大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度は<br />豪華絢爛、大規模な花火大会を見てみたい!<br />とくに<br />日本三大花火とよばれ、<br />全国の花火師さんたちが内閣総理大臣賞を目指して技を競う<br />秋田県大曲の花火はいつか見てみたい!と長年思っていました。<br /><br />今年、3年ぶりの開催が決まりました。<br /><br />感染対策として、会場は有料席のみ。しかも席数を従来の4割も減らして販売するそうです。<br />コロナ禍以前は80万人が大曲に集結して、大変な混雑の中の開催だったと聞いています。<br /><br />こ、これは!<br />花火大会の人混みに躊躇していた私にとって、チャンスなのではないか…<br /><br />それからしばらくは毎日<br />各旅行会社のツアーを検索しました。<br /><br />*体力的に長距離のバスツアーはキツイ。新幹線で向かいたい<br />*会場の席はベンチ席ではなく、パイプ椅子席希望<br />(腰が悪いので、寄りかかりたい。<br />何しろ2時間半の花火ですので!)<br />*宿泊ホテルはできれば新しめが良いな<br />*翌日はフリータイム長めを希望!<br /><br />…なんと、HISさんで<br />すべてがかなうツアーを発見!<br />ただし、ホテルは秋田県内ではなくお隣の岩手県盛岡駅前です…<br />ホテルから花火会場まで<br />バスで往復4時間の予定とのこと。<br /><br />「うーん」…一瞬考えましたが<br />そうだ、<br />『盛岡のソウルフード』福田パン!<br />食べてみたかったんだ!<br />それに私たちが最近お気に入りの<br />ダイワロイネットホテルだし、<br />盛岡、イイネ♪と、<br />すぐに申し込みました。<br />たしか、GW明けくらいの時期だったと思います。<br /><br /><br />添乗員さんが案内してくれるツアーは<br />すごーく久しぶりです。<br />どんな旅になるでしょうか…<br /><br />今回は娘との二人旅。<br />さいごまでお付き合いを<br />よろしくお願いします♪<br />

大雨の中の『全国花火競技大会 大曲の花火』~翌日は『歴史とグルメの街』盛岡をわくわく散歩♪母娘旅~

131いいね!

2022/08/27 - 2022/08/28

4位(同エリア263件中)

14

47

かずさん

かずさんさん

一生に一度は
豪華絢爛、大規模な花火大会を見てみたい!
とくに
日本三大花火とよばれ、
全国の花火師さんたちが内閣総理大臣賞を目指して技を競う
秋田県大曲の花火はいつか見てみたい!と長年思っていました。

今年、3年ぶりの開催が決まりました。

感染対策として、会場は有料席のみ。しかも席数を従来の4割も減らして販売するそうです。
コロナ禍以前は80万人が大曲に集結して、大変な混雑の中の開催だったと聞いています。

こ、これは!
花火大会の人混みに躊躇していた私にとって、チャンスなのではないか…

それからしばらくは毎日
各旅行会社のツアーを検索しました。

*体力的に長距離のバスツアーはキツイ。新幹線で向かいたい
*会場の席はベンチ席ではなく、パイプ椅子席希望
(腰が悪いので、寄りかかりたい。
何しろ2時間半の花火ですので!)
*宿泊ホテルはできれば新しめが良いな
*翌日はフリータイム長めを希望!

…なんと、HISさんで
すべてがかなうツアーを発見!
ただし、ホテルは秋田県内ではなくお隣の岩手県盛岡駅前です…
ホテルから花火会場まで
バスで往復4時間の予定とのこと。

「うーん」…一瞬考えましたが
そうだ、
『盛岡のソウルフード』福田パン!
食べてみたかったんだ!
それに私たちが最近お気に入りの
ダイワロイネットホテルだし、
盛岡、イイネ♪と、
すぐに申し込みました。
たしか、GW明けくらいの時期だったと思います。


添乗員さんが案内してくれるツアーは
すごーく久しぶりです。
どんな旅になるでしょうか…

今回は娘との二人旅。
さいごまでお付き合いを
よろしくお願いします♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 新幹線
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 「東京駅八重洲北口に9時35分集合<br />10時20分発のはやぶさに乗車します」<br />と、2週間前にHISさんからメールがきました。<br /><br />45分間も<br />並んで待っているのかしら…<br />と、思ったら<br />受付して検温と健康チェックを済ませ<br />新幹線のチケットを頂いたら、それぞれ解散。<br />買い物やトイレなど済ますことができました。<br /><br />それにしても、<br />各旅行会社の大曲花火ツアーの旗を持った添乗員さんと<br />参加者さんの数の多いこと。<br />3年ぶりの開催ですものね♪<br />皆さんの笑顔を見ていると私の気持ちも弾んできます(*^^*)<br /><br />無事に新幹線に乗り込み、<br />2度目の朝ごはん(!)をひろげました。<br />ヒレカツサンドに鳥の唐揚げにクラブハリエのバームクーヘン♪<br />恐ろしいほどの高カロリー!!笑<br /><br />そうそう、私たちのツアーは総勢40名だそうです。<br />中高年のご夫婦、若いカップル、母娘、友人グループ、様々な参加者さん達でした(^^)

    「東京駅八重洲北口に9時35分集合
    10時20分発のはやぶさに乗車します」
    と、2週間前にHISさんからメールがきました。

    45分間も
    並んで待っているのかしら…
    と、思ったら
    受付して検温と健康チェックを済ませ
    新幹線のチケットを頂いたら、それぞれ解散。
    買い物やトイレなど済ますことができました。

    それにしても、
    各旅行会社の大曲花火ツアーの旗を持った添乗員さんと
    参加者さんの数の多いこと。
    3年ぶりの開催ですものね♪
    皆さんの笑顔を見ていると私の気持ちも弾んできます(*^^*)

    無事に新幹線に乗り込み、
    2度目の朝ごはん(!)をひろげました。
    ヒレカツサンドに鳥の唐揚げにクラブハリエのバームクーヘン♪
    恐ろしいほどの高カロリー!!笑

    そうそう、私たちのツアーは総勢40名だそうです。
    中高年のご夫婦、若いカップル、母娘、友人グループ、様々な参加者さん達でした(^^)

  • 約2時間で盛岡駅に着きました(^^)<br /><br />今年は花火会場での屋台の出店が無いとのことで、<br />駅ビル『フェザン』で<br />各自夕食を購入しました。

    約2時間で盛岡駅に着きました(^^)

    今年は花火会場での屋台の出店が無いとのことで、
    駅ビル『フェザン』で
    各自夕食を購入しました。

  • このツアーの便利な点、<br />まずホテルにチェックインをして荷物を置いていけます。<br /><br /><br />ほとんどのツアーは<br />降車駅からバスに乗り、そのまま会場へ向かい<br />花火終了後、夜中にホテルにチェックインをするプランが多かったです。<br />

    このツアーの便利な点、
    まずホテルにチェックインをして荷物を置いていけます。


    ほとんどのツアーは
    降車駅からバスに乗り、そのまま会場へ向かい
    花火終了後、夜中にホテルにチェックインをするプランが多かったです。

  • 『ダイワロイネットホテル盛岡駅前』<br />盛岡駅から徒歩2、3分です。<br /><br />私たちは山形駅前、福山駅前に続いてお世話になります!<br />こちらも昨年の10月にオープンとのことで、<br />新しくてキレイです(^^)<br /><br />(写真は翌朝撮りました)<br /><br /><br /><br />

    『ダイワロイネットホテル盛岡駅前』
    盛岡駅から徒歩2、3分です。

    私たちは山形駅前、福山駅前に続いてお世話になります!
    こちらも昨年の10月にオープンとのことで、
    新しくてキレイです(^^)

    (写真は翌朝撮りました)



  • ダブルルームに<br />ひとり1室のプラン。<br /><br />ひとりなら十分な広さです。<br />隣を娘の部屋にして頂いてました(^^)<br /><br />

    ダブルルームに
    ひとり1室のプラン。

    ひとりなら十分な広さです。
    隣を娘の部屋にして頂いてました(^^)

  • バスの出発まで40分しかないので、<br />急いで荷物の整理と身支度。<br /><br /><br />貴重品を金庫にしまい、<br />雨対策の合羽とタオル、ビニール袋、<br />先ほど購入した軽めの夕食、ペットボトルのお水をエコバックに詰めました。<br /><br />

    バスの出発まで40分しかないので、
    急いで荷物の整理と身支度。


    貴重品を金庫にしまい、
    雨対策の合羽とタオル、ビニール袋、
    先ほど購入した軽めの夕食、ペットボトルのお水をエコバックに詰めました。

  • まずロビーで全員集合してから出発です。<br /><br />ホテルのすぐ前に大型バスが待機してくれていました。<br /><br />バスが出発してから<br />首から下げる花火大会チケットを頂きました。<br /><br /><br />車内を見渡すと<br />若い女子2人、浴衣に着がえていてビックリ!!<br />可愛いよ、可愛いけど、今夜は大雨の予報なのに大丈夫?と、オバチャンは影ながら心配…(&gt;&lt;)<br /><br />

    まずロビーで全員集合してから出発です。

    ホテルのすぐ前に大型バスが待機してくれていました。

    バスが出発してから
    首から下げる花火大会チケットを頂きました。


    車内を見渡すと
    若い女子2人、浴衣に着がえていてビックリ!!
    可愛いよ、可愛いけど、今夜は大雨の予報なのに大丈夫?と、オバチャンは影ながら心配…(><)

  • 会場駐車場の周辺以外は渋滞もなく、<br />2時間強で大曲の駐車場に着きました。<br /><br />周辺は通行止めなので<br />駐車場から会場まで歩くのですが、これが遠い~(TT)<br /><br />頂いたマップに『2.5キロ 徒歩30分』って書いてありましたが、<br />40分くらい歩いた気がします。<br /><br />席につくと、ちょうど『大曲名物昼花火』のエンディング。<br />持参したおにぎりやパンを頬張りながら眺めました。<br /><br />パイプ椅子、<br />間隔をあけて並べてあるので<br />座ってみるととてもラクです♪<br /><br /><br />この後<br />夜の花火が始まるまでの休憩時間に<br />セパレートの雨合羽を着込んで<br />目線確保の為の帽子をかぶり、<br />防水シューズカバーを履いて、<br />荷物はビニール袋にいれてしっかり閉じて、準備万端。<br />花火打ち上げ中は傘は禁止なのです。<br /><br /><br />(雨対策は、トラベラーの皆さまのご旅行記を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!)<br /><br />18時50分、いよいよ開始です!!<br /><br />と同時に<br />雨が降りだしました…<br /><br /><br />

    会場駐車場の周辺以外は渋滞もなく、
    2時間強で大曲の駐車場に着きました。

    周辺は通行止めなので
    駐車場から会場まで歩くのですが、これが遠い~(TT)

    頂いたマップに『2.5キロ 徒歩30分』って書いてありましたが、
    40分くらい歩いた気がします。

    席につくと、ちょうど『大曲名物昼花火』のエンディング。
    持参したおにぎりやパンを頬張りながら眺めました。

    パイプ椅子、
    間隔をあけて並べてあるので
    座ってみるととてもラクです♪


    この後
    夜の花火が始まるまでの休憩時間に
    セパレートの雨合羽を着込んで
    目線確保の為の帽子をかぶり、
    防水シューズカバーを履いて、
    荷物はビニール袋にいれてしっかり閉じて、準備万端。
    花火打ち上げ中は傘は禁止なのです。


    (雨対策は、トラベラーの皆さまのご旅行記を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!)

    18時50分、いよいよ開始です!!

    と同時に
    雨が降りだしました…


  • 全国から28の花火業者が参加しているそうです。<br /><br /><br /><br />「ひゃ~!」「凄~い!」<br />思わず声が出ます。<br />爆音と言って良いほどの音が<br />お腹にドーンと響きます。<br /><br /><br />(雨予報だったので、カメラを持参していません。<br />スマホで撮影した数枚の拙い写真でご容赦下さい)

    全国から28の花火業者が参加しているそうです。



    「ひゃ~!」「凄~い!」
    思わず声が出ます。
    爆音と言って良いほどの音が
    お腹にドーンと響きます。


    (雨予報だったので、カメラを持参していません。
    スマホで撮影した数枚の拙い写真でご容赦下さい)

  • 時折雨が強くなったり、<br />無風の為煙が滞留してしまったり。<br />条件はかなり悪いのでしょうが、<br />それを凌駕する、圧巻の花火!!<br /><br />時々、競技の間に<br />『地元企業協賛のスペシャルスターマイン』が<br />私たちの席の真正面からあがるのですが、<br />もう、もう、凄い!<br />音楽に合わせて花火が次々に<br />贅沢なほどあがる様子は<br />鳥肌モノです!<br /><br />怒涛の如く迫力の花火が続いて<br />雨がまったく気にならなくなりました(#^.^#)<br /><br /><br />(帰宅してから録画していた<br />BSNHKの中継番組を見たら<br />雨音が大きくてビックリしました(^^;<br />けっこう降ってた!笑)

    時折雨が強くなったり、
    無風の為煙が滞留してしまったり。
    条件はかなり悪いのでしょうが、
    それを凌駕する、圧巻の花火!!

    時々、競技の間に
    『地元企業協賛のスペシャルスターマイン』が
    私たちの席の真正面からあがるのですが、
    もう、もう、凄い!
    音楽に合わせて花火が次々に
    贅沢なほどあがる様子は
    鳥肌モノです!

    怒涛の如く迫力の花火が続いて
    雨がまったく気にならなくなりました(#^.^#)


    (帰宅してから録画していた
    BSNHKの中継番組を見たら
    雨音が大きくてビックリしました(^^;
    けっこう降ってた!笑)

  • コンクール形式でプログラムが進んでいきます。<br /><br />どの業者さんの花火も素晴らしい!!<br /><br />なかでも、<br />「星に願いを」の曲にのせた<br />黄色とブルーのウクライナカラーが印象的な<br />山梨・斎木煙火店さんの花火は<br />平和への祈りが胸に染みました。<br /><br />また、TWICEの大好きな曲<br />「Feel Special」に合わせた<br />宮城・若松煙火店さんの色鮮やかな花火は<br />ウキウキ楽しい気持ちになりました。<br /><br />内閣総理大臣賞を受賞した<br />山梨・マルゴーさんの“祈り”、さすが本当に美しかった!<br /><br />さらに<br />前回の内閣総理大臣賞の茨城・野村花火さんの<br />特別プログラムは艶やかで見応え充分でした(*^^*)<br /><br />そして<br />クライマックスの大会提供花火、<br />『暁光』は大、大、大迫力!!<br />あがる花火の量が膨大過ぎて<br />途中、煙で何も見えなくなりました…(;^_^A<br />

    コンクール形式でプログラムが進んでいきます。

    どの業者さんの花火も素晴らしい!!

    なかでも、
    「星に願いを」の曲にのせた
    黄色とブルーのウクライナカラーが印象的な
    山梨・斎木煙火店さんの花火は
    平和への祈りが胸に染みました。

    また、TWICEの大好きな曲
    「Feel Special」に合わせた
    宮城・若松煙火店さんの色鮮やかな花火は
    ウキウキ楽しい気持ちになりました。

    内閣総理大臣賞を受賞した
    山梨・マルゴーさんの“祈り”、さすが本当に美しかった!

    さらに
    前回の内閣総理大臣賞の茨城・野村花火さんの
    特別プログラムは艶やかで見応え充分でした(*^^*)

    そして
    クライマックスの大会提供花火、
    『暁光』は大、大、大迫力!!
    あがる花火の量が膨大過ぎて
    途中、煙で何も見えなくなりました…(;^_^A

  • とにかく凄い2時間半でした。<br />私が今まで経験した花火大会のフィナーレが<br />初めから終わりまで続く感じ、と言ったら伝わるでしょうか。<br /><br />生涯忘れられない経験をしました。<br />はるばる秋田まで来た甲斐がありました\(^^)/<br /><br />21時30分、花火うちどめ後の<br />大曲名物『光のエール交換』がまた素晴らしかった。<br /><br />南こうせつさんの『満天の星』の曲が流れる中、<br />対岸の打ち上げ場から花火師の皆さんが<br />赤いトーチを振ってくれます。<br />それに答えるように<br />観客も各々持参した<br />色とりどりのペンライト等を振って<br />感謝の気持ちを表します。<br />私は持っていたミニ懐中電灯を振りました。<br />心に残る感動的な景色でした!(*^^*)<br /><br /><br />花火師の皆さま、運営の皆さま、大変お疲れ様でした!<br />悪天候の中、<br />さいごまで開催して下さりありがとうございました(/_;)<br />

    とにかく凄い2時間半でした。
    私が今まで経験した花火大会のフィナーレが
    初めから終わりまで続く感じ、と言ったら伝わるでしょうか。

    生涯忘れられない経験をしました。
    はるばる秋田まで来た甲斐がありました\(^^)/

    21時30分、花火うちどめ後の
    大曲名物『光のエール交換』がまた素晴らしかった。

    南こうせつさんの『満天の星』の曲が流れる中、
    対岸の打ち上げ場から花火師の皆さんが
    赤いトーチを振ってくれます。
    それに答えるように
    観客も各々持参した
    色とりどりのペンライト等を振って
    感謝の気持ちを表します。
    私は持っていたミニ懐中電灯を振りました。
    心に残る感動的な景色でした!(*^^*)


    花火師の皆さま、運営の皆さま、大変お疲れ様でした!
    悪天候の中、
    さいごまで開催して下さりありがとうございました(/_;)

  • 帰りも雨の中、40分ほど歩いて駐車場へ。<br /><br />幸い、<br />その駐車場には小さな事務所があり<br />トイレやスペースをお借り出来たので、<br />雨合羽を脱いで軽く着替えることができました。<br />あとはバスに乗って、ウトウトしていれば<br />ホテルに送り届けて頂けるのですから<br />楽なモノです(^^)<br /><br />皆さんが揃って、バスが出発したのが23時過ぎ。<br />とくに渋滞もなく25時にホテル着。<br />往復ともスムーズだったのは<br />やはり会場に入場できる人数の制限があったからだと思います。<br /><br />お風呂に入ってさっぱりしたら<br />就寝前に一杯(#^.^#)<br /><br />フェザンで購入しておいた<br />盛岡市の地ビールメーカー『ベアレン』の柚子サイダー。<br />100%岩手産のリンゴを使ったお酒ですって。<br />熊さんのパッケージが可愛い~♪<br />カクテルみたいに飲みやすくて、<br />ポーッとしてきました(*´∀`)♪<br /><br /><br />―素晴らしい花火だったなぁ。<br />―本当に良い一日だったなぁ。<br />

    帰りも雨の中、40分ほど歩いて駐車場へ。

    幸い、
    その駐車場には小さな事務所があり
    トイレやスペースをお借り出来たので、
    雨合羽を脱いで軽く着替えることができました。
    あとはバスに乗って、ウトウトしていれば
    ホテルに送り届けて頂けるのですから
    楽なモノです(^^)

    皆さんが揃って、バスが出発したのが23時過ぎ。
    とくに渋滞もなく25時にホテル着。
    往復ともスムーズだったのは
    やはり会場に入場できる人数の制限があったからだと思います。

    お風呂に入ってさっぱりしたら
    就寝前に一杯(#^.^#)

    フェザンで購入しておいた
    盛岡市の地ビールメーカー『ベアレン』の柚子サイダー。
    100%岩手産のリンゴを使ったお酒ですって。
    熊さんのパッケージが可愛い~♪
    カクテルみたいに飲みやすくて、
    ポーッとしてきました(*´∀`)♪


    ―素晴らしい花火だったなぁ。
    ―本当に良い一日だったなぁ。

  • 〈2日め〉<br /><br />お目当ての福田パン、<br />混まないうちに<br />開店の朝7時には行きたいので、<br />6時半に起きました(^^)<br />ゆうべは3時ころ寝たから寝不足…<br />でも、旅行中は不思議と元気!笑<br /><br />お部屋の窓から開運橋が見えます。<br />開運なんて、縁起良いな~<br />御利益ありそう(*´∀`)♪<br /><br />こちらもゆうべかなり雨が降ったのかな、<br />北上川が増水しているようです。

    〈2日め〉

    お目当ての福田パン、
    混まないうちに
    開店の朝7時には行きたいので、
    6時半に起きました(^^)
    ゆうべは3時ころ寝たから寝不足…
    でも、旅行中は不思議と元気!笑

    お部屋の窓から開運橋が見えます。
    開運なんて、縁起良いな~
    御利益ありそう(*´∀`)♪

    こちらもゆうべかなり雨が降ったのかな、
    北上川が増水しているようです。

  • 歩いて10分もかからないで到着!

    歩いて10分もかからないで到着!

  • 昨年<br />眞島秀和さん主演のグルメドラマ<br />『#居酒屋新幹線』を見て<br />はじめて盛岡の福田パンを知りました。<br />スゴく美味しそうに映っていたので、「行ってみた~い!」と思っていたのでした(*^^*)

    昨年
    眞島秀和さん主演のグルメドラマ
    『#居酒屋新幹線』を見て
    はじめて盛岡の福田パンを知りました。
    スゴく美味しそうに映っていたので、「行ってみた~い!」と思っていたのでした(*^^*)

  • わぁ、ドラマで見たまんま~♪<br />メニューがズラリと貼ってあります(*^^*)

    わぁ、ドラマで見たまんま~♪
    メニューがズラリと貼ってあります(*^^*)

  • 本店は<br />注文を受けてから<br />コッペパンに具材を挟んだり塗ったりしてくれるのです。

    本店は
    注文を受けてから
    コッペパンに具材を挟んだり塗ったりしてくれるのです。

  • 注文の仕方に独特なルールがあって<br />少しドキドキしました(^^;<br /><br />でも<br />再度ドラマをみて予習してきたので、<br />案外上手く注文出来たと思います!笑<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    注文の仕方に独特なルールがあって
    少しドキドキしました(^^;

    でも
    再度ドラマをみて予習してきたので、
    案外上手く注文出来たと思います!笑





  • 粒入りピーナツとバターの“ミックス”<br />コンビーフとれんこんしめじは“半々”<br />2個めのコンビーフはポテトサラダ入りを。<br /><br />それと小岩井のコーヒー牛乳下さい~♪

    粒入りピーナツとバターの“ミックス”
    コンビーフとれんこんしめじは“半々”
    2個めのコンビーフはポテトサラダ入りを。

    それと小岩井のコーヒー牛乳下さい~♪

  • マジでマジで美味しかったo(^o^)o<br /><br />ふわふわでほんのり甘いコッペパンに<br />それぞれの具材がマッチしています。<br />甘い系はもちろんですが、<br />マヨネーズ系のお惣菜もよく合う~♪<br /><br />人気の理由がわかりました(*^^*)<br />あ~~また食べたい!

    マジでマジで美味しかったo(^o^)o

    ふわふわでほんのり甘いコッペパンに
    それぞれの具材がマッチしています。
    甘い系はもちろんですが、
    マヨネーズ系のお惣菜もよく合う~♪

    人気の理由がわかりました(*^^*)
    あ~~また食べたい!

  • さて<br />朝食券があるので、2階のレストランにも行ってみよう!

    さて
    朝食券があるので、2階のレストランにも行ってみよう!

  • お洒落な店内に<br />たくさんのおかずが並んでいました。

    お洒落な店内に
    たくさんのおかずが並んでいました。

  • さすがにお腹に空きがないので、<br />食べてみたかった盛岡名物、瓶ドンと<br />ご飯を少し。<br /><br />美味しかった~♪

    さすがにお腹に空きがないので、
    食べてみたかった盛岡名物、瓶ドンと
    ご飯を少し。

    美味しかった~♪

  • ツアーに<br />市街地を巡る循環バス『でんでんむし』の1日乗車券がついていました。<br />このチケットを使って<br />帰りの集合時間の14時過ぎまで観光出来ます。<br /><br /><br />ホテルのチェックアウトをすませて<br />盛岡駅に向かい、<br />コインロッカーに荷物を預けてから<br />始発の9時のバスに乗りました♪<br />

    ツアーに
    市街地を巡る循環バス『でんでんむし』の1日乗車券がついていました。
    このチケットを使って
    帰りの集合時間の14時過ぎまで観光出来ます。


    ホテルのチェックアウトをすませて
    盛岡駅に向かい、
    コインロッカーに荷物を預けてから
    始発の9時のバスに乗りました♪

  • 15分ほど乗車して<br />『盛岡バスセンター』で降りて<br />盛岡八幡宮へ向かいます。<br /><br />雨が降ってきました…

    15分ほど乗車して
    『盛岡バスセンター』で降りて
    盛岡八幡宮へ向かいます。

    雨が降ってきました…

  • 花手水が綺麗でした

    花手水が綺麗でした

  • 荘厳な朱塗りの本殿。<br /><br />無事にこの旅行に来られたことの<br />感謝のお参りをしました(^^)

    荘厳な朱塗りの本殿。

    無事にこの旅行に来られたことの
    感謝のお参りをしました(^^)

  • 目出鯛おみくじ<br /><br />ミニ釣竿で釣りあげます。<br />娘は小吉。<br />恋愛事は父母に相談するべし!とのお言葉でした。笑

    目出鯛おみくじ

    ミニ釣竿で釣りあげます。
    娘は小吉。
    恋愛事は父母に相談するべし!とのお言葉でした。笑

  • 10分くらい歩いて岩手銀行赤レンガ館へ<br /><br />東京駅に似ているなぁ、と思ったら<br />同じ設計の方でした。<br /><br />明治44年(1911年)に建てられたそう。

    10分くらい歩いて岩手銀行赤レンガ館へ

    東京駅に似ているなぁ、と思ったら
    同じ設計の方でした。

    明治44年(1911年)に建てられたそう。

  • 2012年に銀行としての営業は終了していて、<br />保存修理工事を経て<br />現在は公開施設になっています。<br /><br />2階は有料ですが、<br />1階は無料開放されていました(^^)

    2012年に銀行としての営業は終了していて、
    保存修理工事を経て
    現在は公開施設になっています。

    2階は有料ですが、
    1階は無料開放されていました(^^)

  • 舞踏会でも始まりそうな、<br />ゴージャスでエレガントな館内(*^^*)<br />

    舞踏会でも始まりそうな、
    ゴージャスでエレガントな館内(*^^*)

  • レトロな雰囲気が素敵過ぎる!

    レトロな雰囲気が素敵過ぎる!

  • ここだけ時間が止まっているような、<br />不思議な空気が流れていました。

    ここだけ時間が止まっているような、
    不思議な空気が流れていました。

  • <br />帰りもでんでんむしのバスに乗って盛岡駅まで戻ってきました。<br />10分間隔で走っているので<br />とても便利です。


    帰りもでんでんむしのバスに乗って盛岡駅まで戻ってきました。
    10分間隔で走っているので
    とても便利です。

  • お楽しみのランチの予約は13時。<br />まだ30分以上あるので、ぶらぶら。<br /><br />あ、ここは<br />BSで放送されている旅番組<br />『極楽とんぼの週末極楽旅』で<br />加藤さんたちがジンギスカンを食べてたレストランだ~(*^^*)<br /><br /><br /><br />

    お楽しみのランチの予約は13時。
    まだ30分以上あるので、ぶらぶら。

    あ、ここは
    BSで放送されている旅番組
    『極楽とんぼの週末極楽旅』で
    加藤さんたちがジンギスカンを食べてたレストランだ~(*^^*)



  • 駅の<br />ユニークなコインロッカー

    駅の
    ユニークなコインロッカー

  • 会社員の娘のツボに<br />ハマったらしく、大笑いしてました(^_^)

    会社員の娘のツボに
    ハマったらしく、大笑いしてました(^_^)

  • 盛岡駅からすぐの<br />焼き肉レストラン『ぴょんぴょん舎』

    盛岡駅からすぐの
    焼き肉レストラン『ぴょんぴょん舎』

  • 店内とても広いんですが<br />お昼時なので、大行列!!<br /><br />7月に盛岡旅行をされたトラベラー<br />たらよろさんに習って<br />予約しておいて良かったです!<br />福田パンについても情報ありがとうございました(*^^*)<br /><br />また、盛岡在住のトラベラーfuzzさんと<br />旅行についてやりとりさせて頂き、<br />大曲花火大会の思い出もうかがえて、楽しかったです!ありがとうございました(*^^*)<br /><br /><br />フォートラのご縁で旅が充実しています♪♪<br /><br /><br /><br />

    店内とても広いんですが
    お昼時なので、大行列!!

