オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島4日目はココヘッドトレイルを登りました。<br />かなり昔に挑戦した時は、はしごの板が朽ちた危険な個所があり、<br />怖くて途中で引き返したトレイルです。<br />昨年、ボランティアグループによる補修工事が終わり、<br />危ない箇所もほぼなし、歩きやすくなったというので再挑戦します。<br /><br />ココヘッドトレイル→マノアのスタバでひといき<br />→オフザフックポケマーケットのポケボウル<br />→アラモアナショッピングセンター(PCR検査)<br />→夜は朝日グリルでオックステールスープ<br />→アラモアナビーチでサンセット

2022夏休み オアフ島4日目 ココヘッドトレイル再挑戦

2022/08/14 - 2022/08/21

puamana

puamanaさん

オアフ島4日目はココヘッドトレイルを登りました。
怖くて途中で引き返したトレイルです。
昨年、ボランティアグループによる補修工事が終わり、

ココヘッドトレイル→マノアのスタバでひといき
→オフザフックポケマーケットのポケボウル
→アラモアナショッピングセンター(PCR検査)
→夜は朝日グリルでオックステールスープ
→アラモアナビーチでサンセット

今朝の朝ごはんはスパムと卵とごはん。
    フルーツは今日もパパイヤです。

今日はココヘッドに登ります。
    正式にはココクレーターレイルウェルトレイルというそうです。

日差しを遮るものがないので、暑くなるだろうから早めに来たかったのに、
    着いたのが9時半。
    もう降りてくる人も多く、出遅れたーーって感じです。

ココ クレーター レイルウェイ トレイル アクティビティ・乗り物体験

以前は木が朽ちて危なかった箇所。
    補修されて歩きやすくなりましたが地面との高さがあるため少し怖い。
    そういう方には巻き道もあります。

以前は滑りやすかったトレイルは砂利が敷かれて歩きやすくなりました。
    砂利を運ぶの大変だったろうな、感謝です。

だんだんと斜度がきつくなってきます。
    あと少し!

持久力はあるつもりなので登るのは苦ではないけど、とにかく暑い。
    パイナップルを食べながら休憩しつつ登ります。
    上がるにつれて風が吹き込んできて涼しくなっていきました。

あと少しです。

到着ーーー!!

頂上のピルボックスの中にイカれたドラえもんがいた。

見晴らし最高です。
    ハナウマ湾も見えます。

ハワイカイ方面。少し雲が出てきました。

マカプービーチやサンデイビーチ方面。
    マカプー方面への稜線歩きができる道もありました。

さて、降ります。
    枕木の間隔がアメリカンサイズで広く、1段を1歩では降りられない。
    降りるのも疲れますね。

往復と休憩を入れて2時間ほどかかりましたが、
    無事にココヘッドトレイルのリベンジできました!

あの斜度を登ったんだなと思うと、よくがんばった、自分です。

ココヘッドからマノアまで移動。
    緑色のかわいい、映える店舗のスターバックスに到着。

スターバックス (マノア・バレー店) カフェ

ストロベリークリームフラペチーノ、ピンク色でかわいい。

近くにハワイ大学があるので店内は学生さんが多いです。
    お隣の学生さんがおもむろにポケボウルを食べ始めました。
    持ち込みOKなのか、黙認なのかわかりません。

お隣さんが食べていたのは、
    スタバのお隣のオフ・ザ・フック・ポケ・マーケットのポケボウルです。
    オーナーのお一人が日本人のお店です。
    オアフのポケ屋さんは日本人オーナー率が高いですね。

オフ ザ フック ポケ マーケット アメリカ料理

私たちも並んでみました。15分ぐらい待ちました。

SNSやYouTubeでここのお店の記事がよく上がっているせいでしょうか、
    列の前後、その後ろも前も日本人です。
    ワイキキでもほぼ日本人を見ないのに、マノアで会うとは。

ポケボウルを買って、急いでワイキキに戻ってラナイで食べました。

こちらはミニサイズで、玄米、コールドジンジャーアヒのポケボウル。
    アヒの上にしょうがとネギの塩だれっぽい味のトッピングがかかってます。
    そこにフリカケもたっぷり乗ってて、これは日本人が大好きな味だ!
    さすがオーナーが日本人だけあって、わかってるー♪

もう1つはスパイシーアヒボウル。
    こっちも新鮮なアヒにピリ辛ソースが美味しい!

ポケボウルは2つで29ドルぐらいでした。

シャワー浴びたり、少し部屋で休憩しました。

夕方からアラモアナセンターへ。
    人が少ないですね。
    円安なのでお買い物する気がおこらないですね。

16時にアラモアのWellness 4 LifeでPCR検査を受けました。
    鼻の穴の粘膜での検査です。
    結果は24時間以内にお知らせ!ドキドキ。

アラモアナセンター ショッピングセンター

アラモアナからワードへ移動。
    夕食に朝日グリルへ来ました。
    この辺り、治安が若干不安なので明るいうちに移動です。

アサヒ グリル (ワード店) 和食

昔のハワイを思い出すような店内。

ステーキもあるよ!

オックステールスープを2人でシェアしました。
    白ごはんはフライドライスに変更して、25.60ドルでした。
    フライドライスは小さなお肉が入ってます。

ここのオックステールスープは初めて食べたけど、
    コクがあって、美味しい!!
    白ごはんにしておいた方が良かったかも?

サンセットの時間だったのでアラモアナビーチに寄りました。
    ビーチにはたくさんの人がいて、空をぼーっと眺めたり、
    スポーツしたり、サンセットタイムを楽しんでました。
    綺麗ですね。

アラモアナ ビーチパーク ビーチ

落ちちゃった。

インターナショナルマーケットうろうろ。

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

アコモに帰ってから、夜はワイキキを散歩しました。
    今日も1日楽しかったです。