美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫、中2長男、小4次男との家族旅行です。<br />沖縄本島は3度目の訪問、瀬底島は2度目の宿泊です。<br />前回の旅行では瀬底ビーチやアンチ浜など、ホテル周辺でゆっくりしたので、今回はちょっと行動範囲を広げてみました。<br />3日目は、備瀬のフクギ並木と備瀬崎、古宇利島へ向かいます。

2022沖縄瀬底島3泊4日家族旅行⑤<3日目・古宇利島~アンチ浜編>

2022/08/06 - 2022/08/09

黒猫ジジ

黒猫ジジさん

2022/08/08

夫、中2長男、小4次男との家族旅行です。
沖縄本島は3度目の訪問、瀬底島は2度目の宿泊です。
3日目は、備瀬のフクギ並木と備瀬崎、古宇利島へ向かいます。

備瀬崎を出発し、古宇利島へ向かいます。
    写真は古宇利大橋を渡っているところ。

古宇利大橋 名所・史跡

左右に青い海が広がる、とても気持ちの良い橋です。

橋を降りてすぐに船着場と古宇利ビーチがあります。

ビーチからすぐの古宇利島物産センターに寄ってみることに。大型の駐車場があり、入りやすくて便利です。
    第二駐車場にあるトイレは広くてきれい。
    ビーチから水着姿のまま来ている人たちもいました。

古宇利島物産センタ- お土産屋・直売所・特産品

正面入り口。物産センターとは書いておらず、古宇利島ふれあい広場となっていました。

建物の中はショップと直売所になっています。

ショップを通り抜けたらフードコートが。
    この日は4店舗が営業していました。
    屋根があるので日差しも遮られ、快適でした。

南国風でオシャレな外観の、フルーツ&野菜スムージーのお店。
    かき氷や、サンドイッチ、チキンなどの軽食もありました。

O ICE CAFE グルメ・レストラン

長男はホットサンドのドリンクセット、1,000円を注文。
    チーズが美味しそう!

次男はランチなのにかき氷…1,000円を注文。
    上にクリーム、中にはココナッツのアイスクリームが入っていました。

私と夫はお隣のゆし豆腐のお店シマノカクレガへ。
    こちらもナチュラルでとってもおしゃれ。

豆乳スムージーや豆乳マフィン、おからクッキーなどもあるようです。

夫は温かいユシドウフソバ、880円を注文。
    (食べ始めていたので、お肉は大分減っています)
    さすがに汗だくになっていました。

私はユシドウフソーメン、500円を注文。
    冷たいお出汁に生姜とスダチがきいて、サッパリとして美味しかったです!

ランチの後はショップ探検。
    お土産の雑貨類、ビーチグッズも揃っています。

地元の調味料やお酒類もたくさんあって、主婦に喜ばれるお土産になりそう。目移りしてしまいます!

マンゴーやパイナップルの果実類もたくさん。発送もしてもらえるようです。

フルーツジュースバーもありました。

この旅2回目のガチャチャレンジ。
    世界自然遺産 奄美大島、徳之島、沖縄北部、西表島の生き物アクリルスタンドです。
    せっかくだし、沖縄の生き物が出てほしいなぁ…

長男、次男ともにアマミノクロウサギでかぶりでした。(笑)

ランチの後は、ふれあい広場から島の反対側のティーヌ浜へ移動。
    駐車場は無料。広くて、カフェもありました。

ティーヌ浜 ビーチ

シュノーケリングにはトケイ浜が穴場で良いと聞いたので、徒歩でトケイ浜へ向かいます。

途中にはバーの露店も。

トケイ浜に到着。砂の坂道を下りていきます。

ゴツゴツした岩場に囲まれた入り江のようなビーチです。
    波がないためか、この日はちょっと水が濁っていましたが、お魚も見られました。
    長男は岩場から飛び込みたかったようですが、水深が浅いので全力で止めました。

トケイ浜 ビーチ

砂浜にも大きな岩が。

岩にはいっぱい貝が付いていました。
    満潮時にはここまで水がくるということでしょうか。

クラゲ避けのネットなどもないので、見晴らしも素晴らしいです。
    人も少なかったので、ゆったりと過ごせました。

この後オーシャンタワーに行く予定でしたが、長男が「飛び込める海に行きたい!」と言うので予定変更。
    アンチ浜へ向かいます。

瀬底大橋を渡り、アンチ浜に到着。
    17時前ですが、まだ泳いでいるひとたちもたくさん。

瀬底大橋 名所・史跡

こちらもほんとに透明度が高く、大好きなビーチです。

アンチ浜 ビーチ

駐車場から右手に行くと、堤防があります。
    よく地元の子供たちが飛び込んで遊んでいるスポットです。
    堤防で助走をつけ、勢いよく飛び込めるのが楽しいようです!

さっそく飛び込む長男。

昨年は怖がって飛び込めなかった次男も、今年はマリオのポーズで果敢にジャンプ!

飛び込んだすぐそばに黒い影…
    なんとミノカサゴでした!刺されなくてよかった…
    この後、モリを持った地元の少年達に追いかけ回されていました。

何度も飛び込み、沖縄の海を満喫した息子たち。
    一旦ホテルに戻り、この旅最後の夕陽を見ます。

ザ ビーチリゾート瀬底 ヒルトンクラブ 宿・ホテル

最後の夜なので、晩ごはんは外で食べることに。
    息子たちのリクエストで、昨年も行った和食と琉球料理のお店へ。
    急な坂道を上がった上にある、とっても雰囲気のあるお店です。

うちなーの味 石なぐ グルメ・レストラン

入り口にある、下駄の敷石が素敵です。

夫はいなむどぅち定食、1,600円を注文。
    いなむどぅちとは"猪もどき"という意味だそうで、猪肉のかわりに豚肉と麺のように細く切ったこんにゃくが煮込まれていました。
    こちらはそうめん付きでした。

私は天ぷら定食、1,800円。
    沖縄天ぷらだと思って注文したのですが、普通の衣の天ぷらでした。ちょっと残念…

長男のアグーロースカツ定食、1,850円。
    食べ盛りの男子も満足のボリュームです。

次男注文の海鮮丼、1,700円。
    けっこうなボリュームで、ご飯は食べきれませんでした。
    海ぶどうを別で注文しようとしたら、全部お刺身にのってきますよ~と教えてもらえました。

実は息子たちがこのお店をリクエストした、もうひとつの理由はこれ。
    裏の勝手口でお裾分けを待っているネコたちが見たかったからです。(笑)
    子猫もいっぱいいて、昨年よりも数が増えている気がします。
    美味しいご飯とネコたちに癒され、最後の夜も満足でした。

最終日は美ら海水族館を見学し、空港へ向かいます。
    詳しくは<美ら海水族館~空港編>で。