蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月~箱根1泊招待してくれた娘夫婦に、さっそくお礼の気持ちを込めて旅行を計画してみました。<br />倉敷アイビースクエアは夫の実家に帰省する際、時間調整に度々寄った思い出があります。<br />ご存知の方も多いと思いますが~こちらは明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれたホテル兼文化施設です。<br />建物内で泊まることが出来るようだけど、どういう感じで過ごせるのか・・<br />・・以前から内心、興味がありました。<br />後編は倉敷アイビースクエアにチェックイン後、夕食をとりに行くところからです。

倉敷アイビースクエアで1泊♪後編【浜吉・日本料理 蔦・ひるぜんジャージーランド・鳥取砂丘】

2022/07/16 - 2022/07/17

ふわっくまさん

・・以前から内心、興味がありました。

その他

7月16日(土)
    午後6時から予約をしているお店に向かうべく、歩いて倉敷公民館の前を通り過ぎ・・

倉敷公民館 名所・史跡

宝寿山 観龍寺の脇のトンネルを抜けるのかなぁ~、けど方向が違うと・・
    ・・倉敷駅前の方に、テクテク歩いて行きました。

JR倉敷駅から延びている倉敷中央通り沿いに、目的のお店=浜吉があり・・
    さっそく2階に、通されました。

浜吉 グルメ・レストラン

• 浜吉<br />2階奥の席に案内して下さったのですが、大人向けの居酒屋さんといった感じで・・<br />娘婿と生ビールで乾杯した後、お任せ会席@5,000円を「巻きで、お願いします」と次々運んでもらいました。

浜吉

• 浜吉<br />本当は系列店「浜吉ままかり亭」へと思っていたのが、休業中ということで・・<br />まぁお店の対応は親切だったし、〆のじゃこ飯はお替わり自由で良かったです。

浜吉

浜吉を出たら土砂降りの雨で、急ぎホテルに戻りました。
    翌7月17日(日)朝5時半頃~1階の大浴場に行く前に、ちょこっと散策を・・

倉敷アイビースクエア
    フロント付近は静かでしたが、連休とあって~満室だったそうです。

• 倉敷アイビースクエア<br />外に出たら快晴で、何だかウキウキしてきました(^_-)-☆

外に出たら快晴で、何だかウキウキしてきました(^_-)-☆

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

美観地区の散策と併せて by ふわっくまさん

大浴場に行った後、6時半 娘家族と一緒に(5人で)日本料理 蔦へ・・

日本料理 蔦 グルメ・レストラン

日本料理 蔦
    早目に入店したので、広めの席に通してもらえました。

• 日本料理 蔦<br />ブッフェ形式で念願のママカリ酢漬や鯛めし茶漬けが、特に美味しかったです(^^♪

倉敷アイビースクエア
    ホテルがこの日満室ということで、外のテラス席で朝食ブッフェを頂いている家族連れも見かけました。

8時頃~フロントで駐車場代1泊500円を支払い、ホテルをチェックアウトし・・

9時過ぎ、米子自動車道へ~

9時半位に、蒜山高原サービスエリアを通過しました。

10時頃、最初の目的地=ひるぜんジャージーランドへ・・

ひるぜんジャージーランド 名所・史跡

ひるぜんジャージーランド
    無料駐車場に車を停めた辺りで、この旅行記の表紙の1枚を撮りました。
    ・・まるで海外のような景色が愛でられ、涼やかな空気でした(^_-)-☆

ひるぜんジャージーランド
    散策道を歩いて行くうち、乗馬体験が出来るホースパークに着きました。

• ひるぜんジャージーランド<br />牛さん達に会えると楽しみにして来たので、どちらに行けばいいか~クラブハウスに入って聞いてみました・・

ひるぜんジャージーランド
    以前~娘夫婦と一緒に、一度訪れたのでは~と思っていたのですが・・
    それは大山だったと、このあたりで気づきました( ;∀;)

ひるぜんジャージーランド
    いよいよジャージー牛のオブジェが、見えてきたと思ったら・・

• ひるぜんジャージーランド<br />ジャージー牛が、放牧されていました。<br />英仏海峡に浮かぶ、ジャージー島が原産の牛さん達だそうです。

ジャージー牛が、放牧されていました。
    英仏海峡に浮かぶ、ジャージー島が原産の牛さん達だそうです。

ひるぜんジャージーランド
    ジャージー牛は暫くしたら、牛舎に戻っていったので・・
    タイミングよく会えて、良かったです(^^♪

ひるぜんジャージーランド
    左端の牛乳瓶の上にカメラが置けるように、撮影スポットもありました。

• ひるぜんジャージーランド<br />蒜山酪農ブランドのアイスクリームを、木陰で食べましたが・・<br />・・売店等を利用するとはいえ、入場無料は良心的に思います(^_-)-☆

蒜山酪農ブランドのアイスクリームを、木陰で食べましたが・・

ひるぜんジャージーランド
    マスコットキャラクターっぽい女のコにご挨拶をして、こちらを引き揚げました。

11時過ぎ車に乗って、山の天気は変わりやすいなぁ~と空を見上げているうちに・・

美作街道を、北東の方へ進みました。

小鴨川に架かる、小鴨橋を渡ったら・・

・・倉吉市街地に、入りました・・

そろそろ~お昼時なので、ガスト 倉吉店へ・・

ガスト 倉吉店
    私は朝しっかり食べたので、シーフードサラダS(税込439円)を食べました。

お腹が満たされ~車に乗って、千代(=せんだい)大橋を渡り・・

午後1時半、鳥取砂丘の辺りに着きました。

らくだや グルメ・レストラン

鳥取砂丘に隣接した駐車場(1日1回500円)に車を停めて、歩きましょう・・

鳥取砂丘
    皆様もご存知のように山陰海岸国立公園にあり、南北2.4km 東西16kmに広がる広大な砂礫地です。

• 鳥取砂丘<br />昭和30(1955)年 国の天然記念物に、平成19(2007)年 日本の地質百選に選ばれています。

鳥取砂丘 自然・景勝地

鳥取砂丘
    砂の地面を下るのは良かったのですが、上りは結構~体力が要りました・・

• 鳥取砂丘<br />先に進むと、日本海が見渡せました・・

先に進むと、日本海が見渡せました・・

鳥取砂丘
    砂浜までの急な傾斜具合は、ちょっと伝わり辛いかもしれませんね・・

• 鳥取砂丘<br />真夏の日差しが、容赦なく照りつけています・・

真夏の日差しが、容赦なく照りつけています・・

鳥取砂丘
    観光客がラクダさんに乗る風景も、見られました・・

鳥取砂丘の駐車場と道路を挟んでリフトが繋がっていたので、往復@400円で乗ってみました。

砂丘センター 見晴らしの丘に着き、梨汁サイダー(@300円)など飲んで~水分補給を・・

砂丘センター 見晴らしの丘 名所・史跡

砂丘センター 見晴らしの丘
    トイレの前に「クジラの子らは砂止に歌う」と描かれた、砂のオブジェが飾られていました。

鳥取砂丘のリフトは、真ん中に子供を挟んで3人で乗れました(^^♪

午後2時半頃~車に乗り、帰路へ・・
    鳥取砂丘を出てスグに、砂の美術館がありました。
    また時間がある時に、寄ってみたいと思っています。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

午後5時 早目の夕食をとりに、加西サービスエリアへ・・

加西サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

加西サービスエリア 官兵衛
    私は、ヒレかつ膳@1,490円を食べました。
    とんかつ・うどんのお店のようで、美味しかったです(^_-)-☆

5時半前、中国自動車道・ひょうご東条インターチェンジ付近を通過し・・
    無事~帰路に、着いたのでした。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2022/09/23 22:38:43
    今だったら、もう歩けないなと。。。(^^;)
    ふわっくまさん、こんばんは。
    ふわっくまさんの旅行記のアップが早くて、ついに追いつけなくなりました(>_<)
    そこで自分でも行ったことのある旅行記にまずはコメントをと思います。

アイビースクェアは、修学旅行の引率でもう何十年も前に行きました。
    ただそこのトイレをお借りしただけで、時間がなかったので慌てて集合場所に戻りました(^◇^;)
    以来、宿泊してみたいという気持ちはあっても、なかなか都合がつきません。

鳥取砂丘、私も真夏に行きましたよ。
    歩いても歩いてもてっぺんまで辿り着けないというイメージです。
    でも頑張って日本海が見えるところまでは行きました。
    海の近くまで下りてみたかったのですが、また登らなくてはならないと思うと、勇気が出ませんでした。
    鳥取砂丘はショボイという感想がありますが、私は予想以上に広い砂漠だと思います。

ふわっくまさんのお住まいは、日本海側にも和歌山の方にも行きやすい場所にありますね。
    お孫さんともいっしょで、楽しい旅になりましたね(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/24 15:47:18
    RE: 今だったら、もう歩けないなと。。。(^^;)
    前日光さん、こんにちは。
    私の旅行記のアップに追いつこうとして下さって、大変恐縮しております。

倉敷アイビースクエアへは、修学旅行の引率の際に行っていらっしゃったのですねー
    以前も引率の時の思い出をお伝え下さいましたが、ただ観光に行くのと目線が違って・・
    後々の思い出に残り、貴重なご経験だったのではーと思っています。
    興味を感じたら再訪を!と思うお気持ちもわかりますが、やっぱり距離の問題があるのですね。
    逆に関西からだと首都圏やその周辺など、サクッと行けない気がしています。

そして今回立ち寄った鳥取砂丘で、確か前日光さんも梨ソフトクリームを食べられていたように記憶しています。
    梨が名産なので、これからの時期も良さそうだなぁーと思っているのですが・・
    歩くと汗が滲んだものの、いつ訪れても壮大な景色が眺められますね^^♪
    ・・私もショボイなんて滅相もない、と思います。

実はさっきまで孫が来て、娘夫婦が寛いで行きました。
    もっとウチで遊びたかったようですが、しぶしぶ帰って行きました・・
    前日光さんのお姫さまも一緒の頃で、可愛らしい時期ですね。

• まつじゅんさん 2022/09/13 23:25:44
    ようこそ倉吉へ
    ふわっくま 様

ようこそ倉吉へ・・・、と言いながら、倉吉はガストだけでしたか。
    一寸残念ですが、また是非倉吉市内も廻ってやってくださいませ。

このガストは、倉吉に数少ないファミレスで(あとはトマト&オニオン)、私達もモーニングによく出かけていました。
    自宅から、車で5分ほどの場所で、奥様方はコチラで2,3時間話をしていた事が思い出されます。
    隣にはパチンコ屋さんがあったのですが、どうやら潰れていまはドラックストアになっているようですね。
    近くのカレー屋さんはどうなっているかなとか、愛犬がお世話になった獣医さんはどうなっているかな等、気になりつつも懐かしい景色でした。

同じ頃にアイビースクエアに行った私達は、翌日は下津井から児島のあたりを観光して帰ってきました。
    まだ、アップできてはいませんが、またご訪問頂ければ嬉しいです。

matujyunn

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/14 07:38:40
    RE: ようこそ倉吉へ
    まつじゅんさん、おはようございます。
    倉吉へは娘夫婦に子供が生まれる前一緒に訪れたことがあり、今回はガストだけの訪問でした( ;∀;)
    ・・懐かしいなぁーと話しながら、過ぎ去ってしまったのです・・

こちらのガストは、まつじゅんさんも もちろん来られたことがあるのですねー
    確かにドラッグストアは、あったように記憶しています。
    愛犬さんが通われた獣医さんもあったなんて、本当に思い出深い場所だったのですね。

まつじゅんさんは同じ頃、アイビースクエアから下津井や児島を観光されたそうで・・
    また興味深く、拝見させていただきます(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/09/08 00:06:21
    変化のある景色
    ふわっくまさん こんばんは。

蒜山高原へ行かれたのですね。
    蒜山と言えばジャージー牛。
    赤茶色が可愛いですね
    大山と蒜山、どちらも行った事が無いのですが地理的にも同じような所で
    雰囲気も似ていて、いつも頭の中でこんがらがっています(^-^;

お孫ちゃん、牛さんや お馬さんを見れて、楽しまれたのでは?
    鳥取砂丘は暑かったでしょうね。
    遥か昔、記憶から消えそうなくらい前に 親に連れられて行ったきりです。
    岡山から鳥取は隣県とはいえ 南北に広いけれど、高速道路があるのですね。
    倉敷の街並みと 高原 砂丘と、変化に富んだ景色を見せて頂きました。
    いつか大山・蒜山へ行ったみたいです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/08 07:11:09
    RE: 変化のある景色
    ポテさん、おはようございます。
    倉敷から、まず蒜山高原へ行ってきました。

蒜山と言えば赤茶色のジャージー牛、ご存知だったようで・・
    私は白馬さんの姿にも癒されたのですが、孫は牛さんにも会いたかったようです。
    念願かなって放牧されていたので、良かったと思いました(^_-)-☆

ここは一度来たことがあるやん!と娘夫婦に言っても、はっきりした返事がなく・・
    ・・途中で、あれは大山やったと気づきました(笑)

そこから鳥取砂丘に訪れたのですが、ほんと暑かったです。
    高速道路は無料路線もあって、今は行きやすくなっているように感じました。
    変化に富んだ景色と言って下さって、とても嬉しく思っています(^^♪

• たらよろさん 2022/09/07 21:15:47
    赤煉瓦に蔦
    こんばんはー、ふわっくまさん

凄く懐かしくホテル外観を楽しませてもらいました。
    このビジュアル、いつまで経っても素敵だなぁー。
    というのも、赤煉瓦に蔦の外観に惹かれて、
    泊まったのが20年くらい前でしょうか。
    外観を見ているだけでうっとりできるテラスで、
    感動したなぁー。
    そんな姿が今も変わらず残ってて…。
    嬉しいなぁー。
    倉敷は街並みを素敵だし、定期的に歩きたくなる街です。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/08 07:01:44
    RE: 赤煉瓦に蔦
    たらよろさん、おはようございます。
    たらよろさんも20年くらい前に、倉敷アイビースクエアで泊まって来られたのですね(^_-)-☆

本当にステキな外観は、いつまでも残していただきたいと私も思います。
    美観地区 周辺のお店も増えて、益々楽しめるような気がしました。

・・歩くだけでも、とても癒されますね(^^♪
    そろそろ秋の気配がして、また違う風景も満喫出来そうに思っています。

• AMさん 2022/09/07 20:15:58
    エレガンス&ナチュラルな旅
    ふわっくまさんこんにちは。倉敷のエレガンスな街並みやお店,アイビースクエアも洗練された雰囲気ですよね。そして鳥取砂丘も日本とは思えない自然の広大さ,勾配もすごいですよね。そしてジャージー牛の名前の由良勉強になりました!!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/08 06:55:23
    RE: エレガンス&ナチュラルな旅
    AMさん、おはようございます。
    倉敷の町並みは本当にオシャレなお店が増えて、おっしゃる通りアイビースクエアも洗練された雰囲気でした(^_-)-☆

2日目に訪れた蒜山のジャージー牛、名前の由来をお判りいただき光栄です。
    ・・鳥取砂丘も広大な自然に、癒されてきました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2022/09/07 05:09:41
    印象的な鳥取砂丘
    ふわっくまさん おはようございます

珍しくパソコンの具合がいいのでお便りしています。旅行記も滞っております。

鉄砲かついで鳥取県 なんてのを聞いたことがありますか?山があっても山梨県 なんてのもありました♪
    さて鳥取砂丘、日本では珍しいですねー、千葉県にも月の砂漠なんてのがありますが、
    口にも出したくないほどのせこさです。それに比べて鳥取砂丘はすばらしいですね。
    遠目にはああ、砂の丘だ、というくらいですが、いざ上るとなるとかなり体力を使います。しかし、上り切って海が見えたときは、感動ものです。

鳥取県はあまり目立たない県ですね。砂漠以外に思いつきません、しかし、こういう県が意外性があって、おもしろいものがある気がします。ではまた、

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/07 07:52:45
    RE: 印象的な鳥取砂丘
    pedaruさん、おはようございます。
    師匠のパソコン、具合があまり・・だったので旅行記が滞っているのですね。
    そんな中ご訪問いただき、朝から嬉しく思いました(^^♪

さて鉄砲かついで鳥取県、なんて言葉があるのですね・・
    山があっても山梨県は、聞いたことがありますが(笑)
    鳥取は砂丘と梨が、有名な気がしています(^_-)-☆

今回戻り梅雨かと思いきや快晴に恵まれた中、砂丘を歩いて来ました。
    本当に下りは楽なのですが、上りは足が砂に食い込んで体力が要り・・
    ラクなように、ラクダがスタンバイしていました(笑)
    近寄って写真を撮ると注意されるって、どなたかの旅行記で見たので・・
    ラクダは豆粒くらいしか、写せていなかったのですが・・
    おっしゃる通り日本海が見渡せた時は、感動しましたね(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/09/07 01:26:23
    早速のお返し旅☆・゚:*
    ふわっくまさん、こんばんは~☆彡

今回はお礼を込めて、お嬢さん家族とのご旅行だったのですね。
    倉敷は何度も行かれているとか。
    私も宿泊はしていませんが、アイビースクエアには10年くらい前か?
    行きました。色々楽しめますよね。

今回は蒜山へも行かれたのですね。呉時代に宿泊で、蒜山へ行きたいと
    思っていたのですが日帰りしかできませんでした。本来、海好きですが
    この頃から高原も好きになったみたいです。
    表紙のお写真も、爽やかさが伝わってくるナイスな一枚ですね。
    木の写真も素敵。お孫ちゃんと牛の写真も撮れましたか?
    蒜山と大山、私も似たような経験がよくあります(笑)

その後、鳥取砂丘へも行かれて、子供の頃に行ったきりで行きたく
    なってきています。
    お天気も良く暑かったでしょうが、海もきれいでリフトにも乗られた
    そうで、お孫ちゃんも3人で喜んでいたのでは?
    良い夏の思い出ができましたね。

そうそう、おすすめの山口の旅行記、私も再度読ませていただきました。
    表紙の服の写真も可愛くて、良かったですね。おめでとうございました。

cheriko330

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/07 07:41:56
    RE: 早速のお返し旅☆・゚:*
    cheriko330さん、おはようございます。
    倉敷アイビースクエアへは夫の実家に帰省する際、毎年のように立ち寄っていまして・・
    とても思い出深い場所ですが、近年さらにお店が増えてパワーアップしている気がします。
    今回娘婿が倉敷にあまり馴染みがないようなので、一緒に出かけてきました。

アイビースクエアで1泊した後、蒜山へ行きまして・・
    思っていた以上に、爽やかな空気が感じられたと思います(^_-)-☆
    夏の海もイイですが、高原も魅力的ですねー
    始めのうち私は大山と、勘違いしていました(笑)
    娘夫婦や孫もノビノビ、高原でジャンプ!したりして写真を撮っていましたよー
    帰りの車でぐったりとしていましたが、思い出の1ページに残ったように思っています。

それから山口の旅行記まで再度ご覧いただき、とても嬉しく思いました。
    ・・深夜にメッセージを頂き、ありがとうございました!
  • たまスケさん 2022/09/06 23:16:36
    鳥取砂丘
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

鳥取砂丘の先にはあんなにきれいな海が見えるんですね!
    私、鳥取市の方にも何度も行っているのになぜか鳥取砂丘には行った事がなくて(^_^;)
    自分でも不思議です(笑)
    鳥取県っていえば砂丘だと思うのですが…。
    でも青空の鳥取砂丘はきれいですね。
    太陽に照らされて暑そうではありますが、青い空と海によく映えてます。

打って変わって蒜山は過ごしやすそうですね。爽やかそうです。
    ジャージーランドという所は無料なんですね。ジャージー牛が近くで見れそうなのがいい(・∀︎・)イイ!
    牛の目もまつ毛が長いつぶらな瞳がたまらなくかわいいです。
    いつか行ってみたいと思いました♪
    娘さん家族と岡山から鳥取縦断の素敵な夏旅お疲れ様でした。

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/07 07:29:29
    RE: 鳥取砂丘
    たまスケさん、おはようございます。
    ほんと鳥取砂丘の先に、綺麗な日本海が見えました!
    戻り梅雨かと思いきや、太陽が燦燦と照りつけていたので・・
    日焼け対策が要りましたが、絶景が楽しめたように振り返っています(^^♪

その前に立ち寄った蒜山高原は、爽やかな空気を感じ・・
    駐車料も入場も無料なんて、スゴク良心的に思いましたよ(^_-)-☆
    ジャージー牛が可愛らしく、画像に残していないものの乳製品も美味しかったです。

続編も楽しみにして下さっていると、言っていただき・・
    さっそくのご訪問とメッセージ、ありがとうございました!
                 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/09/06 17:41:49
    蟻地獄??
    うっしっし~(牛 素直に言えばいいのに)から
    え~? 鳥取まで行 って兵庫に帰るの~?
    ・・・・今 私の小さな脳みそが地図を描いて整理
    しています。  そうですか~
    地理的に本当に良いところにお住まいですよね。

おっとっと。あまりに驚いて「こんにちは」
    を忘れました(^▽^)

鳥取の砂の上って本当に大変ですよね。
    いい運動です♪( ̄ー ̄)ニヤリ
    ↑ 人に厳しく自分に甘い 笑
    あそこでサンドボードやっている方。
    私無理です......。
    下りたらリフトが欲しい。
    私もあそこに行って蟻地獄ってこんな感じ?って
    蟻さんの気持ちを知りました。

3歳のおまごちゃまは砂の上上手に歩けました?
    運動して夜はぐっすりでしたでしょうね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/07 07:22:17
    RE: 蟻地獄??
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    岡山県倉敷から鳥取まで行って、兵庫を経由して帰って来ました。
    地理的に少しややこしい・・というか、鳥取砂丘まで行くのに迷ったという話も聞いたことがあります。
    良いところに住んでいると言っていただき、嬉しく思いましたが・・
    逆に水戸藩へは、少々遠く感じています・・(笑)

さて鳥取砂丘ですが、3歳児くんはほぼ抱っこされていましたねー
    帰りの車で娘夫婦は爆睡していましたが、孫は放心状態でした(笑)
    移動距離があったので、疲労感たっぷりだったかもしれません・・
    次の日がお休みで、良かったです(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/09/06 14:49:57
    ふわっくまさん

こんにちは。
    倉敷アイビースクエアは満室だったのですね。
    快晴に映えるホテルでした。

鳥取砂丘、夏は暑いですよね。
    何しろ日を遮る物が皆無の状況ですし、太陽が砂に反射して暑さが倍加します。
    しかし、砂丘の頂上から海を見ると宮古島とはいきませんが、かなり美しい海が臨めて感動しますよね。
    良いお天気でのご家族での旅行、とても良かったです!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/06 16:34:09
    RE: 鳥取砂丘
    norisaさん、こんにちは。
    いつも大変お世話になり、ありがとうございます。

norisaさんも以前奥様と泊まられた、倉敷アイビースクエアはこの時 満室でした。
    大浴場は少々混雑気味でしたが、そう問題なく快適に過ごせて・・
    おっしゃる通り翌朝の青空に、レンガ壁が映えていました(^_-)-☆

お昼から立ち寄った鳥取砂丘ですが、夏は本当に暑かったです。
    思わぬ直射日光に遮るものなく、汗だくになりましたが・・
    水分補給を充分にとって、早めに引きあげた次第です。

・・今月はnorisaさんも、お誕生日月ということで・・
    またご様子をアップされるなら、楽しみにさせていただきますねー(^^♪
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