山々と牛さん!
    ホルスタインさんとジャージーさんがいました。牛さんのお尻ってほぼ直角で、不思議。

  • 仔牛さんもいました。

    仔牛さんもいました。

  • そして今回のメインは、北八ヶ岳の白駒池(白駒の池)!<br />ここも何年か前に連れてきてもらっていて、大好きになった場所。リクエストして、また連れてってもらいました。ありがとう~。<br /><br />平日だったけど、駐車場が満車になるくらいの人気でした。<br />他県ナンバーが多くて、いろんなところから来てるみたいでした。<br />しっかりした装備で、登山する方が多そうだったかな。

    そして今回のメインは、北八ヶ岳の白駒池(白駒の池)!
    ここも何年か前に連れてきてもらっていて、大好きになった場所。リクエストして、また連れてってもらいました。ありがとう~。

    平日だったけど、駐車場が満車になるくらいの人気でした。
    他県ナンバーが多くて、いろんなところから来てるみたいでした。
    しっかりした装備で、登山する方が多そうだったかな。

  • 白駒池は、標高2100m以上では日本最大の湖です。<br />湖の周りは原生林に囲まれていて、そのほとんどが苔に覆われてます。<br />ここに生息している苔だけでも、485種類もあるそう!(公式HPで調べました笑)<br /><br />今回は軽装だったこともあり、池の周りを一周散策しました。<br />ここを起点に、いくつかの山に登山するルートもあります。<br />高見石に行ってみたいね~なんて話してたので、次回は登山装備で行ってみたい!

    白駒池は、標高2100m以上では日本最大の湖です。
    湖の周りは原生林に囲まれていて、そのほとんどが苔に覆われてます。
    ここに生息している苔だけでも、485種類もあるそう!(公式HPで調べました笑)

    今回は軽装だったこともあり、池の周りを一周散策しました。
    ここを起点に、いくつかの山に登山するルートもあります。
    高見石に行ってみたいね~なんて話してたので、次回は登山装備で行ってみたい!

  • これは多分カギカモジゴケ。

    これは多分カギカモジゴケ。

  • コケ丸っていうゆるキャラがいます。

    コケ丸っていうゆるキャラがいます。

  • 白駒池は標高2115m!とっても穏やかです。<br />何より空気がおいしくておいしくて、持って帰りたいぐらいでした。

    白駒池は標高2115m!とっても穏やかです。
    何より空気がおいしくておいしくて、持って帰りたいぐらいでした。

  • ちょっと暗めに撮ると、雰囲気が出ます。

    ちょっと暗めに撮ると、雰囲気が出ます。

  • 白駒の森とかもののけの森とか、エリアごとに森の名前がついてます。

    白駒の森とかもののけの森とか、エリアごとに森の名前がついてます。

  • 本当にもののけ姫の世界。(ちゃんと見たことないけど)<br />こだまが出てきそう。<br />学生時代に屋久島に行ったときに、もののけ姫の舞台となったといわれている白谷雲水峡に行ったけど、そこに近い雰囲気を感じました。

    本当にもののけ姫の世界。(ちゃんと見たことないけど)
    こだまが出てきそう。
    学生時代に屋久島に行ったときに、もののけ姫の舞台となったといわれている白谷雲水峡に行ったけど、そこに近い雰囲気を感じました。

  • 池周辺の森は歩くところがしっかり整備されてます。<br />ところどころ新しい板に張り替えてある様子でした。<br />池の周りを一周するだけなら羽織、帽子、スニーカーぐらいの装備でOKだと思います。

    池周辺の森は歩くところがしっかり整備されてます。
    ところどころ新しい板に張り替えてある様子でした。
    池の周りを一周するだけなら羽織、帽子、スニーカーぐらいの装備でOKだと思います。

  • ちなみに前回行ったときの写真。<br />一眼ぶら下げてったら、レンズが結露して不安になりました。笑<br />このときは7月だったけど雨あがりで、その雰囲気もとってもよかったです。

    ちなみに前回行ったときの写真。
    一眼ぶら下げてったら、レンズが結露して不安になりました。笑
    このときは7月だったけど雨あがりで、その雰囲気もとってもよかったです。

