小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のはいむるぶし滞在は、2018年12月のイタリア旅行以来の家族揃っての旅行。<br />娘と息子は6年半ぶり、私たち夫婦は昨年12月以来のはいむるぶし。<br />当初は今年5月に予定していましたが、娘がまさかの突然の転勤。<br />2週間で引越しなどの準備が必要となり泣く泣く無期延期に…<br />もちろんキャンセルにはできません(笑)<br />とりあえず航空券は、10月の適当な時期に変更しておきました。<br /><br />シフト勤務をしている娘、『希望休は出すけど休めるか確約はない』という中、仕事が少しゆっくりしそうな9月に、強行で予定を立てました。<br />そして今回、無事、家族揃ってのはいむるぶし滞在が実現しました。<br /><br /><br />それにしてもこの年齢になって、家族旅行をしてくれるってのはどうなんでしょうか?<br />親としてはとっても嬉しいですが…<br /><br /><br />9/8(木)  神戸空港→那覇空港→石垣空港<br />9/10(土)石垣空港→那覇空港→神戸空港<br /><br />往復ANA特典航空券で手配しましたが、神戸空港からはソラシドエアとの共同運航便です。<br />復路の石垣→那覇以外の3便は、ソラシドエア機に搭乗となりました。<br /><br /><br />9/8出発の時点で、台風12号の懸念がありました。<br />我が家ははいむるぶしへ行くといつも、台風や大雨の影響で「運航への影響について」のお知らせメールを受け取るんです。<br />さて今回の旅は、いったいどうなることやら…<br /><br /><br /><br /><br />

ただいま!はいむるぶし①

2022/09/08 - 2022/09/10

旅行記グループ 2022.9はいむるぶし

maggieさん

2週間で引越しなどの準備が必要となり泣く泣く無期延期に…
もちろんキャンセルにはできません(笑)

親としてはとっても嬉しいですが…

9/8(木) 神戸空港→那覇空港→石垣空港
9/10(土)石垣空港→那覇空港→神戸空港

9/8出発の時点で、台風12号の懸念がありました。
さて今回の旅は、いったいどうなることやら…

ANAグループ ソラシド エア

今回の旅はここから!(^^)!
    神戸空港から那覇経由で石垣島へ出発です!
    自宅から車で30分はほんとに楽ちんです。

そして今朝のニュースで、2030年には神戸空港から国際線も飛ぶことが決まったとか。
    大きな空港ではないので、アメリカやヨーロッパ線は期待できませんが、近場でも大歓迎です。

神戸空港 (マリンエア) 空港

神戸空港からは、ANAとソラシドエアの共同運行便です
    向こうにはSKYMARK機が…
    どこへ行くのかな?

この日の神戸の天気は曇り空
    飛び立って10分後には分厚い雲の上へ…

奄美諸島・加計呂麻島

神戸空港から約2時間で那覇空港に到着。
    スタバでかわいいグッズを発見^^
    写真だけ…(汗)

石垣行は、11:40発です。
    こちらもソラシドエアの運行でした。

機長が「皆様の左側にきれいに宮古島が見えます」と機内放送されましたが、残念ながら私たちは右側席。
    直後に見えたのが水納島でした。

いよいよ石垣島が見えてきました。

ちょうど干潮の時間だったようで、海底むき出しの場所も…
    ちむどんどんします!

何度来てもここでは必ず写真撮影。
    以前はこの前に立って撮影していましたが、いつからか文字だけ…
    もう写真に耐えられなくなってしまっています(汗)

ここからカリー観光のバスで、離島ターミナルを目指します。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

離島ターミナルのはいむるぶしオフィスに荷物を預け、まず向かった先はご存知「さよこのサーターアンダギー」

昨年初めてここで購入、パサつきがなくしっとりでとても美味しかった♪
    娘たちは初めてなので、楽しみにしてました。

さよこの店 グルメ・レストラン

昨年は、ラッキーなことに数種類購入できましたが、今回は黒糖のみでした。
    揚げたてだったので紙の袋に入れてくれました。

最終日に時間があれば、もう一度来てみようということに。

さあ、お腹も空いたからお昼を食べよう!と郵便局の前を歩いていると、
    なんとなんとポストがゴールド
    えっ!こんなポスト見たことないわ…と、思わずパチリ

お昼はこちらで八重山そばをいただきま~す。

真仁屋そば屋 グルメ・レストラン

店内は有名人の方のサインや、有名人のご家族の方のサインも(笑)

あっさりしたお出汁が抜群に美味しいんです
    旦那さんはお蕎麦とじゅうしー(炊き込みご飯)のセット
    私たち3人はおそばをいただきました

お腹も膨れたとこで腹ごなしに、ゆらてぃく市場へ歩きます。
    ここでは滞在中にお部屋で食べるフルーツを購入。
    ちょっとしたお土産品は、お土産屋さんで買うより少しお安いので、娘も決まった物だけ早速買ってました。

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

赤・白ドラゴンフルーツと島バナナ、そしてスナックパインを購入。
    島バナナは甘くてもちもちして美味しかったです。
    バナナ好きの息子は、ひとりで5本くらい食べてましたよ。

ホテルのお部屋で食べるつもりでしたが、食べる時間もなく、結局自宅に持ち帰っていただきました。

ドラゴンフルーツは、赤の方が甘みが強かったです。
    スナックパインも甘くておいしかったのですが、昨年買ったピーチパインの方がどちらかというと私好みです。

16時の小浜島行の船に乗るので、離島ターミナルへ。
    お決まりのマリヤシェイク(#^.^#)
    あーーーー、ご馳走様でした!

小浜島へ行く船、昔に比べて便数がずいぶん減っていますね。
    まあこのご時世ですから、仕方がないんでしょうが…
    それでも原油価格が下がったからと、9月から乗船料金が値下がりしていました。
    ここ数ヶ月はすべての物が値上げされてますから、たとえ少しでも「値下げ」は嬉しいですよね!

石垣港離島ターミナル 乗り物

今回はパッションフルーツソースをトッピングしてもらいました。

そして若人たちは…
    やっぱり元気ですね♪
    私と旦那さんがひと休みしてる間に、具志堅さんと記念撮影です。

小浜島港に到着!
    娘と息子は久しぶりの小浜島上陸に感激しています。

小浜港 乗り物

はいむるぶしでは、いつものシーサー君がお出迎えしてくれました。
    この時期はシーサー君、裸なんだね(笑)

お正月は法被を、クリスマスはサンタの赤い服をお召しになっていましたが。

そしてもちろんチェックインの際はスタッフの方から、「おかえりなさいませ」というお言葉。そんな心遣いが嬉しいです!

はいむるぶし 宿・ホテル

12月滞在時に泊まったのと同じお部屋で。(反転タイプでした)
    4人なので、窓際のソファーがベッドになります。

リノベーション後、3年くらいしか経ってないので、とっても明るくてきれいです。

テラスからはこんな眺め。
    このお部屋は基本ガーデンビューですが、海がちらっと見えるお部屋もありますので、事前にリクエストは入れておきました。
    写真が暗くて見にくいですが、向こうに見えるのは西表島です。

これは翌日撮った写真です。
    テラスから西表島が見えます。

さて荷物を置いて、園内散策に出かけました。
    この時間から海に入れるかな…
    と娘たちは言ってましたが、アクティビティをしたいので明日以降にしました。

雲は出ていますが、きれいな海が広がっています。
    夏のシーズンに来たのは、初めて滞在した10年前のみ。
    いつもお正月(1/1~)に来ていたので、肌を刺すような紫外線を浴びるのは久々。
    できるならば、紫外線は浴びたくありませんが((+_+))

このビーチエントランスも、はいむるぶしの代表的なフォトスポットですね♪

海cafe前で、カラフルなシーサー君がお出迎えです。

この時すでに18時前。
    数人の方が泳いでおられましたが、真夏のような賑わいはありませんでした。

映えスポットで。
    前回は、この映えスポットもブランコもなく、娘は、テンション上がってるのが見て取れます

ちょっと強面のシーサー

次はゆうなの浜
    こちらは遊泳禁止です。

こんな木のトンネルを抜けると…

砂浜が広がっています。
    そろそろサンセットの時間かな。
    雲のいたずら、太陽の日が放射状に広がり、幻想的です。

サンセット広場に移動しましたが、
    んーーーー、雲がぜんぜん流れへん( ;∀;)

陽が沈むまでに、このたくさんの雲がなくなるかな…

西表島と雲の間にほんの少しの隙間ができました。

空一面の夕焼けを期待してましたが、残念ながら叶わず。
    それでも夕日に染まった空と海は格別でした。

夕日を前にハンモックに揺られる娘。

毎回、はいむるぶしに来たらこの場所で記念撮影です。
    こちらは2012年8月

2016年1月

ホントは顔を見たら一番成長を感じ取れますが、そこはNGなもんで。
    毎回の写真を見て、子供の成長を実感しています。

そして今回、旦那さんと「こんな事してくれるなんて、ほんまにおっきなったな…」と、感激したことがありました。
    それは…

今年もお決まりの場所で記念撮影です。
    2022年9月

一日目の夕食は、集落の中のめし屋さん「さとうきび」さんへ行くつもりにしていましたが、数日前から電話が繋がらなかったり、「定休日です」の留守電だったりで予約取れず(;_;)
    このお店は、10年前に初めて行った時からお気に入りで、毎回夕飯に伺ってます。

いつもはその日の昼間に予約取れるので、さとうきびのおっちゃん、体調悪いんかな…とか思ったり。(でも翌日、島巡りしてる時に、さとうきびの車とすれ違ったので、きっとおっちゃんは元気なんやわ、と安心しました)

離島ターミナルで船待ちの時間に、集落の居酒屋さんやらめし屋さんに電話しましたが、定休日やら満席やらで結局予約取れず。

なら、はいむるぶしで食べようってことになり、BBQもいいけど翌日は焼肉を予約してるからな…
    娘のひとことで、牛すじ・もつ鍋コースに早速WEB予約を。

実は9/11は私たち夫婦の結婚記念日だったのですが、娘と息子がサプライズでプレゼントを準備してくれていて♪
    スパークリングワインで乾杯し、お祝いしてくれました。

もつ鍋で乾杯もちょっと笑えますが、この鍋ホンマに正解でした!
    スープがめちゃめちゃ美味しかったです。
    もつも追加オーダーできるし、大満足のディナーとなりました。

食後は、またビーチへ星空を見に。

海cafeの屋上から
    相変わらず雲が出ているし、翌々日は満月ということもあり、月の明かりが煌々としていて星が見にくい(;_;)

それでも月明かりの暗そうな方向を見ると、都会で見るよりもたくさんの星が見えました。

雲の間から出入りするお月さま
    テーブルに置かれたランタンとの共演で、とっても幻想的です。

さあ、一日目はこの辺で…

• ねもさん 2022/09/30 15:18:51
    ヽ(^o^)丿
    maggieさん
    素晴らしい! こんな素敵な旅行記を見逃すところでした(-_-;)
    ご家族がみな集結だけでもgoodなのに、そんなプレゼントまで(^^)
    照れ隠しですか?、初めの「この年齢になって、家族旅行をしてくれるってのはどうなんでしょうか?」 私なら素直に大喜びします。

わが家が全員そろった家族旅行は、2006年GWの石垣島が最後でした(子どもたちは20歳~9歳)。なんだか海外旅行よりお金がいっぱいかかりましたが(苦笑)、今となっては行っておいて良かった~

maggie

maggieさん からの返信 2022/09/30 17:25:13
    ありがとうございます☺︎
    ねもさん

いつも拙い旅行記に訪問下さり、ありがとうございます。
    その上、嬉しいお言葉も!

今回はサプライズがあり、ホントに思い出に残る『はいむるぶし』となりました。
    我が家は、26,24歳の2人の子なんですが、
    家族で旅行、嬉しいは嬉しいですが、皆さんはどうなのかな?なんて考えてました。
    いつまで親と旅行してくれるのかな?
    まあ皆んな(私以外)仕事を持っているので、予定を合わすのは大変!
    今回が最後かな…なんて思ってる今日この頃です(笑)

maggie
  • yae☆八重さん 2022/09/18 10:29:59
    こんにちは!
    maggieさん、こんにちは♪

神戸空港から国際線、嬉しいですね~
    どこの国に就航するのか楽しみですね♪
    でも・・・その前に石垣島直行便を復活させて欲しいと思ってしまいました(^^;)

石垣島と離島を繋ぐ船
    便数が減ってしまいましたね。
    石垣島ドリーム観光さんの定期便もなくなったままだし。
    コロナが落ち着いたら、便数が増えるのかしら。
    増えて欲しいですね~!

次は2日目の旅行記ですね。
    楽しみにしています(^^)

yae☆八重

maggie

maggieさん からの返信 2022/09/18 21:56:59
    こんばんは~⭐︎
    yae☆八重さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます☺︎
    ホントそうですね…
    神戸からは関空、不便すぎですからねʅ(◞‿◟)ʃ
    しかも復路の時間が早すぎるし(>_<)
    近い将来、神戸から石垣へ!署名運動、始めますか?(笑)

離島ターミナルからの船も、相互乗船のチケットもなくなったし…
    以前以上に旅行者の数が増えないと、便数増は期待できないんでしょうか(泣)

はいむるぶし2日目は、目一杯遊びましたよ~♡またご訪問いただけたら嬉しいです♪

• ドロミティさん 2022/09/16 09:32:46
    はいむるぶし☆彡
    maggieさん、おはようございます。

今年も”はいむるぶし”に行かれたのですね~
    しかも今年はご家族お揃いとのこと、最高の結婚記念日にもなりましたね。
    素直でお優しいお嬢様とご子息なのでしょう!
    お決まりの撮影スポットでの記念写真、仲良く成長されている証拠写真!
    お二人の幸せそうなお顔が見えないのが残念ですが、とても良い雰囲気です^^

表情を楽しむことができますよね。
    台風の心配をよそに漆黒の空にたくさんの星が見えて、これぞ”はいむるぶし”
    の夜だと思いました。

ドロミティ

maggie

maggieさん からの返信 2022/09/16 14:00:41
    はいむるぶし、行ってきました〜♡
    ドロミティさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

やっと家族で行くことができました(^.^)/~~~
    そしてたまたまですが、結婚記念日と同じタイミングだったので、お祝いもしてもらえて思い出深い旅となりました。
    普段は特に何を言うでもなく"(-""-)"
    なので、このサプライズにはほんとに驚きました。
    子供たちの成長は、顔を見ると一目瞭然なんですが(笑)

> この日のサンセットは雲が多めでしたが、雲が多い方が幻想的でいろいろな
    > 表情を楽しむことができますよね。

ホントその通りです。
    雲の多いサンセットはとっても幻想的で、そこへ吸い込まれていきそうなほど…
    でもドロミティさんが沖縄で見られた、きれいなサンセットも見たかったな(*'▽')

夜は夜で、もうすぐ十五夜というタイミング。
    月明かりが邪魔して、星も見にくかったのですが、それでもたくさん見ることができました。

引き続き、旅行記アップしますのでよろしければ、ご訪問頂ければ嬉しいです(^^♪