那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中川家の単独ライブのチケット申し込んでみたら、うっかり当選しちゃって、いわゆるお盆休みの真っ最中に大阪行くことになったので、もうそこ今年の夏休みにすることにして、ついでに沖縄も行ってきた。<br /><br />北海道発沖縄経由大阪行き、時々バリ島が現れる、充実の7泊8日旅日記、その3です。

『1粒で2度おいしい』大阪行くからついでに沖縄も行ってきた★その3:2022年夏休みの旅

14いいね!

2022/08/07 - 2022/08/14

3508位(同エリア7254件中)

旅行記グループ 2022年8月沖縄と大阪の旅

4

30

まみ

まみさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/10

  • 空港リムジンバス ホテルムーンビーチ10:29 - 那覇バスターミナル11:19(記載は定時)

この旅行記スケジュールを元に

中川家の単独ライブのチケット申し込んでみたら、うっかり当選しちゃって、いわゆるお盆休みの真っ最中に大阪行くことになったので、もうそこ今年の夏休みにすることにして、ついでに沖縄も行ってきた。

北海道発沖縄経由大阪行き、時々バリ島が現れる、充実の7泊8日旅日記、その3です。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月10日(水)の続き<br /><br />リムジンバスは順調に走り、定刻より少し早く那覇バスターミナルに到着。<br />バスを降りたあたりの豚肉料理店のマスコットとん子ちゃん。<br />背中の肉は既に食べられちゃった?

    8月10日(水)の続き

    リムジンバスは順調に走り、定刻より少し早く那覇バスターミナルに到着。
    バスを降りたあたりの豚肉料理店のマスコットとん子ちゃん。
    背中の肉は既に食べられちゃった?

    我那覇豚肉店 カフーナ旭橋 グルメ・レストラン

  • 今の仕事退職後は那覇でコーヒー売って暮らす?<br />愛想のない私には難しいか。<br /><br />ゆいレールで旭橋駅から牧志駅に移動して今夜の宿に荷物預けて、また旭橋駅に戻ってきた。

    今の仕事退職後は那覇でコーヒー売って暮らす?
    愛想のない私には難しいか。

    ゆいレールで旭橋駅から牧志駅に移動して今夜の宿に荷物預けて、また旭橋駅に戻ってきた。

    旭橋駅

  • 目当てはここ。<br /><br />写真はうまく人が入らないように写したけど、並んでる。<br />私の前に大人が6~7人、子どもが4~5人だったかな。<br />年末の首里そばの大行列と比べたら全然たいしたことないよね。<br />と思ったけど、キャパが圧倒的に違うので、首里そばの「食べ終わるまで約1時間」には及ばないけど結構待った。<br />真夏の真昼の行列暑い。<br />苦手意識のある帽子買ってよかった。<br />昨日同じのかぶってる人3人見たけど(しつこい)

    目当てはここ。

    写真はうまく人が入らないように写したけど、並んでる。
    私の前に大人が6~7人、子どもが4~5人だったかな。
    年末の首里そばの大行列と比べたら全然たいしたことないよね。
    と思ったけど、キャパが圧倒的に違うので、首里そばの「食べ終わるまで約1時間」には及ばないけど結構待った。
    真夏の真昼の行列暑い。
    苦手意識のある帽子買ってよかった。
    昨日同じのかぶってる人3人見たけど(しつこい)

    玉那覇ウシ商店 グルメ・レストラン

  • ソーキそば小<br />ソーキもあっさりスープもおいしいけど、ここは麺の印象が強い。<br />ちょっと縮れた手打ち麺。ほどよい硬さでおいしい。

    ソーキそば小
    ソーキもあっさりスープもおいしいけど、ここは麺の印象が強い。
    ちょっと縮れた手打ち麺。ほどよい硬さでおいしい。

    玉那覇ウシ商店 グルメ・レストラン

  • 食後のデザートもいただきます。<br />ここと、さっきのおそば屋さんは、2~3軒隣。

    食後のデザートもいただきます。
    ここと、さっきのおそば屋さんは、2~3軒隣。

    千日 グルメ・レストラン

  • この2軒はしごが、バリ友Yくんの鉄板コースとのことで。<br />ふわふわ氷のぜんざい(表紙写真参照)、もちろんおいしい。<br /><br />ああ、おなかいっぱい。<br />今日はもうビールしか入らないと思う。

    この2軒はしごが、バリ友Yくんの鉄板コースとのことで。
    ふわふわ氷のぜんざい(表紙写真参照)、もちろんおいしい。

    ああ、おなかいっぱい。
    今日はもうビールしか入らないと思う。

    千日 グルメ・レストラン

  • 腹ごなしに歩いて、のうれんプラザまで来たわ。<br /><br />ああ、もやし。<br />私はめったに買わない食材ではあるんだけど、スーパーで見る10数円とか20数円とかの値段がずいぶん前から気になってた。<br />どうやって商売続けていられるんだろうって。<br />やっぱりそうなんだ。

    腹ごなしに歩いて、のうれんプラザまで来たわ。

    ああ、もやし。
    私はめったに買わない食材ではあるんだけど、スーパーで見る10数円とか20数円とかの値段がずいぶん前から気になってた。
    どうやって商売続けていられるんだろうって。
    やっぱりそうなんだ。

  • のうれんプラザ内のお店では、贈答用の立派なマンゴーしか見つけられなかったので、道をはさんで向かい側のこのお店で、南風原町産のマンゴーを2パック買った。<br />1パック2個か3個入って800円。

    のうれんプラザ内のお店では、贈答用の立派なマンゴーしか見つけられなかったので、道をはさんで向かい側のこのお店で、南風原町産のマンゴーを2パック買った。
    1パック2個か3個入って800円。

  • 那覇の楽しみ、まちぐゎーぷらぷら歩き。<br />

    那覇の楽しみ、まちぐゎーぷらぷら歩き。

    太平通り 名所・史跡

  • おぉ、なんこつソーキサンドとは、さすがJef<br />でも残念ながらお腹いっぱいすぎて食べれないなあ。<br />明日の朝来る?<br />いや朝から肉はちょっと無理か。

    おぉ、なんこつソーキサンドとは、さすがJef
    でも残念ながらお腹いっぱいすぎて食べれないなあ。
    明日の朝来る?
    いや朝から肉はちょっと無理か。

    Jef サンライズなは店 グルメ・レストラン

  • 那覇に来たら絶対寄りたいお店、じーさーかす<br />今回はビクター犬の小っちゃいのを買った。

    那覇に来たら絶対寄りたいお店、じーさーかす
    今回はビクター犬の小っちゃいのを買った。

  • なんとなく好きなこの路地の、この看板も健在でよかった。

    なんとなく好きなこの路地の、この看板も健在でよかった。

  • 年末発見して、見た目がめっちゃ好みで気になってたこのお店、今回はボードが置いてある。<br />CAFE and BARだって。<br />後で覗いてみようかな。

    年末発見して、見た目がめっちゃ好みで気になってたこのお店、今回はボードが置いてある。
    CAFE and BARだって。
    後で覗いてみようかな。

  • 希望ヶ丘公園には、あいかわらずひっそりと猫がいる。

    希望ヶ丘公園には、あいかわらずひっそりと猫がいる。

    希望ヶ丘公園 公園・植物園

  • この公園も、那覇に来たら必ず寄りたい場所だね。

    この公園も、那覇に来たら必ず寄りたい場所だね。

    希望ヶ丘公園 公園・植物園

  • ホテルにチェックイン。<br />そうだ、ブルーシールアイスクリーム付きプランだった。(それが一番安かった)<br />まだお腹いっぱいだってのに断れない貧乏性。<br />部屋の冷蔵庫は冷凍はできないアレなので、いただきます、すぐに、ビールしか入らないはずだけど。<br /><br />考えてみたら、明日の朝とかにもらえばよかったよね。

    ホテルにチェックイン。
    そうだ、ブルーシールアイスクリーム付きプランだった。(それが一番安かった)
    まだお腹いっぱいだってのに断れない貧乏性。
    部屋の冷蔵庫は冷凍はできないアレなので、いただきます、すぐに、ビールしか入らないはずだけど。

    考えてみたら、明日の朝とかにもらえばよかったよね。

    南西観光ホテル 宿・ホテル

  • 18:00に待ち合わせしたので、少し早めに出て、またまちぐゎーぷらぷら。<br />ああ、私の好きな立体ロゴが撤去されてしまってる。<br />移設先の新しい市場の壁に設置してくれたりはしないよねえ。<br />残念。

    18:00に待ち合わせしたので、少し早めに出て、またまちぐゎーぷらぷら。
    ああ、私の好きな立体ロゴが撤去されてしまってる。
    移設先の新しい市場の壁に設置してくれたりはしないよねえ。
    残念。

  • 待ち合わせ前に1杯と思ってたのに、Don&#39;t worry Beer Happyのお店は臨時休業でした。<br />残念。<br />

    待ち合わせ前に1杯と思ってたのに、Don't worry Beer Happyのお店は臨時休業でした。
    残念。

  • パラソル通りのパラソルは、やっぱり撤去されていた。<br />残念。

    パラソル通りのパラソルは、やっぱり撤去されていた。
    残念。

  • そんな残念3連発目のパラソル通りには、猫様たちがゴロゴロと転がっていた。

    そんな残念3連発目のパラソル通りには、猫様たちがゴロゴロと転がっていた。

  • ああ<br />YouTubeの「ナイツ塙の自由時間」で営業に来て沖縄そばとじゅーしー食べてる動画アップしてたもんねえ、これか。<br />てか、ナイツよりモグライダーのほうが大きいとは?<br />M-1決勝効果すごいね。<br />その一方、キングオブコント2019王者どぶろっくの小ささよ・・・

    ああ
    YouTubeの「ナイツ塙の自由時間」で営業に来て沖縄そばとじゅーしー食べてる動画アップしてたもんねえ、これか。
    てか、ナイツよりモグライダーのほうが大きいとは?
    M-1決勝効果すごいね。
    その一方、キングオブコント2019王者どぶろっくの小ささよ・・・

  • あ、新しい看板出てる。<br />ほんとほんと、ビールの神様ありがとう。<br /><br />

    あ、新しい看板出てる。
    ほんとほんと、ビールの神様ありがとう。

  • 新しい仕事立ち上げのために那覇滞在してるバリ友Yくんと、2020年のお正月ぶりに再開。<br /><br />1杯目はもちろん日本一おいしいオリオンビール<br />2杯目は、ここ(クラフトビアハウス麦)×せとうちビールのコラボ「麦BAKUペールエール」<br />3杯目はFrom北海道ノースアイランドの限定IPA「NZ Do Dance」<br />なんで北海道から沖縄来て北海道のビールw<br />でもこれこないだ飲んだ時めっちゃおいしかったから。<br /><br />それなのに、飲んでる途中でグラス倒した、もったいない。<br />ビールかかったYくん、ごめんなさい。<br />拭き掃除やら消毒やらお手数おかけして、お店のおねえさんもごめんなさい。<br />酔っ払うと喋ってるとき手振りが出ると、そういえば昔言われたよね。<br /><br />と、若干の反省点もありつつ、バリ島のこと、共通の友人のこと、Yくんのビジネスのことなどなど、いろんな話できて楽しかった。<br /><br />そして桜坂のCAFE and BARのことはすっかり忘れ、まっすぐ宿に帰りました。<br />(その後調べてみたら、おしゃれサブカル的な人々が集うお店のようなので、私は場違いだねきっと。行かなくてよかったのかも。外観ほんとに好みなんだけどー)

    新しい仕事立ち上げのために那覇滞在してるバリ友Yくんと、2020年のお正月ぶりに再開。

    1杯目はもちろん日本一おいしいオリオンビール
    2杯目は、ここ(クラフトビアハウス麦)×せとうちビールのコラボ「麦BAKUペールエール」
    3杯目はFrom北海道ノースアイランドの限定IPA「NZ Do Dance」
    なんで北海道から沖縄来て北海道のビールw
    でもこれこないだ飲んだ時めっちゃおいしかったから。

    それなのに、飲んでる途中でグラス倒した、もったいない。
    ビールかかったYくん、ごめんなさい。
    拭き掃除やら消毒やらお手数おかけして、お店のおねえさんもごめんなさい。
    酔っ払うと喋ってるとき手振りが出ると、そういえば昔言われたよね。

    と、若干の反省点もありつつ、バリ島のこと、共通の友人のこと、Yくんのビジネスのことなどなど、いろんな話できて楽しかった。

    そして桜坂のCAFE and BARのことはすっかり忘れ、まっすぐ宿に帰りました。
    (その後調べてみたら、おしゃれサブカル的な人々が集うお店のようなので、私は場違いだねきっと。行かなくてよかったのかも。外観ほんとに好みなんだけどー)

  • 8月11日(木・祝)<br /><br />おはようございます。<br />浴槽に浸かりたいのだけど、足が赤すぎる。<br />今日もシャワーでがまんします。<br /><br />

    8月11日(木・祝)

    おはようございます。
    浴槽に浸かりたいのだけど、足が赤すぎる。
    今日もシャワーでがまんします。

    南西観光ホテル 宿・ホテル

  • 朝マンゴーいただきます。<br />

    朝マンゴーいただきます。

  • 皿がないので、恩納村で部屋飲み用に買ったプラコップを有効活用。<br />3個800円とてもおいしいです。<br /><br />さて、チェックアウトしてゆいレールで那覇空港へ移動します。<br />南西観光ホテルは牧志駅徒歩30秒。便利。<br />古いホテルだけどバスルームなど改装してるみたいできれいだし、スタッフさんも丁寧だし、快適でした。<br />あ、シャワーカーテンが軽くて短くて、油断すると身体にペタッとくっつくの、それだけかな、改善希望点は。<br />でも、このピークシーズンでも料金安かったから、そのままでもいいわw

    皿がないので、恩納村で部屋飲み用に買ったプラコップを有効活用。
    3個800円とてもおいしいです。

    さて、チェックアウトしてゆいレールで那覇空港へ移動します。
    南西観光ホテルは牧志駅徒歩30秒。便利。
    古いホテルだけどバスルームなど改装してるみたいできれいだし、スタッフさんも丁寧だし、快適でした。
    あ、シャワーカーテンが軽くて短くて、油断すると身体にペタッとくっつくの、それだけかな、改善希望点は。
    でも、このピークシーズンでも料金安かったから、そのままでもいいわw

    南西観光ホテル 宿・ホテル

  • 空港での早めランチ。<br />20年ぶりくらいに空港食堂行ってみようか思ったら行列できてて笑った。<br />さすがピークシーズン、賑わっててよいよい。<br />なのでいつものフードコート。<br />ここのオリオン生、管理の悪い味に当たったことないので信頼してる。<br />ゆし豆腐そばは、まあ、フードコートの味だから。<br />出汁のおいしいスープだとできないけど、これはコーレーグースたっぷり入れて辛くして食べれるので、これはこれでよし。

    空港での早めランチ。
    20年ぶりくらいに空港食堂行ってみようか思ったら行列できてて笑った。
    さすがピークシーズン、賑わっててよいよい。
    なのでいつものフードコート。
    ここのオリオン生、管理の悪い味に当たったことないので信頼してる。
    ゆし豆腐そばは、まあ、フードコートの味だから。
    出汁のおいしいスープだとできないけど、これはコーレーグースたっぷり入れて辛くして食べれるので、これはこれでよし。

    SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • あ<br />日本トランスオーシャンのほっぺたのあたりに「うちなーの翼」って書いてある。<br />新発見。<br />この写真だとぼやっとして見えないね。


    日本トランスオーシャンのほっぺたのあたりに「うちなーの翼」って書いてある。
    新発見。
    この写真だとぼやっとして見えないね。

    SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • そういえば、こないだ行った歴史博物館の企画展「タイムスリップEXPO&#39;75」で一番びっくりしたこと。<br />オキちゃん劇場のオキちゃん、海洋博のときデビューして、それからずっとショーやってるって。<br />47年間ずっと働いてるんだよ。すごくない?<br />イルカは退職ないのかな。<br /><br />と「その1」に書き忘れた話をここで書く。<br /><br />沖縄、今回も楽しかった。ありがとう。

    そういえば、こないだ行った歴史博物館の企画展「タイムスリップEXPO'75」で一番びっくりしたこと。
    オキちゃん劇場のオキちゃん、海洋博のときデビューして、それからずっとショーやってるって。
    47年間ずっと働いてるんだよ。すごくない?
    イルカは退職ないのかな。

    と「その1」に書き忘れた話をここで書く。

    沖縄、今回も楽しかった。ありがとう。

    SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • えー、次は、大阪~大阪~(礼二の声で)

    えー、次は、大阪~大阪~(礼二の声で)

    那覇空港 空港

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くるまぶさん 2022/10/17 21:06:18
    そんなに違うんか
    フードコートじゃないゆし豆腐そば、次はぜったい食べよ
    微妙と思ってもコーレーグースがなんとかしてくれる説は正しい、でいいんだよね??

    まみ

    まみさん からの返信 2022/10/18 18:50:39
    コーレーグースは
    微妙なそばに効き目あるのは確かだけど、運転時かけすぎ注意
  • くるまぶさん 2022/10/13 19:06:17
    マンゴー3個で
    安う…
    ちゃんとカップ準備してあるところ凄い
    私も次はマンゴー食べ放題しよ
    日焼けが辛そうでなんともかんとも…普段北にいるんだからパラソルなんか信用しちゃダメでしょもう
    ゆし豆腐そばにコーレーグースかあ、美味しいんだろうなあ♥

    まみ

    まみさん からの返信 2022/10/15 09:57:01
    Re: マンゴー3個で
    マンゴー、のうれんプラザとか街中のスーパーでは、贈答用の立派な数千円のしか見つけられなかったけど、はねもんの安いので十分おいしいよね。
    カップは、部屋でビール飲むのにコンビニで買ったんだよ。
    部屋にマグカップがあればそれで飲むんだけど、恩納村の宿の部屋には湯呑しかなかったので。
    ゆし豆腐そば・・・好物なんだけど、フードコートのは、ね(お察しください)

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP