三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡に「会いたい」を訪ねて出かけた私達。<br />願いを叶えて、心もお腹も満たされて<br />深い眠りから覚めた朝。<br /><br />今日の午後台風が御前崎を直撃するという<br />情報が入っているにも関わらず...。<br />実は、まだ静岡にいました。<br /><br />せっかく清水まできたのだから、<br />このまま浜名湖を目指しましょうか。<br />以前両親と行った舘山寺を目指してね。<br />雨雲レーダーと睨めっこしながらね。<br />でも、危険になる前に早目に逃げよう....ね。<br />って、軽くbriefingをしていざ出発。<br /><br />夏休みの宿題をためすぎて....<br />今回一気に静岡・愛知・三重まで<br />pon! pon! pon!~と行こうと思います。<br />Here we go!<br /><br /><br />

台風から逃げて 静岡・愛知・三重まで...pon! pon! pon! 一気に行っちゃうぞ!

125いいね!

2022/08/12 - 2022/08/13

216位(同エリア11684件中)

35

51

チーママ散歩

チーママ散歩さん

静岡に「会いたい」を訪ねて出かけた私達。
願いを叶えて、心もお腹も満たされて
深い眠りから覚めた朝。

今日の午後台風が御前崎を直撃するという
情報が入っているにも関わらず...。
実は、まだ静岡にいました。

せっかく清水まできたのだから、
このまま浜名湖を目指しましょうか。
以前両親と行った舘山寺を目指してね。
雨雲レーダーと睨めっこしながらね。
でも、危険になる前に早目に逃げよう....ね。
って、軽くbriefingをしていざ出発。

夏休みの宿題をためすぎて....
今回一気に静岡・愛知・三重まで
pon! pon! pon!~と行こうと思います。
Here we go!


PR

  • 「会いたい」に会えて。

    「会いたい」に会えて。

  • 何度もフラれた”さわやかハンバーグ”で<br />念願叶い、お腹を満たし、<br />気持ちも胃袋も満足になった私達。<br /><br />台風の進路を確認すると。<br />どやら私達のいる静岡県の御前崎を<br />&quot;直撃しちゃうぞ~&quot;と言っている。<br /><br />新潟旅に続いて....またもや<br /> 「どうしよう?」<br /><br />

    何度もフラれた”さわやかハンバーグ”で
    念願叶い、お腹を満たし、
    気持ちも胃袋も満足になった私達。

    台風の進路を確認すると。
    どやら私達のいる静岡県の御前崎を
    "直撃しちゃうぞ~"と言っている。

    新潟旅に続いて....またもや
     「どうしよう?」

  • 迷いはしたけれど、私達は浜松市の<br />Japan Air Self-Defense Force <br />Hamamatsu Public Relations Hall Air Park<br />にいました。<br /><br />普通に日本語表記にすると<br />「航空自衛隊 浜松広報館」<br />なるほど、<br /> Self-Defense Force って表現なんですね。<br />初めてしりました(〃ω〃)ハズカシ<br />読んで字のごとく・・・。<br />そうか(*^^*)<br />

    迷いはしたけれど、私達は浜松市の
    Japan Air Self-Defense Force
    Hamamatsu Public Relations Hall Air Park
    にいました。

    普通に日本語表記にすると
    「航空自衛隊 浜松広報館」
    なるほど、
    Self-Defense Force って表現なんですね。
    初めてしりました(〃ω〃)ハズカシ
    読んで字のごとく・・・。
    そうか(*^^*)

  • なぜ英語表記をしたのかって?<br />それは・・・。<br />今年5月27日に公開されたトムの映画。<br />アメリカのエリートパイロットチーム<br />「トップガン 」を彷彿とさせる世界<br />だったから。<br />だから、つい。。。(^▽^)<br /><br />あ、もちろん日本の航空自衛隊の皆様に<br />感謝と応援の気持ちを持っての見学ですよ。<br />↑ 言い訳がましい(*^^*)<br /><br />新潟での”護衛艦 きりしま”乗船体験を<br />含めてこの夏は自衛隊体験を沢山させて<br />いただいて、日々の訓練に感謝し自衛隊に<br />理解を深める夏となりました。<br />    m(__)m

    なぜ英語表記をしたのかって?
    それは・・・。
    今年5月27日に公開されたトムの映画。
    アメリカのエリートパイロットチーム
    「トップガン 」を彷彿とさせる世界
    だったから。
    だから、つい。。。(^▽^)

    あ、もちろん日本の航空自衛隊の皆様に
    感謝と応援の気持ちを持っての見学ですよ。
    ↑ 言い訳がましい(*^^*)

    新潟での”護衛艦 きりしま”乗船体験を
    含めてこの夏は自衛隊体験を沢山させて
    いただいて、日々の訓練に感謝し自衛隊に
    理解を深める夏となりました。
        m(__)m

  • トムなんて呼んでごめんなさい。<br />大好きなのです トムクルーズさんが。<br />だから今回、空軍の展示物とトムの映画を<br />ダブらせながら・・・<br />彼ら自衛隊の活躍や過酷な訓練などを見学<br />してきました。<br /><br />もうこれだけでも、かっこいい☆彡<br />ズキューン。<br /><br />   <br />

    トムなんて呼んでごめんなさい。
    大好きなのです トムクルーズさんが。
    だから今回、空軍の展示物とトムの映画を
    ダブらせながら・・・
    彼ら自衛隊の活躍や過酷な訓練などを見学
    してきました。

    もうこれだけでも、かっこいい☆彡
    ズキューン。

       

  • 「役者が空を飛ぶ」<br /><br />しかもそれが戦闘機となれば・・・。<br />並大抵の事ではないのは想像できるわ。<br />戦闘機に乗り込む為に、撮影前に3か月にも<br />及ぶ訓練が必要であったと、撮影秘話に書いて<br />あったのを思い出したわ。<br /><br />トムは自身もパイロットで、アクロバット<br />飛行をする事ができるとは言え、<br />他の役者は皆素人。<br />スタントやCGを使わないリアルを追求する男。<br />だから当然 他の役の方も訓練して臨んだみたい。<br />狭いコックピットの中・・・<br />皆自身でカメラマンかつ演技を撮影した<br />そうですよ。(≧∀≦)<br /><br />

    「役者が空を飛ぶ」

    しかもそれが戦闘機となれば・・・。
    並大抵の事ではないのは想像できるわ。
    戦闘機に乗り込む為に、撮影前に3か月にも
    及ぶ訓練が必要であったと、撮影秘話に書いて
    あったのを思い出したわ。

    トムは自身もパイロットで、アクロバット
    飛行をする事ができるとは言え、
    他の役者は皆素人。
    スタントやCGを使わないリアルを追求する男。
    だから当然 他の役の方も訓練して臨んだみたい。
    狭いコックピットの中・・・
    皆自身でカメラマンかつ演技を撮影した
    そうですよ。(≧∀≦)

  • この展示の装備と説明文を読んだら<br />フライトがどれだけ凄いのか・・・<br />わかるわ。<br /><br />パイロットが身に付けている酸素マスク。<br />そうよね....。<br />空気の薄い高度15000mより上で飛行<br />するんだものね。<br /><br />水平線が丸みを帯びて地球が丸く見える...<br />もはや宇宙空間に近いところだよ~。<br />

    この展示の装備と説明文を読んだら
    フライトがどれだけ凄いのか・・・
    わかるわ。

    パイロットが身に付けている酸素マスク。
    そうよね....。
    空気の薄い高度15000mより上で飛行
    するんだものね。

    水平線が丸みを帯びて地球が丸く見える...
    もはや宇宙空間に近いところだよ~。

  • そんな所で飛行するのも凄いけれど、<br />さらに、急旋回する時など遠心力で<br />血液が下半身に偏ってしまうんですって。<br />     (@_@)<br />それを防ぐために両足の太ももとふくらはぎ<br />に空気を送って加圧しているんですって。<br />   へえ~  <br />家にあるマッサージ機みたい。<br />  ↑ 呑気さん&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />それを正常にもどす特別の耐G服が先ほどの写真。<br /><br />普通の人なら着ていたって、きっと<br />とっくに失神している事でしょうね。<br /><br />メイキング動画でも山肌ギリギリを<br />飛行するシーンなど沢山あるけれど<br />その状態だったのでしょうね。

    そんな所で飛行するのも凄いけれど、
    さらに、急旋回する時など遠心力で
    血液が下半身に偏ってしまうんですって。
         (@_@)
    それを防ぐために両足の太ももとふくらはぎ
    に空気を送って加圧しているんですって。
       へえ~  
    家にあるマッサージ機みたい。
      ↑ 呑気さん"(-""-)"
    それを正常にもどす特別の耐G服が先ほどの写真。

    普通の人なら着ていたって、きっと
    とっくに失神している事でしょうね。

    メイキング動画でも山肌ギリギリを
    飛行するシーンなど沢山あるけれど
    その状態だったのでしょうね。

  • 観客が、戦闘機のコックピットに座っている<br />ような感覚になる作品を作りたかったから、<br />前作に続く作品づくりに36年もかかって<br />しまったと語っているトム。<br /><br />だから、熱い思いが込められた大切な作品を<br />私も劇場で、かつMX4Dの設備のある所で<br />見たいと思っているの。<br />↑ えっ?ファンを語ってまだ見ていないの?<br />   (//∇//) <br />   デモ、コンシュウ ミル アルヨ。<br />     ヨヤクシタ アル。<br />      楽しみ♪<br /><br />

    観客が、戦闘機のコックピットに座っている
    ような感覚になる作品を作りたかったから、
    前作に続く作品づくりに36年もかかって
    しまったと語っているトム。

    だから、熱い思いが込められた大切な作品を
    私も劇場で、かつMX4Dの設備のある所で
    見たいと思っているの。
    ↑ えっ?ファンを語ってまだ見ていないの?
       (//∇//)
       デモ、コンシュウ ミル アルヨ。
         ヨヤクシタ アル。
          楽しみ♪

  • 少しでもそんな世界に近づいて体験してみたいと...。<br />日本の誇るアクロバット飛行チーム<br />「ブルーインパルス」の飛行VRを体験してみたの。<br /><br />「一番、激し目のヤツでお願いします(^-^)ゝ」<br /> ってね。<br /><br />視覚だけの体験でもかなり興奮だよ~♪<br />360度見まわしてもリアル♪<br /><br />私 飛んじゃったヘ(^o^)/<br /><br />

    少しでもそんな世界に近づいて体験してみたいと...。
    日本の誇るアクロバット飛行チーム
    「ブルーインパルス」の飛行VRを体験してみたの。

    「一番、激し目のヤツでお願いします(^-^)ゝ」
     ってね。

    視覚だけの体験でもかなり興奮だよ~♪
    360度見まわしてもリアル♪

    私 飛んじゃったヘ(^o^)/

  • この景色にGが加わるのね...。<br />因みに飛行機の離陸時にかかるのが<br />後方向のGが0.5G程度<br />垂直方向のGは1.3G程度なんですって。<br /><br />それが戦闘機になると、急旋回時などに<br />3Gとか5G。<br />体重50Kgの人で250kgの力を受けるんですって。<br />     ツブレル・・・<br />それもジェットコースターと違って長い時間よ~。<br /><br />はい、さよなら...( ̄^ ̄)ゞ<br />失神しちゃうわよね。<br />画像ではトムのお顔がとっても<br />リアルにゆがんでいたものね。<br />

    この景色にGが加わるのね...。
    因みに飛行機の離陸時にかかるのが
    後方向のGが0.5G程度
    垂直方向のGは1.3G程度なんですって。

    それが戦闘機になると、急旋回時などに
    3Gとか5G。
    体重50Kgの人で250kgの力を受けるんですって。
         ツブレル・・・
    それもジェットコースターと違って長い時間よ~。

    はい、さよなら...( ̄^ ̄)ゞ
    失神しちゃうわよね。
    画像ではトムのお顔がとっても
    リアルにゆがんでいたものね。

  • ご存知でしたか?<br />トムは今年60歳。<br />いかがですか?<br />あのアクションとルックス。<br />Over 60もまだまだ全然行けそうですよ。<br /><br />因みに今は11月の<br />ミッション:インポッシブルの公開<br />に向けて撮影中なんですって。<br /><br />いろんなことに意欲的で、心身ともに<br />健康で活力がある..<br />そんなロマンスグレーの男性は、それだけで<br />魅力的。<br />歳を重ねたからこそ出てくる魅力。<br />余裕と安心感。<br />同年代の方々にも まだまだこれから!<br />そんな、勇気を与えてくれますね。<br /><br />( ゚д゚)ハッ!<br />失礼しました。 <br />飛行機ルートを大きく外しました。<br />お話を我が国 航空自衛隊に戻します。

    ご存知でしたか?
    トムは今年60歳。
    いかがですか?
    あのアクションとルックス。
    Over 60もまだまだ全然行けそうですよ。

    因みに今は11月の
    ミッション:インポッシブルの公開
    に向けて撮影中なんですって。

    いろんなことに意欲的で、心身ともに
    健康で活力がある..
    そんなロマンスグレーの男性は、それだけで
    魅力的。
    歳を重ねたからこそ出てくる魅力。
    余裕と安心感。
    同年代の方々にも まだまだこれから!
    そんな、勇気を与えてくれますね。

    ( ゚д゚)ハッ!
    失礼しました。 
    飛行機ルートを大きく外しました。
    お話を我が国 航空自衛隊に戻します。

  • ブルーインパルスのようなアクロバット飛行で<br />広報活動を行ったり<br />日本国政府専用機を管理しているのも、この<br />航空自衛隊のお仕事なのですね。<br />   ↑  急に、あっさり。<br /><br />3県移動するのに、航空自衛隊でこんなに<br />おしゃべりしちゃったわ。<br /> (゚Д゚;)!! <br />急いで進まなくては! Pon! Pon! Pon!<br /><br />ちょっと写真が多くなります。(全部で51枚)<br />ごめんなさい。

    ブルーインパルスのようなアクロバット飛行で
    広報活動を行ったり
    日本国政府専用機を管理しているのも、この
    航空自衛隊のお仕事なのですね。
       ↑ 急に、あっさり。

    3県移動するのに、航空自衛隊でこんなに
    おしゃべりしちゃったわ。
     (゚Д゚;)!! 
    急いで進まなくては! Pon! Pon! Pon!

    ちょっと写真が多くなります。(全部で51枚)
    ごめんなさい。

  • あ~ 興奮しすぎてお腹が空きました。<br /><br />お昼は浜松の餃子 「むつぎく」さんへ<br /><br />暑い中2時間も並んだ甲斐はありましたよ。<br />美味しかったです♪<br /><br />

    あ~ 興奮しすぎてお腹が空きました。

    お昼は浜松の餃子 「むつぎく」さんへ

    暑い中2時間も並んだ甲斐はありましたよ。
    美味しかったです♪

  • 濃厚な赤味噌で味付けをしているホルモン焼も<br />多くの人が注文していたので注文。<br />愛方さんはこれにラーメンもつけても無理なく<br />完食できる量。<br />おいしゅうございました。

    濃厚な赤味噌で味付けをしているホルモン焼も
    多くの人が注文していたので注文。
    愛方さんはこれにラーメンもつけても無理なく
    完食できる量。
    おいしゅうございました。

  • 次に向かったのは「SWEET BANK」<br /><br />うなぎパイで有名な春華堂さんの複合施設。<br />信用金庫やショップなどが入っていて<br />かわいいお菓子やさん。<br /><br /><br /><br />

    次に向かったのは「SWEET BANK」

    うなぎパイで有名な春華堂さんの複合施設。
    信用金庫やショップなどが入っていて
    かわいいお菓子やさん。



  • 家族団欒の象徴であるダイニングテーブルとイスを<br />13倍にスケールアウトしたオブジェがかわいい<br />との評判を聞いてやってきました♪<br /><br />夏休みで かつ、お盆の時期。<br />店内すれ違いが出来ないほどの激混み。<br />さらに小雨で皆さん店内避難中。<br /><br />『るなさん』が店内の様子も紹介していますので、<br />是非そちらをご覧になってくださいませ。<br />

    家族団欒の象徴であるダイニングテーブルとイスを
    13倍にスケールアウトしたオブジェがかわいい
    との評判を聞いてやってきました♪

    夏休みで かつ、お盆の時期。
    店内すれ違いが出来ないほどの激混み。
    さらに小雨で皆さん店内避難中。

    『るなさん』が店内の様子も紹介していますので、
    是非そちらをご覧になってくださいませ。

  • 柔らかいガールズテイストのお写真は、(も)<br />るなさんって凄いセンスいいのよ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11742171<br /><br />他にも素敵な女子受けするカフェなどを<br />沢山紹介しているの。<br />行きたかった~。<br /><br />でもね・・・隣を見ると愛方さん。<br />だから今回はあきらめたの( ´艸`)<br />るなさん旅をご覧くださいませ。<br />絶対 女子旅☆彡したくなる事間違いなしだわ♪

    柔らかいガールズテイストのお写真は、(も)
    るなさんって凄いセンスいいのよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11742171

    他にも素敵な女子受けするカフェなどを
    沢山紹介しているの。
    行きたかった~。

    でもね・・・隣を見ると愛方さん。
    だから今回はあきらめたの( ´艸`)
    るなさん旅をご覧くださいませ。
    絶対 女子旅☆彡したくなる事間違いなしだわ♪

  • さっきは混んでていて店内を歩くのも大変だったから<br />お土産用のおなじみのうなぎパイは<br />  「うなぎパイファクトリー」にて。<br />どこもこの時期は混んでるわね。(・∀・)<br />プレミアムと普通のうなぎパイとを比べるために両方<br />買ってみました。<br /><br />

    さっきは混んでていて店内を歩くのも大変だったから
    お土産用のおなじみのうなぎパイは
      「うなぎパイファクトリー」にて。
    どこもこの時期は混んでるわね。(・∀・)
    プレミアムと普通のうなぎパイとを比べるために両方
    買ってみました。

  • さすがに食品工場ですね 床までぴかぴか。<br />見学するとお菓子がもらえるんですね♪<br />うれしいヘ(^o^)/

    さすがに食品工場ですね 床までぴかぴか。
    見学するとお菓子がもらえるんですね♪
    うれしいヘ(^o^)/

  • 予定外に色んな所で、時間がかかり。<br />やっと、舘山寺へ移動してきました。<br />

    予定外に色んな所で、時間がかかり。
    やっと、舘山寺へ移動してきました。

  • 浜ぎんこさんが昨年紹介されていましたね。<br /><br />私も母の帰省でよく浜名湖は休憩で寄ってると<br />聞いてはいたけれどSA?しか記憶が・・・。<br />行ってみましょう♪

    浜ぎんこさんが昨年紹介されていましたね。

    私も母の帰省でよく浜名湖は休憩で寄ってると
    聞いてはいたけれどSA?しか記憶が・・・。
    行ってみましょう♪

  • 空も暗いしなんだか私の勝手なイメージと<br />どこか違うけど。楽しみましょう♪<br /><br />「縁結地蔵尊」ですって。<br />素敵な縁を頂いていることに感謝して。<br />一度結ばれた縁がほどけないよう<br />お願いしてきました。<br /><br />

    空も暗いしなんだか私の勝手なイメージと
    どこか違うけど。楽しみましょう♪

    「縁結地蔵尊」ですって。
    素敵な縁を頂いていることに感謝して。
    一度結ばれた縁がほどけないよう
    お願いしてきました。

  • 「舘山寺穴大師」<br />弘法大師様が舘山寺を建立された時に<br />仮堂として使った古墳で、21日間の修行中に<br />自ら刻んだという石像が安置されている。<br />そのように説明があります。<br />眼病平癒の功徳があり、<br />目のお大師さんなんですって。<br /><br />ちょっと洞窟の中に入っていくのよ。<br />すごく狭いのだけど 暗くて怖いかも。 

    「舘山寺穴大師」
    弘法大師様が舘山寺を建立された時に
    仮堂として使った古墳で、21日間の修行中に
    自ら刻んだという石像が安置されている。
    そのように説明があります。
    眼病平癒の功徳があり、
    目のお大師さんなんですって。

    ちょっと洞窟の中に入っていくのよ。
    すごく狭いのだけど 暗くて怖いかも。 

  • ぐるり一周散策コースがあるので<br />お散歩してみましょうか。<br /><br />浜名湖が綺麗に見下ろせます。

    ぐるり一周散策コースがあるので
    お散歩してみましょうか。

    浜名湖が綺麗に見下ろせます。

  • 高さ16mの観音様の穏やかなお顔も拝見して。<br /><br />近くにある舘山寺界隈のシンボル的な存在の<br />「志ぶき橋」で家族写真と同じように撮って。<br />さあ、さあ、本格的に台風から逃げましょうか。<br /><br /><br />

    高さ16mの観音様の穏やかなお顔も拝見して。

    近くにある舘山寺界隈のシンボル的な存在の
    「志ぶき橋」で家族写真と同じように撮って。
    さあ、さあ、本格的に台風から逃げましょうか。


  • 写真が多いから、割愛してもいいのだけど。<br />「近くのお風呂」で検索したら昔ながらの<br />お風呂をご紹介してくれて。<br />いい感じ~ <br /><br />店番をしていたおばあちゃまの番台さん<br />がいらして。<br />ちょっぴり見えちゃうのもご愛敬。<br />丸い籠が無造作に置いてあって。<br />ケロリン桶に手で押す丸い蛇口。<br />馴染みのお客さんが<br />「こんばんは」<br />「お疲れ様」って挨拶して。<br />旅人の私にも声をかけてくれて。<br />いろんな変化で無くしかけてる”人情”って<br />ものをそこで感じて。<br />お湯も心もあったかい♪素敵な時間。<br />お風呂を出たら番台さん越しに<br />「出た?」なんて声をかけて。<br />すっかり神田川な世界もいいね。<br />   (´艸`*)<br /><br />・・・はい、どうでもいい情報でしたね。

    写真が多いから、割愛してもいいのだけど。
    「近くのお風呂」で検索したら昔ながらの
    お風呂をご紹介してくれて。
    いい感じ~ 

    店番をしていたおばあちゃまの番台さん
    がいらして。
    ちょっぴり見えちゃうのもご愛敬。
    丸い籠が無造作に置いてあって。
    ケロリン桶に手で押す丸い蛇口。
    馴染みのお客さんが
    「こんばんは」
    「お疲れ様」って挨拶して。
    旅人の私にも声をかけてくれて。
    いろんな変化で無くしかけてる”人情”って
    ものをそこで感じて。
    お湯も心もあったかい♪素敵な時間。
    お風呂を出たら番台さん越しに
    「出た?」なんて声をかけて。
    すっかり神田川な世界もいいね。
       (´艸`*)

    ・・・はい、どうでもいい情報でしたね。

  • 翌朝☆彡<br />この天気なら”あんきだわ♪”<br /><br />すっかり台風から逃れたんじゃない?<br />むしろ 噂にきいていたけど・・・<br />”あっちんちんだがや。”<br /><br />名古屋の喫茶店の「モーニング」文化を堪能して<br />元気に向ったのは名古屋城。<br /><br />こちらも事前にるなさん情報で確認はしていた<br />のでがっかりせずに済みましたが<br />現在 耐震性の問題で、天守閣には入れないの。<br />年内いっぱいかかるようですよ。<br />ご利用は計画的に・・・ん?<br /><br /><br />

    翌朝☆彡
    この天気なら”あんきだわ♪”

    すっかり台風から逃れたんじゃない?
    むしろ 噂にきいていたけど・・・
    ”あっちんちんだがや。”

    名古屋の喫茶店の「モーニング」文化を堪能して
    元気に向ったのは名古屋城。

    こちらも事前にるなさん情報で確認はしていた
    のでがっかりせずに済みましたが
    現在 耐震性の問題で、天守閣には入れないの。
    年内いっぱいかかるようですよ。
    ご利用は計画的に・・・ん?


  • 歴史に詳しくない私がお城を見学すると<br />いつも、とんちんかんな質問に愛方さんを<br />驚かすのが得意の私。<br />

    歴史に詳しくない私がお城を見学すると
    いつも、とんちんかんな質問に愛方さんを
    驚かすのが得意の私。

  • 今回は車の中でYOUTUBEで勉強してから<br />臨んだわ。<br /><br />「天下普請」で造られたお城とあって<br />石垣のひとつひとつの石の大きさ<br />門の大きさ・枡形の広さ・他のお城とは<br />スケールが違いますわよ~<br />ですって。<br /><br />ほほぅー。 <br />本当だ、”でぇーーーらでっかい”石だわ。<br />さらに表札がわりの大きな石をはめ込んで。<br />さらりと力自慢。<br />

    今回は車の中でYOUTUBEで勉強してから
    臨んだわ。

    「天下普請」で造られたお城とあって
    石垣のひとつひとつの石の大きさ
    門の大きさ・枡形の広さ・他のお城とは
    スケールが違いますわよ~
    ですって。

    ほほぅー。 
    本当だ、”でぇーーーらでっかい”石だわ。
    さらに表札がわりの大きな石をはめ込んで。
    さらりと力自慢。

  • 「西南隅櫓」が現在公開中です。<br />重要文化財ですのでぜひ見てみゃ~。<br />そう聞いて、炎天下1時間並んで見学。<br /><br />外から見た方がわかりやすいわね。<br />赤い部分が石落とし。<br />

    「西南隅櫓」が現在公開中です。
    重要文化財ですのでぜひ見てみゃ~。
    そう聞いて、炎天下1時間並んで見学。

    外から見た方がわかりやすいわね。
    赤い部分が石落とし。

  • 「御窓台」<br />最上階の四隅に城主が遠くを眺めるための<br />御窓台があったり。<br /><br />まあ。 見て来ました・・・。<br />

    「御窓台」
    最上階の四隅に城主が遠くを眺めるための
    御窓台があったり。

    まあ。 見て来ました・・・。

  • よくはわからないけれど、<br />唯一ここから額縁に入れたように見える名古屋城が<br />見れたのが印象的。<br />でも展望階は人数制限があって<br />せかされるように、パチリ。

    よくはわからないけれど、
    唯一ここから額縁に入れたように見える名古屋城が
    見れたのが印象的。
    でも展望階は人数制限があって
    せかされるように、パチリ。

  • 「るなさん伝」を見て憧れた本丸御殿へ、いざ出陣!<br />  (O_O)<br /><br />どえりゃ~スゴイ!<br />屏風やふすまが金箔。<br />どこを見てもぴっかぴか。<br />ちょこっとはげ落ちていないかな?<br />お財布に入れたら金運がアップしそうよね。<br />・・・・ちゃんと販売していました。<br /> <br /><br />描かれている絵がトラと豹。<br />豪華絢爛な飾りにうっとり。

    「るなさん伝」を見て憧れた本丸御殿へ、いざ出陣!
      (O_O)

    どえりゃ~スゴイ!
    屏風やふすまが金箔。
    どこを見てもぴっかぴか。
    ちょこっとはげ落ちていないかな?
    お財布に入れたら金運がアップしそうよね。
    ・・・・ちゃんと販売していました。
     

    描かれている絵がトラと豹。
    豪華絢爛な飾りにうっとり。

  • 欄間の彫刻も釘隠しも、さらには天井も<br />細かいところまで・・・・<br />あんなふうに~<br />こんなふうに~ 凄いの。<br />よろしかったら口コミでお写真をご覧くださいませ。<br />

    欄間の彫刻も釘隠しも、さらには天井も
    細かいところまで・・・・
    あんなふうに~
    こんなふうに~ 凄いの。
    よろしかったら口コミでお写真をご覧くださいませ。

  • それじゃあ さようなら名古屋城。<br /><br />それにしてもうわさには聞いていたけど<br />名古屋 どえりゃ~ あっちんちんー!!!!!

    それじゃあ さようなら名古屋城。

    それにしてもうわさには聞いていたけど
    名古屋 どえりゃ~ あっちんちんー!!!!!

  • こんにちは前田利家さん。<br />涼しいお顔ですが、汗だくですね。<br />

    こんにちは前田利家さん。
    涼しいお顔ですが、汗だくですね。

  • 名古屋って本当に大きな都市。<br />東京・大阪を繋ぐ中間点の重要地点だからね。<br />そして、綺麗な女性が多いのよね。<br />たまたま発展したのではなく<br />昔からの歴史的時が流れ....<br />あるべくして今の姿があるんでしょうね。<br /><br />名古屋のトラベラーさんと言えば<br />ゆっき☆さん♪<br />ゲートタワー近くにお泊まりしてショッピングを<br />楽しんだ旅行記で紹介していたので行ってみたの♪<br />

    名古屋って本当に大きな都市。
    東京・大阪を繋ぐ中間点の重要地点だからね。
    そして、綺麗な女性が多いのよね。
    たまたま発展したのではなく
    昔からの歴史的時が流れ....
    あるべくして今の姿があるんでしょうね。

    名古屋のトラベラーさんと言えば
    ゆっき☆さん♪
    ゲートタワー近くにお泊まりしてショッピングを
    楽しんだ旅行記で紹介していたので行ってみたの♪

  • ちょっとお洋服とかを見ながらショッピング。 <br />女子旅はしたいけれど、<br />こういう時は愛方さんが一緒だとお財布に<br />やさしいのよね?<br />

    ちょっとお洋服とかを見ながらショッピング。 
    女子旅はしたいけれど、
    こういう時は愛方さんが一緒だとお財布に
    やさしいのよね?

  • ここもよく見る素敵な風景。<br />ノリタケガーデン。<br /><br />食器って欲しいのだけれど<br />すでに生活していて愛着があってなかなか<br />処分する勇気がでないのよね。<br />今の棚の中をきれいに整理してからね。<br />そう自分にいい聞かせて。<br />

    ここもよく見る素敵な風景。
    ノリタケガーデン。

    食器って欲しいのだけれど
    すでに生活していて愛着があってなかなか
    処分する勇気がでないのよね。
    今の棚の中をきれいに整理してからね。
    そう自分にいい聞かせて。

  • こんなのとか凄いね。<br />でも もう少しおとなしい目のがいいわ~。<br />↑ 買えないくせに・・。

    こんなのとか凄いね。
    でも もう少しおとなしい目のがいいわ~。
    ↑ 買えないくせに・・。

  • 「矢場とん」<br /><br />私はひれトンカツをみそだれで<br />愛方さんは わらじトンカツをお味噌とソースの<br />半分づつにお願いして。<br /><br />でーーーら うみゃい。ヘ(^o^)/<br />ご馳走さまでした。

    「矢場とん」

    私はひれトンカツをみそだれで
    愛方さんは わらじトンカツをお味噌とソースの
    半分づつにお願いして。

    でーーーら うみゃい。ヘ(^o^)/
    ご馳走さまでした。

  • お夕食の後、<br />「三重県まで行ってみる?」<br />そんな気になって....足を延ばすことに。<br />どうせ台風から逃げて流れてきた時点で<br />予定が白紙になっている。<br />明日は明日の風が吹く~。<br /><br />ということで向うのは、四日市工業地帯。<br />決して工場マニアでもないのだけれど。<br />川崎 鹿島の夜景が綺麗だったから。<br />そういう時はすぐに意気投合。<br />

    お夕食の後、
    「三重県まで行ってみる?」
    そんな気になって....足を延ばすことに。
    どうせ台風から逃げて流れてきた時点で
    予定が白紙になっている。
    明日は明日の風が吹く~。

    ということで向うのは、四日市工業地帯。
    決して工場マニアでもないのだけれど。
    川崎 鹿島の夜景が綺麗だったから。
    そういう時はすぐに意気投合。

  • 四日市港ポートビル 「うみテラス14」<br />展望台から夜景が見れると聞いて。<br />ばかうま展望台のように無料かと思ったら<br />料金を取るんですね。<br />それはそうでしょうよ~(・∀・)<br />

    四日市港ポートビル 「うみテラス14」
    展望台から夜景が見れると聞いて。
    ばかうま展望台のように無料かと思ったら
    料金を取るんですね。
    それはそうでしょうよ~(・∀・)

  • 工場地帯の夜景

    工場地帯の夜景

  • キラキラを目に残し。

    キラキラを目に残し。

  • 工場地帯の中へと潜入。<br />中は意外と暗いのね。<br />「工場夜景だわーい♪」と言って盛り上がったのは<br />関東だけなの?<br />でもクルーズも出ているみたいだけど。<br />見る場所が違うのかしら?<br />

    工場地帯の中へと潜入。
    中は意外と暗いのね。
    「工場夜景だわーい♪」と言って盛り上がったのは
    関東だけなの?
    でもクルーズも出ているみたいだけど。
    見る場所が違うのかしら?

  • それでもリフレクションする光は<br />目にやさしく。

    それでもリフレクションする光は
    目にやさしく。

  • 本当に、三重まで良く来たねと迎えてくれる。<br />

    本当に、三重まで良く来たねと迎えてくれる。

  • 「いなばポートライン(臨海道路)」の橋桁より。<br /><br />「どうしよう?この後・・・」<br />三重観光?<br />それとも・・・。<br /><br />台風は通り過ぎたけれど・・・<br />しばらくどこも雨マーク。<br /><br />本当は滋賀へ行く予定だったけれど...<br />少し前に降った大雨で被害が出ているみたい。<br />一部高速も通行止めがあるそうよ。<br />さらに今回の雨続き。<br /><br />どうするか?<br />・・・・・<br />明日起きたら考えよう。<br />なんたって私達 車中泊旅。<br />どこでも、自由に旅が出来る♪のだから。<br />          <br />           つ・づ・く<br /><br /><br /><br />

    「いなばポートライン(臨海道路)」の橋桁より。

    「どうしよう?この後・・・」
    三重観光?
    それとも・・・。

    台風は通り過ぎたけれど・・・
    しばらくどこも雨マーク。

    本当は滋賀へ行く予定だったけれど...
    少し前に降った大雨で被害が出ているみたい。
    一部高速も通行止めがあるそうよ。
    さらに今回の雨続き。

    どうするか?
    ・・・・・
    明日起きたら考えよう。
    なんたって私達 車中泊旅。
    どこでも、自由に旅が出来る♪のだから。
              
               つ・づ・く



  • 最後に、先週の十五夜綺麗でしたね。<br />那須温泉の帰りにパチリ。<br />筑波山とお月様です。<br /><br />番外ですが、ちょっと最後に載せました。<br />最後までありがとうございました。

    最後に、先週の十五夜綺麗でしたね。
    那須温泉の帰りにパチリ。
    筑波山とお月様です。

    番外ですが、ちょっと最後に載せました。
    最後までありがとうございました。

この旅行記のタグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2022/10/04 07:52:00
    静岡・名古屋・四日市・・
    チーママちゃん おはよ~
    この時間長袖が必須になりましたが、日中は暑い!
    季節の変わり目、朝と昼間・・着るものに困る時がやってまいりました。

    航空記念館から、トップガンのトム・クルーズ
    構成がいいね~☆

    他のトラベラーさんの旅行記で知った、、うなぎパイ御殿(笑)
    行ってみたい!見てみたい!場所の1つです・・。
    4travに出会わなかったら、知る事のなかった「SWET BANK」
    夏休み!で、店内も賑わっていた様子ですね~

    名古屋城の豪華絢爛さ!目がちかちかしませんでしたか?
    ここも、行ってみたい!
    しかし、私にとって・・名古屋方面ってハードル高すぎ!
    車でも、公共の交通機関でも ちょいと行き悪い!!

    チーママちゃんの旅行記で、既に川崎・鹿島と拝見し・・夜景が海面に映る幻想的な光景・・魅了されております。

    最後の、「月」十五夜さん←私が一番好きな原風景でございます
    遠くに見える山は筑波山でしたか?
    あんな幻想的な画像が撮れるなんて・・羨ましい・・

    車移動で、寄り道しながらの旅!
    今は見なくなったお銭湯・・新しいと古の風景・・
    素敵な旅行記でした・・。

    nomo1215



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/05 00:46:59
    Re: 静岡・名古屋・四日市・・
    遅くなりましたー^ ^

    nomoちゃまはトップガン見られましたか?
    今もなお、たまらなく素敵なトム様でした。
    60歳ですよ╰(*´︶`*)╯♡

    私が20代の頃の60歳の方と、
    現代の60歳の方は全然違う気がするの。
    会社でもいつも話すけれど皆さん若いの。
    私も年が、近くなって来たから?
    全く年齢を感じさせないのよね。
    今の先輩達。
    何の話だっけ?
    旅行記の話だっけね。^ ^

    るなさんが行った浜松の旅行記を見て
    私も女子旅したかったんです~。
    SWET BANKの他にもかわいいお店が
    沢山紹介されてましたよね。

    お月様は下館の母子島遊水池の撮影なんです。
    ご存知ですか?
    バレンタインの日はダイヤモンド筑波に
    なるらしいです。
    たまたま那須旅の帰りに十五夜だと知り
    急いで下館へ車を走らせました。
    もの凄い人。
    元々遊水池だから何もなく。
    草も背丈ほど。
    それでも蚊に刺されながら撮りました。

    明日は午後かなり気温が下がるのですって。
    暖かいお洋服でお出かけください。
    いつも有り難うございます。








    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/10/06 19:04:31
    Re: 静岡・名古屋・四日市・・
    今日は、また一段と寒いね~
    ついにこたつ作りました。首までこたつに入ってます・・
    ≫下館の母子島遊水池
    ↑↑
    知らなかった・・
    後でググってみますね~
    陰陽師の安倍晴明の謎を解きたく・・下館に、また行こうと思ってます。
    下館・・って、古を空想するのに、ピッタリんこな場所だわ~

  • ほいみさん 2022/09/23 14:36:39
    台風、また来てるよ~
    ボツワナボケと老化ボケのハーモニーが収まらない。この連休も台風は静岡県を目指してるみたいだし。まさか、チーママさんが静岡県で台風と待ち合わせしてないよね。

    うなぎパイ、車中泊の旅では必ず持って行きます、何かと「知らない方」のお世話になっちゃうことがあるので、お礼代わりです。残っても自分が食べて美味しいしね。数年前まで完璧類似品で「うなイッパイ」っていうのが平気で売られていたのはご存知? 実はあれ、うちの近所で作られていたんだけど、数年前に工場は操業停止になったから、今は売ってないかな。買って食べてみたら、もう酷いもの。面白いのは、わんさと押しかけたC国人が大量に買ってったってこと。まぁ、もしかしたら帰国後転売してたのかも。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/23 18:40:20
    Re: 台風、また来てるよ~
    こんにちは ほいみさん。
    本当に今年は台風が多いですね。
    私の旅も新潟・静岡・名古屋・岐阜もそして・・・も。
    見事 全部雨。
    ほいみさんこそ 雨乞いしていませんよね?
    静岡を経由する進路が異常に多くて、怪しんでおりますが。

    うなぎパイをお土産に? 
    あれ? 頂いたことないですね
      ぷぷぷ(*^-^*)
    私も岐阜で知らない人に
    「家ついていっていいですか?」しちゃいました。
    そうですね。
    地元のお土産を持っていれば話がもっと盛り上がる
    んですよね。 
    寿司と刺身ついでに焼き肉でも食べていけよ♪
    ってなるかしら?

    名前から怪しいですね 「うなイッパイ」
    あの手のお菓子で味が酷いっていうのが逆に凄いですね。
    どんなに失敗しても食べれない味はなさそうなお菓子。
    爆買いツアーの皆様にとっては「うなイッパイ」で充分だったのですね。
    本物を知らないのですから。
    なんちゃって文化 感謝ですね。

    奥様との久しぶりのデート。
    埼玉まで来たのですか?
    仙台まで行っちゃえばよかったのに。
    サプライズで。

    今週はどこも出かけず家仕事に励むまじめな主婦をしています。
    緊急企画で彼岸花を見せて頂きありがとうございます。

  • 外さん 2022/09/18 16:46:03
    師匠~
    車中泊仕様な車両で師匠~

    どこまでいっちゃうの?
    三重といえばお伊勢まいりぢゃないの?

    サスガです。

    しぞーか戻ってさわやかリターンズに一票w

    え?違うの?なんでよ?( ´艸`)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/19 10:26:46
    Re: 師匠~
    なに言うてまんねん 外様。

    確かに車中泊仕様。
    これはホンダにホンマに感謝です。
    快適ですよ。
    熱い夜は、間違った....暑い夜は、
    ポータブルタイプのエアコンを購入したので
    没問題。  これマジで凄いですね。
    前から持っていた2台の扇風機と一緒に
    3台ガンガンに稼働すれば快適な夜♪でした。
    ・・・二人だからね。 
     家族がいると狭いし 厳しいかも....

    お伊勢まいりぢゃありません。
    そうですか。
    静岡リターンに一票。
    ありがとうございます。
    かしこまりました。

    当たれば私が、外れたら外さんが。
    次の旅行記内で 
    チーママバンザイ~♪
    外さんバンザイ~♪
    そう叫ぶってことでいかがでしょうか。
    清水の次郎長親分よりちょいと 賭博を学んだ私です。
        ( *´艸`)テへへ
  • るなさん 2022/09/17 11:06:30
    トムらぶ
    チーママ散歩さん、こんにちは~

    おぉ♪愛しのトム(^ε^)-☆Chu!!
    甘いマスクだけでなく役に徹するストイックさは凄いですよね。
    トップガン、カッコえぇぇ~私もメンズだったらパイロットになりたかったわ。なぁんて思うし、前にもお話したかもしれませんがCAになりたかったぐらい飛行機が好きです。自分で操縦するなんて夢のまた夢ですわ。
    飛行機大好きで離陸時の軽くGがかかるのが大好き♪なんてのんきなこと言えないぐらいの人体への影響があるんですよね。
    今度スカイダイビングしよう!なんて目論んでいたんですが、これやるとなると海外保険に入れないため諦めました。くすん...飛ぶ気満々だったのにな。

    あはは(笑)ここで私が登場したわけですね???ご紹介頂きありがとうございます。出演料はそのうち手渡しでお願いしますね( *´艸`)へへ
    ほら、振込手数料がかかるからね。
    ありゃ@@;名古屋でもちょびっと登場してるわ~
    前田利家さんもいらしたのね?端正な顔立ちしていらっしゃったでしょ?

    にしてもフットワークが軽過ぎやしませんか?いくら移動ホテルがあるにしてもびっくりだわぁ~

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/18 10:01:28
    Re: トムらぶ
    こんにちは。 るなさん。
    また 台風ですね。。
    まだ雨は降り出していないとは言え。
    どんより~。
    今日は「家事の日」なのでいいのですが。

    トムらぶで船橋まで仕事帰り映画見に行きましたよ♪
    スクリーンにアップで写してもステキ。
    お顔のしわすらセクシー。
    そして 60歳でも変わらぬお体。
      ↑ どこ見とんねん。
    流石に都市部なので車中泊とは行きませんが。
    都内ならします!
    秘密基地があるので笑 
    翌日幕張でお買い物して楽しんで帰りました。

    夢はCAさんでしたか。  
    るなさんならかっこいいよ絶対。
    制服をばっちりきこなして。 髪をアップにして♪
    似合いそう。
    ファーストクラスでお金持ちと出会える確率ありますね。

    遅くなりましたが、ご出演いただきありがとうございました。
    るなさんの旅行記を見て女子旅したかったけれど。
    なかなか皆さん家事が忙しく、お子の行事とか..
    お泊まりはしてくれませんの。
    日帰り専門。
    女子旅したいな~

    私の旅は行程が早すぎて。 
    皆さん引きずり回して疲れさせてしまいそう。
    気が向けば時間関係なくどこまでも走るので。
    むしろその気まぐれさを楽しんでいるのかも知れません。
    流石に昔と違って体力が落ちたことを感じる今日この頃ですが(^^;)

    明日も一人時間。 続きでも書きましょうか。
    ありがとうございます。

  • 電動自転車さん 2022/09/16 22:48:16
    盛りだくさん!
    飛行機、トム様愛からの餃子夜景まで盛りだくさん過ぎるやろ~。

    とにかく、車中泊は素晴らしい!
    台風を避けながらも行きたい場所には行っちゃう。行列に並んじゃう。工場見学もしちゃう。

    さつまおごじょさんもですが、パワフル過ぎてついていくのが精一杯。
    次から次へと見所が登場して、本当ならこれで3から4回分は出来るはず。それをひとつに凝縮。贅沢です。

    そして!
    最後の十五夜。
    素晴らし過ぎて月に代わってお礼申し上げます。うさぎに代わって飛び跳ねます。

    つづきも楽しみ
    電動自転車


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/17 09:48:17
    Re: 盛りだくさん!
    おはようございます。
    トムと一緒だった昨夜。
    興奮がまだ冷めずにいます。←おバカ
    (昨夜レイトショーで映画を見たもので。)

    車中泊っていいですね。
    といいながら、今月は毎週ホテル滞在。
    こんな風にF18で飛ぶように遊んでいるので
    旅行記に全て残すのは無理ですが、
    時間も過ぎ去り、、
    中途半端で終わるのは気持ち悪いので
    とりあえず流れだけでも残そうと思い。
    焦って複数まとめて書いてしまいました。

    ご覧頂いたのに旅疲れをさせてすみません。笑

    良かった~
    月に変わっておしおきではなくて(๑>◡<๑)

    いつもありがとうございます。

  • ホーミンさん 2022/09/16 11:30:13
    静岡・愛知・三重
    またまた、こんにちは。(o^v^o)

    トムさんってパイロットだったの?!わ~、カッコイイ。(*´▽`*)しかもアクロバットをこなすなんて。(◎o◎)ブルネイの国王さまも、ジャンボジェットの操縦が出来るそうです。隠れパイロットの有名人って、けっこういるのかも。私なんか乗客として乗るのさえ、手のひらに汗をかくヘタレです。トムさんと同世代なのに・・・。(-_-;)

    そして外せないのが矢場とん。先月名古屋の矢場とんに行ったとき、レシート抽選かバーコード抽選か忘れたけど応募したんですよ。そんなこと全く忘れていたら、先日矢場とんから当選品のとんかつ4枚と、味噌カツソースが送られてきました。(◎o◎)嬉しかったので、旅行記の最後にその写真を張り付けちゃいました。(*´艸`)

    うみテラス14は、昼間にしか行ったことがないの。やっぱ、行くなら夜ですよね~。夜は萌えますね~。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/17 07:22:03
    Re: 静岡・愛知・三重
    おはようございます。
    昨夜レイトショーで無事MX4Dでトムに
    逢う任務は完了いたしました。
    あのスクリーンいっぱいのドアップに
    耐えれるのは凄い。カッチョええ~
    Gのかかるフライトにも実際に
    乗り込み、自らカメラを回しているわとか
    あれは、彼の私物だ。
    あれは、実在しない映画の中の機体だわ。
    そんな裏話いっぱい頭に詰め込んで
    頭でっかくなって見ていたので。
    凄い、凄いしかありませんでした。

    あ、私三重まで行った旅行記書いたのでしたね。

    その前に矢場とん、やばっ╰(*´︶`*)╯♡
    おめでとうございます。
    アンケートがあったなんて。
    知りませんでした。
    美味しくて、嬉しくて。
    二重の思い出ですね。

    滋賀からは三重もわりと楽に観光ですね。
    沢山見るところがあるのに、夜景を見て
    三重を後にしました。
    何を思って迷走しているのか笑
    私のF18も..はい?
    GW納車ですが、かなりの距離になりました。

    また次も良かったら見て下さい。
    しばらくは昨夜のトムに浸ります。
    また時間がかかります(//∇//)

  • gontaraさん 2022/09/15 23:41:51
    普通のOver60はタダのジジイですが
    トム・クルーズカッコ良いですよね~~
    憧れます。爺さん目線で見ても素敵。
    飛行機大好き、ヨット大好きとしては2回観てしまいました。
    それに、エミレーツ航空で36年前のトップガンも観てきました。
    最後ムスタングにタンデムで乗るシーンがあったでしょ。
    彼自身もムスタング持ってるんですって。
    ムスタングは現在も飛行可能な機体は沢山あるらしけど、タンデム機は3機しか無いらしい。
    って、どうでもいい話ですねすみません。
    更にどうでもいい話・・・ヨットのシーンでジェネカー揚げた時にアフターバーナーとのセリフ、自分達もジェネカー揚げる時にアフターバーナーって言ってしまいます。爺さん達通じるんですねー
    ハイ、ここまで独り言・・・

    名古屋城どえりゃ あっちんちん
    GONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/16 13:03:48
    Re: 普通のOver60はタダのジジイですが
    先輩こんにちは
    先輩も飛行機がお好きと聞いて
    ご覧になったと思っていました。

    36年前の映画の詳細を覚えていないので、
    事前に過去版をみて挑もうと思っています。
    今劇場でも2つ連続で見せているところも
    多いですね。
    リブートやリメイクではなく完全なる続編
    ですものね。
    前作が頭にないとポカーンとF18において
    行かれます
    世間がキャーキャー言っていたので
    将来トムのお嫁さんになるものだと思って
    いました(おバカ)
    彼の作品はその後も見ています。 
    日本大好きと言ってくれるトムは
    ファンサービスも大切にしてくれるので、
    さらに好きになりました。
    もちろんサインも持っています♪
    彼の私物のムスタングも2機撮影に使われて
    いるというのもスターならではのこだわり。

    私もビリー隊長の下で、地獄のブートキャンプを
    過ごした時期があります(三日坊主)
    もしかしたら 戦闘機乗れるかも知れません。
     (おバカ2)
    3作目に向けて特訓を開始いたしましょうか。
    先輩もご一緒に。 
    目指せカッコいいちょい悪親父☆彡
    アフターバーナー!  
    ぶぉーー。^ ^
    ありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/15 22:22:40
    もりもり盛り沢山!!
    こんばんは!隊長!!

    本当にお転婆さんですねえ、
    静岡、愛知、三重まで!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    すごい移動距離じゃあないですか!

    でも、愛方さんと愛車さんが
    一緒なら、何処までも行ける…

    航空自衛隊、やはり
    国を背負って最新(と信じたい)戦闘機
    を直に見たら、絶対震えます。

    トップガン マーヴェリック、
    やはり、私の年代には、胸熱でしたよ。
    多分、不幸な戦争がない時期なら、
    10倍楽しめたでしょう(なんかごめんなさい)

    名古屋城、工場夜景まで満喫して、
    美しい中秋の名月!
    本当に旅心をくすぐられました!
    ありがとうございました!!


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/16 12:55:41
    Re: もりもり盛り沢山!!
    こんにちは マダム☆彡

    本当にお転婆 婆さんでございます。
    移動距離は凄いのですが 夜景のためだけに
    三重まで行くとは、さすがに破天荒すぎました。
    あ、ってことは続きは三重ではないことが
    バレましたね。

    トップガン。そうですね 平和だったから・・
    の感動だったのですね。
    いつか私はトムのお嫁さんになると信じていましたが。平和な頭。
    どう考えてもおこちゃまはお相手できず。
    早く大人になるぞと思っていました。
    なったらなったで、どうしてくれよう、、
    若返りたいと思うのですが。
    いつの世もないものねだり( ̄▽ ̄)

    あの十五夜 マダムもご覧になったのですね。
    お顔も知らない人同士がネットで知り合い 
    同じ空を見て感動を共にするなんて。 
    民間レベルはみな平和です。

    いつもありがとうございます。
  • ちーちゃんさん 2022/09/15 22:19:30
    ワタシモミテナイアルヨ(^^;)
    こんばんは(*^◯^*)

    盛りだくさんの今回の旅!
    ぎゅーっと詰まってビックリ*\(^o^)/*

    トップガンからお城!夜景!
    どれだけ楽しんで来たのかなあ?


    大迫力の自衛隊。
    戦闘機は、それだけの訓練しないと乗れない、
    エリート中のエリートなのね。
    ブルーインパルスの隊員さんは、群馬と関わりがあるとか。
    その縁で何年か前に、
    群馬の桐生の空を飛んだのよ!
    カッコ良かったー♪( ´▽`)

    夜のお菓子は、
    なんだか艶やかな響きを感じていたけど、
    本当は違うって言ってるのね。
    でも、絶対その意味も隠されていると、
    確信している私です(^_−)−☆


    トップガン。
    ワタシモミテナイアルヨ。
    コノオヤスミニミタイアルネ。
    ソシタライッショアルヨ。
    トム、カッコヨスギデ、
    ドキドキガトマラナイアルネ。
    ドウキデハナイカトシンパイ( ̄∀ ̄)


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/16 12:46:02
    Re: ワタシモミテナイアルヨ(^^;)
    こんにちは ちーちゃん。

    夏が終わってしまうとだんだん呑気にしていた
    夏旅記もだんだん焦ってきました
    本当はもっと1つ1つを丁寧に残したかったのだけど
    今回一気にPon!しちゃいました。

    エリートパイロットなんですよね。あれを乗りこなすのは。
    そしてトムも。 プライベートで飛行機持ってるんだもの。

    あの過酷なフライトをするには地獄の特訓が必要だったのですって。
    でも私も以前 ビリー隊長からブートキャンプで
    厳しい指導を受けていた経験があったのよ ←おバカ
    だから今回は一番は激しいVRに挑戦できたのよ。
        ハイハイ….”(-“”-)”

    群馬はブルーインパルスの関係がある地なのですか?
    本当にかっこいいですよね。
    皆トムに見える? 
    はい?

    夜のお菓子。。意味深よね。
    絶対その意味もあるって・・・?
    お姉さま どうでしたの?
    ベッドインから過激路線?
    で、で、どうだったの?  って乗るな!(_ _)
    コラコラ、公の場でガールズトーク爆

    オネエサマモ ミテナイ アルカ?
    ヨカッタアルヨ イヨイヨ アト スコシ
    レイトショーデ バクスイシナイカ シンパイ アル
    ワタシタチノ ネンレイ ドウキハ シンパイ アルネ
    コレイジョウ ドキドキシテ ソノママ イッテシ 
    シマワナイヨウ イッショニ オイシャサマニモ 
    イキマショウカ アル アル。

    イツモアイガトウゴザイマス。  

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/17 06:31:55
    Re: ワタシモミテナイアルヨ(^^;)
    おはようございます。

    昨日のコメントの誤字脱字。
    私の得意技を披露してしまいました。
    恥ずかしいですね。

    サクヤ ブジ ニンム カンリョウ シマシタ
    ツギハ チーチャンノ バン アルヨ。
    ヘンシン フヨウ アルネ。
  • Decoさん 2022/09/15 20:00:13
    台風から逃れる方向…
    チーママさん、こんばんは。

    台風が近づいて逃げた…しかし、茨城に逃げ帰るのではなく、三重まで前進するのがチーママさんらしいですね。
    この素晴らしい機動力、トム・クルーズの飛行機も真っ青。車中泊の強みですね。
    それに、暑い中に並んで餃子を食べる気力と食欲も、チーママさんの行動力の源なのですね。餃子はとても美味しそうで食べてみたい…でも、二時間待ちはつらいなぁ~。

    名古屋城、威風堂々としたたたずまいで、さすが御三家のお城ですね。ここは確か第二次大戦まで昔の天守がそのまな残っていて…残念ながら戦争で焼失したそうですが、残っていたら姫路城を凌ぐ巨大現存天守だったと思います。御殿はさすがに豪勢ですね。

    最後の工場の夜景、とてもきれいで…。工場って昼間見ると武骨だけど、夜見ると本当に美しいです。
                                   Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 20:22:23
    Re: 台風から逃れる方向…
    こんばんは Decoさん。

    いつも本当にありがとうございます。
    ふふふ。
    我ながら、本当にお転婆さんだなと....。
    笑えます。 本当ですよね。
    「どうしようか?」の選択肢には普通の人は
    「帰る」も含まれているはずなのですが、
    そのワードを記憶喪失していました。
    飛び出したら止らない所は、F18に搭乗した
    マーベリックそのものです。 

    餃子もあの小道にずらりと並ぶのですから
    ご近所さんは大変ですよね。
    待った分期待がふくらみ
    お腹が空いてピークに頂くのがいいのですよね。

    名古屋城の石垣の焼けた跡を見て来ましたよ。
    御殿も本当にすばらしい。
    でも私は、今いるこの小さな御殿
    (犬小屋御殿)がいいです。
    楽ですよ~ 狭いってことは。
    嫌でも仲良くしますから。ふふふ。

    コメントありがとうございました♪
  • ohanaさん 2022/09/15 18:35:59
    流石です
    チーママ散歩さん
    こんばんは~

    足っシー終えたトム・狂ズです<m(__)m>
    先程愛車のコックピットから解放されました。

    我が家のトップガンの評価は高いです。
    勿論ブルーレイ買いますと妻と娘が言っています。
    トム・クルーズは私より少し若いですが、あの頑張りには勇気頂いています。
    妻と観に行った平日の午前中、同世代が多いこと!!!!

    自衛隊の広報施設「陸」は朝霞にあるそうです。
    今度行ってみたいです。

    しかしフットワーク良いですね。
    お城は凄いですね~
    欄間など勢力の表れでしょうか?

    チーママさんの日記読んで妻と名古屋~お伊勢様は車で行く?
    本当に大丈夫しか返ってきません。
    勿論妻も運転頑張るそうです。

    夜のお菓子、プレミアとの違いは?
    名古屋城はカッチョ良いですね~
    舘山寺穴大師も魅力。

    ノリタケ、確かに今食器処分に困っています。
    所帯持ったときノリタケの洋食器のフルセットを母が揃えてくれましたが9割はなくなりました。残っているのを粗末にできないし~
    和食器も同じく揃っていません。
    全て揃っているのはナイフォークセット(ラッキーウッド製)だけ!
    しかし「無いフ&フォーク」が全て揃っているなんて~無いがあるんです(笑)
    沖縄で陶器も買いたい!?
    妻と悩んでいます。

    夜景も素敵ですね。
    水鏡効果最高です。
    露光時間と手振れをよくお考えになっている成果ですね。
    ナイスです。

                       ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 19:58:22
    Re: 流石です
    足っシーお疲れ様でした。
    愛車をコックピットと思えば運転も楽しいですね。

    もう奥様と二人でトムにお会いになったのですね?
    どうでしたか~ (。-∀-)
    いけない、いけない、ネタバレしては楽しみが....。笑
    前作から36年ですって...。
    おませな女の子が、立派なおばさんになってしまいました。
    トムも少しお顔に年輪が増えてきましたね。
    でもストイックにいろんな事に挑戦してきたその姿は
    かっこいいですね。

    ノリタケのフルセットいいですね。
    食器棚が映えるとお料理していても楽しいでしょうね。
    母がそうなんです。
    毎回お料理に合わせてお皿などを考える人なのです。
    高価ではないし、古いデザインですが、食事が楽しめます。
    沖縄での陶器 ご購入の際は是非4トラでご紹介を。

    写真をいつも見てくださってありがとうございます。
    明日は何をご予定ですか?

    明日は明日の風がふく~でしょうか?
    ごゆっくりお過ごしくださいませ。



  • olive kenjiさん 2022/09/15 17:19:27
    早くトムに会って下さい
    防衛友の会のチーママさん 艦船見学に引き続き、航空自衛隊を見学とは同じミリタリー仲間としては嬉しい限りです。

    トップガンとかけ合わせた航空自衛隊のご説明中々良かったですよ。
    よく映画の内容知っているなと思ったのに、まだ見ていなかったのですか。
    私は2回も行きましたぞよ。
    トムちゃんカッコいいですよね。御年60歳でしょう。郷ひろみとどちらが若く見えるんだろう。
    見終わったら、また何かにこじつけて感想記書いて下さいね。ビューン

    SWEET BANKって知らなかったです。
    ここって十和田美術館の人形が大きく見える芸術作品みたいで、とてもシュールに思えました。いい所教えて頂きました。行ってみたいです。

    名古屋城も行ったことありませんが、あの本丸御殿の豪華絢爛樽たる派手さには腰を抜かす程でした。これってまるで昔の東映か松竹の時代劇のセットの様じゃありませんか。片岡千恵蔵とか大川橋蔵が出て来そうな雰囲気が有ります。
    名古屋の人は家具や結婚式が派手だと聞いていましたが、やはりその土地柄なんでしょうかね。

    夜の工場地帯の写真も綺麗ですが、ラストに落ち着いた十五夜の夜景を持って来るとは流石です。
                    トムクルーズ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 19:43:22
    Re: 早くトムに会って下さい
    こんばんは 来てくださって嬉しいです。
    船・飛行機などKenjiさん大好きでしたものね。

    え、もう2回もご覧になったのですか?
    流石です。
    私もドキドキでございます。
    トムに逢えるのにドキドキ♪
    そして椅子が動いたり風が吹くことにドキドキ♪
    まさか空気まで薄くなりませんよね?(^▽^)
    私はじめてなんですMX4D。楽しみです。

    実は自宅から1時間くらいの所に百里基地というのが
    あって、毎年航空ショーなどブルーインパルスが来たり
    飛行を見ることができるイベントがあるのです。
    2年間コロナの影響もあり開催されていないのですが、
    今年は久しぶりの開催が予定されているのですよ。
    これもやっぱりトム効果かしら?と勝手に思っております。
    飛行機好きのKenjiさんには見に来ることはできなくても
    教えてあげたい情報でした。
    もし都内のお子様の所に来る機会があれば12/4に
    合わせてお越しくださいませ。

    名古屋城もKenjiさんちより少し大きいだけですが。
    とっても見応えがありました。
    特別期間公開がまれにあるようなので
    ご利用は計画的に(^▽^) 
     ↑ 金融業者ではありません。

    確かに名古屋では豪華にする文化がありますね。
    親御さんも大変でしょうね。^^;
    良かったです名古屋人ではなくて。 
    豪華なお嫁入り道具を揃えるなんて....。
    私一生独身になるところでした。 ほっ(^.^)

    いつもありがとうございます。
    では映画見たらまたご挨拶しますね。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/09/15 20:28:36
    Re: フォローありがとうございます
    チーママさん この度はフォロー再開有難うございます。
    これからは酔って書かない事と、悪いジョークはなるべく慎みます。

    百里基地は、20年位前にに航空ショーで行きました。
    ただ駅からのシャトルバスも満杯で渋滞しているので、田んぼ道を歩いて基地に向かいました。私だけじゃないですよ、長蛇の列です。
    かなり長く退屈で疲れました。
    やっと基地に着いたら、今日は天候が悪いので航空ショー取り止めとの放送です。もーガックンもガックンでした。
    また同じ道を引き返すだけでした。俺は何しに来たんだと狂ううばかり。
    ですから、百里基地航空ショーの記憶は田んぼ道だけです。

    私はMX4Dで見たこと無いので、その経験談是非お願いします。

         ショーンコネリーからトム・クルーズに変名

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/17 06:52:55
    Re: 早くトムに会って下さい
    おはようございます トムクルーズさん

    昨夜MX4Dの任務完了しました。
    映画館までの移動中、36年前の映画を観て
    行ったので続編もストーリーがすんなり
    入りました。
    やはりトムは凄いですね。
    まだまだ大画面に耐えられます。^ ^

    流石に前人未到のマッハ10に挑むシーンは
    実機ではないでしょうけれど。
    ラストのムスタングのタンデムのシーンに
    でる機体がトムの私物でしょうか。
    設備も終始椅子が動き風 ライト演出
    背中 座面への刺激など。
    臨場感溢れていました。

    フォローの件。
    歯の浮くお世辞は嫌ですが、前回のように
    公の場で叩きつけられたのは、泣きました。
    でもその後もコメントでお話ししているし、
    すっかり忘れておりました。
    一時的な衝動で外したことも。
    もう、あの件は忘れましたので、トムも
    忘れてくださいませ。
    ミッション:インポッシブルシの撮影
    頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • norisaさん 2022/09/15 14:29:13
    雨雲レーダーとーー
    チーママ散歩さん

    こんにちは。
    相変わらずのバイタリティ溢れた旅ですね。
    とはいえ、台風は計算外ですね。
    我々も良く雨雲レーダーとにらめっこしながら旅をします。
    もちろん、長期予報で良いところを狙うのですが、台風はなかなか計算できませんーーー。

    さて、静岡の有名なハンバーグ、浜松の餃子など有名なものを制覇されたのはさすがです。
    一番さすがなのは航空自衛隊のご見学!
    トムクルーズのオマージュを基本に想像豊かにご見学されたご様子が秀逸です。
    60歳にしてあのアクション!
    信じられませんが、高度15000mでアクロバット飛行をする自衛隊のパイロットも素晴らしいですね。
    下半身をマッサージするなどの新知識もありがとうございました!

    その後名古屋から神戸へと身軽なご移動。
    いつもながら感心しました!!

    norisa

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/09/15 14:30:37
    Re: 雨雲レーダーとーー
    スミマセン!
    神戸じゃなくて三重でしたね。
    失礼しました(苦笑)
    norisa

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 19:23:37
    Re: 雨雲レーダーとーー
    こんばんは。norisaさん。

    今日 こちらつくばはエアコンの要らない1日でした。
    考えてみれば、先週は秋の空に浮かぶ月を眺めて
    ちょっと風流な気分に浸り・・・
    季節の移りゆくのを感じたのですからね。
    もうそんな時期なのですね。 早いものです。

    そんな中・・・・
    まだ 夏休みの宿題が終わらず、汗をかいて
    仕上げた旅行記をさっそく読んでくださり
    ありがとうございます。笑

    そして良かったです~ 怒られないで笑
    トムクルーズさんの映画とダブってしまい
    ちょっと、おしゃべりが過ぎました。
    ところでnorisaさんは映画をご覧になりましたか?
    あと少し寝ると、スクリーン越しに逢えるかと
    思うとドキドキして何日も前から夜も眠れません。
    ここまでくると今度は、レイトショーなので
    映画が始まった途端に寝てしまわないか心配なほどです。

    神戸も行きたい所ですが、今回は・・・(*ˊ艸ˋ)
    思わず言いそうになってしまいました。
    よろしかったらまた次もご覧いただけたらうれしいです。
    ありがとうございます。
  • エヌエヌさん 2022/09/15 09:25:33
    弟が浜松住で・・・
    ママへ

    浜松の自衛隊の航空祭には何度か行ったことあります。
    弟が趣味なの(*^▽^*)
    ブルーインパルスも何度か見てるけどアメリカ空軍のサンダーバーズも1度見ました。
    カメラ趣味の人たちがバズーカーレンズや脚立で現れ啞然とした記憶・・・

    え~名古屋まで・・・と思ったら三重まで行ってるし・・・凄いなぁ!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 12:44:23
    Re: 弟が浜松住で・・・
    こんにちは。 そうでしたか?

    弟君が浜松でしたか。
    あそこもお出かけでしたね。

    ブルーインパルスも素敵よね。
    エリートパイロットだよ~(#^^#)
    かっこよいよね。 
    制服に弱いのかな 私?

    分かります あのバズーカさん達。
    私も富士山とか撮っている時に何人もいましたよ。
    人の良さそうな方の時は 
    「見せて♪」って寄っていきます。
    大体 撮り方とか教えてくれるの。
    そのくせ上達はしないけれど。
    さあ、 あの後どっちへ行ったと思います?
           (´艸`*)
    いつもコメントありがとうです。
    トップガン マーヴェリック 行ってくるね♪♪
    楽しみです。
  • ふわっくまさん 2022/09/15 07:35:16
    一気に三重まで・・
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    台風から逃げるように、静岡から一気に三重までお出かけだったのですね(^_-)-☆

    静岡餃子の「むつぎく」さんで、行列に並んで無事いただいて・・
    〆は名古屋の矢場とんって相方さんとすっかり、ご当地グルメも満喫されたご様子でした。

    舘山寺では縁結び地蔵尊や、目のお大師様にお祈りして・・
    四日市コンビナートの夜景まで・・最後の十五夜お月さんも、とても綺麗でした(^^♪
                   ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/15 12:29:56
    Re: 一気に三重まで・・
    こんにちは
    いつもありがとうございます。
    そうなのです。台風から逃げてました。
    でも近隣はどこへ行ってもお空はどんより気味。
    なんだかんだ言って雨雲レーダーはかなり正確なので
    助かりました。
    「あと30分で雨がふる」とわかっちゃうのだから。
    すごいですね~ 

    とうとう三重県まで流れました。
    さて次はどちらへ方向転換したのでしょうか?(^_-)-☆
    また よろしければご覧くださいませ。
    ありがとうござます。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP