ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏、やっと海外にいける兆しになってきました。実際その日になるまで半信半疑だったのですが無事に旅立ち、そして帰ってくることが出来ました。実は早め早めにイタリアン航空の羽田-ローマの直行便を抑えていたのですがその便自体が無くなってしまい、エールフランスの関空-パリ経由ローマ行き便のチケットを取り直しました。ローマからは電車でフィレンツェ、ミラノと北上し最終目的地はスイスです。スイスではモントルーに4日間滞在しモントルージャズフェスでビョークのコンサート鑑賞をするのが目玉イベントです。そして旅の後半はスイスアルプスで有名なグリンデルワルドへ!<br />

3年ぶりの海外旅行2022!イタリア&スイス (ローマ編)

2022/06/24 - 2022/07/09

Canelaさん

関空発のパリ行きは午前中の便だったので前夜入りして空港近くのスターゲイトホテルに泊まりました。国際線ターミナルにはボチボチお客がいるかな、くらいでした。チェックインもスムーズ。いよいよ出発!この機体ちゃんが久々のヨーロッパに連れて行ってくれるのね~、とウキウキでした。

機内食はこんなもんです。まあワインとつまみさえあれば何もいらないです。
    ラッキーな事に隣には誰も座らず心の中でガッツポーズでした。何しろ航路の関係で15時間のフライトですから。
    その後シャルル・ド・ゴールで乗り換えてローマに到着。ローマ便が遅れて夜12時前になっていました。

翌朝です。ホテルの朝食会場はルーフトップです。サンピエトロ聖堂が見えます。この時、ああローマに来たんだあ、と噛み締めました。

今回の宿。ホテルイサ。

午前中はサンタンジェロ城の見学です。3年前にローマに来た時に見学出来なかったので今回楽しみにしていました。

サンタンジェロ前を流れるTevere川。

サンピエトロ方面

大天使ミカエル

お城見学の後はトレビの泉まで歩きます。この時すでに40度。体感はもっとあったでしょう。楽しさが半減するくらい、今回のローマ観光は暑さに苦しみました。

トレビの泉

さらに歩きます。スペイン広場前のジェラート屋さん。高めの値段設定。

暑すぎて一旦ホテルに戻りました。夕方になりコロッセオへ。

その後、おいしいと聞いていたこの店で夕食。トラステベレ地区まではタクシーに乗りました。

娘のオーダーしたアマトリチャーナ

私はカルボナーラ

トラステべレ地区からなかなか距離があるのですが川に沿って歩いて帰りました。夜のサンタンジェロはとてもキレイ。

ローマ2日目の朝はバチカン美術館とサンピエトロ大聖堂の見学です。バチカン美術館のチケット入場時間まで少し時間があったので近くのジェラート屋さんで暑さを凌ぎます。

前回この階段の写真を撮り損ねたので今回はバッチリ。

一旦バチカン美術館を出て大回りしてサンピエトロ聖堂へ。後で知ったのですがバチカン美術館のシスティーナ礼拝堂を出た後にサンピエトロにそのまま行ける近道があるそうですね。

このタイル、ダンブラウンの天使と悪魔で出てきます。この日、ローマ近辺で火事があったらしくサンピエトロ広場までスモークがかかっていました。事情を知らない私たちは、何この煙?と話をしていました。

スイス衛兵。右の子がかわいい。

ホテルに戻り煙臭くなった服を着がえて一旦休憩。夕方になり歩いてポポロ広場へ。

ツインになっている教会。

ポポロ広場近くにあるホテルルッシーのお庭見学。

• 3年前、このレストラン&quot;Enzo&quot;でローマの初食事をとったので印象が強く、今回もやって来ました。ポポロ広場から歩いて近いです。このパスタ、前回はマテ貝なんかもたっぷり入っていたの今回なんか普通だなあ。ちょっと肩すかし。<br />明日はフィレンツェに発ちます!

3年前、このレストラン"Enzo"でローマの初食事をとったので印象が強く、今回もやって来ました。ポポロ広場から歩いて近いです。このパスタ、前回はマテ貝なんかもたっぷり入っていたの今回なんか普通だなあ。ちょっと肩すかし。
    明日はフィレンツェに発ちます!