    7月に盛岡旅行をされたトラベラー
    たらよろさんに習って
    予約しておいて良かったです!
    福田パンについても情報ありがとうございました(*^^*)

    また、盛岡在住のトラベラーfuzzさんと
    旅行についてやりとりさせて頂き、
    大曲花火大会の思い出もうかがえて、楽しかったです!ありがとうございました(*^^*)


    フォートラのご縁で旅が充実しています♪♪



  • ぴょんぴょん舎は焼き肉はもちろんの事、<br />盛岡冷麺も美味しいと評判です。<br /><br />うん、たしかに!!<br />豊かな味わいのスープと弾力のあるモチモチ麺がたまらない♪<br />ハーフじゃなくて普通サイズが食べられたな…

    ぴょんぴょん舎は焼き肉はもちろんの事、
    盛岡冷麺も美味しいと評判です。

    うん、たしかに!!
    豊かな味わいのスープと弾力のあるモチモチ麺がたまらない♪
    ハーフじゃなくて普通サイズが食べられたな…

  • ユッケジャンスープ!

    ユッケジャンスープ!

  • 『岩手ざんまい』<br /><br />前沢牛、いわて短角牛、雫石牛の味くらべ。<br />私たちは雫石牛が特に好みでした。とろけた~♪

    『岩手ざんまい』

    前沢牛、いわて短角牛、雫石牛の味くらべ。
    私たちは雫石牛が特に好みでした。とろけた~♪

  • ネギタン塩!<br /><br />あと、国産黒毛和牛のカルビも注文しました。<br /><br />スタッフの皆さんの<br />丁寧で気持ちの良い接客が好印象でした(^^)

    ネギタン塩!

    あと、国産黒毛和牛のカルビも注文しました。

    スタッフの皆さんの
    丁寧で気持ちの良い接客が好印象でした(^^)

  • 盛岡駅へ戻ります。<br /><br />わんこそばもチャレンジしたかったなぁ。<br />胃がもうひとつ欲しかった~

    盛岡駅へ戻ります。

    わんこそばもチャレンジしたかったなぁ。
    胃がもうひとつ欲しかった~

  • 娘は旅の思い出に手ぬぐいを集めています。<br /><br />フェザンで<br />岩手が誇る伝統工芸品、<br />南部鉄器の柄の素敵な一枚を見つけました♪<br /><br /><br />そして<br />留守番の主人へのお土産<br />色々考えたけど…<br /><br />甘党だし、<br />帰りぎわ駅構内にある福田パンで<br />甘いパンを購入することに。<br />あんバターと、生クリームたっぷりのフルーツサンドを買って帰ったところ<br />美味しい美味しいと、予想以上に喜んでくれました。<br /><br />(私たちは旅行で散財したのに…<br />しかも駅まで送迎もしてもらったのに…<br />千円以内のお土産にこんなに喜んでくれるお父さんに胸がチクリ。(^^;)<br /><br /><br />当日夜8時頃一緒に食べましたが、<br />まだふわっふわでした~(*^^*)<br /><br /><br />

    娘は旅の思い出に手ぬぐいを集めています。

    フェザンで
    岩手が誇る伝統工芸品、
    南部鉄器の柄の素敵な一枚を見つけました♪


    そして
    留守番の主人へのお土産
    色々考えたけど…

    甘党だし、
    帰りぎわ駅構内にある福田パンで
    甘いパンを購入することに。
    あんバターと、生クリームたっぷりのフルーツサンドを買って帰ったところ
    美味しい美味しいと、予想以上に喜んでくれました。

    (私たちは旅行で散財したのに…
    しかも駅まで送迎もしてもらったのに…
    千円以内のお土産にこんなに喜んでくれるお父さんに胸がチクリ。(^^;)


    当日夜8時頃一緒に食べましたが、
    まだふわっふわでした~(*^^*)


  • 盛岡と言えば、石川啄木や宮沢賢治。<br />ゆかりの場所めぐりは時間が足りなくて出来ませんでした。<br />次回のお楽しみにしておきます。<br /><br /><br />帰りは15時 8分発<br />やまびこなので、東京駅まで3時間と15分くらい。<br />行きの2時間に比べると、かなり長く感じました。<br />はやぶさが良かったな~(^^;<br /><br /><br /><br />〈さいごに…〉<br /><br />大曲花火大会に初参加。<br />右も左もわからない私たちでしたので、<br />ツアーにお世話になって本当に良かったです。<br />さらに盛岡観光までできて、<br />内容の濃い楽しい二日間でした。<br /><br />結果的に両日雨でしたが、<br />とくに花火大会は降りしきる雨も込みで<br />心に残る素敵な時間でした(*^^*)<br /><br />そして<br />花火の素晴らしさにあらためて大感動。<br />日本三大花火、制覇したくなりました☆<br />新潟の長岡、茨城の土浦。<br />目標にしたいと思います(^^)v<br /><br /><br />さいごまでお付き合い頂きましてありがとうございました♪<br /><br /><br />

    盛岡と言えば、石川啄木や宮沢賢治。
    ゆかりの場所めぐりは時間が足りなくて出来ませんでした。
    次回のお楽しみにしておきます。


    帰りは15時 8分発
    やまびこなので、東京駅まで3時間と15分くらい。
    行きの2時間に比べると、かなり長く感じました。
    はやぶさが良かったな~(^^;



    〈さいごに…〉

    大曲花火大会に初参加。
    右も左もわからない私たちでしたので、
    ツアーにお世話になって本当に良かったです。
    さらに盛岡観光までできて、
    内容の濃い楽しい二日間でした。

    結果的に両日雨でしたが、
    とくに花火大会は降りしきる雨も込みで
    心に残る素敵な時間でした(*^^*)

    そして
    花火の素晴らしさにあらためて大感動。
    日本三大花火、制覇したくなりました☆
    新潟の長岡、茨城の土浦。
    目標にしたいと思います(^^)v


    さいごまでお付き合い頂きましてありがとうございました♪


131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • yukiraさん 2022/11/23 13:11:00
    TVで見てました!
    かずさん、お久しぶりです。
    私、あの花火大会をBSで観てましたよ!
    まさか、あそこにかずさん母娘がいらしていたとは!!
    現地で直視できたら、さぞかし綺麗だろうなと思っていました。
    素敵な旅行記をありがとうございました。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/11/23 21:23:14
    Re: TVで見てました!
    yukiraさん、こんばんは!お久しぶりです(⁠^⁠^⁠)

    私も帰宅してから録画のBS観ました^⁠_⁠^
    ゲストの地元出身の柳葉敏郎さん、感極まって号泣してましたよね!
    私も花火の素晴らしさに
    何度も胸にくるものがありました。
    遠かったですが、行って良かったです♪

    夏の奄美大島旅行では
    出発前に何度もyukiraさんのご旅行記を拝読しました!
    大変参考になりました♪
    いつもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

  • うふふ♪♪さん 2022/11/20 21:16:48
    雨の中、大変でしたね。
    かずさんさま💚💚

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!
    相変わらずのご無沙汰続きでごめんなさい🙇💦💦
    なのに、うふふ♪♪のポール編・札幌食い意地編その3&
    シェラトンマルシェと老虎菜、ameen’s ovenのクチコミ。
    両方ともすぐに訪問して下さりありがとうございます!!
    いつもとても嬉しく、感激で胸を熱くしています!

    雨の中の花火、大変でしたね。
    しかし、完璧な防水準備を拝読するにつけ、
    案外、大曲の花火、雨が多いのかなぁ??と思いました。
    かずさんさまが~皆さんの旅行記が参考になりました。~と
    書かれていらっしゃったので。
    だけど、大雨・強風の中でも感激するくらいの素晴らしい花火だったのですね。
    良かったです!!
    うふふ♪♪は7月末には床から出ることが出来ていましたけど、
    夏の間はずうっと、まだ体調がとても不安定だったので、
    花火行く元気も無かったです。
    なので、こうしてかずさんさまの旅行記で美しい花火を見ることが出来て、
    とても嬉しいです♪♪
    ありがとうございます♪♪

    TVの無いうふふ♪♪家ですので、
    ”福田パン”なるものは初めて伺ったのですが、
    うふふ♪♪はコンビーフが大好物でして!!
    未だに缶から直接コンビーフをつまみ食いしてた私にめちゃくちゃ引いた―
    と繰り返し言われます💧💧
    なので、”コンビーフのパン”?!!
    しかもポテトと一緒って絶対に美味し過ぎる!!
    と強く思ってしまいました(笑)☆☆
    だけど、大阪から盛岡は遠いなぁ・・💧
    作ってみよ・・(←食い意地女王うふふ♪♪💧 阿呆ですね・苦笑。)

    今日も楽しい旅行記をありがとうございます♪♪
    この後も旅行記、続けて拝見しますね♪
    とても楽しみです♪♪

      昨日、お蕎麦屋さんに1時間半並びお疲れ気味のうふふ♪♪とAちゃん。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/11/21 10:26:06
    Re: 雨の中、大変でしたね。
    うふふ♪♪さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)
    こちらこそ、いつもステキなメッセージをありがとうございます!
    うれしく拝読しています^⁠_⁠^

    そうなんです!!
    大曲の花火は
    歴代雨天の中の開催がとても多いらしいのです。
    なので、皆さん雨対策を工夫されていて、とても参考になりました。
    本当にフォートラの旅行記にはいつも助けられています(⁠^⁠^⁠)

    うふふ♪♪さん、コンビーフ好きなの?
    私も大好き~♪
    福田パン本当に美味しかったですよ~
    でも、たしかに自宅でつくってみるのもイイネ(^_-)

    1時間半並んだお蕎麦屋さん、美味しかったですか?
    クチコミ書いて頂けるかな?
    楽しみにしていますね(⁠^⁠^⁠)

    これからどんどん寒くなってきますね。
    お互いに体調に気をつけながら元気に過ごしましょうね~^⁠_⁠^

  • harurunさん 2022/10/10 22:53:17
    江戸っ子の血が騒ぎました~(≧▽≦)
    かずさん

    こんばんは~

    岩手へのご旅行は花火だったのですね。
    私も花火大好き!!
    でもでも、お泊りは盛岡駅で大曲まで花火を見に行くって、すごいツアー。そして、よくみつけましたね!

    かっぱを着ての雨の花火見物。でも、お写真からその素晴らしさが、すご~く伝わってきました。
    もう、どうしたら来年見れるかリサーチしたくなってます(笑)

    貴重な花火体験、ありがとう~!

    harurun

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/10/11 08:38:50
    Re: 江戸っ子の血が騒ぎました~(≧▽≦)
    harurunさん、おはようございます(^^)

    harurunさんも花火好き?!
    私、江戸っ子じゃないけど、
    花火とお祭り大好きです(*^^*)
    harurunさんのご旅行記にもある、だんじり祭も行ってみたいんだよね~
    あと、ねぶた祭りも行ってみたいし、花火大会も色々行きたいし…( *´艸)
    夢が広がるね♪

    いつもうれしいメッセージをありがとう(^-^)/
  • heidi77さん 2022/10/04 19:56:03
    夏の思い出
    かずさん、こんばんは~

    迫力満点、興奮冷めやらぬ感動を旅行記からも伝わってきました!

