北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌をプチ観光。市場へ。<br />北海道での出張の最終日。この日は帰るだけなので朝イチから札幌をプチ観光。場外市場、ラーメン信玄、新千歳空港にてショッピングとグルメを楽しみました。<br /><br />スケジュールは次のとおりです。<br />08.25(木)<br />09:15~10:00 場外市場(札幌市中央区)<br />10:30~1125 ラーメン信玄 花川本店(石狩市)<br />13:40~15:00 新千歳空港(千歳市)<br />

8月下旬に札幌の場外市場をプチ観光、有名店のラーメンを堪能。

2022/08/25 - 2022/08/25

しん

しんさん

札幌をプチ観光。市場へ。

スケジュールは次のとおりです。
08.25(木)
09:15~10:00 場外市場(札幌市中央区)
10:30~1125 ラーメン信玄 花川本店(石狩市)
13:40~15:00 新千歳空港(千歳市)

朝09:15、札幌市内の「中央卸売市場場外市場」に到着。市場前郵便局の傍、駐車場にあるこの看板を記念に撮影。

中央卸売市場場外市場 名所・史跡

「中央卸売市場場外市場」。
    市場前郵便局の傍に車を駐車。駐車場のまわりにも、市場らしい海鮮丼等の飲食店が連なってます。
    市場の通りはもっと凄いはず。

「中央卸売市場場外市場」を散策を開始。

市場の通りに出て早々、客引きの店員さんに声を掛けられ、毛ガニ、花咲ガニの茹タテを試食させてくれます。たしか、お店は「まつもと物産」だったかと思います。

写真は毛ガニの試食。甘くてほんのり塩気のある新鮮なカニ肉がびっしり詰まっていてます。

とても美味しい。衝動買いしたくなります。

「中央卸売市場場外市場」。
    カニの試食をしてもらうとともに、更にお店の中まで案内してもらいました。毛ガニが沢山💕

• 「中央卸売市場場外市場」。<br />このお店ではカニを購入した後、写真のように購入した人の名札をつけて生かしておき、発送する直前に茹でて郵送するとのこと。お持ち帰りする際は、その日の内に持ち帰り、翌日の内に食べるか、冷蔵して2~3日までに食べればよい等、教えてもらいました。

「中央卸売市場場外市場」。
    また、カニ一杯のお値段は、写真のように計りに掛けて決まるようです。また、メスは卵巣などに栄養が集中するため、オスの方が全身に栄養が行き渡り旨くなることから、お値段も高いようです。色々と教えてもらいました。

• 「中央卸売市場場外市場」。<br />花咲ガニもたくさん売られてました。色がたいへん鮮やかな赤色です。

「中央卸売市場場外市場」。
    カニ、ウニ等の魚介類の他、果物、野菜もたくさん売られてます。

• 「中央卸売市場場外市場」。<br />カニだけでなく、北海道産メロンもしっかりと試食させてもらえます。メロン美味しそう&#128149;

カニだけでなく、北海道産メロンもしっかりと試食させてもらえます。メロン美味しそう💕

「中央卸売市場場外市場」。
    カニのオブジェが可愛らしい。
    お店「北のグルメ」です。
    お土産のショッピングに、海鮮食堂もありグルメも味わえます。

北のグルメ グルメ・レストラン

「中央卸売市場場外市場」。
    お店「うめぇ堂」。海鮮丼の食堂がたくさんあるので、どこで食べようか悩みます。

うめぇ堂 グルメ・レストラン

中央卸売市場場外市場、
    「桑園・発寒通り」沿いの景色です。一帯が市場で、ショッピングにグルメに気分が盛り上がります。

中央卸売市場場外市場、 「桑園・発寒通り」沿いの景色です。10:00に場外市場を出発し、次は、行列のできるラーメン屋さんに向かいます。

10:30頃、お店「らーめん信玄 花川本店」に到着。
    場所は石狩市花川南1条1丁目5。
    札幌市中央区にも店舗「南6条店」が有ります。
    開店30分前に到着し、並んでいると、開店前にはあっという間に長い行列ができていました。お店の駐車場も満車に。
    どんな美味しいラーメンなのか、大いに期待します💕

お店「らーめん信玄 花川本店」。
    メニューは色々はスープの味からありますが、
    「信州(コク味噌)¥800」を注文。
    濃厚そうな、ボリュームのある味噌ラーメンが出てきました。
    周りのお客さんの多くは、このラーメンに「ミニちゃーしゅー丼¥400」を付けて注文していました。

らーめん信玄 花川本店 グルメ・レストラン

お店「らーめん信玄 花川本店」。
    「信州(コク味噌)¥800」のお味は、濃厚そうであっさりとしたコクのある、めったに遭遇できない味噌のスープに、麺は太麺で腰があり、北海道のやさしくて美味しい味噌ラーメンを味わえました。大満足。
    長い行列ができる理由は納得できるお味でした。

石狩市をドライブして時間調整し、
    13:40頃、帰りの「新千歳空港」に到着。
    フライトが15:00なので、お店が充実した空港内でショッピングの散策を楽しみます。

新千歳空港 空港

「新千歳空港」。
    お土産を購入できるお店がたいへん充実していて、視ているだけでも飽きません。
    お菓子類に、ラーメン等の食品、生のカニ等の魚介類、何でもそろっています。

「新千歳空港」。
    丸ごとの花咲カニが、お店に豪華に並べられてます。

「新千歳空港」の搭乗待合室エリア。
    セキュリティチェックを通過し、搭乗待合室エリアにて滑走路の景色を撮影。

• 「新千歳空港」の搭乗待合室エリア。<br />搭乗待合室エリアにも飲食店がありました。<br />お店「実演空弁 北の味覚 すず花」では、色鮮やかな海鮮丼のメニューの種類がたいへん豊富。<br />セキュリティチェックを早く済ましても、食事やショッピングをまだまだ楽しめます。

搭乗待合室エリアにも飲食店がありました。

実演空弁 北の味覚 すず花 グルメ・レストラン

15:00に「新千歳空港」を離陸。
    航空機の窓席から空の景色を、眺めます。
    この日は、天気が良くて良い景色。

新千歳空港を離陸して、あっという間に雲の上の世界に。
    羽田空港まで1時間半のフライトです。
    この日の旅行記はこれにて終了。
    二泊三日の出張の内、帰りの最終日の観光を投稿しました。
    札幌市の場外市場、石狩市のラーメン信玄、帰りの新千歳空港にてショッピングとグルメを楽しみました。また北海道を旅したい💕