2022/09/08 - 2022/09/09
351位(同エリア1549件中)
さるおさん
箱根二日目。昨日に引き続きハッキリしない天気。朝から、貸切風呂、大浴場と温泉を満喫。木漏れ日の中で入る貸切風呂も、ヒグラシの声を聞きながら入る露天風呂も両方心地よく長湯をしてしまった。おかげで9時出発の予定が一時間遅れの10時になってしまったけれど・・・。
行程: 「箱根湿生花園」→「彫刻の森美術館」→「箱根登山鉄道」→小田原
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝風呂を楽しんでからの朝食。各種御飯のお伴がタップリ。サービスで温泉卵と納豆が付くとのこと。そんなに食べれないと思い温泉卵をお断りしたが、結局納豆も手を付けず。だったらコチらも最初からお断りしておけばよかった。
-
本日もお世話になります「観光施設巡りバス」。今回メインに周った仙石エリアは、この「観光施設巡りバス」しか走っていなかった。一時間に二本のペース。
-
「箱根湿生花園」
随分と前、まだ皇太子だった浩宮様が雅子様と「箱根湿生花園」を訪問されていた。リユックに帽子、肩からカメラと双眼鏡を掛けられた正統派トレッキングスタイルで記者のインタビューを受けておられた。こんなキチンとした方が訪れるのだからココは間違いの無い場所だろうと、箱根に行ったら一度行ってみたかったのだ。その割に、私はワイドパンツにフリルの着いたシャツとOLの通勤着みたいな出で立ち。皇太子ご夫妻の姿が全く参考になっていない。 -
園内はこのような木道が整備されている。
-
9月上旬は時期的にはシーズンオフになるのか。春や紅葉の季節が綺麗なのだろうな。
-
咲いている花も限られているようだが・・・。
-
それでも野に咲く花に癒される。
-
全1700種ほどの植物が鑑賞できるそうだ。
-
私には、花の名前は全く判らないけど・・・。植物に詳しい人だったら堪らんのだろうな。
-
ミズトンボなど神奈川県内でココでしか見れない生き物も生息しているらしい。
-
「仙石原湿原植生復元区」
江戸時代から続く草原の維持管理を実践して湿原の復元を復元を試みているエリア。これが仙石原の原風景。 -
一周約40分。木道が歩き易かったせいか気がついたら一周回り終えていた。曇り空だったけど、こういう天気の湿原も荒涼とした雰囲気が好きだったりする。
-
実は「箱根湿生花園」の後、"仙石原すすき草原"まで足を伸ばすつもりだった・・・。が、丁度、一時間に二本しかないバスがやって来たので思わず飛び乗ってしまった。間に合って良かったと安心しながら座席で写真チェック。このススキの写真を見て"仙石原すすき草原"に行き忘れたことを思い出す。"エッ~、ススキィ~!"と思ったが、時、既に遅し。バスは走りだしていた・・・。
後ろ髪は引かれたが、まぁ、季節柄ススキにはまだ早いし、今行っても只の野ッ原だろうと自分を納得させ、このミスを無かったことにした(笑)。 -
続いて「彫刻の森美術館」。観光に先立ち駅のコインロッカーに荷物も預けて来た。通常、私は一泊二日の旅行だと荷物は一つにまとめるようにしている。今回は何故か一つにまとまらず、トートバッグとショルダーバッグに分けていた。なのでトートバッグをロッカーに預け身軽になって、いざ美術館へ!
-
箱根の山に向かって弓を射る人。力強い。
-
この空を飛んでいるみたいな彫刻、一番好き。
-
箱根の山を背景に。雄大。
-
「嘆きの天使」 有名な作品だけど駅前広場に見えないこともない(笑)。抑々、屋外エリアは美術館というより公園みたいな雰囲気。広々と広がる芝生の緑が美しい。作品を鑑賞するというよりお散歩している感じ。
-
「宇宙的色彩空間」 この辺りは公園の遊具を想い起させる。他にも体験型の作品も多く、遠足の小学生がキャツキャッ遊んでいた。
-
順路を示す足跡。遊び心。
-
こういうハッピーな作品が好き。
-
ゾンビかと思ったら"山野を歩くヴァン・ゴッホ"だった。顔が苦悩に満ちている。
-
「ピカソ館」
絵だけでなく陶器、彫刻、金銀オブジェなど多様な作品を展示。中には"アメトーク絵心ない芸人"みたいな作品も(笑)。特に"牧神"をテーマにした絵、陣内智則が書いてないよね? -
タイトル「自然の芸術NO1」
-
奥にみえる塔は「幸せをよぶシンフォニー」。
-
「幸せをよぶシンフォニー」、中の壁は全面がステンドグラス。
-
緑の芝生に現代的なオブジエ、日本ていうより海外の公園の雰囲気。この感じはヨーロッパ、ベルリンぽい。
-
「ミス・ブラックパワー」 こっちはNY風。カラフルな色彩が緑に映える。
-
タイトル"自然の芸術NO2"
-
「本館ギャラリー」
-
美術館の見学を終え「箱根登山鉄道」に乗車。箱根湯本経由で小田原に向かう。箱根の旅も終盤・・・の筈が、ココで気付く。アレ、私、荷物、持ってない・・・。
やっちまったな!! ロッカーに預けた荷物を取り忘れたな!! このミスは無かったことにはできない。次の駅で電車を乗換、彫刻の森駅に折り返した。いくら普段ロッカーを利用しないからって、なんてこった。オバサン、物忘れが激しすぎる(涙)。 -
無事、ロツカーから荷物を回収。気を取り直して再び箱根湯本へ。一時間程度の時間のロス。が、時間のロスより自分のポンコツ振りの方が問題。でもココまでくると腹も立たないし悔しくもない。自分で自分を笑っちゃった(笑)。
-
ガイドブッくを見てランチのお店を考えていたけど、帰りの時間が押してきたので駅近のお蕎麦屋さんで昼食を取る。黒い蕎麦汁を見て、"おー、関東!"とテンションが上がる。関西人には、この濃い汁の色は珍しい。
-
<お土産>
小田原は蒲鉾が有名だから「揚蒲鉾」。「月のうさぎ」は箱根銘菓の栗饅頭。栗が丸々一個入っていて美味しかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙石原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34