美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖の東岸を北上して、敦賀で車を借りる。三方五湖の水月湖畔に泊まり、翌日は三方五湖展望台、舞鶴経由宮津の天橋立の東側にあるリゾートホテルに二泊、丹後半島を観光し、小浜で車を返し、鯖街道を走る路線バスで近江今津に出て琵琶湖湖畔で一泊。最終日は湖西線で京都に出て新幹線で帰京。<br /><br />(表紙写真は弁天山頂から見た天橋立)

若狭ー丹後ー奥琵琶湖

2022/08/22 - 2022/08/26

wushilan

wushilanさん

(表紙写真は弁天山頂から見た天橋立)

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル

新幹線を米原で下り北陸本線で敦賀まで来た。レンタカーを手配しレインボーライン経由三方五湖最大の湖、水月湖、の湖畔のホテルきらら水月花にチェックインする。部屋からの景色は良いが、古いホテルの様で設備は良くない。元々旅館食は好きではないが、予想通りの献立でタイのトマト煮と造り以外はチョット箸をつけただけだった。
    翌日はまたレインボーラインに戻り梅丈山頂にあるテラス展望台に登り(ケーブルカーとリフトが走っている)散策。若狭湾と五湖が一望出来た。これはまれにみる絶景でした。その後若狭ー舞鶴道路を通り舞鶴港に向かう。

レインボーラインから見る若狭湾

水月湖

ホテルの部屋

展望テラスから若狭湾、三方五湖を望む。

ケーブルカーから五湖と若狭湾が見える。

三方を出て若狹ー舞鶴道路を舞鶴に向けて走る。短いトンネルの多い道で退屈なドライブ。
    舞鶴では国定重要文化財になっている明治35年建造の赤レンガ倉庫群を観光。東舞鶴港の遊覧船に乗り係留中の軍艦を観ようと思ったが運行休止日だった。
    更に市内を西に走ると国道沿の舞鶴漁港の近くに”とれとれ海鮮市場”がありホタテとつぶ貝の串焼きをノンアルコールビールで食べた。その後宮津に向かって山道を走り大和観光のリゾートホテルに3時前にチェックインした。ホテルの最上階の部屋からは南北に延びる天橋立を東側から見渡せる。
    夜はホテルの地下にある居酒屋風のレストランで刺身あてに一杯飲む。

奥にレストランがある。

とれとれ市場

ダイワリゾートホテル宮津

ホテルの窓から天橋立が見える。

ホテルの反対側、天橋立の西側、の丹後半島を北上して、伊根舟屋集落に行った。まず展望台から集落を見下ろし、漁港に回り、その後湾内の遊覧船に乗った。何度かテレビで見てましたが改めてその良さが実感できました。
    帰途西国二十八番礼所、橋立真言宗の大本山、成相寺に寄る。寺は山頂近くにあり、かなり急な山道を登った所にある。さらに600メートル程登ると山頂でそこにパノラマ展望台がある。標高500メートルの展望台まで車で行けた。天橋立が良く見える。
    帰り道の市場で刺身と寿司を買って帰り部屋でユックリ飲んだ。

伊根舟屋集落

弁天山頂の展望台から若狭湾を望む。

成相寺

宮津から小浜まで高速を走り、小浜の駅前でレンタカーを還す。三日間で337キロと思った以上に運転した。小浜からは若江線というJRの路線バスが鯖街道を走り、50近くの停車で30数キロを1時間ちょっとで近江今津駅前に着く。途中、熊川宿で下車して1時間程宿場内を歩いた。最近行った会津の大内宿と比較すると建物に古さを感じされるものが少なく、ちょっと作り物の感じがする。
    近江今津に着いた後タクシでメタセコイア並木を見に行く。一見の価値はありました。
    ホテルは琵琶湖湖畔のサンブリッジホテル。部屋は手違いで山側を取ってしまい湖は見えないがホテルのすぐ裏が湖畔の公園になっており、そこから見る湖はその大きさを感じさせる。夕食は近くのモールの中に寿司屋があったのでウニ、イクラ、ズワイガニの入ったどんぶりを持ち帰り部屋で飲んだ。
    琵琶湖の東岸から始まった旅は四日かけて琵琶湖の西岸で終わった。明日は湖西線で京都に出て帰宅します。
    追記:
    近江今津から湖西線の新快速姫路行に乗った。ずっと進行方向左手に琵琶湖が見えて、楽しい電車です。京大津で来てみると近江今津はやはり奥琵琶湖だったと実感する。
    京都で弁当を買って新幹線に乗り込んだが、その弁当が祇園川口の”鱧チラシおばんさい”だった。美味しかったです。