  • 前回の写真その2。<br /><br />約1時間ちょっとの散策でしたが、大満足。<br />おいしい空気をたくさん吸って、とってもリフレッシュできました。<br />ガチ登山はほとんどしたことないけど、ハイキング程度で歩ける自然スポットが大好き。

    前回の写真その2。

    約1時間ちょっとの散策でしたが、大満足。
    おいしい空気をたくさん吸って、とってもリフレッシュできました。
    ガチ登山はほとんどしたことないけど、ハイキング程度で歩ける自然スポットが大好き。

  • 清里方面へ戻る途中に、シャトレーゼのプレミアム版「YATSUDOKIテラス小海」に寄り道。<br />焼きたてフィナンシェとシャインマスカットのパンナコッタを友人にごちそうになりました~テラスが気持ちよくて最高でした!<br />バウムクーヘン工房みたいで、作る様子が見れたり、アウトレットのバウムクーヘンが買えたりします。

    清里方面へ戻る途中に、シャトレーゼのプレミアム版「YATSUDOKIテラス小海」に寄り道。
    焼きたてフィナンシェとシャインマスカットのパンナコッタを友人にごちそうになりました~テラスが気持ちよくて最高でした!
    バウムクーヘン工房みたいで、作る様子が見れたり、アウトレットのバウムクーヘンが買えたりします。

  • 私のわがままでお昼前にデザート休憩しちゃったので、行きたいとリクエストしてたお店のランチが完売してしまった…笑<br /><br />ということで、ランチは甲斐大泉のククーカフェへ!<br />ここのごはんはククーボウルっていってWECKのジャーに入ってます。かわいい。<br />ハンバーグのセットにライスコロッケみたいなのをつけてみました。<br />お腹いっぱいになった…<br /><br />ランチの後は道の駅南きよさとに寄り道して、JRの駅まで送ってもらいました!

    私のわがままでお昼前にデザート休憩しちゃったので、行きたいとリクエストしてたお店のランチが完売してしまった…笑

    ということで、ランチは甲斐大泉のククーカフェへ!
    ここのごはんはククーボウルっていってWECKのジャーに入ってます。かわいい。
    ハンバーグのセットにライスコロッケみたいなのをつけてみました。
    お腹いっぱいになった…

    ランチの後は道の駅南きよさとに寄り道して、JRの駅まで送ってもらいました!

  • これは甲府駅にいた電車。<br />見たことなくて調べてみたら、E493系電車っていってJR東日本の牽引車だそうです。<br />レアなのかな?と思って撮ってみたけど、どうなんでしょう。

    これは甲府駅にいた電車。
    見たことなくて調べてみたら、E493系電車っていってJR東日本の牽引車だそうです。
    レアなのかな?と思って撮ってみたけど、どうなんでしょう。

  • 今回のおみやげは、旬のぶどう。<br />やまなしグリーン・ゾーン割でもらったクーポンで安く買えました。<br />左が悟紅玉(旧名ゴルビー)、右がクインニーナ。<br />地元で見たことのない種類を買って帰りました!どっちもとっても美味しかったです。<br />(クインニーナは近所のスーパーで売っていた…)<br /><br />今回は急遽決めた旅行でしたが、急な誘いにのってくれて、長い運転でリクエストした場所に連れていってくれた友人に感謝です!<br /><br />おいしい食事のある素敵なお宿、緑がいっぱいの景色、おいしすぎる空気、久々に会えた友人との時間に、たくさんエネルギーチャージできました。<br /><br />また別の季節に訪ねることを楽しみに、日々を頑張ります~

    今回のおみやげは、旬のぶどう。
    やまなしグリーン・ゾーン割でもらったクーポンで安く買えました。
    左が悟紅玉(旧名ゴルビー)、右がクインニーナ。
    地元で見たことのない種類を買って帰りました!どっちもとっても美味しかったです。
    (クインニーナは近所のスーパーで売っていた…)

    今回は急遽決めた旅行でしたが、急な誘いにのってくれて、長い運転でリクエストした場所に連れていってくれた友人に感謝です!

    おいしい食事のある素敵なお宿、緑がいっぱいの景色、おいしすぎる空気、久々に会えた友人との時間に、たくさんエネルギーチャージできました。

    また別の季節に訪ねることを楽しみに、日々を頑張ります~

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP