オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島6日目<br />最後に、マノア・フォールズ・トレイルを歩いてきました。<br />ジャングルのような森をマノアの滝を目指して歩くトレイルです。<br />以前は足元がぬかるんで靴がドロドロになったトレイルですが、<br />トレイルの整備が行われて道に砂利が敷かれたため、<br />とっても歩きやすくなっていました!<br /><br />

2022夏休み オアフ島6日目 マノア・フォールズ・トレイルへ

2022/08/14 - 2022/08/21

puamana

puamanaさん

オアフ島6日目
最後に、マノア・フォールズ・トレイルを歩いてきました。
以前は足元がぬかるんで靴がドロドロになったトレイルですが、
トレイルの整備が行われて道に砂利が敷かれたため、
とっても歩きやすくなっていました!

ハワイ6日目。
    昨日のタイ料理屋さんでToGoしたフライドライスの朝食。

ハワイの卵は主にメインランドから届くものなので生食はダメ。
    でも半熟のこんな焼き方は大丈夫っぽい。

午前中はマノア・フォールズ・トレイルへ。
    駐車場は満車でしたが、少し待てば入れました。
    駐車料金はカマアイナは5ドル、それ以外の人は7ドルです。

ダイヤモンドヘッドトレイルが予約制になったため、
    予約なしで気軽に来られるこのトレイルが人気だそうで、
    この日も混んでいました。

マノア渓谷 滝・河川・湖

駐車場からトイレイルの入り口まで歩きます。
    ここで、部屋に蚊よけスプレーを部屋に忘れてきたことに気づきました。
    しまったーーー

※めちゃくちゃ刺されました。

ここがゲート。

ゲートには保護区の地図、注意点、植生などが書かれた看板が設置されています。
    一通り説明を読んでから出発です。

ジャングルですよー。
    変わった鳥が鳴いていて面白い。

ほぼ平坦の道が続きます。
    コンテナの橋を抜けます。

ここは軽い坂道。
    整備されたとはいえ、湿気の多い道なのでそれなりにドロドロ。

バニヤンツリーのトンネルが出てきました。
    バニヤンツリーの枝で組まれたアーチの下には2人が座れるぐらいのベンチがあって、映える撮影スポットです。

駐車場から歩くこと約30分でマノアの滝に到着。
    水量はちょろちょろだけど、滝は高さ約45mもあるそうです。

滝つぼまで降りられますが、バクテリアがいる可能性もあるので、
    入るのは自己責任。

さて、帰りましょう。
    青い空が見えてきたのでじりじり暑い。

あとちょっとでゴールです。
    途中、別ルートで帰られる小道もありました。

スタート地点に戻ってきました。
    濃い~~グリーンの山道歩き、楽しかった~~。

マノアから東海岸へ移動。ハロナ潮吹き岩まで走ります。
    右手に青い海が見えてきました。

ハロナ ブロウホール 自然・景勝地

ハロナ潮吹き岩展望台の駐車場に車を停めてハロナビーチコーブへ下ります。

パイレーツオブカリビアンやLOSTのロケ地にもなったビーチ。
    狭い入り江は波で遊びたい人で溢れています。

シャワーもない、日陰もほぼない場所なので、
    気合を入れて来た方がいいかも(何故なら、とにかく暑い)

この日は波が強いのと沖からの引きも強く、ちょっと危険。
    岩場に座っていたら、波に海に持っていかれそうになった。

日を遮る場所がないので岩場で日光浴するしかない。

岩場には穴が開いていて、道路の反対側まで抜けているようです。
    試しに歩いてみたけど、どんどん狭くなってって怖くなった。

カパフルのレインボードライブインでお昼ごはん調達。
    20分以上並びました。

レインボー ドライブイン 地元の料理

部屋に戻ってランチ。

これはロコモコプレート。
    いっつも同じようなものを食べてますね。
    マカロニサラダにハンバーグパテもたっぷり2枚あるのかな?
    すっごいボリュームです。

ロコモコボウル。
    これはサラダもなしのシンプルなもの。

シャワーを浴びて部屋で休憩。
    夕方、ちょこっとカラカウアへ。

友達が滞在中のホテル訪問。
    ラーメンなかむらのある通り、めっちゃ賑やかなところ。
    ロイヤルハワイアンセンターもすぐで、便利で羨ましい!
    こじんまりしたプールもあって、キッチンもある。
    良さそうなホテルでした。

ポリネシアン レジデンス ワイキキビーチ ホテル

友達と会った後、アラモアナのフードランドへ買い出しに行ってきました。
    最後のサンセット、ホテルの向こうに太陽が落ちたあと。

今日の夕食。
    カリフォルニアロールとグラスフェッドのNYストリップステーキです。

337gのお肉、けっこう分厚くて焼くのに苦戦。
    脂身の少ない部位だけど柔らかくて美味しかったです。
    日本から持ってきたワサビとお醤油で食べました。

今日はマウイブリューイングのIPAにしました。
    さ~て、明日は帰国。
    パッキングがんばります。