別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近はまっている温泉旅行。家族風呂や客室露天風呂を求めてたどり着いたのは、豊富な湯量を誇る大分県と熊本県でした。

2022年8月 別府.熊本旅行 1日目

2022/08/27 - 2022/08/29

ゆりり

ゆりりさん

下松サービスエリア

2022年8月27日から三日間ほど大分、熊本旅行へ行ってきました。今回の旅の目的は温泉でゆっくりすること。まずは下松サービスエリアで1回目の休憩です。

下松サービスエリアで売っていた鶏めし

鶏めしが油揚げで包まれていてとっても美味しそうでした。

別府湾サービスエリア

2度目の休憩をしました。別府湾が一望できる見晴らしの良いサービスエリアです。

湯布院で大人気のB-speak のカフェがあるそうです。

つぶらなカボス

売店にやってきました。つぶらなカボスがずらり。

B-speak cafe のPロール

Pロールが1本だけ残っていました。しかし、1本での販売だったため今回は見送ることにしました。

他にもおいしそうなものが沢山。

つぶらなカボスを買いました
    カボスのつぶつぶがたっぷり入った果汁たっぷりのジュースで酸っぱさが運転疲れの体にしみわたるー!とてもおいしいです。

シフォンケーキ、シュークリームを買いました。

シフォンケーキはシュワシュワで口に入れるとふわっとなくなり、シュークリームは卵の味がしっかりとする固めのカスタードがいい感じ。

13時30分 東洋軒

大分名物とり天。大人気の東洋軒にやってきました。この時間でなんと、90分待ち。悩みましたが並ぶことにしました。

チャーハン

90分待って入店!まずはチャーハン。しっとりしていて上品な味のチャーハン。

とり天

こちらがお目当てのとり天です。ものすごくおいしい!!お肉はとっても柔らかく衣がふわっとしていて今まで食べた中でも1番柔らかい鶏の天ぷらです。

ゆずどり

ゆずの香りがしてさっぱりとしていました

チャーハン

油っぽくないチャーハンがとり天とよく合っていてずっと食べていられます。

ニラ豚

これも食べてみたかった一品。ニラレバはよく聞くけれどニラ豚は初めて。これも大分の名物というか、家庭料理なんだそうです。もちろんおいしかったです。

15時30分 別府冷麺の胡月

続いて2軒目の大分名物別府冷麺へ

別府冷麺

初めて食べる別府冷麺。とにかく太くてコシのある麺に驚きです。こんなにコシのある麺は初めてです。顎の力を駆使しながら食べていきます。

• 別府冷麺<br /><br />冷麺のつゆを思い出すようなさっぱりしたスープ。噛めば噛むほど味のある麺。さっぱりしているのにくせになるようなそんな味。次別府に来た時も必ず立ち寄ると思います。<br />

17時 山田屋旅館到着

1日限定5組の人気の宿です。温泉は別府八湯の中でもとりわけ薬効が高いと称賛される明礬泉なんだそうです。

2つある家族風呂

お宿の向かい側に家族風呂があります。

お部屋

リノベーションされているのでとてもきれいです。しかしどことなく懐かしい雰囲気は畳だからでしょうか。

無料のお水

お水を買い込んでしまいましたが、無料のペットボトルが2つお部屋にありました。それどころか水道水もそのまま美味しくいただけるそうです。

1階のレストラン

ウェルカムスイーツ

女将手作りの御茶請けです。サクサクのクッキーに砂糖と塩がまぶされていて、甘じょっぱくて最高。このクッキーを売って欲しい位です。

お宿の周りを散歩します

もくもくと湯気が

こちらは温泉が湧き出ています

玄関横の鍵入れ

こちらに家族風呂の鍵を入れます。鍵があれば家族風呂が空いているという仕組み。到着直後は他の方が入浴中だったので待機です。

鍵ゲット

入浴が終わった方に鍵を渡してもらえました。5組のうち家族風呂は2つなので譲り合いながら入るといった感じでした。

明礬温泉

すごい!雰囲気のある温泉!ちなみにお隣の温泉とはつながっていて壁で仕切られています。お隣の声は聞こえるものの、完全プライベート空間。温泉はとろとろとしていて濁っていました。

• 湯坪<br /><br />濁っているように見えましたが、実は緑色をしているそうです。

湯坪

濁っているように見えましたが、実は緑色をしているそうです。

緑色の源泉はとても希少。150年もわき続ける歴史的な温泉にゆっくりつかって体がポカポカになりました。

18時30分 食事スタート

こちらのお宿でとても楽しみだったお食事。体に優しい食材を使った、こだわりの料理がいただけるようです。

ジンジャーエール

ぴりりと辛くて生姜の風味がするジンジャーエールでした。

お造り

サザエとアスパラ

ポトフ

• ポトフ<br /><br />澄んだスープが味わい深くて本当においしい!何時間も煮込んでいる証拠に、玉ねぎよりも牛肉よりもスープが1番濃くて深みのある味となっていました。まさに、忘れられない味。

とり天

山田屋スタイルのとり天です。

美肌鍋

少しピリ辛なスープにぶりをしゃぶしゃぶ。しめはご飯にスープをかけていただきました。

おつけものが可愛い

チョコレートアイス醤油ソースがけ

しっとり濃厚なチョコレートでした。
    お料理は評判通り、すべての料理に手間がかけられていて深みを感じます。幸せになる、忘れられない料理でした。