仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若かりし頃(もちろん昭和)勤めていた会社の同期と1泊で箱根に行ってきました。<br />「温泉に行きたい!!」と連絡が入り、他の友人にも声をかけたところ有給が取れるというので箱根に行くことにしました。<br />今回は久しぶりに愛知県から参加した友人もいて、時間を忘れて喋って楽しい旅となりました。<br /><br />翌日は、ガラスの森美術館やポーラ美術館など候補があがったものの、ホテルのシャトルバスで強羅まで行き、箱根登山電車で箱根湯本に出て、買い物をし、小田原行き各駅停車で風祭駅で降りて、鈴廣かまぼこの里へ。<br />ここは駅直結なのでとても便利です。<br />買い物をして小田原に出ました。<br /><br />主婦は帰ってからの食事の心配もしなくてはならないので、結局買い物メイン<br />干物やかまぼこなどおかずになる品探しとなりました。<br /><br />またの再会を約束し、東海道新幹線で名古屋方面と東京方面に分かれて帰宅しました。<br />

同期で箱根へ

2019/05/24 - 2019/05/25

マダムK

マダムKさん

2019/05/24

• 箱根登山鉄道

• 東海道新幹線

ここは駅直結なのでとても便利です。
買い物をして小田原に出ました。

干物やかまぼこなどおかずになる品探しとなりました。

東京駅八重洲南口から高速バスが出ているので、それに乗って箱根に向かいます。
    ランチは東京駅の「うに屋のあまごころ」うにオムライスやうにパスタなどうにがメインのレストラン

うに屋のあまごころ 東京駅店 グルメ・レストラン

サラダは別注文で150円

うにと帆立のパスタ
    帆立の味がよく出ていました。
    期待しすぎでした。
    1,480円ですものね。当たり前です(^^;

東京駅八重洲南口からJR高速バスが出ていて、仙石原まで一本で行かれるのでとても便利
    そして経済的♪
    片道2,060円、早割りで1,900円

東京駅バスのりば 乗り物

バスの中は、旅行らしき女性の4人グループ、ビジネスらしき男性達、車内は余裕がありました。
    トイレ付というのもなんとなく安心感があります。
    座席は案外ゆったりしていて座り心地はいいです。
    約2時間のバスの旅
    東京駅を出発するとすぐに高速へ
    首都高が少し渋滞していましたが、10分遅れくらいで仙石原に到着

女性の4人グループはお弁当を食べたり、おやつを配ったりお喋りしたりと賑やかにお過ごしでした。
    人様の様子を見て私達も気を付けなくては…
    女性のグループはどうしても賑やかになりすぎの傾向がありますからね(汗)

仙石原のバス停で愛知県から参加の友人と合流したので、そのまま東急ハーベストクラブ箱根甲子園にチェックイン
    今回アサインされた2号館の部屋は西向きだったので、日差しがまぶしく、冷房がついていたにもかかわらず暑かったです。

ソファとテーブル

お茶のセット、冷蔵庫

日没です。

夕食は東急ハーベストクラブ箱根翡翠のレストラン「一遊」へ
    こちらのほうが時間の選択肢が多かったので決めました。
    とても静かなレストランで、スタッフの皆さん親切で丁寧。
    ゆっくり食事ができました。

中庭を通って翡翠に行かれるので便利です。
    ついでにshopもチェック

クラフトビール「富士燦燦」

日本酒「鬼乙女」
    ラベルが乙女チック
    季節ごとにラベルの絵が変わり、ストーリー仕立てになっているそうです。
    乙女チックなラベルに合わせ(?)やや甘口
    飲みやすいのでくいくい呑んでしまいそうです。

冷酒のグラスは数種類用意してくれ、好きなグラスを選びます。

つきだしは、またまたうに
    アスパラ豆腐

年齢と共にたくさんは食べられなくなってきたので、少なめコースを選びました。
    これで足りるかな?と思いましたが、ご飯と椀物が出た時にはおなか一杯!

デザートはシャーベットでさっぱり
    この後は箱根甲子園に戻り、ラウンジで黒豆茶を飲みながらおしゃべり♪

翡翠の売店で買った翡翠オリジナルサブレ
    美味しいです。
    1枚から購入できるので、普段あまりお菓子類を食べない私にはとっても便利

ラウンジでは黒豆茶がセルフで飲めるように準備されています。
    コーヒー、紅茶は有料

夜は人がいなかったので、長居しても大丈夫でした。

フロントのソファではアジア系外国人が大きな声で長電話
    それもスピーカーにして相手の声もすごいボリューム
    これには驚きです。

朝食はブッフェ
    いつものことながら、食べ過ぎました。

箱根甲子園はただ今改装中
    大浴場は男女入れ替えがなく、男性の露天風呂は使えないそうです。

• 中庭<br />緑がとても綺麗です。<br />

中庭
    緑がとても綺麗です。

ホテルのシャトルバスで強羅まで乗せていただき、箱根登山電車で箱根湯本駅まで行きました。
    久しぶりに乗った登山電車はとってもレトロ
    すれ違った他の電車は新型車両で、冷房が効いているようでしたが、窓が開く電車に乗ったのはある意味新鮮~~
    登山電車の揺れが睡魔を誘い、強羅から箱根湯本まで熟睡!

箱根湯本で買い物
    ちもとでは、有名な「湯もち」と「八里」を友人たちが購入
    八里は鈴の形をした最中

干物の山里は、店の外に七輪が置いてあり、あじとカマスをセルフで焼いて試食できます。
    外人さんたちも上手に箸を使って干物を焼き試食していました。
    私たちも試食してお土産に干物を購入

家に帰れば、また夕食の支度が待っている(涙)
    すぐに食べられるようにお買い物!

箱根登山電車 乗り物

箱根湯本駅から小田原駅行きの電車に乗り、風祭駅で降りたら鈴廣かまぼこの里、鈴なり市場に直結

改札出たら鈴なり市場
    近くて便利

国道1号線に面した鈴廣かまぼこの里は、かまぼこ、ちくわ作りの体験教室のあるかまぼこ博物館、買い物ができる鈴なり市場、レストランなどが並んでいます。
    もちろん駐車場もたくさんあり観光バスも停められるようになっています。

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

箱根ビールshop
    中でちょい飲みできます。

暑かったので、休憩を兼ねてちょい飲み
    箱根ピルスを飲みましたが、国際ビール大賞を受賞しているだけありおいしいです。
    すっきりした中にある味わいとコクが自慢です、とありましたがその通り!
    飲みやすいビールです。

喉を潤してから鈴なり市場に戻り、買い物をして電車で小田原駅に出ました。

風祭駅から電車で小田原駅へ
    小田原と言えば提灯は有名
    駅には巨大な提灯が飾ってありました。

新幹線の時間までちょっとお茶タイム
    その後、名古屋方面、東京方面と分かれて帰路につきました。