2022/08/12 - 2022/09/03
6位(同エリア931件中)
さつまおごじょさん
- さつまおごじょさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 612,174アクセス
- フォロワー279人
現在DIYにどっぷりハマっている私は、お盆休みも例外ではありませんでした。
DIYで使う塗料を買うために自宅から車で10分くらいの100円ショップを目指して家を出ました。
-
100円ショップのある湧水町(ゆうすいちょう)には、『丸池公園』があります(自宅から10分)
ちょっとだけ寄ってみます。 -
一日約6万トンの水が湧き出し、それがこの町名の由来となっています。
-
風が無く、リフレクションが美しい。
-
遊歩道も整備され、竹林が広がっています。
-
イチオシ
ここへは何度も来ているけど、こんなに綺麗だったっけ?と散策していると・・・
-
ご覧の通り雨が降り出したので、晴れた日にリベンジする事にして塗料を買って帰りました。
-
その2日後・・・リベンジです。
-
イチオシ
水中のコバルトブルーの部分は空の色が反射しているのではなく、水が湧き出ている部分です。
-
水に手を浸けてみたら氷水のように冷たかったです。
-
写真で見るといかにも涼し気に見えますが・・・
-
実は汗ダラダラの猛暑です。
-
暑過ぎて、歩くのもためらってしまいますが・・・
-
ちょっと散策し・・・
-
展望台から見下ろすと・・・
-
水の透明度がよりくっきり(#^^#)
さ、これくらいにして次へ・・・ -
イチオシ
丸池からさらに車で10分。
ミミおばちゃんちに到着。
ミミおばちゃんって誰だか知ってますか?
トラベラー『ちーちゃん』なら知ってるよね?
( ̄ー ̄)ニヤリ -
これはちーちゃんの旅行記からお借りした ミミおばちゃんちの実際の写真です。
ビートルズのジョン・レノンが母親の姉であるミミおばさんに引き取られ、5才から18年間青春時代を過ごしたおうち。(ちーちゃんは本物を見に行かれています) -
ビートルズが大好き過ぎる御夫妻が、ミミおばちゃんちを再現して建てられたおうちでです。
1階はカフェになっています。 -
その名は『Imagine cafe』
-
店内に入ると、BGMはもちろんビートルズナンバーです( ´艸`)
-
この演奏スペースは、ビートルズが実際にライブを行なっていたクラブを再現したものだそう(◎_◎;) (熱狂的ファンのなせる業)
-
私はビートルズファンというわけではないけれど、ちーちゃんご夫妻がビートルズファンなのを知っていたので来てみました( ´艸`)
-
そして音楽もあまり詳しくないんだけれども・・・
-
ギーターもこんなにたくさん!
(ウクレレじゃないよね?) -
窓から見えるのは霧島連山。
-
庭もとても綺麗に手入れされています。
-
アイスコーヒーだけのつもりで来たけれど・・・
-
奥様のおすすめのケーキもお願いしました。(大変美味!)
-
私がどれくらいビートルズを知らないかというと・・・
-
どれが誰なのか分からないくらい無知デス(^^ゞ
-
時々、ビートルズとは関係ないお飾り(右上)も。
( ´艸`) -
店内は・・・
-
ビートルズ関連グッズで溢れ返り・・・
-
ファンなら必見です。
-
そういえば・・・昔、『ずうとるび』ってグループもいたよね(笑)
-
フォーリーブスも。
-
玄関のお飾り。
-
これ、お掃除ルンバ!
-
駐車場から見える霧島連山
-
丸池の話に戻ります。
-
丸池では毎年9月の第一土曜日に・・・
-
竹灯籠のイベントが開催されます。
-
あの透き通った水をたくわえた池に灯篭が飾り付けられ・・・
-
竹林の遊歩道は竹灯籠が連なります。
-
私の旅行記では、この竹灯籠が頻繁に出てきますね
(^^ゞ -
イチオシ
このイベントは・・・湧水の恩恵に感謝するという意味の『感謝の夕べ』です
-
以前までは、ステージ上の催し物もありましたが、コロナ禍の近年は灯篭の灯りを灯すのみとなっています。
-
暑さもようやく和らいでまいりました。
-
1歩1歩と秋が近づいてきていますが・・・
-
イチオシ
モタモタしてたら、すぐに来年の夏がやってきますぞい(笑)
いつも最後まで見てくださりありがとうございますm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (34)
-
- ポテのお散歩さん 2022/09/07 22:59:33
- ビートルズ? ズートルビ?
- おごじょさん こんばんは~。
好きなんだ♪ 好きなんだ♪
逆立ちしたいほど~
ダメなんだ♪ ダメなんだ♪
僕 逆立ちが出来ない~ ←いい加減にしろ~
明日の誕生日に 約束道理に 君をさらいに 夜汽車を走らそう♪
僕は君を(僕は君を~) 幸せにすると(幸せ~) 君をさらいに
夜汽車を走らそう♪ ←誰か止めて~
はい! ズートルビは今村君と新井君が良きです(´▽`*)
あ、ビートルズのお店でしたね(^▽^;)
三人の名前は言えるけど、あと一人は。。。聞いたら ソウソウって言える!
なので、ほとんど知りません~。
かわりにズートルビの歌を一曲♪ ←もういい?
私は箱でなく 穴に入ります(/o\)
ミミおばちゃんは知らないけど、カフェは素敵ですね~。
広い芝生の先に霧島連山が見えて、あの景色を見るだけでも行ってみたいです。
そして、なんですか? あのコバルトブルーの湧水♪
あんな素敵な所が近くにあるなんて。。。
100均も近くていいなぁ。 (近くの100均 つぶれました)
竹灯籠もうっとりですが、DIYの完成編も
いつかチョコッと見せて下さいね(*^-^*)
ポテ
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/08 19:50:02
- RE: ビートルズ? ズートルビ?
- ポテ子ちゃん、こんばんは♪
まさか(◎_◎;)
まさか(◎_◎;)
『ずうとるび』をいじってくださる奇特な方がいらっしゃるなんて(@_@)
ずうとるびに誰も触れてくださらないので、マダムをつっ突いてみたけど・・・。
まさかのポテ子ちゃん・・・歌詞まで覚えてるなんて(*_*)
> 夜汽車を走らそう♪ ←誰か止めて?
止めないよ。
もうずっとひとりで歌ってなさいね( ̄ー ̄)ニヤリ
でもね。。。ずうとるびに詳しいと年代がバレるよ( ´艸`)
> 私は箱でなく 穴に入ります(/o?)
私のDIY用のセメントが残ってるから、穴から出てこれないようにコンクリートで固めてあ・げ・る(ハート)
> 100均も近くていいなぁ。 (近くの100均 つぶれました)
ポテ子ちゃんは京都の町から離れた所にお住まいなのかな。
100均がつぶれたって話はあまり聞かないから 割と田舎のほうにお住まいで需要がなかったのかな?
> 竹灯籠もうっとりですが、DIYの完成編も
> いつかチョコッと見せて下さいね(*^-^*)
もちろんですとも(#^^#)
頼まれてもいないのにここに出すとしらけてしまいそうで怖いけど、『見せて!』と言われると『あたぼ〜よ。ちょいと待っときなっ!』って江戸っ子風返事をしてしまいますわ。
ただし、出来栄えの悪い完成品を見て、私を励ますお言葉も準備しておいてくださいよ(大笑)
いつもありがとうございます(^_-)-☆
-
- 前日光さん 2022/09/07 22:46:31
- おごじょさんに勝った!
- こんばんは!
私はビートルズのファンではないけれど、四人の名前は知ってるし、見分けもつくわよ!
この点だけが、私がおごじょさんに勝ったと思った一件です(>_<)
イマジンは名曲よね!
イギリスには数回行ったけど、ビートルズ関連ではなく、次女にシャーロック・ホームズミュージアムに行かされた。
私は漱石先生のロンドンのお住まいに行きたかったのに。
その代わりスコットランドで唯一、漱石先生が気に入って滞在されたお屋敷(その時はホテルになっていた!)に行って、そこに泊まりました(^_^)v
それにしてもおごじょさん、恐ろしいことを言うのね!
「モタモタしてたら、すぐに来年の夏がやってきますぞい(笑)」
わぁー、もう夏はこりごりですよー(T_T)
特に今年の夏は何だったの?
なぜにこんなに酷暑が続くの?
今日もジメジメベトベトして、ずっと雨が降ってるのよ。
梅雨がぶり返したみたい。
また台風が発生しそう。
そちらはまた影響受けちゃうのかな?
天気、早く安定してほしい!
恐ろしく澄み切った丸池様、きっと水神様がおはして、人間があんまり阿呆なことを繰り返しているからお怒りになっているのかも?
天気も世の中も、もう少しまともになってほしいわね。
ではまた(^^)/~~~
前日光
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/08 17:08:54
- RE: おごじょさんに勝った!
- 前日光さま、こんにちは♪
> 私はビートルズのファンではないけれど、四人の名前は知ってるし、見分けもつくわよ!
> この点だけが、私がおごじょさんに勝ったと思った一件です(>_<)
前日光さんに負けた〜(/_;)
私は今、38歳です(10年前も来年も20年後も38歳の予定です)
もの心ついた時には、もうジョンレノンは亡くなったあとでしたの。
いやいや、真面目な話、前日光さんは恐らく記憶力がよろしいのだと思います。
ファンではなくても一度見たもの、読んだ事、きちんと脳みそに蓄えられているのだと思います。
私なんか、何度見ても、何回聞いても覚えられません(^-^;
自慢じゃないけど、むしろ自慢したいくらいです。
> 私は漱石先生のロンドンのお住まいに行きたかったのに。
そもそもロンドンに夏目漱石の住まいがある事に驚き(@_@)
きっと文学に詳しい方は驚かれもしないのでしょうが・・・
> その代わりスコットランドで唯一、漱石先生が気に入って滞在されたお屋敷(その時はホテルになっていた!)に行って、そこに泊まりました(^_^)v
ちーちゃんの旅行記をもう読まれましたか?
ご主人の駄作さんが神と崇拝するジョンレノンの足跡をめぐる旅。
ジョンが泊まったお部屋に泊まって、いたく感激されていました。
前日光さんのお話とダブります。
ジャンルは違えど、今流行りの言葉でいう『推し』ってやつですかね(#^^#)
> それにしてもおごじょさん、恐ろしいことを言うのね!
> 「モタモタしてたら、すぐに来年の夏がやってきますぞい(笑)」
私、気づいたらいっつも『明けましておめでとうございます』って言ってるような気がするのです。
過去1年間何をしていたのか思い出せないほどの猛スピードで過ぎ去っていきます。
だから『モタモタ生きるな!』は自分自身への戒めでもあるのです。
私、夏は暑くても我慢できるしそれほど気になりません。
エアコンつければ、暑さは解消できます。
でも、年をとるのは機械を使っても止められないですよね。
恐怖です・・・
なんて当たり前のことを真面目に答えてしまいました(^-^;
> 恐ろしく澄み切った丸池様、きっと水神様がおはして、人間があんまり阿呆なことを繰り返しているからお怒りになっているのかも?
> 天気も世の中も、もう少しまともになってほしいわね。
前日光さん!あの丸池には水神様はいないのですが・・・
実は・・・内緒ですけど・・・マッシーがいるのですよ(笑)
いつもありがとうございます(^_-)-☆
-
- 電動自転車さん 2022/09/07 20:27:19
- 私も入れて下さい。
- 私も箱入れて下さい。
毎度恥ずかしい人生を送っているので。
青春は密なので、コロナに負けません。
申し訳ありませんが箱はもうちょっと大きく、空気穴も小さくていいので。
あぁ、イギリスに行くはずだった。
あの年。泣く泣くキャンセルしてから海外旅行は手が届かなくなった。
ミミおばさん。
誰?
凄い!こんな方いらっしゃるのね?
ジョン・レノンが亡くなった時私は〇〇歳で日本中が騒いでいた事を覚えています。
ピアノでイマジンを練習しました。
(もちろん途中で挫折)
中はビートルズだらけ。
そして、皆さまもお詳しい。
私は青い水におおっ!
となったのですが。美味しそう。
ミミおばさんのお家も、素晴らしい竹もひとつの旅行記に見所満載過ぎて混乱しています。
そして薩摩は凄い場所だと改めて思いました。
DIYも見たいです
電動自転車
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/07 22:33:11
- RE: 私も入れて下さい。
- 電動自転車さん、こんばんは♪
> 私も箱入れて下さい。
どうしよっかな〜( ̄ー ̄)ニヤリ
> 申し訳ありませんが箱はもうちょっと大きく、空気穴も小さくていいので。
もう4人用の箱を作り始めています(笑)
でも電動自転車さんが入りたいなら、作り直します。
空気穴を5つと ワインを吸い込む用のストローを通すための穴も電動自転車さんの為に開けておきますね( ̄ー ̄)ニヤリ
でもお願いですから、箱の中でくだを巻かないでくださいよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
> ジョン・レノンが亡くなった時私は〇〇歳で日本中が騒いでいた事を覚えています。
私はまだ産まれていませんでした(←大嘘つき。大ぼら吹きの極み。)
> 私は青い水におおっ!
> となったのですが。美味しそう。
私は、飲んだことがないのです。
今度確かめてきます。
きっと美味しいはず。
ところで・・・
電動自転車さんの旅行記、今日すべて見終わりましたよ。
新規旅行記、どんどんアップしてくださいな(#^^#)
> ミミおばさんのお家も、素晴らしい竹もひとつの旅行記に見所満載過ぎて混乱しています。
> そして薩摩は凄い場所だと改めて思いました。
いつも似たような内容なのに それを見ていただいて、大切な時間を使ってコメントいただき、感謝でいっぱいです。ありがとうございますm(__)m
> DIYも見たいです
ホントにですか?
うれしいです。
もう間もなく披露できそうです。
ただし・・・『なんちゃってDIY』であること、先におことわりしておきます。
期待は禁物です(^^ゞ
いつもありがとうございます(^_-)-☆
-
- フォートラベルユーザーさん 2022/09/06 22:40:31
- ビートルズ、ずうとるび…
- こんばんは!!クララ様!!
なんかすんごい盛り上がってますわね( ゚ー゚)
みみこちゃ…いや、ミミおばさんのお家!
大ファンならではのこだわり一杯!!
私は、
クララ様と駄作様(ちーちゃん夫妻)の
ちょうど、真ん中くらいの位置かと、
存じます。(ビートルズ目盛りで)?
昔、アルバム二枚持ってました。
Tickets to rideと、She loves you が好きです。
「She don't care !」とソウルフルに
叫ぶ箇所が好きで、反骨精神学びました(←ウザい)
丸池、こんな美しい湧水公園が、
車10分であるザマスの?うっとり、
もう、毎日行けばいいじゃんか
余裕だべ?(浜っ子風)
青い場所が、美しい水が、ふつふつ湧くのですね。
九州は本当に湧水スポットたくさんありますね!
竹灯籠のお写真、大好きですよ。
本当に憧れます。
台風大丈夫でしたか?
ありがとうございました!!
- ちーちゃんさん からの返信 2022/09/07 09:01:17
- Re: ビートルズ、ずうとるび…
- おはよう!
いちごちゃん、
またまた横から失礼します(⌒-⌒; )
コトラちゃん、
駄作がTickets to rideのライブパフォーマンスは、お気に入りの5本にはいると言ってます!
2人のShe don't care !の所の掛け合いが、
サイコー!なんだって(^-^)
因みに、私の好きな曲は、
「Helter Skelter」
シャウトに恋してます(*゚▽゚*)
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/09/07 09:22:59
- Re: ビートルズ、ずうとるび…
- (((o(*゚∀゚*)o)))カッコいい!!
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/07 09:25:50
- RE: Re: ビートルズ、ずうとるび…
- マダム、正直にお話しください。
誰も責めませんから。
本当は『ずうとるび』のファンなんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントの返信は夜までお待ちくださいませm(__)m
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/09/07 12:16:56
- ずうとるびファン…?
- こんにちは!!
ずうとるび、山田隆夫、笑点、
座布団(運び)御殿…
確かに昭和~令和を駆け抜けた
私達にとって胸熱ワードザマス(←何の話?)笑
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/07 20:21:26
- RE: ビートルズ、ずうとるび…
- マダム、こんばんは♪
> クララ様と駄作様(ちーちゃん夫妻)の
> ちょうど、真ん中くらいの位置かと、
> 存じます。(ビートルズ目盛りで)?
私と隊長は底辺。
みみこちゃんは(サン)ポールを知っていたからその次。
中段にマダムがきて、頂点の近くにちーちゃん。
てっぺんはもちろん駄作どん。
これでビートルズピラミッドの完成だっ!
これこそ何の話?(笑)
> 昔、アルバム二枚持ってました。
> Tickets to rideと、She loves you が好きです。
> 「She don't care !」とソウルフルに
> 叫ぶ箇所が好きで、反骨精神学びました(←ウザい)
駄作どんやちーちゃんもおすすめされているので、ぜひとも『ようつべ』て探して見てみましょうっと。
> 丸池、こんな美しい湧水公園が、
> 車10分であるザマスの?うっとり、
> もう、毎日行けばいいじゃんか
> 余裕だべ?(浜っ子風)
毎日行くくらいなら、池のほとりにテント張って泊りこんだほうが早いべさ?
> 台風大丈夫でしたか?
何の影響もなかったですわよ。
ありがとうございま〜す(#^^#)
いつもコメントありがとうございます。
(申し訳ないので)たまにはスルーしてコメントお休みしてくださいね(#^^#)
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/09/07 22:00:19
- Re: ビートルズ、ずうとるび…
- やっだー!
あれ、ユーチューブって読むのよ?(←笑)
そうよね、これから、
たまにコメントおやすみすることあるかも、
ですけど、いいね!はthroughしませんよ、
お互い、忙しいときもあるから、
でも、物理的距離はあっても
心の距離は近いザマスからね…
返信不要マダムです
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/07 22:10:58
- RE: Re: ビートルズ、ずうとるび…
- > やっだー!
> あれ、ユーチューブって読むのよ?(←笑)
ええっ(@_@)
そうなの?
今まで生きて来た38年間、ずっと『ようつべ』だと思ってた。
もう!マダムったらこんなところで恥かかせないでよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
> そうよね、これから、
> たまにコメントおやすみすることあるかも、
> ですけど、いいね!はthroughしませんよ、
ありがとうございます(*^-^*)
いいね! は、明日への活力剤ですね。
お互いコメントはできなくても、いいね!をする事で『読みましたよ』の合図といたしましょうね。
マダム、ありがとう(^_-)-☆
-
- みみこさん 2022/09/06 20:25:13
- 綺麗ね~
- おごじょさま、こんばんは~♪
お互い台風から生き延びたね、うん、うん。
ご近所にこんな素敵な風景が広がっているとは!
さすが薩摩の国でござる。
しかもたゆまなくあふれ出す湧き水。
自然の美ね♪
しかもお昼の写真が伏線のように、竹灯籠が!
お昼も良いけど、夜の雰囲気も素敵よね♪
こういう風景を見ると、もう夏も終わるのかしら・・・て切なくなる。
暑いけど・・・
ビートルズのカフェ、窓からの風景が素晴らしい♪
私もビートルズはよく分からないけど、あの風景を見ながらお茶したい(≧▽≦)
あ!でもあのお人形で、ポールマッカートニーは分かった!!!
名前は、ポールさんとジョンレノンさんしか分からない・・・
イチオシになっている燈篭の写真も可愛いっす。
表紙の緑も優しくて癒される美しさ!
ザ・おごじょさフォトって感じよん。
みみこ
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/07 19:59:33
- RE: 綺麗ね?
- みみこちゃん、こんばんは♪
> お互い台風から生き延びたね、うん、うん。
今年は、今んとこあまり凄い風の台風は来ないね。
もうしばらくは気が抜けないけど。
> ご近所にこんな素敵な風景が広がっているとは!
ご近所過ぎて、今までここを旅行記にする事は無かったのだ。
たまたま竹灯籠のイベントが近い事を知って、昼間との違いを写真におさめて紹介しようと、こうなりました。
みみこちゃんも、さりげなくクチコミを投稿していたけど、世界中の人が憧れる美瑛に行ったのね?
旅行記のアップを今か今かと待っているところよん(#^^#)
> あ!でもあのお人形で、ポールマッカートニーは分かった!!!
分かったんなら、一緒に懺悔箱には入れないよ。
私はそれさえも分からないのよね(^^ゞ
多分聞いても覚えられないの、歳だから(ノД`)・゜・。
隊長とふたりで入るから 呼吸穴から差し入れしてね。
私は『きのこの山』希望( ´艸`)
> イチオシになっている燈篭の写真も可愛いっす。
> 表紙の緑も優しくて癒される美しさ!
> ザ・おごじょさフォトって感じよん。
なんかもう写真がマンネリ気味で困ってます(:_;)
いつもありがとう(^_-)-☆
-
- Decoさん 2022/09/06 14:16:50
- 湧水
- さつまおごじょさん、こんにんちは。
台風、大丈夫でしたか?
進路からしておごじょさんの所はやや外れたかなと思いましたが。
筑後は…思ったよりも雨風が少なくて助かりました。
皆さま、ビートルズのお話で盛り上がっておられますが…私は水汲みが趣味なので湧水に惹かれました。ご自宅からわずか10分とは! 私もいろいろ水汲みに行ってますが、最低30分くらいはかかってしまいます。羨ましい!
ところで、丸池湧水は水は汲めるのでしょうか? おごじょさんの色彩鮮やかな写真で見ると、いかにも爽やかで美味しい水のように思えます。
竹灯籠イベント、わが町でもあるのですが、ここ二年くらいはコロナで中止になっていたと思います。今年はやってくれるかな~。おごじょさんの写真を見て、久しぶりに行ってみたくなりました。
ミミおばさんの家、熱いファンの方だったら行ってみたくてたまらないでしょうね。オーナーの方の熱意が凄いです。
Deco
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 22:29:28
- RE: 湧水
- おでこちゃん、こんばんは♪
> 台風、大丈夫でしたか?
> 進路からしておごじょさんの所はやや外れたかなと思いましたが。
> 筑後は…思ったよりも雨風が少なくて助かりました。
県内では雨のひどかった所もあったようですが、私の住む地域は全然でした。
母が心配症で、物干しざおを下ろせとか、物置のシャッターを閉めろとか、植木鉢を避難させろとか、めんどくさい事を言うので台風の度にうんざりです(^^ゞ
> ところで、丸池湧水は水は汲めるのでしょうか? おごじょさんの色彩鮮やかな写真で見ると、いかにも爽やかで美味しい水のように思えます。
もちろんですとも! 汲めますよ。 もちろんそのまま飲めます。
でも、近くにあっても、私はあそこで水を汲んだ事はありません。
あそこの近所の方たちは、ポリタンクで汲みに来られているようです。
池の底から水が湧いていますが、その回路とは別の方法で地下400mから汲み上げた水を
汲めるように整備されています(ネット調べ)
爽やかで美味しい水に思えるなんて言われると、今まで飲まなかった事を後悔。
今度飲みに行ってみよっと。
> 竹灯籠イベント、わが町でもあるのですが、ここ二年くらいはコロナで中止になっていたと思います。今年はやってくれるかな?。おごじょさんの写真を見て、久しぶりに行ってみたくなりました。
開催されたらまたここで披露してくださいね。
全体的に見て、どんなイベントも今年から開催される傾向にあるのできっと開催されるでしょう・・・。楽しみに待っていますね(^_-)-☆
> ミミおばさんの家、熱いファンの方だったら行ってみたくてたまらないでしょうね。オーナーの方の熱意が凄いです。
このカフェはコロナ直前にオープンしたらしいのですが、開店当時はたくさんのお客さんが来たらしいのですが、直後にコロナで客足がバッタリ途絶えたらしいです。
本当にこの厄介な疫病、はやくどこかへ行って欲しいですね(>_<)
いつもありがとうございますm(__)m
-
- yokoさん 2022/09/06 09:17:38
- 残暑も吹き飛ぶ湧水と竹灯籠*,゚.:。+゚*
- さつまおごじょさん おはようございます。
九州は、台風の影響はいかがですか?
関西では、やっと少し秋らしくなってきたと思ったら、台風の影響で暑さが戻ってきてグッタリです(>_<)
私もビートルズについては、さつまおごじょさんと同じく殆ど知らないので。。
DIYがご趣味なのですね。どんな物を作ってらっしゃるのですか? 私も一時、部屋を好みにするべくあれこれやっていた時期もありましたが、今は掃除をするのさえ面倒くさい。。(^^;)
さて本題の「丸池湧水」は、1日6万トンの水が湧き出しているのですね。晴れた日に行かれたお写真は、コバルトブルーが更に美しいですね♪ 水のある景色が大好物なんです。美しい水なら言うことなしです!! 猛暑の日だったそうですが、画像からは涼しさが伝わってきます。できることなら、“足湯”ならぬ“足水”がしたいぐらいですね。できないだろうけど。。(^^)
夜には、竹灯籠のイベントがあったのですね。竹の灯りは優しくて大好きなので、近場でやっていないかしら。。と探していたところでした。彫り込んだ所から漏れてくる光が幻想的ですよね。鹿児島まではちょっと出掛ける訳にはいきませんが、旅行記で楽しませて頂きありがとうございました(^^)♪
yoko
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 21:53:47
- RE: 残暑も吹き飛ぶ湧水と竹灯籠*,゚.:。+゚*
- yokoさん、こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
> 九州は、台風の影響はいかがですか?
私の住む地域では殆ど影響は無く、ひと安心です。
やっと、夜にエアコンなしで過ごせるほど秋めいてまいりました。
> DIYがご趣味なのですね。どんな物を作ってらっしゃるのですか?
私のDIYは、すべて『なんちゃって』が付きます(笑)
いわゆる自己満足。
母の嫁入り道具のタンス(70年近く前のもの)をリメイクしたり・・・
ちゃぶ台を作ったり・・・
最近では、猫の額ほどしかない狭い庭へ侵入してくる野良猫の侵入を防ぐためのゲートを作って設置したり・・・
もう色々です。何でも作ります( ´艸`)
> さて本題の「丸池湧水」は、1日6万トンの水が湧き出しているのですね。晴れた日に行かれたお写真は、コバルトブルーが更に美しいですね♪ 水のある景色が大好物なんです。美しい水なら言うことなしです!! 猛暑の日だったそうですが、画像からは涼しさが伝わってきます。できることなら、“足湯”ならぬ“足水”がしたいぐらいですね。できないだろうけど。。(^^)
足水できます!!!
と言いますのも・・・
写真には写しませんでしたが、あの冷たい水の池から小さい水路に沿って水が流れ出していて、水に入れる場所があります。
その日はうだるような暑さで、小さい子供たちが水着を着て水遊びをしていました。
大人も数人水に入っていましたよ。
だからyokoさんがもしここへ来られるような事がある時には、ビキニを持参してくださいね(^_-)-☆
> 夜には、竹灯籠のイベントがあったのですね。竹の灯りは優しくて大好きなので、近場でやっていないかしら。。と探していたところでした。彫り込んだ所から漏れてくる光が幻想的ですよね。
コロナ時代の以前には、全くこのようなものには興味のなかった私です。
それが今では、アンテナを張り巡らせ、常に情報収集するようになりました(笑)
こんな田舎ですから、大した催し物はありませんが、それでもコロナで自由に動きがとれない凝り固まった生活のひとときの癒しになっています。
別の場所で、去年もその前も見たのに、やはり毎年見に行ってしまいます
(*´σー`)エヘヘ
コメントありがとうございました(*^-^*)
-
- ちーちゃんさん 2022/09/06 07:54:25
- これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- おはよう~(*^◯^*)
私の名前と写真を出してくれてありがとう!
今か今かと待ちかねてましたよ(^_^*)
どの写真?とワクワクしながら待ってたら、
まさかのミミおばさんち!!
最初の湧水地もキレイな水に心を奪われたけど、
やっぱりビートルズが出たら、
全て吹き飛んだよ( ^ω^ )
再現されたミミおばさんちは、ブルークラークまでできてるんだね。
中はビートルズ一色。
まるで駄作の部屋に迷い込んだかと思うくらいよ。
でもね、クララちゃん。
やっぱり素人は困るね ε-(´ー`)
『フクスケ』関係おおありよ!
ビートルズのアルバムジャケット、
サージェントペパーズに、
ちゃーんと写ってるのよ!
駄作に言わせると、ポールは来日した時に、
お土産に持って帰っているしね。(^_−)−☆
今度鹿児島に行く時には、
足を伸ばさないといけないね~!!!
それにね、私の今度の旅行記…
まさかなんだよね~。
お楽しみにー(#^.^#)
- チーママ散歩さん からの返信 2022/09/06 08:03:47
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- きゃー。
そ、そうなの?
また無知を世間にお披露目。
姐さんDIYで隠れる箱作って~
\(//∇//)\
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 08:40:17
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- 隊長にもちーちゃんにも、夜に改めて返信します。
これだけは先に伝えたくて・・・
フクスケ・・・ビートルズのお洒落な空間に、ひとつだけ浮いて見えたフクスケ人形・・・。
思わずダサ・・・と声を出しそうに・・・(反省!)
あれにはちゃんと意味があったなんて(@_@)
廃材で大きめの箱を作って隊長と2人で入ります。
クギは錆びたクギを使用します。
箱の中でも呼吸ができるように直径3センチくらいの空気穴を2つ開けさせてくださいm(__)m
- ちーちゃんさん からの返信 2022/09/06 08:40:36
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- 私も、素人だった…(^_^;)
ポールって書いちゃったけど、
買って帰ったのジョンだった…
- ちーちゃんさん からの返信 2022/09/06 08:47:14
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- 私も箱に入るので、
もう少し大きいのを作って、
もちろん穴も3つにしてね(#^.^#)
- チーママ散歩さん からの返信 2022/09/06 12:15:21
- RE: Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- みんな入ったら最後の釘打ち誰がする?
みみこちゃんにお願いするか・・・。
- みみこさん からの返信 2022/09/06 20:14:28
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- 福助って( ̄m ̄〃)ぷぷっって笑った私にはその大役をお受けする資格がありません。
マダムにたのみましょう。
私も箱に入りますので、おごじょさま穴は4つでお願いします。
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 21:09:51
- RE: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- シルクちゃん、こんばんは♪
> 私の名前と写真を出してくれてありがとう!
人気者ちーちゃんは、あちこちからひっぱりだこだね(#^^#)
> 再現されたミミおばさんちは、ブルークラークまでできてるんだね。
そう!すごいでしょ(`・∀・´)エッヘン!!
と答えてはみたものの・・・
内心では・・・ブルークラークっていったい何なんだ?
スルーするべきか?
ちょっとネットで調べてみよっ・・・。
『イギリス国内に設置されている史跡案内板』だってよ。
はは〜っ。きっとあの外壁に掛かっている丸い板の事を言ってるんだな・・・
( ..)φメモメモ
> まるで駄作の部屋に迷い込んだかと思うくらいよ。
駄作どんも、ビートルズグッズをコレクションしてるんだ?
今度ここで披露してね(^_-)-☆
> 『フクスケ』関係おおありよ!
> ビートルズのアルバムジャケット、
> サージェントペパーズに、
> ちゃーんと写ってるのよ!
これもネットで調べてみました。
ありました(*^-^*)
あんな小さくしか写ってないのに、そんな事まで知ってるちーちゃんって、いったい・・・
結局、みみこちゃんもあのフクスケにクスッとなったから、一緒に箱に入るってよ。
4人で仲良く入ろうね。釘を外側から打つ役は 駄作どんに相談してみようと思う。
> 今度鹿児島に行く時には、
> 足を伸ばさないといけないね?!!!
熱狂的なファン同士だから、話が盛り上がるかもね(^_-)-☆
> それにね、私の今度の旅行記…
> まさかなんだよね?。
> お楽しみにー(#^.^#)
何ですって(◎_◎;)
もうヽ(`Д´)ノプンプン
そんな終わらせ方しないで〜
気になって眠れないぞ〜ヽ(`Д´)ノプンプン
いつもありがとう(#^^#)
- ちーちゃんさん からの返信 2022/09/06 22:15:48
- Re: これだから、素人は困るなあ( ̄∀ ̄)…
- それでは、
駄作に釘を打たせましょう(^_−)−☆
4人も入ったら、相当大きな箱じゃ無いと入れないからねー!
頼んだよー、いちごちゃん(⌒▽⌒)
駄作のコレクションはマニアックだから、
どれが価値があるのか、
私でも全くわからない(O_O)
とにかく部屋中にビートルズ。
玄関も、廊下も、トイレも…
私の写真を貸したから、
いちごちゃんのも何か借りるね( ̄▽ ̄)
ヨ.ロ.シ.ク.ネ!
返信不要だよ~*\(^o^)/*
-
- チーママ散歩さん 2022/09/06 07:45:16
- ちーちゃんよかったね^ ^
- 台風の中 おはようございます。
今日もお仕事ですか?
安全運転して下さい。
あの池。忍野八海かと思うほど。
あれほどの景観。さぞ有名でしょうね。
近くにありすぎて、今初めてアップなんて^ ^
羨ましい。
あら、ちーちゃんご夫婦の為の旅行記ですね。
先に私がコメントしちゃってごめんなさい。
また、この旅行記をつまみに今日乾杯ですね。
私も姐さんと同じくらいの知識。
やはり、棚右上の関係ないところに助けを
求めて目線が行きます笑
ファン過ぎてお家作っちゃうのが凄い。
よりによって姐さんの旅行記アップと重なるとは。
トホホ(^ω^)
九州ワールドの皆さんもコメントあると思うので
伝言板させてくださいm(_ _)m
台風の状況がひっきりなしに流れています。
どうぞ安全にお過ごし下さい。
この状況で4トラ精神で取材はなさらないように。
お気をつけてください。
- ちーちゃんさん からの返信 2022/09/06 07:59:00
- Re: ちーちゃんよかったね^ ^
- クララちゃんの返事より早く、失礼(^。^)
ホントだね!
ありがとうクララちゃん*\(^o^)/*
私達の為にわざわざ行ってくれて!
チーママちゃん、私のコメント見てね。
チーママちゃんも素人だよね( ̄▽ ̄)フフフ
救いは無いのだよ…
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 16:51:28
- RE: ちーちゃんよかったね^ ^
- 隊長、お疲れ〜!
隊長からコメントがたくさん付くので、ヒヤヒヤしたよ。
だって隊長は、夕べ旅行記をアップしてコメント欄が大繁盛するはず。
そんなにたくさんコメント(数)を使ってしまっては、自分の旅行記にもらったコメントへの返信ができなくなるよ〜と思いながら読んでたよ(+_+)
> あの池。忍野八海かと思うほど。
> あれほどの景観。さぞ有名でしょうね。
> 近くにありすぎて、今初めてアップなんて^ ^
> 羨ましい。
ほとんど、地元の人しか知らないのでは・・・
観光客も殆ど来ないよ。
観光客を見かけるのはお盆と正月くらいかな?
今初めてアップしたと思うでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
実は前にも旅行記の後半でちょこっとだけ載せた事はあるんだよ。
(その写真を見て、下手過ぎて大笑いした)
探すなよ! 探すなよ!! 絶対探すなよ〜!!!
> 私も姐さんと同じくらいの知識。
> やはり、棚右上の関係ないところに助けを
> 求めて目線が行きます笑
あのフクスケは、まさかの展開だったね。
3人で廃材で作った箱に入りましょうね。
錆びた釘はカナヅチで打たないと!
という事は、クギうちの大役は、みみこちゃんしか残ってないよ。
カナヅチの私と隊長は箱の中に入るほうだし。
マダムは泳げるからカナヅチじゃないし( ̄ー ̄)ニヤリ
あっ、ちょっと待って!
箱の中に入ったら、箱入り娘って世間から呼ばれるようになるかもよ(笑)
> よりによって姐さんの旅行記アップと重なるとは。
> トホホ(^ω^)
トホホは私のほうよ。
隊長と比べて文才無いのがバレバレですやん。
そもそも私には、あんな豊かでユーモアのある表現できませんので(/_;)
> 台風の状況がひっきりなしに流れています。
> どうぞ安全にお過ごし下さい。
> この状況で4トラ精神で取材はなさらないように。
> お気をつけてください。
陸からだいぶ離れていたので、被害は最小限に抑えられたと思います。
ありがとうございます。
いつもありがとうね(^_-)-☆
-
- エヌエヌさん 2022/09/06 01:29:58
- ミミおばちゃん家
- おごじょさん
ミミおばちゃん家
ビートルズは詳しくないけど楽しそうだな。
外観も演奏スペースも再現してるとはよほどのファンですね。
メンバーのポールのライブに何故か2回行ってます。^_^
軽井沢にはジョンが一家で避暑で滞在した万平ホテル、レシピを教えたミルクティー
行きつけだったべーかりなど未だに人気です。
静岡にも湧水公園があります。
水が綺麗な公園はそれだけで気持ち良いですね。( ´ ▽ ` )
- さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 02:09:09
- RE: ミミおばちゃん家
- エヌエヌさん、お早いコメントありがとうございますm(__)m
> 外観も演奏スペースも再現してるとはよほどのファンですね。
奥様が色々熱弁してくださったのですが、半分くらいはすでにどこかへ飛んでしまいました(笑)
> メンバーのポールのライブに何故か2回行ってます。^_^
こちらのご夫妻も、事ある毎に東京まで行かれるそうですよ。
イギリスへも行かれたのだそう。
> 軽井沢にはジョンが一家で避暑で滞在した万平ホテル、レシピを教えたミルクティー
> 行きつけだったべーかりなど未だに人気です。
そうみたいですね(#^^#)
今回こんなご縁で色々調べたら、色々出て来ました。
ビートルズ由来のカフェも意外とたくさんある事を知りました(^^ゞ
> 静岡にも湧水公園があります。
> 水が綺麗な公園はそれだけで気持ち良いですね。( ´ ▽ ` )
静岡には、よか所がたくさん溢れていますね。
大好きです。
夏は静岡三昧だったチーママ散歩ちゃんがうらやましいけど、住んでいらっしゃるエヌエヌさんはもっとうらやましいです(*^-^*)
コメントありがとうございました☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
34
50