    普通の花火大会でも混雑しますが、三大花火大会ともなると、行くまでも大変なんですね。
    ホテルにからバスで2時間さらに駐車場から歩いて40分!
    でも、フィナーレが2時間も続くような迫力ある花火大会を観賞したらその苦労や雨なんて吹き飛んでしまいそう♪

    ツアーでも自由時間を上手に利用して美味し物やちょこっと観光もできて、夏の終わりのよい思い出ですね(^o^)


    heidi77


    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/10/04 21:34:03
    Re: 夏の思い出
    heidi77さん、こんばんは(^^)

    秋田県大曲、遠かったです~~(^^;
    でも、本当に
    花火の素晴らしさに
    苦労も雨も吹き飛びました(*^^*)
    翌日の盛岡も楽しい時間を過ごせて、
    まさに夏の終わりの良い思い出になりました♪

    heidi77さんからステキなメッセージを頂けて、
    今またあの旅を思い出して
    胸が温かくなってきました♪
    いつもありがとう~(^-^)/
  • fuzzさん 2022/10/02 18:00:22
    お疲れさまで、ござんした☆
    かずさんー♪こんにちはー(^o^)/

    旅行記、楽しみにしてました。

    花火は雨で、ちょっと大変そうでしたね。
    それでも前もって準備されてたので良かったです。

    あの頃は、連日雨降りでした。
    たらよろさんが盛岡にお越しのあたりも雨が多かった様な・・・

    ツアーで時間も限られている中、朝から福田パンや、でんでん虫に乗って市内観光もされたのですね。

    盛岡八幡宮は、うちの息子の七五三でお参りだかお払いだったかしました。おかげさまで、すくすくと素直な子に育ちました。

    地元を楽しんで頂いて感謝です。
    ありがとうございました。

    fuzz

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/10/03 12:52:07
    Re: お疲れさまで、ござんした☆
    fuzzさん、こんにちは~(^^)

    はい、かけ足でしたが盛岡観光も楽しみました(*^^*)
    でんでんむし、便利ですね!

    盛岡八幡宮はfuzzさんにとって思い出深い場所なんですね。
    あの日は雨模様だったせいか、
    参拝客が少なくて
    とても静寂で素敵な雰囲気だったんです。心が洗われました。

    そして、グルメ♪♪
    お目当ての福田パンも、盛岡冷麺も美味しかった~o(^o^)o
    でもね、
    わんこそばもじゃじゃ麺も食べたかった~~(><)
    やはり、また行かなくては!
    その時にはぜひ女子会をお願いします(^_-)
  • ひとぴちゃんさん 2022/10/02 15:27:22
    迫力満点の大曲花火☆彡
    かずさん、こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

    大曲花火は遠くて見に行く事が難しそうですが、
    花火のフィナーレが2時間も続く感じとは
    一度は見てみたい~と思いました。
    残念ながら雨が結構降っていたようですが、
    雨でも中止ではなく決行されるんですね~。
    雨の中写真を撮られたとは思えない大迫力の
    美しい写真にただただ感動です☆

    ツアーだと時間に縛りはあるものの、連れて行ってくれるので
    ラクチンですよね!
    特にこういう花火大会は渋滞もあったりするので
    乗っているだけというのは有難いですもんね。
    自由時間もあってグルメも満喫♪

    美しく美味しい旅行記楽しませていただきました(´▽`*)

              ひとぴちゃん

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/10/03 11:47:29
    Re: 迫力満点の大曲花火☆彡
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(^^)

    大曲花火大会は3年振り、さらに席数を減らしての販売だったので、
    個人的にチケットを購入するのは大変だったらしいです。
    いつもは私たち、
    団体行動はちょっと…なんて思ってましたが、
    今回はツアーに申し込んで良かった~と思いました(*^^*)
    乗ってるだけ、って本当にラクね!笑

    花火、本当に素晴らしかったです。
    盛岡もグルメがたくさんの素敵な街でした。
    今でもよく
    娘と思い出してはおしゃべりに花が咲きます(^^)
    旅ってイイですね(^_-)














  • いちごいちえさん 2022/10/02 14:04:39
    大曲花火大会&盛岡観光♪
    かずさんさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    大曲花火大会&盛岡観光の旅行記、楽しませていただきましたよ~♪

    娘さんとの母娘旅、いつ見てもほんわかします♪♪
    今回、雨が降り出して大変でしたが、3年ぶりの花火大会は観るもの全て感動しちゃいそうですね。
    花火の写真、素晴らしかったです!

    そして、盛岡に泊るのなら観光できちゃう♪、と思うのが旅慣れているかずさんさんだからです。
    コッペパンの福田パンに始まり、盛岡冷麺まで、美味しいに決まってるじゃ~んって感じで、旅行記をじっくりと見てしまいました!
    食べ物に興味津々なんです(笑)

    盛岡は未踏の地なので、是非行ってみたくなりました♪
    寒くならないうちにポチろうかな~。

       いちごいちえ

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/10/03 11:17:13
    Re: 大曲花火大会&盛岡観光♪
    いちごいちえさん、こんにちは(^^)

    はい、大曲花火大会と盛岡観光、一度で二度楽しい旅行ができました( *´艸)
    拙い私の旅行記を楽しみました、と言って頂けてうれしいです♪
    正直、かなりバタバタのツアーでしたが、終わってみれば内容の濃い2日間でした(*^^*)

    私も初の秋田、初の岩手でしたが、
    想像以上に楽しくて美味しい旅になりました。おすすめします♪

    うれしいメッセージをありがとうございました(^-^)/



かずさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP