清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年とる誕生日前後の休暇をつかって、学生時代の友人が住む清里へ行ってきました!<br />6~7年前から毎年のように訪ねていましたが、コロナで2019年ぶりの訪問となりました~。<br />何度訪ねてもとっても素敵で、とっても大好きな場所です。<br /><br />いつもは友人宅に泊めてもらうのですが、伊豆に続いてまたまた「ごはんがおいしい宿」を見つけたので、友人を誘って一緒に泊まってきました。<br />「やまなしグリーン・ゾーン宿泊割」を適用して、実質7,000円お得に宿泊できました。

【自然の中でリフレッシュ旅/清里・八ヶ岳】1日目:甲府駅散策~清里高原ステイ

2022/09/11 - 2022/09/12

おこげ

おこげさん

2022/09/11

何度訪ねてもとっても素敵で、とっても大好きな場所です。

朝はゆっくり。八王子駅のメルヘンでお昼にサンドイッチを買って、特急あずさに乗車!
    あずさも何年か前からすごーくきれいになって、超快適です。
    でもけっこうな揺れ方します。すっごい斜めになる笑 ずっと画面見てたりすると酔う。2017年に新型車両が投入されてから、昔より揺れはマシになったらしいです。

そのままあずさで小淵沢まで行けるけど、時間があったので甲府駅周辺を散策することに。
    まずは武田信玄の像を…と思ったけど、これ武田信玄ちゃいました。
    よくみたら「武田信虎之像」て書いてあった…。歴史に疎くて情けないです。

甲府駅北口の甲州夢小路へ。
    城下町っぽい雰囲気のなかに、いろんなお店が並んでるエリアです。

「葡萄屋Kofu」という山梨の葡萄を使ったレーズンサンドのお店で、おやつ。
    大きいラムレーズンが入っていておいしかったです。
    他にも5種類ぐらいのレーズンサンドがあって、どれもおいしそうでした。

甲府駅から少し足を伸ばせば、武田神社とかあったんだけど、徒歩で散策してみました。
    でもすっごい暑くてすぐに駅に戻りました。笑
    甲府、なめてたけど本当に暑い。35度ぐらいあったんじゃないかと思います。
    舞鶴城公園なんていうものもあったけど、近くまで行っただけ。

かつて豊臣秀吉の命により築城された甲府城の城跡の一部だそうです。
    お城っぽく見えているのは稲荷櫓(やぐら)という建物らしい。

暑くて暑くてギブアップ…
    駅前のモスバーガーで「地域限定」の文字に惹かれてシャインマスカットのまぜるシェイク!おいしかったです。こっちでも売ってほしい。

甲府駅散策もほどほどに、小淵沢まで再び特急あずさで向かいます。
    冷静に考えたら、大きな時間差でもないので、特急に乗るほどでもなかった…
    小淵沢からは初めてのJR小海線に乗車!(いつも中央本線の駅まで迎えに来てもらってた)
    小海線は小淵沢から長野県の小諸までを結ぶ2両編成のワンマン運行ですが、途中まで車掌さんがいて、なんと検札がありました~。ノスタルジーですね。
    この電車、世界初のハイブリッドシステムを導入した車両らしいです。

清里駅の看板、かわいい。
    ちなみに1つ先の野辺山駅は、JRで最も標高が高い駅。(1345m)
    清里駅と野辺山駅の間に、JR鉄道最高地点(1375m)があります。
    そんな所以もあって、小海線には「HIGH RAIL1375」という星空をみるための列車が運行しています。いつか乗ってみたいな。

何気に初めての清里駅下車。
    駅前にはこんなかわいい乗り物が置いてあったりする。

でも駅前は廃墟(は言い過ぎ)のように空き店舗がたくさんあって、廃れたリゾートの一面もあったりします。

今回の宿までは、駅から歩いて約15分。
    萌木の村を通り過ぎたあたりです。

外観を撮るのを忘れました…。
    今回の宿は「カントリーインザクラシック」さん。
    全7室、春にリニューアルされたばかりできれいなお宿です。

ツインのお部屋~。

バストイレ別で、お風呂も広い!
    (貸切風呂があるので使いませんでした)

ワークスペースも広い!
    長期滞在でワーケーションできたら最高。
    友人が到着するまで周辺を散策しようと思ったのですが、お部屋が心地よくて少しお昼寝。窓から入ってくる気持ちいい風と、遠くから聞こえてくる唯一の音(ヤギの鳴き声)でウトウトしちゃいました。

友人も合流し、お待ちかねのディナー。
    オーナーであるシェフは、東京や横浜のお店でシェフをしていた方だそう。

八ヶ岳水鱒のマリネ 柑橘のレムラード。
    鱒ってあんまり食べたことなかったけど、サーモンみたいで美味しかった!

北斗市産ゴールドラッシュの冷製スープ。
    とっても甘くて感激~

鱸 ヴィエノワーズ 地場野菜ラタトゥイユ
    スズキもあんまり普段食べないですよね。夏は高級魚とききます。
    ふわっふわでとっても美味しかった!

甲州ワインビーフ 勝沼産赤ワインソース
    お肉料理は鹿や鴨のこともあるようだったので、何かな~と楽しみでした。
    牛さんは間違いないですね。付け合わせのほおずき、初めて食べたけどあまーいトマトみたいでした!

テリーヌ ドゥ ショコラ
    上に乗ってたカカオニブをカリカリにしたやつがおいしかった!

おいしかった以外の語彙が乏しくて切ない…笑
    なんとディナーは私たち1組だけで、ダイニング貸切となり、とっても贅沢な気持ちになりました。ほかの方に気を遣わずにカジュアルに楽しめてよかったです。

ディナー後は、貸切のお風呂に入って、オセロして、たくさん寝ました。笑

2日目へつづく