ロッキーマウンテン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※ご注意<br />この旅行記には、旅行の間に出会った食べ物に関する汚い不快な話が含まれています。そのような話が苦手な方、食事中の方、またはもうすぐ食事という方は読むのをお控えください。<br /><br />約2年ぶりのロッキーマウンテン国立公園への旅行。今までの訪問は6~7月ばかりでしたが、今回は9月。今までと違う動物や風景が見れるでしょうか。<br />以前の旅行での経験を元に、今回はおおまかに以下のような予定を組みました。<br /><br /><br />9月2日(金)<br />移動予定距離: 約450マイル<br />Google Mapによる運転予想時間: 約6時間40分<br />時差: プラス1時間<br /><br />予定時間<br />1300: ロサンゼルス発<br />2200: シーダーシティー着<br /><br /><br />9月3日(土)<br />移動予定距離: 約600マイル<br />Google Mapによる運転予想時間: 約10時間<br /><br />予定時間<br />0500: シーダーシティー発<br />1430: ロッキーマウンテン国立公園着<br />1700: Moraine Park Campground着<br />1730: Moraine Park Campground発<br />1800: Estes Park着<br />2000: Estes Park発<br />2015: Moraine Park Campground着<br /><br /><br />9月4日(日)<br />移動予定距離: 約1050マイル<br />Google Mapによる運転予想時間: 16時間<br />時差: マイナス1時間<br /><br />0700: Moraine Park Campground発<br />1000: Kawuneeche Visitor Center着<br />2700: ロサンゼルス着<br /><br /><br />出発の数日前に偶然、ロッキーマウンテン国立公園のニュースを見かけました。毎年の恒例で、秋はエルクの繁殖時期で攻撃的になり近くに寄ると危ないので、9月~10月の間は公園内のトレイルのいくつかが閉鎖になるようです。最近も二人の観光客がエルクに攻撃されたとのこと。エルクやビッグホーンにはスクールバス2台分くらいの距離を置いて、離れてみましょうというものでした。エルクが攻撃的になるというのは知っていましたが、ビッグホーン、お前もか。

レイバーデイの連休にロッキーマウンテン国立公園でキャンプ

Google Mapによる運転予想時間: 16時間
時差: マイナス1時間

2700: ロサンゼルス着

金曜の午後1時前にロサンゼルスを出発。

二年前の旅行の時よりも渋滞がひどく、予定よりも遅れ気味です。カリフォルニアとネバダの境にあるプリムに着いたのは夕方6時半頃。強めの雨が降っていて、虹も見えました。

プリムのガソリンスタンドには、ラスベガスで人気のドーナツ屋が入っています。

お店のマスコット。斬新なデザインですね。

陳列されていたドーナツの一部。マスコットのことも併せて考えると、他のドーナツ店にはいないお客さんの層を開拓しようとしているのかもしれませんね。私はその対象になっているでしょうか?

買ったドーナツたち。

今回食べたドーナツはどれも、アメリカの典型的なスイーツの味でした。大半の日本人にとっては甘すぎで食べきれないくらいの。で、思ったんですが大好きな味の食べ物だったら普段と違う形をしたものをたまには食べてみると面白くてよいかもしれないですよね。ただ、好きではない味のものが食欲のわかない見かけをしていたら受け入れられない食べ物のままで変化なしのはず。今回のものは私にとって好きか嫌いかでいうと嫌いなほうに分類されるままというだけでなく、敬遠したい度がさらにどーんと増えたくらいでした。

そういえば私が子供の頃は定期的に、○○○味のカレーとカレー味の○○○のどちらかを食べなければならなくなった場合はどっちにするかという議論が沸き上がっていました。私は迷いなく○○○味のカレー派でしたが。

思い返してみれば、ああいう話が出てきてそれを冗談と軽く流せていたのは、私たちの周りではカレーというのは完成された素晴らしい料理ということが当然の事実として知られていたからだったのだと気づかされました。

今回の体験から私が得た教訓は、出身国でカレーを食べる習慣のない人に軽々しくカレーが何かに似ているかもしれないことは言わないようにしようというものでした。相手は軽い冗談では済まされないような嫌悪感を食べ物に持つことになるかもしれないので。

プリムを過ぎた後もひどい渋滞がいくつかありました。どうやら私は連休の混雑をなめてしまっていたようです。シーダーシティのモーテルに着いたのは予定時間を大きく過ぎた深夜1時過ぎ。予約していたのはこの地域で一番安かったRoadway Inn。

通常のチェックイン時間は深夜12時までだったようでフロントにはもう誰もいなく、ドアに貼られていた指示通りに電話をして鍵の置いてある場所を聞いてようやく部屋に入れました。

遅く到着したので次の朝の出発の時間もずれ、6時過ぎに出発することになりました。

給油やトイレ休憩以外止まらずに車を走らせ続け、遅れを取り戻せて午後2時半頃にKawuneeche Visitor Center到着。

軽い休憩の後はまた先に進みます。道路脇に動物がいないか探したりAlpine Visitor Centerで買い物をしたりも。

Alpine Visitor Centerの横で。今の季節はもう雪がほとんど解けています。

ロックカット到着。今年もナキウサギを見ることができました。

可愛いナキウサギ。

けっこう近くでも見ることができました。

一方、前回はたくさんいたマーモットが今日は少しです。まだ3匹ほどしか見れていません。

ところでAlpine Visitor Centerでは心の底から満足するほどのお土産は見つけることができませんでした。なのでAlpine Visitor Centerより大きかった記憶がある、別のビジターセンター(Fall River Visitor Center)にも行ってみることにしました。Alpine Visitor Centerは朝9時~午後5時まで営業とドアのところに貼られていました。Fall Riverの方もここと同じ時間の営業だとすると、ちょっと急いだほうがいいかも。

Fall River Visitor Centerに行く途中、Sheep Lakeのところでムースを見かけました。ラッキー。私が一番くらいに好きな動物です。来てよかった。

ムースを見ていたらビジターセンターへの到着は5時を過ぎてしまったのですが、お土産を売っているところはまだ開いていました。

買い物の後はMoraine Park Campgroundに行ってチェックイン。今回はBループです。最後に残っていたサイトを運よく予約できました。

前回の訪問の際に、水洗トイレがAループとDループにあるというのを知りました。なのでAループのほうに歩いて行ってみたのですが往復10分以上かかってなかなかの距離でした。

前回と同じく、今回のサイトも整地されていてテントが張りやすかったです。キャンプ場に着いたのは午後6時前。もう暗くなり始めていたので急いでテントを張って、用事をしにエステスパークへ。

エステスパークではガソリンも入れたのですが、私は疲れていたのか、クレジットカードを間違えて給油機のレシートが出てくるところに入れてしまいました。お店の人に謝ってカードを抜いてもらっている間に鹿が横を何匹か通り過ぎていきました。

エルクも何匹かいました。

レストランの横にウサギの置物みたいなのがある、と見ていたら動きました。本物のウサギでした。

すっかり暗くなった後にキャンプ場に戻って寝ました。隣のサイトの人はたき火マニアだったのか一晩中薪割りをして楽しんでいたみたいですが、私はたまたま耳栓をしていたので音もほとんど聞こえず熟睡してました。

気持ちよい気温の中で10時間以上寝てました。

朝の散歩で、前回クマを見たあたりに来てみました。今回はいませんでした。サイトに戻った後、鹿が3匹とリスが遊びに来てくれました。

片づけをした後、朝の8時過ぎにキャンプ場を出発。

この日もSheep Lakeに来てみました。この日いたのはリスだけ。

戻ります。

ロックカットでは、またたくさんのナキウサギを見ることができました。

この日もマーモットはほとんどいません。でもナキウサギが見れるので満足です。

Alpine Visitor Centerの横でマーモットが1匹だけいました。

山を下りてKawuneeche Visitor Centerへ。ここで得た情報で、マーモットは8月から次の年の2~3月あたりは冬眠するというのを知りました。道理で今回は見たのが少なかったわけだ。次からの訪問の参考に、ビジターセンターでのリサーチとガイドブックを2冊買って他の動物などのことを調べてみました。次の旅行で活かしたいです。

【旅行の概要】
    運転した距離: 約2,157マイル(約3,473キロ)
    燃費: 約41.6マイル/ガロン(約17.7キロ/リットル)
    ガソリン代: 約175ドル
    宿泊費: 約100ドル(シーダーシティーのモーテル70ドル+キャンプ代30ドル)

【調べた動物の情報】

ナキウサギ(Pika)
    すみか: 急斜面、岩場、樹木限界の上
    よく見れる場所: Rock Cut、Bear Lake(Flattop Mountain Trail)、Forest Canyon

シマリス(Chipmunk)
    すみか: 森やツンドラ
    よく見れる場所: 園内全域。

マーモット(Yellow-bellied Marmot)
    すみか: 岩場や湿原
    よく見れる場所: 園内全域。Alpine Visitor Center、Forest Canyon、Old Fall River Road、Rock Cut、Kawuneeche Valley等。

アーベルトリス(Abert's Squirrel)
    すみか: 針葉樹林
    よく見れる場所: 園の東側の標高が低い場所

ビーバー(Beaver)
    活動時間: 日暮れから夜
    すみか: 小川や池
    よく見れる場所: 園内全域。Hollowell Park、Horseshoe Park、Wild Basin、Kawuneeche Vally等。

ヤマアラシ(Porcupine)
    活動する季節: 年中
    すみか: 松林や柳の茂み
    よく見れる場所: 園内全域。標高の低い場所。Bear Lake、Wild Basin、Kawuneeche Valley等。

クロクマ(Black Bear)
    活動時間: 日暮れから夜
    すみか: 森
    よく見れる場所: 園内全域。標高の低い場所。Bear Lake、Hidden Valley、Moraine Park、Wild Basin、Kawuneeche Valley等。

コヨーテ(Coyote)
    すみか: 開けた場所
    よく見れる場所: 園内全域。Kuwuneeche Valley、Beaver Medows、Moraine Park、Horseshoe Park等。

テン(Marten) ※レア
    すみか: ツンドラ地帯、岩場、森
    よく見れる場所: 園内全域。Bear Lake、Hidden Valley、Wild Basin、Kawuneeche Valley

イタチ(Long-tailed Weasel)
    すみか: 森やツンドラ地帯の小川周辺
    よく見れる場所: 園内全域。Alpine Visitor Center、Hidden Valley、Lily Lake、Rainbow Curve、Wild Basin、Kawuneeche Valley

カワウソ(River Otter)
    すみか: 小川、池
    よく見れる場所: Lower Kawunechee Valley

ピューマ(Mountain Lion) ※レア
    活動する季節: 夏
    すみか: 岩場。開けた場所ではほとんど見れない。
    よく見れる場所: 標高の低い場所。エルクや鹿のいる場所。

ボブキャット(Bobcat) ※レア
    すみか: 森の周り
    よく見れる場所: 園内全域。

エルク(Elk)
    活動する季節: 年中
    すみか: 開けた場所、森の周辺
    よく見れる場所: 園内全域。Moraine ParkやHorseshoe Parkでは春から秋。

ミュール鹿(Mule Deer)
    すみか: 草地、湿原の周辺
    よく見れる場所: 園内全域。Kuwuneeche Valley、Deer Mountain、Beaver Meadows、Moraine Park、Horseshoe Park、Lumpy Ridge等。

ムース(Moose)
    活動する季節: 年中
    すみか: 柳の茂み、松林
    よく見れる場所: Kawuneeche Valley、Cub Lake、Sprague Lake等。

ビッグホーン(Bighorn Sheep)
    活動する季節: 一年中
    すみか: 開けた場所、岩場
    よく見れる場所: Never Summer Ridge、Mummy Ridge、Horseshoe Park、Forest Canyon、Rock Cut、Milner Pass等。

マスクラット(Muskrat)
    活動時間: 午後~夜
    すみか: 小川、池、湖
    よく見れる場所: Hollowell Park、Lily Lake、Moraine Park(Cub Lake Trail)、Kawuneeche Valley等

アライグマ(Raccoon)
    活動する季節: 一年中
    すみか: 小川や池の近く
    よく見れる場所: Beaver Meadows、Hollowell Park、Horseshoe Park、Moraine Park、Kawuneeche Valley等。

キツネ(Red Fox)
    活動する季節: 一年中
    すみか: 森の周辺、湿原
    よく見れる場所: Beaver Meadows Visitor Center、Deer Mountain、Horseshoe Park、Moraine Park、Kawuneeche Valley等。

アナグマ(Badger) ※レア
    活動する季節: 一年中
    すみか: 山地、大きめの湿原
    よく見れる場所: Beaver Meadows、Horseshoe Park、Kawuneeche Valley

ミンク(Mink) ※レア
    すみか: 山地、亜高地、湿地、小川
    よく見れる場所: Bear Lake、Moraine Lake、Wild Basin、Kawuneeche Valley

ウサギ(Nuttall's Cottontail)
    すみか: 茂み、森周辺
    よく見れる場所: Beaver Meadows、Horseshoe Park、Moraine Park、Kawuneeche Valley

カンジキウサギ(Snowshoe Hare)
    すみか: 森の中の茂み
    よく見れる場所: Bear Lake(Bierstadt Lake Trail)、Hidden Valley、Wild Basin、Kawuneeche Valley

• yamayuri2001さん 2022/09/27 10:42:45
    ○○〇味の・・・
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    懐かしい質問、思い出しました。
    良い時代でした!
    今なら、食事中だと、怒られるネタですね。

ロッキーマウンテン公園では、たくさんの動物を
    目にすることが出来るんですね。
    そんな中でのキャンプ、いつも拝見して思うんですが
    自然とより一体化できる。
    と言うよりも、自然の一部であることを確認できるんでしょうね。
    私にはできない経験なので、いつも興味深く
    拝見しています。
    ナキウサギは本当に可愛いですね。
    あまり逃げないんですね。

レイバーデーは侮れませんね、渋滞・・・
    私もレイバーデイでは、今年 酷い目に遭いました。
    アメリカ人の休日の騒ぎ方は、
    力が入っていました(((´∀`))ケラケラ)

yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2022/09/28 11:35:10
    RE: ○○〇味の・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。

はい、私はいつも自然をできるだけ楽しみたいと公園内のキャンプを選択することが多いのですが、実際のところは部屋の明かりがないところだと日が暮れて暗くなったらすぐに寝てしまい、次の日遅くまで起きれないことが多いのです。動物は朝の早い時間帯によく観れるのですが、キャンプだと寝過ごしてしまっています。公園の外のホテルに泊まった時の方が、今まででは自然をよりたくさん味わえている感じです。早起きの練習をしないとですね。

ナキウサギは今回はラッキーでした。いつもは素早く動き回っていてなかなかゆっくり見れないんです。旅行から帰って調べた情報によると春から夏にかけては食べ物を探すのに忙しくて、秋頃にはもう冬の間に食べる食べ物の保管が終わっている頃なので、少しゆっくりになるようですと書いてました。たぶん今回会ったのもそんな感じだったんだと思います。

yamayuri2001さんの旅行記もまた楽しみにしています!