2022/09/08 - 2022/09/10
229位(同エリア734件中)
maggieさん
- maggieさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 84,051アクセス
- フォロワー36人
9月9日(金)
今回のはいむるぶしは2泊のみなので、丸1日遊べるのはこの日だけです。
午前中2時間は、前回も参加したバギーツアーを予約。
そのあとは、電動キックボードに乗って、島巡りの予定です。
さてどんな一日になるでしょうか…
そしてやっぱり、「台風12号の影響あるかも?」メールをANAから受け取ることに…
台風12号の影響で、復路の便が欠航になる可能性があるとのこと。
でも台風は前日に発生したばかり、まだまだ八重山には近づいてないし大丈夫!と、家族全員超ポジティブ思考(笑)
さあ遊びましょう!
9月10日(土)
あっという間の最終日(T ^ T)
飛行機は夕方なので、午後からも少しは遊べます。
ホントなら最終日の午前中に子供たちは海に入ると言ってましたが、
予想外に昨日入れたので…
さて、どうする?
この日は全くのノープランです。
朝イチの船で石垣島へ渡って川平湾行く?
もう一度小浜島巡り?海入る?と相談しましたが、
あえてバタバタしなくても、ノンビリしよ~って娘が。
『もちろんお母さんは全然OK』
だいたいのアクティビティは経験済み、
何もここへ来たからと動き回らなくても、
せっかくリゾートホテルにステイしてるんだから( ◠‿◠ )
と、朝食後はゆっくり…
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- ANAグループ ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もここ、はいむるぶしビーチからスタートです。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
娘と。
ブランコ一緒に乗るなんて、いつ以来かな… -
サンライズを見にビーチへやってきましたが、にっくき雲が…
それも太陽が昇る辺りに分厚い雲。 -
それでも下の方の薄い雲の中に、太陽が透けて見え始めました。
-
大きな真っ赤な太陽が雲の向こうに…
-
「KOHAMA」と書いて写真を撮ったものの、もう少し分かりやすい場所に書けばよかったと(笑)
-
朝日に照らされたビーチ、空の暗さとは対照的。
-
水平線に沿って広がる雲の上から太陽が。
今日は一日どんなお天気になるでしょうか。 -
楽しい時間が過ごせますように!
-
ヤドカリ発見(私の手ではありません、念のため(^-^;)
-
お楽しみの朝食です♪
自宅での朝食は、トースト、フルーツ、ヨーグルトくらいですが、ここへくるとがっつりと食べてしまいます(*_*;
なんてったって、自分で作る海鮮丼がサイコーです(@^^)/~~~
今朝はイクラなしバージョンでした。明日はあるかな…
この旅行の数日前にテレビで、芸人さん数人がビュッフェで食べたい物を取って、その取り方をみんなで評価する、なんて番組をやっていました。
目についた料理を次々とお皿に取る人、お肉や野菜のバランスを考えて取る人、ビジュアルを考えてきれいに盛り付ける人…
と様々でしたが、どうやら私は目についた物を次々と…のタイプですね"(-""-)"
でも美味しく完食したので、良しとしましょう(汗) -
朝食を終えて部屋に戻ると、小さな小さなお客様がおられました。
というか、私たちが客ですね。
外壁にはヤモリも珍しくありませんが、お部屋で見たのは初めてです。
娘は、ぎゃー---!と叫んでましたが、息子は全く平気で手に乗せてました(笑)
さすが男子ですね。
さあ、準備をしてバギーツアーの集合場所へ出発しましょう。 -
ビーチ前の芝生広場で、インストラクターのお兄さんの注意を聞き、少し運転の練習をして、いよいよはいむるぶしを出発します。
この日の参加者は、私たち4人と若いカップルの計6人でした。
このバギーは原付と同じ50ccのエンジンを搭載しているので、免許証が必要となります。
私たちは12月にも乗ったので2度目なんです、とインストラクターのお兄さんにお話しすると、「僕の担当で、2度目の方が以前もひと組おられましたよ」と仰ってました。主人と、「よかったね、私らだけじゃなくて…」と笑いました。 -
新城島方面を望む、フォトスポットで写真タイムです
-
海の色がとってもきれい!
-
ここでバギーに乗ってる姿を撮影してくれました。
-
海に向かってバギーを走らせると、そのまま大海原に突っ込んでしましそうです。
-
走りながらの写真撮影は難しいんですが、これは真っすぐ撮れていました。
芝の緑と海、空の青が対照的。 -
マングローブ林
ここは海に生えている樹木なので、体内(樹内)で塩分を集め、塩分を送られた葉っぱだけが黄色くなって落葉するそうです。
1本の木にポツポツと黄色い葉っぱが見えるでしょうか。 -
マングローブ林を見下ろす「カトレ展望台」より
向こうに見えるのは西表島です。 -
手前右に見える島のようなのは、浅瀬にマングローブが群生してできた島のような塊だそうです。
この辺り、干潮時は海底がむき出しになるほど浅くて、この時も、この林の海側に小さく伸びたマングローブの赤ちゃんがたくさん見えました。
今年は台風12号が来るまで台風が少なかったので、赤ちゃんたちも順調に育ってるようです。
こうしてマングローブの木は、海の沖の方に向かってマングローブ林の面積を広げていくんだそうです。 -
両側を木々に囲まれた道も走ります。
まるで映画の世界にでも、紛れ込んだよう。
とっても気持ちよくて、サイコーの時間です。 -
しばらく走り到着したのは西大岳展望台(いりうふだき)
手前の青い海はサンゴのある所。
向こうに見える濃い青い海は、西表島と小浜島の間のヨナラ水道という、深くて海流のきつい海です。
ここはマンタの通り道なんだそうです。西大岳展望台 名所・史跡
-
二度目のバギーツアー、ここからの素晴らしい景色を見たくて、リピートしたといっても過言じゃありません。
-
太陽が燦燦と降りそそぐ中、暑いんですが、ホントにジリジリと肌が焼けてるのがわかるほど、暑いんですが、この景色はずー---っと見てることができます。
-
ちゅらさんおの碑の前で記念撮影♪
この碑は、小浜島の形をしています。西大岳展望台 名所・史跡
-
そろそろ、はいむるぶしへ戻る時間のようです。
ずっと見てても飽きることはないほど美しい景色。
前回も思いましたが、ここから見る夜空も最高でしょうね。
そんなツアーもあるようですが、残念ながら満月近いこの日程では、ツアーの催行はありませんでした。 -
さあ!はいむるぶしに向かって爆走です(笑)
この後、一度部屋へ戻ってひと休みし、次はレンタルカート場へ。 -
全員、電動キックボードをレンタルするつもりでしたが、貸し出し中で1台しか残ってませんでした( ノД`)シクシク…
ということで、私以外は電動自転車で(昨年の膝の手術後、自転車はまだ乗りにくいので…)
電動キックボードも、バギーと同じく原付バイクと同じエンジンが搭載されているので、原付免許か普通免許の提示が必要です。 -
はいむるぶしゲートで。
帰宅後気づいたのですが、私と主人は家族4人での写真しかほぼ撮ってなくて…
いかに年々写真に納まることを避けているのかが、よ~くわかります"(-""-)"
娘と息子は撮りあったり、一緒に撮ったりしてましたが。
若いって何の躊躇もなく、ホントに楽しそうでいいですね。
まあ、私にもそんな年代があったにはあったのですがね… -
誰?後ろから大きなお尻を撮ったのは…
ちょっと小腹が空いたから…
と、前回お休みで行けなかった、港の前の「島夢人」さんへ
八重山そばが最高に美味しい!と、前回教えてもらっていたので。
が、無情にも「お休み」のサインが出てました。
なんだか今回の旅は、どこもお休みが多いな…(´;ω;`)ウッ… -
それじゃあ、と細崎海岸前の「くばさきの港家」さんに電話してみましたが、こちらも対応がありませんでした。
-
切り替えて!
集落へ行けばどこか開いてるよね!ってことで、一生懸命自転車こぎ(私以外ですね)、着いた先はInstagramをフォローしていた「慶yorokobi」さん。 -
ご夫婦なのかな?お二人でされている、こじんまりとした家庭的な雰囲気の店内です。
あいにく4人掛けのテーブルが空いてなかったので、男組と女組に分かれました。
こちらは塩せんべいも焼いて販売もされていますし、せんべい作りの体験もできるそうです。 -
私は、黒糖ラフティ丼を注文
黒糖で煮込んであるのであっさりとした甘さで、とろっとろのラフティが最高でした。
朝食もしっかり食べましたが、旅行中は何故か食が進みます(困)
そしてお部屋でいただくのに、手焼き塩せんべいを買ってみました。
この後、集落から約3キロ離れた「細崎海岸」へ向かう予定ですが、娘がどうしても電動キックボードに乗りたいから、一度、はいむるぶしへ戻って自転車と借り替えたいと言うので、そこから戻ることにしました。 -
節さだめ石
~シュガーロードの集落側にあります。
昔、農作物の作付けや時期などを判断する占いのようなものに使用した石だそうです。島民の方には、とっても重要な石だったんでしょうね。 -
そしてちょっと見にくいかもしれませんが、丸印をつけているシュガーロードのシンボルの松の木が、私たちが幸い遭遇しなかった台風12号の強風で、折れてしまったそうです。
旅行から帰宅後、夕食をいただいたお店のInstagramで知りました。
島民の方はとても残念なお気持ちでいっぱいだと… -
さて、はいむるぶしに戻ると、ちょうど電動キックボードが1台だけ返却されていました。ラッキー!
そのあと、娘と私がキックボード、主人と息子は、息子の運転で125ccのスクーターに二人乗りです(主人は昼食時にビールを飲んだので運転できません)
後で聞きましたが、この時息子がボソッと「なんでここまで来ておやじと二人乗りなん?」と言ってたそうです。たしかに…
石長田海岸
干潮の時間だったので、かなり向こうの方まで歩いて行けそうでした。
潮が引いた地面には、カニやヤドカリなどの生物がたくさん。 -
向こうに見えるのは西表島です
-
細崎海岸
石長田海岸から、風を切って走るのが気持ちよかった~~~^^
今度はみんな同じペースで走れるので楽ちんです♪ -
細崎海岸
すでにお気づきかと思いますが、写真によって青空や海のカラーがずいぶん違います。今回、一眼レフを持参せず全てiPhoneで撮りましたが、やはり新しい機種は色がきれいですね。
私のは3年くらい前に買った機種なので、子供たちの新しい機種ほどきれいには撮れません。 -
実際の海の色は、もっともっと青いです
午前のバギーと自転車等での島巡り。
強烈な紫外線の元、風を切って突っ走って来たので、みんな結構お疲れ気味。
というか、私だけかな…
そろそろお部屋へ戻って休憩しよう!と、はいむるぶしへ戻ります。 -
ゲート前の緑がとっても鮮やか
-
見えますか?
大人しく息子のバイクの後ろに乗ってる、主人の後ろ姿…(笑)
ちょうど15時ころにはいむるぶしに到着。
すると娘と息子は、ビーチアクティビティをしたい!と言い出し…
ホントに若い人は元気です(*^^)v
前回家族で来た時までは、SUPやダイビング、シュノーケリング等、子供たちと一緒に色々しましたが、もう体力がついて行かない…(泣) -
じゃあ、私たちは海cafeでbeer timeとしましょうね!
美しい景色を眺めながら、のんびり、まったりタイムも必要です(⌒∇⌒) -
生ビールとおつまみセットで乾杯!
生ハムとタンドリーチキンは美味しかったのですが、枝豆の塩っけがこれでもかというくらい辛くて…ちょっと残念でした。 -
ガラス越しに海を眺めながらいただくビールはサイコー。
もちろんこの後、お代わりもしちゃいましたよ。 -
そうしているうちに、二人の乗ったバナナボートが沖へ向かって激走。
そのあとはこの写真の、チューブライディング。
チューブライディングの方がスリル満点だったようで、
見ていても「いつ振り落とされる?」なんて思うほどでした。
それが終わると娘は、しばらく海の人に。 -
息子は初ウェイクボードです。
約10分間の講習を受けての実践ですが、最初はなかなか思うように波に乗れず。
冬はスノボを楽しむ息子ですが、やっぱり勝手は違うようです。
何度、ドボン!と海に落ちたかな…
最後にやっと楽しい!と思えるくらいの時間、波に乗れました。
動画を撮影していた娘が、
「はまってばっかりやから、乗れた動画撮られへんかったら、どうしよー--」
ってちょっと焦ったそうです(笑)
かなり沖の方でしたので、画像の粗い写真ですがそれらしく見えてますね! -
全て終わって部屋に戻ったのは17時半すぎ。
今日もサンセットを見ようと思っていましたが、昨日以上の雲があります。
残念ですが今日はお部屋のテラスから眺めます。
デイベッドに横になって、静かに吹く風を受けて、これ以上ない幸せ? -
わずかな夕日が雲を染め、空は水彩画で描かれたキャンパスのよう☆彡
-
今夜の夕飯は、集落にある焼肉のお店「ゆうな樹」さんに予約してあります。
19時25分にセンター棟前でピックアップしてくださいます。
小浜島の飲食店さん、夜はホテルへの送迎をしてくださるので、とっても助かります。
八重咲きのハイビスカスが、貝殻の中を彩っていました。 -
夜のシーサー君
-
車でほんの5分ほどでお店に到着。
前回初めてこちらのお店に来たのですが、女性オーナーさんがとっても親切で、
またはいむるぶし滞在のときには必ず来ようね!と主人と決めていたので、
予約は約2週間前に入れました。
島料理の『ゆうな』さんと同じオーナーさんです。
いつも忙しく両方のお店を行ったり来たりなさってるようで、お会いできるかな~、なんて思ってたところ、焼肉店に来られお話しする事が出来ました。
私のInstagramも見て下さっていたので、覚えて下さっていてとても嬉しかった~♪ -
大好きな海ぶどう
-
石垣牛焼肉セット
こちらのお肉、ホントに美味しくってコスパも抜群です。
おススメです。 -
早く焼けないかな~~?
-
チヂミ
-
石垣牛炙り寿司
写真にはありませんがこの他にも、石焼きビビンバ、石焼きタコス、サラダなど、
お肉以外のサイドメニューもたくさんでした。
夫婦二人だけと違って、子供たちがいると(特に息子)ホントにたくさん食べて飲みます(;'∀') -
与那国島産の粗塩
昨年こちらのお店で教えていただきました。
角がないまろやかなお塩は、焼肉やトンカツ、お刺身などに相性バツグンです。
前回の物が残り僅かとなったので、今回も購入させていただきました?? -
大満足の焼肉ディナーのあとは、はいむるぶしのオープンバーで
-
いただいたドリンクチケットでオーダー
-
とっても綺麗なブルーのカクテル
お味は…んー、残念ですがビミョーでした(泣)
よく遊びよく食べた1日も、そろそろおしまいです。
明日はもう帰る日。
やはり2泊は大急ぎの旅になりますね。せめて3泊はしたいな…
この夜は皆さん、バタンキューでした(´∀`) -
最終日も朝からボリューム満点のお食事です。
海鮮丼はいくら乗せ放題、昨年は食べなかったので初タコス??
フレンチトーストに少しだけホイップクリームを乗せようと思ったら、スクープにたっぷり入ってしまいました(>人<;)
まあ、ちゃんと食後のアイスまで完食しましたけど… -
コーヒーは可愛いカップに入れてお部屋で!
この後、カートで園内を少しぐるっと周り、荷物の整理をしてゆっくりとチェックアウト。
はいむるぶしの再訪を誓って、11:10の船で石垣島へ向かいます。 -
小浜港での写真
さて台風12号は、どんどん日本列島に近づき、八重山地方に向かって進んでいるという情報。
旅を切り上げて帰る方や、早めに小浜島を脱出する旅行者で、小浜島港は今まで見た事ない程の混みようでした。
前夜すでに、この日の最終便から4日間ほど船の欠航が決まっていました。
はいむるぶしから港への送迎バスも、乗車人数がたくさんなので出発時刻前倒しの上、複数台でフル回転だったようです。 -
船の方も、私たちが港に着いた時には、既に満席状態。
時間も定時よりはかなり早く出発して、その後の船を待ちました。
向こうから入って来た船に乗れそうです。
私たちの後ろには、すごい人数の待ち人が…
こちらも出発時間前倒しのフル回転のようです。
初はいむるぶしの時に、台風直撃されたのですが、その時に言われたのは、
『台風の目が近づかない限り、飛行機が欠航になることはないが、船はすぐに欠航になるから、とにかく離島から石垣島に出ておけば内地へは帰れる』と。 -
離島ターミナルに到着後、荷物ははいむるぶしオフィスへ預け街ブラ。
初日には、黒糖サーターアンダギーしか買えなかったので、もう一度「さよこの店」へ。この日はプレーンを買えました。
ユーグレナモールをウロウロ、大したお土産は買いませんが少しだけお買い物。
最後に八重山そばを食べたいというので、初めて伺う「南の島(パイヌシマ)」さんへ -
ここのスープもあっさりして美味しかったですが、私は真仁屋さんの方が好みだな…
この後もしばらくウロウロし、離島ターミナルからキャリー観光の直行バスで空港へ向かいました。
石垣17:50発 那覇行のANA1780便に搭乗 -
さあ那覇から神戸へ向かうわけですが…
使用機材の遅れという理由で、
那覇20:05発の予定が40分遅れ、そろそろ案内あるかな~なんて思っていたら、更に遅れのアナウンスが…
最終的に55分遅れだったかな。
しかも神戸空港の門限に間に合わない場合は、関西空港着になるという条件便でした。神戸空港に車おいてるし、23時過ぎて関空に降ろされても神戸まで帰るのは大変です。何とか、神戸空港の門限に間に合ってくれ!と祈るのみ。
機内へ搭乗の際も、ロスタイムをなくすために、グループごとに事前に整列させられ、よーいどん!状態で順番に搭乗。
ちなみに昨年12月にも、復路が条件便になったんです。
その時は関西空港着の便でしたが、
ちょうど暴風雨が起こったタイミングで、関西空港着に強風で着陸できない場合は羽田着になるというものでした。幸い回避できましたが…
と、こんなバタバタの旅の締めになり、上空から那覇の夜景に思いをはせる間もなく、とにかく神戸に着陸するよう祈るのみでした。
そして辛うじて門限破りにはならず、23時数分前に神戸空港に到着。
娘は翌日からの仕事に備えて、そこから京都へ帰って行きました。
あ~、帰ってきた瞬間から、『八重山行きたい病』が発症しています(≧∀≦)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yae☆八重さん 2022/10/01 22:52:00
- はいむるぶしのバギー
- maggieさん、こんばんは♪
ご家族でバギー、楽しそうです!
2度利用する人って珍しいのですか?
私は去年、初めて利用して今年も利用したいと思いましたが
夫に反対されました。
私は楽しかったのでまた乗りたいと思っていますが
もう少しお安くしてほしいです(^_^;)
帰りの便、ヒヤヒヤしましたね。
関空でおろされても帰りが困ります!
門限に間に合って良かったです。
でもそれもいつか、いい思い出になりそうですね(^^)
yae☆八重
- maggieさん からの返信 2022/10/02 15:11:29
- バギー、ぜひ次回乗っちゃって!
- yae☆八重さん
こんにちは!
コメントありがとうございました。
バギー、子供たちにもめっちゃ面白いから!と誘い、4人で楽しみました。
とは言え、やはりお値段がね…
なので、「リピーターさんっておるんやろか?」と主人と話していました。
インストラクターさんから聞いて、謎に「良かった!私らだけじゃないんや…」と変に安堵しました(笑)
リピーター割引とかあったらいいのにな〜〜〜
ほんと帰りはヒヤヒヤもんでしたよ。
関空であの時間に降ろされても…ですよね"(-""-)"
そして家に帰った瞬間に、次はいつ行けるかな…
と、行きたい病を発症しています。
maggie
-
- blumentalさん 2022/10/01 21:49:29
- 元気いっぱい、はいむるぶし
- maggieさん、
元気いっぱいのはいむるぶし旅行記、拝見しています。
この9月、TVに映る沖縄は台風被害の映像ばかりでしたので、こちらの旅行記を拝見して、これぞ本来の沖縄って再認識しまた。でも台風と重ならなくってよかったですね。
昨年冬のはいむるぶしでは綺麗な夜空を見せてもらいましたが、今回は暑さいっぱいの夏のはいむるぶしを楽しませてもらいました。今回はご家族での旅、いいですねえ。若い方が加わるとアクティビティの度合いが違いますね。我が家では娘二人を誘ってもいっしょの旅行なんて実現しそうにありません。勝手にUSJに行く方が楽しいわと別行動です。
今回のお写真では、赤い雲の塊に驚きました。感動的風景です。それから大きなお尻に笑ってしまいました(失礼!)。別に隠さなくっても。ところで、お膝の具合いはいかがですか。旅行記のご様子からは絶好調のように感じられました。
blumental
- maggieさん からの返信 2022/10/02 14:54:55
- 元気いっぱい、楽しんできました^^
- blumentalさん
ご訪問&コメントをいただきありがとうございました。
そして膝の具合まで、気にかけていただいてホントに嬉しいです。
はい、ご想像通り現在は絶好調です!
9月は見事に週末ごとの台風でしたね。
そんな台風と台風の間の好天で滞在でき、ホントにラッキーでした。
本文にも書きましたが、台風12号でシュガーロードのシンボルの松の木も強風で倒れたようです。
私たちが小浜へ行く前の台風11号では被害もなかったようで、サトウキビ畑も倒れているサトウキビが全くありませんでしたが…
普段は、日の出や星空を眺めることはあまりないのですが(夕日はリビングから見えるので良く眺めますが)、はいむるぶしに来たら、必ず日の出、星空、夕日はセットで楽しんでいます。
どの写真もうまく撮れた写真はありませんが、それでも感動していただけてとっても嬉しいです。
ほんと、子供たちがいると何だかバタバタとなりますね。
それでもちゃんと、年寄り組はのんびりタイムも取れたので満足しています。
なにも一緒に行ったからとすべて同じ行動しないとダメ!という事もありませんし、それ以前に子供たちの体力にはついて行けませんし(笑)
娘さんがお二人なんですね!
奥さまが羨ましいです。やはり母親は娘と一緒に遊ぶのが楽しいですから♡
あっ、大きなお尻を隠したのはご覧になる皆さんにご迷惑なんで…(笑)
blumentalさんの新しい旅行記、いつ頃見れるのかな〜〜〜
なんて、楽しみにしてますね♪
maggie
-
- nekochanさん 2022/10/01 05:19:09
- お疲れさまでした
- maggie さん
神戸空港に降りられてほんとによかったですね。
疲れているのに違うところなんて。
車も置いてあるのに、関空に降りられたら家に帰るのも大変だし、車を取りにいかなきゃならないですもんね。
前の会社の同僚(若い!)、クレタ島だったかの帰り、デュッセルドルフの空港に降りられず、シュツットガルトに降ろされてそこから手配されたバスで帰ってきたとかいってました。次の日、仕事にちゃんと来てたのでほんとにえらかったです。若いってすごいなあ。
海と空のきれいな写真がいっぱいでしたね。(^^♪
日の入り前の雲があるところに夕日が反射している写真。すごいきれいです。
天気がいいのも雲があるのもいいですね。
南の島はやっぱりいいですね。
うちの夫婦ももう少しで島への旅行なので、楽しみなんです。
でも、全然準備してない(;´Д`)
- maggieさん からの返信 2022/10/01 15:15:17
- ありがとうございます☺︎
- nekochanさん
コメントありがとうございます♪
条件便ってホント嫌ですよね!
ちゃんと予定通り神戸に着陸してくれ!と願いながら、頭の中は、関空に着いたら23時すぎてるし神戸方面へのリムジンバスまだあるかな?とか、神戸空港への船はもうないよな?とか、頭の中は満杯状態でした(笑)
会社の同僚の方、大変でしたね!
デュッセルドルフとヴュルツブルクって結構ありますよね!しかもバスで帰宅して翌日出勤とは…
若い頃の夜行スキーバスを思い出しました。
月曜日の早朝バスターミナルに到着、そのまま出勤した事を。
nekochanさんはもうすぐ島への旅行なんですね!どちらへ行かれるのかな…
旅行記楽しみにしてますね。
お気をつけて楽しんできて下さいね~!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.9はいむるぶし
6
70