2022/08/18 - 2022/08/18
1593位(同エリア1891件中)
happy_michelinさん
- happy_michelinさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ683件
- Q&A回答11件
- 222,142アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2022/08/18
この旅行記スケジュールを元に
近くのホテルに宿泊する度に行ってみたいと思っていた日銀ツアーへ、やっと行ってきました。
辰野金吾が精魂傾けて造り上げた建物はとても見応えがありました。
歴代総裁の肖像画、営業室、地下金庫、格調高い部屋、展示資料もとってもよいツアーでした。
-
今日は日本銀行の見学ツアーに行ってきまーす。
こちらの写真は昨日の朝食、マンダリンオリエンタル東京@ケシキから撮影です。
現在は平日のみ、事前予約、人数も限られているので、結構早めに予約しました。マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル
-
11時からの見学ツアーだったので、その前にお向いにある貨幣博物館へ
こちらも無料で入館できる博物館です。日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館
-
入口で荷物検査(X線)もあって、ビックリΣ(゚Д゚)
そして展示エリアは撮影禁止だったので、手前のエリアを撮影。
懐かしいお札、スタンプコーナー、体感コーナーなど、楽しく見学できました。
夏休みだったので、ご家族連れで自由研究みたいな方などもあって、結構な人でした。 -
西門で予約番号を伝えて、いよいよ日銀さんの中へ潜入です。
日本銀行 名所・史跡
-
中へ進むと本日の見学証を受け取りました。
見学中の注意事項などの説明もありました。 -
見学証と一斉にもらえる資料
日銀の外観写真の団扇、個人的にはとっても嬉しい。
そして館内は原則撮影禁止、撮影が許可されているエリアは、ガイドの方が教えてくれます。 -
いただいた資料の中にこんなものも
細かく裁断された一万円札です。
お仕事の一部紹介兼ねた資料ってことですね~。 -
まずは日銀についての説明ビデオを視聴して、館内案内へ
視聴したお部屋の一画にこんなフォトスポットもありました。 -
1グループ10人程で、職員の方が一緒に回りながら、日本銀行の歴史など、説明してくれます。
歴代総裁の肖像画を見た後、役員室のあった部分を見学して、地下の金庫に移動。
1千億円の札束(レプリカ)なども見ることができます。
ここは撮影可能です。 -
2024年からの新しいお札の見本
-
貨幣袋(レプリカ)
-
金塊(レプリカ)
-
地下金庫は、平成16年まで実際に使用されていたそうです。
そして写真撮影用に、壁に地下金庫のパネルがあります。 -
地下金庫の見学終了、楽しかったです。
-
最後にドーム下の場所へ
ここも自由見学、撮影可能です。
円マークの窓枠の下かぁって、思うとテンション上がりますね。 -
扉の外は中庭でした。
後で中庭からも撮影してみよう。 -
当時の執務を再現したエリアもみられます。
見学終了は拍子木で4回鳴らして、終了です。
当日の終業の合図で、「おしまい」の4回だそうです。 -
帰る前に中庭を撮影
日本銀行本店の本館の建物は、東京駅の駅舎と同じく辰野金吾氏の設計です。どちらも本当に素晴らしい建物ですね。 -
中庭から中を撮影
先程のドームの中から撮った扉の外側 -
馬の水飲み場
日銀に輸送された現金を運び入れるのに当初は、馬車で現金を輸送していたのが、残っているようですね。 -
入口か閉じてしまうギリギリまで中庭を堪能しました。
楽しい見学ツアーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
happy_michelinさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21