石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず・・・息子11歳になってしまいましたが、オープンウォーター(OW)取りました!<br />ここまでは長い道のりでした・・・。(お金も飛びました泣)<br />①年末年始の冬の石垣で体験ダイビングで潜れず・・・。<br />②伊豆でOW講習するためにドライスーツオーダーしたが、潜れず・・・。<br />③5月にまたまた石垣島で体験チャレンジするも潜れず・・・。<br />④プール講習を受けてようやく沈めるように!<br />⑤そして、串本の海で念願のOWゲット!<br /><br />息子曰く、潜れるようになったのはマスクが全てだと!<br />息子くらいの顔のサイズだとマスクが合ってないと鼻をつまんでの耳抜きが出来ないのが全てでした。それさえ出来れば何てことはない!と。<br />マスクを新しく購入し(2個目!)石垣で潜ることになりました!!<br /><br />尚、串本の海は荒波で泥のような海での講習しました。透明度2m。大人のOW取得の人も脱落続出、インストラクターでさえ波打ち際で手間取り自分のタンクを置いてからEXITを助けに行ったり、他のインストラクターが助けに来たりと・・・。<br />また嫁に渡したGoProは棒の部分から折れてしまったり・・・。<br />そんな中でも息子は沈めれば余裕とのことですべてのスキルをクリアし無事取得しました!これ以上悪い海況はないと嫁も言っており、本当によく頑張りました!<br /><br />今回は夏なのでFUSAKIで!プールが最高です!<br />ヴィラではなくホテル棟で!<br /><br />8月11日 ANA579 セントレアー石垣島 レンタカー FUSAKI泊<br />8月12日 僕ダイビング、嫁・子供達は川平湾、石垣島観光<br />8月13日 嫁ダイビング 僕・子供達は息子のダイビングに一緒に乗船(他の店舗)<br />8月14日 僕ダイビング 嫁と子供達は息子のダイビングに一緒に乗船(他の店舗)<br />8月15日 嫁ダイビング 僕と子供達は黒島サイクリング<br />8月16日 僕ダイビング 嫁と子供達は波照間島観光!<br />8月17日 帰宅 ANA580 石垣島ーセントレア<br />

2022年8月 FUSAKI BEACH RESORT Hotel&Villas 石垣島でダイビング! 息子も? Part1

47いいね!

2022/08/11 - 2022/08/17

696位(同エリア5903件中)

旅行記グループ 2022 8 石垣島

12

102

Ogu

Oguさん

まず・・・息子11歳になってしまいましたが、オープンウォーター(OW)取りました!
ここまでは長い道のりでした・・・。(お金も飛びました泣)
①年末年始の冬の石垣で体験ダイビングで潜れず・・・。
②伊豆でOW講習するためにドライスーツオーダーしたが、潜れず・・・。
③5月にまたまた石垣島で体験チャレンジするも潜れず・・・。
④プール講習を受けてようやく沈めるように!
⑤そして、串本の海で念願のOWゲット!

息子曰く、潜れるようになったのはマスクが全てだと!
息子くらいの顔のサイズだとマスクが合ってないと鼻をつまんでの耳抜きが出来ないのが全てでした。それさえ出来れば何てことはない!と。
マスクを新しく購入し(2個目!)石垣で潜ることになりました!!

尚、串本の海は荒波で泥のような海での講習しました。透明度2m。大人のOW取得の人も脱落続出、インストラクターでさえ波打ち際で手間取り自分のタンクを置いてからEXITを助けに行ったり、他のインストラクターが助けに来たりと・・・。
また嫁に渡したGoProは棒の部分から折れてしまったり・・・。
そんな中でも息子は沈めれば余裕とのことですべてのスキルをクリアし無事取得しました!これ以上悪い海況はないと嫁も言っており、本当によく頑張りました!

今回は夏なのでFUSAKIで!プールが最高です!
ヴィラではなくホテル棟で!

8月11日 ANA579 セントレアー石垣島 レンタカー FUSAKI泊
8月12日 僕ダイビング、嫁・子供達は川平湾、石垣島観光
8月13日 嫁ダイビング 僕・子供達は息子のダイビングに一緒に乗船(他の店舗)
8月14日 僕ダイビング 嫁と子供達は息子のダイビングに一緒に乗船(他の店舗)
8月15日 嫁ダイビング 僕と子供達は黒島サイクリング
8月16日 僕ダイビング 嫁と子供達は波照間島観光!
8月17日 帰宅 ANA580 石垣島ーセントレア

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス
  • ではさっそく旅行です。<br />今回写真が多いのですっ飛ばして見て頂ければと思います。<br /><br />相変わらずのセントレアで空港ピアノ。1曲披露!

    ではさっそく旅行です。
    今回写真が多いのですっ飛ばして見て頂ければと思います。

    相変わらずのセントレアで空港ピアノ。1曲披露!

    中部国際空港セントレア 空港

  • 娘も弾けませんが、やっぱり私も弾きたい!

    娘も弾けませんが、やっぱり私も弾きたい!

  • 時間もあまりなく、<br />カードラウンジでビールのみ調達!<br />ハートランドのビールだったか、嫁はキリン!

    時間もあまりなく、
    カードラウンジでビールのみ調達!
    ハートランドのビールだったか、嫁はキリン!

  • あれに乗るんだね~。と娘もわかってきています。

    あれに乗るんだね~。と娘もわかってきています。

  • あっという間に石垣島到着!

    あっという間に石垣島到着!

  • レンタカー屋まで送ってもらうときも、娘はシートベルト装着!

    レンタカー屋まで送ってもらうときも、娘はシートベルト装着!

  • お腹が空いたので、さっそく八重山そばを!<br />ゆめのや本店で頂きました!<br />しかしグルクン唐揚げが売り切れ・・・泣

    お腹が空いたので、さっそく八重山そばを!
    ゆめのや本店で頂きました!
    しかしグルクン唐揚げが売り切れ・・・泣

    夢乃屋 グルメ・レストラン

  • で、さっそくFUSAKI到着です!

    で、さっそくFUSAKI到着です!

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

    以前よりも悪くなった印象 by Oguさん
  • 前回はヴィラでしたので、レセプションも大浴場も、プールも、駐車場もすべてが近かったのですが・・・。

    前回はヴィラでしたので、レセプションも大浴場も、プールも、駐車場もすべてが近かったのですが・・・。

  • ヴィラはベランダの干すところの屋根が小さすぎて、スコールあると洗濯物がすぐ濡れる!<br />と言うことで、今回ホテル棟にしました!<br /><br />写真は前回のヴィラです!

    ヴィラはベランダの干すところの屋根が小さすぎて、スコールあると洗濯物がすぐ濡れる!
    と言うことで、今回ホテル棟にしました!

    写真は前回のヴィラです!

  • レセプションは天井が広く、落ち着いた雰囲気です。<br />めちゃめちゃ混んでいる割には時間はそれほどかかりませんでした。

    レセプションは天井が広く、落ち着いた雰囲気です。
    めちゃめちゃ混んでいる割には時間はそれほどかかりませんでした。

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

    以前よりも悪くなった印象 by Oguさん
  • ホテル棟は北と南とあるのですが・・・<br />今回は北のさらに一番端の方でした。<br /><br />洗濯乾燥機は各階にエレベーターがあるところにあって、それほど混まないようになっていました。<br />北館だけで30個はありそう。

    ホテル棟は北と南とあるのですが・・・
    今回は北のさらに一番端の方でした。

    洗濯乾燥機は各階にエレベーターがあるところにあって、それほど混まないようになっていました。
    北館だけで30個はありそう。

  • 部屋は北棟の端でした。3階なので海が見えます!<br /><br />すでに散らかっていますが・・・何か。

    部屋は北棟の端でした。3階なので海が見えます!

    すでに散らかっていますが・・・何か。

  • 反対側です。<br />テレビは薄型ですが、テーブルがないのがやや難点ですね。<br /><br />僕はカメラのセッティングするのにどうしてもテーブルが欲しいのです。<br />あと充電場所も。携帯含め全部で6つくらい充電必要・・・。

    反対側です。
    テレビは薄型ですが、テーブルがないのがやや難点ですね。

    僕はカメラのセッティングするのにどうしてもテーブルが欲しいのです。
    あと充電場所も。携帯含め全部で6つくらい充電必要・・・。

  • 浴室と洗面所です。<br />大浴場まで1kmと遠いので、今回は何回も使用しました。<br />あとカメラ道具を洗ったりも・・・。

    浴室と洗面所です。
    大浴場まで1kmと遠いので、今回は何回も使用しました。
    あとカメラ道具を洗ったりも・・・。

  • コキンとドキン、変なクマ?も今回は一緒です♪<br /><br />残念なことに、カメラのセッティングをしているとストロボの固定するところが調子悪く・・・無理そうです。<br />今回ストロボ諦めました。本体についている内臓フラシュのみです。<br />ライトとGoProを付けられますが、ライトだけにしてGoProは息子のダイビングの撮影用で別にしました。

    コキンとドキン、変なクマ?も今回は一緒です♪

    残念なことに、カメラのセッティングをしているとストロボの固定するところが調子悪く・・・無理そうです。
    今回ストロボ諦めました。本体についている内臓フラシュのみです。
    ライトとGoProを付けられますが、ライトだけにしてGoProは息子のダイビングの撮影用で別にしました。

  • 夕方でも海は奇麗でまだ暑いため、プールに行くことにしました!

    夕方でも海は奇麗でまだ暑いため、プールに行くことにしました!

  • 娘はプール教室へ行っていますが、まだ顔を付けられません。<br />でも水がかかるくらいなら平気です。<br />何なら多少溺れても、それほど泣かない!強い子です!

    娘はプール教室へ行っていますが、まだ顔を付けられません。
    でも水がかかるくらいなら平気です。
    何なら多少溺れても、それほど泣かない!強い子です!

  • 夕日が奇麗です。17時ごろでもまだ暑い!<br />名古屋よりましですが・・・。<br /><br />ひと休憩してさらに遊びます!

    夕日が奇麗です。17時ごろでもまだ暑い!
    名古屋よりましですが・・・。

    ひと休憩してさらに遊びます!

  • FUSAKIはこの時期ほぼ90%くらい子連れです!<br />逆に子連れ以外を探すのが大変なくらい!<br />しかも一家族ではなく、<br />親子3世代とか、兄弟夫婦見たいな大人数で来ている人も多いです!

    FUSAKIはこの時期ほぼ90%くらい子連れです!
    逆に子連れ以外を探すのが大変なくらい!
    しかも一家族ではなく、
    親子3世代とか、兄弟夫婦見たいな大人数で来ている人も多いです!

  • 今日はメインレストランの石垣ボールドキッチンです!<br />さすがにこの時期は混んでいて、その他のレストランは予約が必要でした。<br /><br />なんと・・・ここ以外3つのレストランは17日まですべて予約が埋まっています!とのこと。<br />毎回ここでは飽きるので、夜ご飯は毎日外へ食べに行くことにしました!

    今日はメインレストランの石垣ボールドキッチンです!
    さすがにこの時期は混んでいて、その他のレストランは予約が必要でした。

    なんと・・・ここ以外3つのレストランは17日まですべて予約が埋まっています!とのこと。
    毎回ここでは飽きるので、夜ご飯は毎日外へ食べに行くことにしました!

  • 月が奇麗です。<br />iPhoneではこれが限界。

    月が奇麗です。
    iPhoneではこれが限界。

  • 2日目です!<br />今日もいい天気です!

    2日目です!
    今日もいい天気です!

  • 朝食に向かいます!<br />これは北棟ですが、一番向こうにレストランが見えます・・。<br /><br />遠い・・・。<br />もう一つの朝食会場の琉球新天地と言うところの方が美味しいのですが、何せ遠い、1㎞以上あります。朝は無理ですね。<br />

    朝食に向かいます!
    これは北棟ですが、一番向こうにレストランが見えます・・。

    遠い・・・。
    もう一つの朝食会場の琉球新天地と言うところの方が美味しいのですが、何せ遠い、1㎞以上あります。朝は無理ですね。

  • これは嫁のチョイスです。<br />僕はもう食べ終わって、ダイビングに出発です!

    これは嫁のチョイスです。
    僕はもう食べ終わって、ダイビングに出発です!

  • さっそくダイビングに出発すると、べた凪です!<br />トビウオがたくさん飛んでいきます!<br /><br />興味がある方はアップにすると小さいのが見えます・・・。<br />ま、たぶんしないと思うけど・・。

    さっそくダイビングに出発すると、べた凪です!
    トビウオがたくさん飛んでいきます!

    興味がある方はアップにすると小さいのが見えます・・・。
    ま、たぶんしないと思うけど・・。

  • まずはクマノミから~。カクレかな?

    まずはクマノミから~。カクレかな?

  • 凪なうえに太陽が出ているので、光の差し込みが奇麗です!

    凪なうえに太陽が出ているので、光の差し込みが奇麗です!

  • サンゴから泡がぶくぶく出ていました!<br />温泉あるかな?<br /><br />たぶん、下の方にダイバーが潜りこんでいるだけでしょうけど・・・。

    サンゴから泡がぶくぶく出ていました!
    温泉あるかな?

    たぶん、下の方にダイバーが潜りこんでいるだけでしょうけど・・・。

  • ストロボないため、内臓フラシュのみです。<br />やはり暗い写真で、遠くまで光当たらないです・・・。<br /><br />今回マリンスノーもめちゃ多いです!が気にせずどんどん行きます!

    ストロボないため、内臓フラシュのみです。
    やはり暗い写真で、遠くまで光当たらないです・・・。

    今回マリンスノーもめちゃ多いです!が気にせずどんどん行きます!

  • ハタダテダイ!

    ハタダテダイ!

  • なんか、カメラとレンズの間に水滴がついてしまっているようで・・・<br />奇麗なサンゴなんですが・・・。泣

    なんか、カメラとレンズの間に水滴がついてしまっているようで・・・
    奇麗なサンゴなんですが・・・。泣

  • こちらもクマノミ~<br />威嚇されてます!

    こちらもクマノミ~
    威嚇されてます!

  • デバスズメダイが奇麗です!

    デバスズメダイが奇麗です!

  • そして夏のマンタポイント!<br />ヨナラ水道に来ました!<br />砂地にマンタが見られる夏ならではポイントです!<br /><br />が、ノーマンタです。流れも強く、砂まみれになって終わり・・・。

    そして夏のマンタポイント!
    ヨナラ水道に来ました!
    砂地にマンタが見られる夏ならではポイントです!

    が、ノーマンタです。流れも強く、砂まみれになって終わり・・・。

  • ヨナラ水道の横ではソフトコーラルが奇麗に育ってました!<br />マンタいないし・・・これくらいしか撮るものない。でも流れはめちゃ強です!

    ヨナラ水道の横ではソフトコーラルが奇麗に育ってました!
    マンタいないし・・・これくらいしか撮るものない。でも流れはめちゃ強です!

  • 嫁と子供達は川平湾でグラスボートに乗ったようです!<br />カメやクマノミが見られ、ブルーシールアイスも食べてきました。

    嫁と子供達は川平湾でグラスボートに乗ったようです!
    カメやクマノミが見られ、ブルーシールアイスも食べてきました。

    川平湾 自然・景勝地

  • 川平湾で遊んで案の定、服も濡れてしまったようです。<br />嫁も怒ってホテルへ戻ってプールで遊ぶことになったようです。

    川平湾で遊んで案の定、服も濡れてしまったようです。
    嫁も怒ってホテルへ戻ってプールで遊ぶことになったようです。

  • 2日目の夜はレンタカーで移動し「かぁらや」に行きました!<br />港よりやや東の方です。<br />地元の人ばかりで、お盆で石垣島に帰ってきた人達が集まって飲んでいる地元に愛された居酒屋と言う感じでした。<br />どれも安くて美味しいですが、料理が出てくるまで早いものと遅いものが差が激しい!<br />

    2日目の夜はレンタカーで移動し「かぁらや」に行きました!
    港よりやや東の方です。
    地元の人ばかりで、お盆で石垣島に帰ってきた人達が集まって飲んでいる地元に愛された居酒屋と言う感じでした。
    どれも安くて美味しいですが、料理が出てくるまで早いものと遅いものが差が激しい!

    石垣島居酒屋 かぁらや グルメ・レストラン

  • ホテルに帰ってきました!<br />明日も早いので早めに就寝です!

    ホテルに帰ってきました!
    明日も早いので早めに就寝です!

  • 今日は嫁ダイビングで<br />僕と子供達は息子のダイビングに一緒に行きます!<br />嫁を送り出したところです!

    今日は嫁ダイビングで
    僕と子供達は息子のダイビングに一緒に行きます!
    嫁を送り出したところです!

  • 息子のダイビングは浅いところしかまだダメなので、難しいポイントへ行く場合は一緒にできませんでした。繁盛記はやっぱり浅いところばかり行くことはないので<br />息子のダイビングは別のショップでお願いしました。<br />娘は眠そうです。

    息子のダイビングは浅いところしかまだダメなので、難しいポイントへ行く場合は一緒にできませんでした。繁盛記はやっぱり浅いところばかり行くことはないので
    息子のダイビングは別のショップでお願いしました。
    娘は眠そうです。

  • 出航してすぐに寝そうですが・・・。

    出航してすぐに寝そうですが・・・。

  • 到着したらテンション上がってます!<br /><br />ポイントは体験の人も一緒なので浅いところです。<br />竹富島付近ですね。<br /><br />海がめちゃめちゃ奇麗です!

    イチオシ

    地図を見る

    到着したらテンション上がってます!

    ポイントは体験の人も一緒なので浅いところです。
    竹富島付近ですね。

    海がめちゃめちゃ奇麗です!

  • GoProで撮ってもらいましたが、長すぎるのでカットのみ・・・。<br /><br />何故か重りを2㎏も付けられ・・・(僕が2㎏なのに)<br />動画を見ると沈みまくってました。<br />きちんとエアーを入れて中世浮力を取るように言いましたが、忘れていたとのことでした。<br />明日も潜るから、1㎏か重りなしで、きちんと中世浮力を取るように言っておきました。<br />しかし砂地はやはり濁ってしまいますね・・・。

    イチオシ

    GoProで撮ってもらいましたが、長すぎるのでカットのみ・・・。

    何故か重りを2㎏も付けられ・・・(僕が2㎏なのに)
    動画を見ると沈みまくってました。
    きちんとエアーを入れて中世浮力を取るように言いましたが、忘れていたとのことでした。
    明日も潜るから、1㎏か重りなしで、きちんと中世浮力を取るように言っておきました。
    しかし砂地はやはり濁ってしまいますね・・・。

  • ダイビングの合間にはシュノーケリングをしています。<br />息子は大満足のようでした!<br /><br />「私もやりたいなぁ~」とみていますが・・・。<br />初日は怖がっていて出来ませんでした。<br />翌日は少し浮き輪で浮いていたようです!

    ダイビングの合間にはシュノーケリングをしています。
    息子は大満足のようでした!

    「私もやりたいなぁ~」とみていますが・・・。
    初日は怖がっていて出来ませんでした。
    翌日は少し浮き輪で浮いていたようです!

  • さて、嫁のダイビングですが・・・。<br />なんと、波照間遠征したそうです!<br /><br />え?僕も行ったことないんですけど・・・。<br />年に数回くらいしか行かないと聞きましたけど・・・。なんで?

    さて、嫁のダイビングですが・・・。
    なんと、波照間遠征したそうです!

    え?僕も行ったことないんですけど・・・。
    年に数回くらいしか行かないと聞きましたけど・・・。なんで?

  • しかし、波照間の良さがわかる写真はあまりなく、カメラで動画ばかり撮っていました・・・。<br /><br />カメラの動画はPCに落とせなくて・・・残念!<br /><br />ライトが当たっていないウミウシ・・。

    しかし、波照間の良さがわかる写真はあまりなく、カメラで動画ばかり撮っていました・・・。

    カメラの動画はPCに落とせなくて・・・残念!

    ライトが当たっていないウミウシ・・。

  • ウツボ・・・。<br /><br />要らんやろ・・・

    ウツボ・・・。

    要らんやろ・・・

  • ヨスジフエダイ?の群れ

    ヨスジフエダイ?の群れ

  • ウミウシ~

    ウミウシ~

  • ハナゴイ?<br />色がない・・・内臓フラッシュでは無理か?

    ハナゴイ?
    色がない・・・内臓フラッシュでは無理か?

  • ハナゴンベかな?<br />遠いな~

    ハナゴンベかな?
    遠いな~

  • と思ったら、今度はいい感じで寄れてます!<br />やっぱストロボ欲しいな~

    と思ったら、今度はいい感じで寄れてます!
    やっぱストロボ欲しいな~

  • カスミアジ!<br /><br />波照間は透明度はそれほどだが、魚群、種類が豊富ですね!<br />動画が見せられなくて残念。

    カスミアジ!

    波照間は透明度はそれほどだが、魚群、種類が豊富ですね!
    動画が見せられなくて残念。

  • 白化しまくりですね。波照間も。<br /><br />ホント今年は台風が少なく(ちょうど9月に大型が来ていますが)<br />海水温高すぎで、どこもみんな白化しまくっています!<br />あ、ちなみに全部30℃以上ありました!深いところで28~9℃くらい。

    白化しまくりですね。波照間も。

    ホント今年は台風が少なく(ちょうど9月に大型が来ていますが)
    海水温高すぎで、どこもみんな白化しまくっています!
    あ、ちなみに全部30℃以上ありました!深いところで28~9℃くらい。

  • 何故かお昼も豪華で、ハンバーグランチ!初めて見たわ!<br />ちなみに嫁のもう1日は大人気のタコライスだったようです!<br /><br />僕の時はそば、豚汁+おにぎり、あと何だったか・・・。

    何故かお昼も豪華で、ハンバーグランチ!初めて見たわ!
    ちなみに嫁のもう1日は大人気のタコライスだったようです!

    僕の時はそば、豚汁+おにぎり、あと何だったか・・・。

  • こちらは僕の食べかけですが・・・。<br />息子のダイビングから帰ってきて、プール横のハンバーガー屋で買いました!<br /><br />娘はポテトメイン!

    こちらは僕の食べかけですが・・・。
    息子のダイビングから帰ってきて、プール横のハンバーガー屋で買いました!

    娘はポテトメイン!

  • 息子はタコライス!<br />少し辛かったようですが美味しかったとのことです!

    息子はタコライス!
    少し辛かったようですが美味しかったとのことです!

  • プールに行く途中です。<br />芝刈り機が新しくなっていました!<br />白と水色!

    プールに行く途中です。
    芝刈り機が新しくなっていました!
    白と水色!

  • プールを早めに切り上げて展望台へ来ました!<br />北棟の端の端にあります!<br />夕日が綺麗です!

    プールを早めに切り上げて展望台へ来ました!
    北棟の端の端にあります!
    夕日が綺麗です!

  • 息子もダイビング出来て満足!<br />串本では透明度2mだったので、砂地とは言え良かったとのことです!<br />明日こそは中世浮力を!

    息子もダイビング出来て満足!
    串本では透明度2mだったので、砂地とは言え良かったとのことです!
    明日こそは中世浮力を!

  • 夕日はやはり沈んだ後が奇麗です!真っ赤に焼けます!<br /><br />本日は波照間から帰ってきて嫁も疲れていて、ホットモットのお弁当で終了です。<br />唐揚げ弁当とチキン南蛮弁当だったか・・・。

    イチオシ

    夕日はやはり沈んだ後が奇麗です!真っ赤に焼けます!

    本日は波照間から帰ってきて嫁も疲れていて、ホットモットのお弁当で終了です。
    唐揚げ弁当とチキン南蛮弁当だったか・・・。

  • 夜はナイトプールに行こう!と向かいました!<br />が・・・

    夜はナイトプールに行こう!と向かいました!
    が・・・

  • なんと!ナイトプールは大人のみに変わっていました!<br />改悪です!<br />これではフサキは人気やや落ちるかも。<br />子連れはみんな室内プールに移動していましたが・・・。<br />あ、室内プールの写真はありません・・・。

    なんと!ナイトプールは大人のみに変わっていました!
    改悪です!
    これではフサキは人気やや落ちるかも。
    子連れはみんな室内プールに移動していましたが・・・。
    あ、室内プールの写真はありません・・・。

  • 翌朝です。<br />嫁と息子の朝食です。僕はもうダイビングに行かなくては!汗

    翌朝です。
    嫁と息子の朝食です。僕はもうダイビングに行かなくては!汗

  • 小さいヨットを小学生くらいの子達が操作していました!<br />大丈夫かなぁ~、流されないかなぁ~って感じです。

    小さいヨットを小学生くらいの子達が操作していました!
    大丈夫かなぁ~、流されないかなぁ~って感じです。

  • 今日の最初のポイントは「温泉」です!<br />読めますかね~

    今日の最初のポイントは「温泉」です!
    読めますかね~

  • この岩の裂け目から温泉が出てきます!

    この岩の裂け目から温泉が出てきます!

  • みんな素手で触ったり、ダイコンで温度を確かめたりしていました!

    みんな素手で触ったり、ダイコンで温度を確かめたりしていました!

  • モヤモヤーっとしているのがわかりますかね?<br />サーモクラインですね!<br /><br />温度はだいたい38~40℃くらい。水温が30℃くらいなのでちょっと熱いくらいですかね!

    モヤモヤーっとしているのがわかりますかね?
    サーモクラインですね!

    温度はだいたい38~40℃くらい。水温が30℃くらいなのでちょっと熱いくらいですかね!

  • このハゼ、温泉に浸かっています!

    このハゼ、温泉に浸かっています!

  • 温泉の周りにもダムゼル系いっぱいいます!

    温泉の周りにもダムゼル系いっぱいいます!

  • ハゼもいっぱい居ます!<br />ガラスハゼかな?

    ハゼもいっぱい居ます!
    ガラスハゼかな?

  • ジョーフィッシュが上を見上げています!<br />見上げてごらん~夜の星を~・・・って誰?

    ジョーフィッシュが上を見上げています!
    見上げてごらん~夜の星を~・・・って誰?

  • フグ君も居ました!

    フグ君も居ました!

  • クマノミ達も暖かいところにいっぱい居ました!

    クマノミ達も暖かいところにいっぱい居ました!

  • ハタタテハゼも!

    ハタタテハゼも!

  • お次はアカククリの根というポイントです!<br />たくさん居ます!

    お次はアカククリの根というポイントです!
    たくさん居ます!

  • あ、オジサンの後ろ姿・・・って誰も興味ないか・・・。

    あ、オジサンの後ろ姿・・・って誰も興味ないか・・・。

  • 透明なエビが白化したイソギンチャクに・・・<br />ホント白化目立ってました。

    透明なエビが白化したイソギンチャクに・・・
    ホント白化目立ってました。

  • 真っ黒なミノカサゴ!<br />こちらは水温温暖化の影響なし!

    真っ黒なミノカサゴ!
    こちらは水温温暖化の影響なし!

  • キスジカンテンウミウシです!<br />めちゃ大きい!

    イチオシ

    キスジカンテンウミウシです!
    めちゃ大きい!

  • ヨスジフエダイの群れ・・・ちょっとバラけてしまいました・・・

    ヨスジフエダイの群れ・・・ちょっとバラけてしまいました・・・

  • ニシキヤッコかな?<br />オニヤッコではなさそう・・・寒

    ニシキヤッコかな?
    オニヤッコではなさそう・・・寒

  • 3本目は野原曽根です!<br />僕の好きなポイントで、ドリフトです。<br />マンタ、バラクーダ、ギンガメアジの3セット見られたら最高ですが・・・。<br />深さもあり、濁りもあり、泳ぎまくるのでロストしないよう注意が必要です!<br /><br />で、さっそくマンタか??と思いきやただのエイ!

    3本目は野原曽根です!
    僕の好きなポイントで、ドリフトです。
    マンタ、バラクーダ、ギンガメアジの3セット見られたら最高ですが・・・。
    深さもあり、濁りもあり、泳ぎまくるのでロストしないよう注意が必要です!

    で、さっそくマンタか??と思いきやただのエイ!

  • 根に行くと居ました!<br />今度はマンタです!

    根に行くと居ました!
    今度はマンタです!

  • 今日は濁っているので、遠いと難しい・・・。<br />寄りたいところです!がどれくらい寄っていいのか・・・。

    今日は濁っているので、遠いと難しい・・・。
    寄りたいところです!がどれくらい寄っていいのか・・・。

  • みんな寄っていくので、これは行くしかない!<br />これで2mくらいです!

    イチオシ

    みんな寄っていくので、これは行くしかない!
    これで2mくらいです!

  • マンタ早い・・・。

    マンタ早い・・・。

  • もう一回来ましたが・・・。<br />あ~ストロボがあればなぁ~、フィッシュアイレンズがあれば~って思いました。

    イチオシ

    もう一回来ましたが・・・。
    あ~ストロボがあればなぁ~、フィッシュアイレンズがあれば~って思いました。

  • 上から撮ると、見ての通り濁りまくりです。<br />ま、少し距離有りますけど・・・。<br /><br />深いのでマンタとはお別れしてゆっくり浮上していきます。

    上から撮ると、見ての通り濁りまくりです。
    ま、少し距離有りますけど・・・。

    深いのでマンタとはお別れしてゆっくり浮上していきます。

  • そしたら今度はギンガメアジ発見です!<br />ちょっと深いが、どうする?

    そしたら今度はギンガメアジ発見です!
    ちょっと深いが、どうする?

  • みんなの様子をみて、またダイコンとも相談して、インストラクター見ながら<br />数人が行きました!<br />僕もだいぶ寄りましたが、下には回れず~。ちょっと深かったですね。<br />もう少し寄って下から撮りたかった!<br />でも満足です!

    イチオシ

    みんなの様子をみて、またダイコンとも相談して、インストラクター見ながら
    数人が行きました!
    僕もだいぶ寄りましたが、下には回れず~。ちょっと深かったですね。
    もう少し寄って下から撮りたかった!
    でも満足です!

  • ダイビング終わって送ってもらってるところです。<br />市役所のところにでいごの花が咲いていました!<br />でいご~の花が咲きっ!

    ダイビング終わって送ってもらってるところです。
    市役所のところにでいごの花が咲いていました!
    でいご~の花が咲きっ!

  • 帰ると、娘がまたもや展望台に行きたい!っと。

    帰ると、娘がまたもや展望台に行きたい!っと。

  • まだ夕日は高い位置にあります!日没は19時くらいです!

    まだ夕日は高い位置にあります!日没は19時くらいです!

  • 展望台には八重山諸島の島が描かれています!

    展望台には八重山諸島の島が描かれています!

  • ホテルの3階と同じくらいの高さです。<br />今回3階なのでほぼ同じです。<br /><br />そうそう3階だったので屋根部分があまりなく、洗濯物はまたもやスコールで濡れてしまうベランダでした。泣

    ホテルの3階と同じくらいの高さです。
    今回3階なのでほぼ同じです。

    そうそう3階だったので屋根部分があまりなく、洗濯物はまたもやスコールで濡れてしまうベランダでした。泣

  • 息子は今日のダイビングは1㎏付けられたものの、浮力を入れて中世浮力を保ったとのことでした!<br />楽しめたようで、何よりです。<br />次は一緒に潜りたいですね!

    息子は今日のダイビングは1㎏付けられたものの、浮力を入れて中世浮力を保ったとのことでした!
    楽しめたようで、何よりです。
    次は一緒に潜りたいですね!

  • この日は、娘が大好きな寿司を食べに行きました!写真ありません・・・。<br /><br />「すし太郎」という店で、マグロがとても美味しく、グルクン唐揚げもありました!<br />大将はやや不器用な感じの方でしたが、リピートありですね!

    この日は、娘が大好きな寿司を食べに行きました!写真ありません・・・。

    「すし太郎」という店で、マグロがとても美味しく、グルクン唐揚げもありました!
    大将はやや不器用な感じの方でしたが、リピートありですね!

  • 部屋に戻る途中にはいっぱいヤモリが居ます。<br />ヤモリは「屋を守る」と言う神の使いみたいな感じで大事にしないといけないそうです。<br /><br />4日目終わり、残り3日はpart2へ続きます!

    部屋に戻る途中にはいっぱいヤモリが居ます。
    ヤモリは「屋を守る」と言う神の使いみたいな感じで大事にしないといけないそうです。

    4日目終わり、残り3日はpart2へ続きます!

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • hanaさん 2022/10/12 07:48:46
    ご無沙汰しています
    大変ご無沙汰しております。
    hanaです。

    お子さんたち、大きくなってびっくりしました。
    そして、息子さん、串本のビーチで潜ったんですね!
    すごい!
    ダイバーおめでとうございます。

    お話ししたいことはたくさんあるのですが。
    またゆっくり書き込みます。

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/10/12 13:18:18
    RE: ご無沙汰しています
    こんにちはhanaさん。
    コメントありがとうございます。

    子供大きくなりましたか?
    ま、旅行記だけだと半年毎くらいですから・・・。
    たしかに息子は身長も足も大きくなり嫁とほぼ同じサイズでよくなってきました。
    根性も多少着きましたね!串本の大荒れ、透明度2mでのOW取得はホントよく頑張ったと思います。沖まで出ると透明度よくなるようですね〜。
    もうビーチは嫌だと言っておりますが。(笑)

    ではでは。
     Ogu
  • falcon38さん 2022/09/06 14:10:04
    ご家族でダイビング、最高ですね!
    Oguさん、こんにちは。

    息子さんOW合格、素晴らしいです。
    いずれは娘さんもダイバーに?

    きっとお子さんたちは、お父さんに感謝いっぱいでしょう。

    ヨスジフエダイに似た魚はノコギリダイと思います。
    黄色い斑点が特徴的で、いろいろなところで見かけます。

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/09/06 19:46:52
    RE: ご家族でダイビング、最高ですね!
    falcon38さん、ありがとうございます!

    ホント、息子のOW取得までは苦労しました。
    水泳もシュノーケルも潜水もできるし、足が届かないところでも平気だから
    すぐだと思いました!学科試験が一番苦労すると思ってました。
    感謝はどうかわかりませんが、お金の有難さを一生懸命伝えています(笑)

    娘は3歳ですでにプールに通っています。腕の浮き輪みたいなの付けたら足が届かなくてもどんどん行きます!(笑)溺れても平気そうです(笑)
    いずれはダイバーですね。

    ノコギリダイ! 以前も間違えたかも。
    他にもいろいろ間違えていると思いますので今後も添削お願いします!
    ここで魚の名前覚えるつもり・・・。

    では、またよろしくお願いします!

    Ogu
  • マチャさん 2022/09/03 13:34:45
    ジュニアダイバーおめでとうございます。
    Oguさん
    こんにちは(^^)
    息子さんのOW取得おめでとうございます。
    以前Oguさんの旅行記で息子さんがダイビングに挑戦するたくましい姿に感動いたしました。
    素晴らしいです。
    努力の甲斐あってOW取得(*'▽'*)
    家族での楽しみがぐーんと増えましたね。
    我が家も夏休みに10歳の孫とダイビングの夢が叶い
    責任から解けた安堵でずーっと疲れております。(笑)
    今月は孫抜きで神子元、来月は慶良間で自由に楽しみたいと思います。
    行きたがる孫には内緒です(笑)

    これからも家族でダイビングする姿を旅行記で見せてくださいね。

    マチャ

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/09/03 14:12:23
    RE: ジュニアダイバーおめでとうございます。
    マチャさん、ありがとうございます!

    息子はたくましくとは言い難く、本当ヘタレなのです。
    うちはスパルタです、(笑)。今までのシュノーケルもそうですが・・・(足の着くところでシュノーケルしたことがないんです)。
    OWの語学試験も1週間くらい前からひたすら付きっ切り!自分でだとたぶんやらないので付きっ切りなら逃げられないということで・・・。
    おかげで何とか合格し、あとは潜るだけだと思ったのですが・・そこから長かったです。
    最後に荒波で泥のような串本の海でも取れたのには、今までの厳しさが役に立ったとは思いましたが・・・。
    これからは、ダイビングが楽しいものと分かってもらえればと思います。
    ま、安全第一ですけどね。

    神子元ですか!さすが、軍隊に所属しているだけはありますね!
    いっぱい泳いでくださいね〜!ハンマーリバー見たい!
    お孫さん、内緒でも夏休み、春休み、冬休みとその度にダイビングに行きたいと言われると思いますよ〜!
    ではでは。
  • じんべいさん 2022/09/03 02:58:13
    祝!ダイバー誕生
    息子さん、ようやくでしたね。 
    おめでとうございます(^O^
    マスクが合わなかったのですか。
    ダイビングが嫌いにならなくて良かった。

    石垣島周り、マンタポイントも行けるし一緒に潜れますね~。
    野原曽根はやっぱりいいですね♪
    8月後半、台風が来る前に石垣島に行っていました。9月はOguさんと同じく連休辺りに行きます。

    超大型台風なので心配ですが、海の生物にとっては恵みの台風。白化が広がりすぎていて心が痛みますね。また元の海に戻ってくれるよう祈ります。
               じんべい

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/09/03 12:51:38
    Re: 祝!ダイバー誕生
    じんべいさん、ありがとうございます!
    そうなんです。なんで潜れないのか分からなかったのですが、
    プールでマスクを変えたらあっさり潜れて、そのまま串本の泥の中でもどんどん潜っていけました。見えなくなりそうだったようです。(笑)
    で、石垣MICで同じマスクをさっそく購入しました!

    曽根いいですね。僕も若くはないですが、3本曽根でもいいです!
    9月も曽根行けますかね~。
    冬は黒島のショップと石垣のショップと分けて潜ることにしました。
    息子と一緒に潜ろうと思って!

    台風、石垣や宮古島大丈夫ですかね?でも水温一気に下がりそうですね。
    またよろしくお願いします!
  • ayaさん 2022/09/02 21:15:15
    OW合格おめでとうございます!
    こんにちは!
    8/14 私は曽根曽根ヨナラでした。
    8/15は川平でした。
    oguさんはシーフレンズさんでした?
    隣にいたかも!
    ヨナラはお互い残念でしたね。
    なーんにもいなかったです(笑
    次回の楽しみですね!
    これからファミリーダイビング?!
    楽しいけどお金かかりますねー(*^m^*)

    aya

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/09/02 21:37:14
    Re: OW合格おめでとうございます!
    ありがとうございます!いいね一番乗り!
    息子、ホントにようやくです!、お金もかかったかかった!
    いつ着るんだドライスーツ・・・。

    あ、石垣ではマリンメイトというショップです。
    9月も22日23日潜ります。その前に初の与那国で潜りです。
    ヨナラは出る確率低そうでしたね、あの頃は曽根が当たりまくりでしたね~!
    ええ、ダイビングはお金もかかります。息子のマスク2個目って・・・。
    ayaさんも、知らず知らずにカメラ付近の道具とか増えていませんか?
    カニのようなカメラを持つことになるとは思いもよらず・・・?

    aya

    ayaさん からの返信 2022/09/02 23:43:35
    Re: OW合格おめでとうございます!
    はい、、レンズ買いましたー!
    ウエットはこの1年で3着
    もう金銭感覚おかしいです´д` ;

    与那国いいですね
    ハンマーは時期じゃないさら
    遺跡ですね!
    私はエモンズいきます!

    aya

    Ogu

    Oguさん からの返信 2022/09/03 12:45:33
    Re: OW合格おめでとうございます!
    そうなんです。ハンマーは冬ですね、よくて5月連休まででしょうか。
    今回は遺跡に行けたら・・・と思っています。

    USSエモンズ!エンリッチ持ってます?深いみたいですね!気を付けて!
    僕もエンリッチドエアー持ってますが、あまり使ってないな・・・。そろそろ使う歳ではありますが・・・。

Oguさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP